こんにちは、ぽこひろです。みなさんも、ツイッターやってますよね。ツイッターでみなさんは、どんなツイートをしていますか?食べたご飯をアップするとか、友達と遊んだ報告をするとか、なんとなく思ったことをつぶやくとか、いろいろあるでしょう。もちろん憲法21条表現の自由がありますから(笑)、なにをつぶやいたって勝手です。でも、それにもかかわらず、ウザいツイート、キモいツイートってのはありますよね。しかも男子は気になる女子のことをツイッターでチェックしたりしてますから、変な発言は避けたほうがいいかもしれません。裏で、「あいつのツイート見た?www」なんて笑われてしまっているかも。というわけで今回は、20代男子30人が考える「男子たちがキモ女子認定するツイート」をお届けしたいと思います。■1.「女子日キツイな~」「なんかさぁ、生理の話とかためらいなくツイートしてる女子って神経疑う。どういうつもりなんだろ。『ワタシはそういうの気にしません』的な? どんな狙いがあろうと、見てるこっちが不愉快だから単純にやめてほしい」(27才/薬局)とくに女子校出身の女子は、人にこういう話をするのにためらいがない人が多い気がしますね。ちなみにぽこひろは、某女子校では生理の日を「股間が第二次世界大戦」というのを聞いて笑いました。女子同士なら、開けっ広げでいいかもですが、みんなが見るツイッターでは遠慮しましょう。■2.「この気持ちをどうすればいいの?」「なんかさ、ポエマー気取りみたいな『やり場のないこのキモチ。どうにかしてよ、責任とって。』みたいな、誰に向かって言ってるんだよ!的なツイートがマジでウザい。まあ男子の間でシェアしてネタにしてるからイイっちゃいいんだけど(笑)」(29才/バーテン)こ、これは・・・・・・。誰もが一度はやってしまったことのある痛~い体験談なのではありませんか?まあ、特定の人には意味が分かるようなツイートは、その人には伝わるんでしょうけど、周りからしたらポカンですね。■3.カフェで一服写真「毎日毎日、スタバとかそこらへんのカフェでお気に入りの一杯の写真を載せるのが腹立つ。しかもなんか作業の合間ですってアピールなのか、隅っこの方にMacのPCとか写してんのwww」(25才/マッサージ師)個人的には、これくらいいいのでは?という気もしますが、総じて、ツイッターでリア充アピールをしようとする女子の評価は低かったですね。■4.誕生日アピール「『今日は誕生日でした。おめでとメール、プレゼントをくれたみなさんありがとうございましたー!』ってツイートがムカつく! 礼なんて直接言えよ!」(24才/修理工)見る男子によって、こういうツイートは自分がいかにみんなから祝われたかの自慢プラス、まだまだ今日が終わるまではお祝い募集してますってのがわかりやすくてイラっと来るんだとか。まあたしかに、お礼は直接言えばいいですもんね。■おわりにいかがでしたか?みなさんもツイートをする前に、文章を二度見したほうがいいかもしれませんね。まあ、瞬間的につぶやけてしまうので、思いつきで変なことをツイートしてしまいやすいんですが・・・・・・。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年05月01日ソースネクストは19日、市販の各種定型用紙や申請書類など、紙のフォーマットに合わせて印刷できるソフト「さよなら手書き」を発売した。価格は4,189円。同社の通販サイト「ソースネクストeSHOP」では、2014年1月19日まで3,480円で発売される。請求書や履歴書などの書類を読み込んで、枠内に文字を入力して印刷するソフト。今まで大量に手書きしていた書類を、手書きせずにきれいな文字で作成できるとしている。使い方は、TWAIN対応スキャナから各種申請書類を読み込み、必要な部分に文字を書き込んでいくというもの。複数ページからなる書類にも書き込み可能。PDFファイルや画像ファイルも読み込め、書類データと文字データは個別に保存される。描画ツールを内蔵し、簡単な地図などの作成が行えるほか、書類の取り込み時に写り込んだゴミなどの修正にも対応する。対応OSはWindows XP(SP3) / Vista(SP2) / 7(SP1) / 8 / 8.1、Mac OS X。
2013年12月19日NTTデータ先端技術とNTTデータ経営研究所はこのほど、ツイート解析システム「Voicepaniel(ボイスパニエル)」を構築し、同システムを活用した分析レポート作成サービスの提供を開始した。Voicepanielは、Twitterに投稿された膨大な情報の中からビジネス的に有用なツイートを見分け、業種特性を加味してツイートをカテゴライズすることで、商品開発や販売促進などに効果的に役立てることができるという。同システムはツイートを効率的に分析するためのさまざまな機能を備えており、たとえば、機械的に投稿される宣伝目的のPRツイートを自動除去することができる。また、業種別に作成された辞書にもとづいてツイートを検索し、分類する機能も搭載しているほか、「買った」「店頭で」などの言葉を含む、マーケティングで重視すべきツイートを検索・分類することもできる。両社は今後、同システムの技術を活用し、ソーシャルメディアマーケティングの効率化・高度化をはかるソーシャルCRMシステムへの適用や、既存CRMシステムとソーシャルCRMシステムを統合する統合CRMシステムの構築へ向けた展開を予定しているという。
