期間限定オープン株式会社ビルジャンは、期間限定ショップ「水曜日のアリスPOPUPSHOP」を梅田ロフトにオープンした。「水曜日のアリス」は、「不思議の国のアリス」の世界観をテーマとした不思議でかわいいコンセプトショップ。現在、東京・大阪・名古屋・福岡に店舗を展開中だ。2017年2月1日にオープンした「水曜日のアリスPOPUPSHOP」は盛況で、最初の週末には入場期制がかかるほどだったという。「水曜日のアリスPOPUPSHOP」「水曜日のアリスPOPUPSHOP」は、SNS映えするフォトスポットがたっぷり。有名な「小さな入り口」や「トランプ兵」「女王の椅子」など、限られたスペースの中にもたくさんの空間演出が施されている。今回オープンした「POPUPSHOP」は、関西では初の試み。「水曜日のアリス大阪」はアメリカ村・心斎橋に店舗がある。同店では、カラフルな「水曜日のアリスポップコーン」やアリスが物語の中で飲む「DrinkMeミニサイダー」などのヒットアイテムも販売。ホワイトデーにぴったりのお菓子もある。バレンタイン限定商品「水曜日のアリスベルギー産チョコレート入り巾着」はバレンタイン限定商品。オリジナルデザインの巾着にチョコレートが入ったかわいい商品だ。価格は500円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参照】※関西初!人気のコンセプトショップ「水曜日のアリス」が梅田ロフトにPOPUPSHOPが2月1日オープン!
2017年02月27日関西地方で初出店となる「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」が大阪・梅田の「ルクア大阪」1Fにオープン。出店日は2017年3月1日(水)。「コンバース トウキョウ ウメダ」を紹介コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル"がテーマ。オープンする「コンバース トウキョウ ウメダ(CONVERSE TOKYO UMEDA)」では、レディース・メンズのファッションウエアの他、ビジネストリップをテーマにした新たなメンズのワードローブが店頭に並ぶ。他にも、シューズはもちろん、バッグ、アクセサリー等、多数のアイテムを取り揃える。さらに、東京を代表するデザイナー&クリエイターとの限定コレクションでは、デザイナーの落合宏理が手掛けるメンズライン「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」と、クラネの松本恵奈が手掛けるレディースライン「コンバース トウキョウ × クラネ(CONVERSE TOKYO × CLANE)」も展開。また、オープン記念として関西を中心に活躍するブランドやアーティストとコラボレーションした限定アイテムや、バンダナ付きスターモチーフトートバッグも発売する。店舗概要コンバース トウキョウ ウメダCONVERSE TOKYO UMEDAオープン日:2017年3月1日(水)住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 ルクア大阪 1F電話番号:06-6454-0408営業時間:10:00~21:00店舗面積:34.08坪限定アイテム情報限定バンダナ付きスターモチーフトートバッグ発売日:2017年3月1日(水)カラー:ホワイト/ブラック価格:ビッグ 7,300円+税 / スモール 6,300円+税CONVERSE TOKYO × sAnアクセサリーsAn:軽量で耐候性に優れた素材『アクリル』を使用。アクリルの素材感を大切にし、行程に時間をかけ艶感とクオリティの高い作品を手掛ける。・ヘアクリップカラー : グレー、ネイビー、ブラックサイズ:S / L価格:S 3,900+税/ L 4,900+税・バレッタカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / L価格:S 2,000+税/ L 2,300+税・ピアス(片耳のみ)カラー : グレー、ネイビー、ブラック価格:5,900+税・スター バレッタカラー : ゴールド、グレー、ネイビー価格:2,900+税・ヘアゴムカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:2,500+税・キーチャームカラー : ゴールド,グレー、ネイビー価格:5,900+税・ネックレスカラー : ゴールド、ネイビー価格:8,900+税CONVERSE TOKYO × BOKU HA TANOSII T シャツ / バックブランドとしての活動理念である『BOKU HA TANOSII』。『BOKU HA TANOSII』を使用することで まず自分自身が楽しくなりその気持ちが周りにも広がる、シンプルながらメッセージ性が強い言葉。“TANOSII”のサイクルが生まれることを願い デザインされる。・トートバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:6,500+税・ショルダーバックカラー : ホワイト、ネイビー価格:5,000+税・T シャツカラー : ホワイト、ネイビーサイズ:S / M / L価格:7,000+税CONVERSE TOKYO × ORDINARY FITS デニムパンツORDINARY FITS:「10年後も着ていたい服」をコンセプトに、シンプルをベースにしながら生地、縫製、ディテール、質感等にこだわり抜いたアイテムを作る。すべて国内生産でデニムの生産地である岡山・児島自社工場を拠点とする。デニムパンツカラー:ブラックサイズ:26 / 28 / 30 / 32価格:20,000円+税CONVERSE TOKYO × Kurry T シャツKurry:アニメや音楽などにポップアップアイコンのイメージをうまく使い、毒っけやイタズラ心を忍ばせたユニークな作風が特徴。物事に対するちょっと斜めからの見方・視点と、それを具現化する描写力を合わせ持っているアーティスト。シャツカラー:ホワイトサイズ:S / M / L価格:8,800円+税/7,800円+税CONVERSE TOKYO × THE UNION スタッズウォレットTHE UNION:牧田耕平率いるTHE を冠したブランド。複数THEのついたブランドがあり、それぞれに別のデザイナーが携わり、価値観を共有しながらも個々の力を発揮する集団。スタッズウォレットカラー:カーキ、ネイビー価格:24,000円+税