2013年11月11日ヒュー・ジャックマンが今月13日朝(現地時間)、米ニューヨークで電気カミソリを持った女性に追い回された事件について、ファンからの励ましに感謝しているとツイートした。逮捕されたのはニューヨークのホームレス・シェルターを根城にしていたキャサリン・サーストン容疑者。「愛してるわ!」と叫びながら、ヒューを追い回し、ウェスト・ヴィレッジの「ゴッサム・ジム」に逃げ込んだヒューに自身の陰毛の入った電気カミソリを投げつけようとしたのだ。ニューヨーク警察の広報担当は、「女がジャックマンさんに話し掛けようと近寄ったため、ジャックマンさんはジムの中へ逃げ込んだ。女はジャックマンさんの後を追ったが、ジムの警備員が女を制止して外へ連れ出した。けが人はいなかった」と語っている。この広報担当者によると、警察はサーストン容疑者が現場に残した電気カミソリを押収し、その数時間後、街を歩いていた彼女を発見、ストーカー容疑で逮捕したという。逮捕された女性は以前にも別の場所でヒューや家族に接近したことがあったという常習犯だった。この事件が報道されるやいなや、ツイッター上でヒューに向けたファンからの励ましのツイートが殺到。ヒューは「この数日間にわたるみんなからのご支援、本当にありがとう。本当にみんなからの励ましの言葉に感謝しているよ」とツイートでお礼の言葉を述べた。護衛にフレンチ・ブルドッグを連れながらジム通いを続けているヒューは、さらに「もうすぐ『X-MEN:DAYS OF FUTURE PAST』(原題)の撮影が始まるんだ。13年前と同じ仲間が集まって仕事ができるなんて素晴らしいよ!」と、ストーカー被害から立ち直った様子を見せる気丈なツイートもアップした。(text:Mieko Nakaarai)
2013年04月18日ファッションブランド「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー・皆川明氏による手書きのイラストがプリントされた「minä perhonen×PASS THE BATON remake tableware」に新デザイン“リトルトリップ”が登場。2013年3月1日(金)より、丸の内、表参道、阪急うめだ、オンラインSHOPのPASS THE BATON全店で発売となる。前回の“咲いてる花にただ笑ふ。”シリーズと同様、製造される工程でちょっとしたB品によりはじかれてしまった白い業務用食器に、minä perhonen デザイナー・皆川氏による手描きのイラストでリメイクされたアイテムは、独特の世界観を持つ、可愛らしくもユニークなものに仕上がった。皆川氏は、今回の食器に込めた想いを次のように語った。「この‘“リトルトリップシリーズ”は、食器を一つのランドスケープとして見立てました。食事やお茶の時間が、旅する時間のように楽しんでもらえたらと思います。それぞれの景色にはその場所で暮らしている動物や花が描かれています。今回は前回のシリーズと表情を変えてみたくて繊細なタッチで絵を描いてみました」。何気ない食卓の風景や昼下がりのお茶の時間を、心華やぐ瞬間へ変えてくれる。そんなユーモラスにリデザインされたテーブルウェアをぜひ手に取ってみて。■minä perhonen ミナ ペルホネン1995 年にデザイナー・皆川明により「minä」として設立されたファッションブランド(2003 年minä perhonen に改名)。「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。蝶の美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いを込めている。詩情を込めたデザインと手作業で描く図案をテキスタイルとして表現する姿勢から、国内外の美術館で展覧会への招聘も多い。Deep Plate価格:2,520円Morning Cup価格:1,680円Plate価格:2,310円※食器、デザインバリエーションは全3種類。(text:Miwa Ogata)
2013年02月27日Twitterはこのほど、ツイートが消費者に与える影響に関する調査結果を発表した。同調査は米国の消費者7600人と700店以上の小売店を対象に、Compete社と連携して行われたもの。発表によると、販売店のツイートを見たTwitterユーザーは小売店のWebサイトへの訪問率が高くなり、玩具やスポーツグッズ専門店など、より専門的なジャンルの小売店ほどこの傾向が顕著に表れるとしている。また、小売店のツイートを見たTwitterユーザーは、オンラインで商品を購入する機会も多くなっている。一般的なインターネットユーザーのうち、調査期間中に小売店Webサイトから商品を購入した人は27%なのに対し、Twitterユーザーは33%、小売店のツイートを見たTwitterユーザーは39%の人が小売店Webサイトから商品を購入していた。小売店Webサイトの訪問率、商品購入率ともに、小売店のツイートを見る機会が多いユーザーほど高くなる傾向がある。今回の調査結果の詳細は、「Twitter and Compete "Tweets in Action: Retail" study(英語)」として公開されている。
2012年12月04日江崎グリコは11月11日に“ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)で、ギネス世界記録の認定を目指す「TRY WORLDRECORD on Twitter」を実施し、ギネス世界記録を達成。11月16日に、正式にギネス世界記録認定を受けた。認定を受けたのは、「ポッキー&プリッツの日」である11月11日に行った 「TRY WORLD RECORD on Twitter」。これは、Twitterで「ポッキー」を含んだツイート数111万ツイート突破を目標に、「24時間に最もツイートされたブランド」として世界記録を目指したもの。挑戦の結果、目標である111万ツイートを大きく超えた184万3,733ツイートを記録。11月16日の11時に、同社東京芝浦事務所で、ギネス世界記録公式認定員カルロス・マルティネス氏より、正式に記録認定を受けた。11月11日の「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状で、形が数字の「1」に似ていることから、日本記念日協会から認定を受けている。今回のギネス記録目標の「111万ツイート」も「1」の数字にちなんで設定したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日江崎グリコは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して、”ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)でギネス世界記録TMの認定をめざす「TRY WORLD RECORD on Twitter」を実施する。「TRY WORLD RECORD on Twitter」は、全国のグリコファンと協力して、ポッキーが「24時間にもっともツイートされたブランド(Most mentions of a brand name in Twitter in 24 hours)」としてギネス世界記録TMに認定されることをめざすもの。制限時間は、11月11日の0時00分から23時59分までの24時間に設定。目標は11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にちなんだ”111万ツイート”としている。また、ツイートにあたってはプリッツに関するものはカウントされない。結果は、11月15日に公式ホームページでの発表を予定している。そのほか、同社では、「ポッキー&プリッツの日」に向けて、11月1日から11日までを「ポッキー&プリッツの日ウィーク」と称し、みんなでポッキーやプリッツを分け合ってお祝いをする「ポッキー&プリッツ全国11タワーツアー」を実施するという。さっぽろテレビ塔や東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、福岡タワーなど11タワーに、グリコワゴンとデカポッキー、デカプリッツが登場。ポッキーとプリッツの無料配布などを行い、全国各地で同キャンペーンへの協力を呼びかけていく。さらに、「映像」「音楽」「ダンス」「ボイス」「イラスト」「コトバ」「写真」の7ジャンルで、ポッキーをテーマにした作品を一般募集し、優秀なクリエイターを発掘するコンテスト「ポッキークリエイターズ」も開催中とのこと。なお、「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状菓子で、形が数字の「1」に似ていることから、11月11日の「1」が6個並ぶ日に、日本記念日協会からの認定。以来、秋の行楽シーズンに合わせ、毎年キャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月10日不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストは、引っ越しへの熱い思いをTwitterでツイートする「叫べ!引っ越した~い!」キャンペーンに応募された911件のツイートを集計し、「引っ越したい!みんなの『リアルな理由』ランキング」を発表した。同ランキングは、2012年3月5日~4月15日に実施された、引っ越しへの熱い思いをTwitterでツイートする「叫べ!引っ越した~い!」キャンペーンに応募されたツイートを集計したもの。全911件のツイートを、19種類の理由に分類し、ランキング形式でまとめた。6位までは、実際に投稿されたツイート内容も一部紹介している。■第1位-「狭い」 ・天井低くない?って2回言われた ・2DKに7人で住んでいる ・家庭訪問があるけど先生が座る場所すらない ・飼っている猫2匹が3匹になるかもしれない ■第2位-「環境が悪い」 ・ハトが居座っている ・目の前に14階建てのマンションが建つ ・電波が届かない ・カラスに目をつけられている ■第3位-「設備が古い・不満」 ・除雪をしてくれないなど、管理会社がきちんとしていない ・隙間風、雨漏り、ビー玉が転がる床 ・朝から結露と格闘している ・3日に1度トイレが詰まる ■第4位-「近隣トラブル」 ・アパートの斜め前が上司の家 ・「昨日、帰りが遅かったね」と近所の人に言われる ・隣の住人の世間話が長すぎて自分の時間が無くなる ・洗濯物をベランダに干していると向かいの人と目が合う ■第5位-「夢をかなえたい」 ・高層マンションで夜景を見ながら過ごしたい ・自給自足をしたいから田舎に引っ越したい ・無人島を買って引っ越したい ・大型犬を飼いたい ■第6位-「騒音問題」 ・隣人が大音量で音楽を聴く ・上階の人のいびきが聞こえる ・線路沿いなので電車が通るたびに家が軋んで揺れる ・飛行機の騒音がすごい ■第7位-「自立したい」 ■第8位-「気分を変えたい」 ■第9位-「日当たりが悪い」 ■第10位-「嫁姑・親との同居問題」 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日