2017年02月05日キャラクター「カピバラさん」と「HANDS CAFE(ハンズカフェ)」がコラボレーションしたカフェが期間限定でオープン。ハンズカフェ 表参道原宿店・梅田店・福岡パルコ店の3店舗にて2016年11月1日(火)から11月30日(水)まで開催される。本カフェでは、日々をゆるく、のんびりと過ごすキャラクター「カピバラさん」の大人っぽい新デザイン「OTONAカピバラさん」をモチーフにした、メニューや店内が楽しめる。登場するメニューには、カプバラさんやその仲間たちがそこかしこに。フードは、カピバラさんの弟分「仔カピ」が可愛く2匹並んでこちらを見つめる「厚焼きのホットケーキ」や、薄焼き卵に包まれたカピバラさんのかたちをしたライスがついた「ハッシュドビーフ」など。ドリンクにもカピバラさんが浮かんでいる。さらに、カピバラさん仕様に装飾された店内では、限定のポーチやマグカップなどのグッズも販売。カピバラさんに囲まれたキュートな癒しの空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができる。【詳細】KAPIBARASAN×HANDS CAFE期間:2016年11月1日(火)~11月30日(水)店舗:・HANDS CAFE東急プラザ表参道原宿店住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿5F営業時間:11:00~21:00(L.O 20:30)・HANDS CAFE梅田店住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 東急ハンズ梅田店10F営業時間:月曜~土曜10:00~21:00(L.O 20:30) / 日曜・祝日10:00~20:30(L.O 20:00)・HANDS CAFE福岡パルコ店住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 新館5F営業時間:10:00~20:30(L.O 20:00)■カピバラさん限定メニューホワイトさんとみんなでもぐもぐチキンサンドプレート 1,380円カピバラさんのでりしゃす~んハッシュドビ~フ 1,380円仔カピのふわふわ~ん厚焼きりんごパンケーキ 1,280円ホワイトさんのうっとり~んマシュマロラテ 700円カピバラさんのゆず香るアップルキュルーラー 700円※すべて税込み■限定グッズキーホルダー 580円ポーチ 1,100円マグカップ 1,300円ミニタオル 700円※すべて税込み
2016年11月01日ツタヤ(TSUTAYA)は、2016年10月1日に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に「ツタヤ ブック ストア(TSUTAYA BOOK STORE)梅田MeRISE」および、「スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~」をオープンする。ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISEとは大学構内初出店となる「ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE」。「心地よさに出会える場所」をコンセプトに、本や雑貨をセレクトし、コーヒーを飲みながら読書を楽しめるブック&カフェの業態となる。このツタヤでスタッフが着用する制服は、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESERCH DOORS)が手がけた完全オリジナルのもの。デニムのセットアップのステッチには「TSUTAYA」のブランドカラーに合わせたイエロー、トップスには敢えてイエローステッチが映えるウエスタンシャツを採用している。ちなみに、この制服は店頭スタッフの着用だけでなく、本店舗限定で販売される予定だ。スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~とはしたり、興したりする人が集まるカフェ。関西大学学生はもちろん、誰でも気軽に、かつ無料で常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができるオープンスペースとなっている。スタートアップカフェでは、セミナーや多彩なイベント、ビジネスコンテスト等の開催や、起業家同士のネットワークを形成していき、起業を希望する人、またすでに起業したスタートアップの支援体制を整える。【詳細】・ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE・スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~オープン日:2016年10月1日(土)住所:大阪府吹田市山手町3-3-35
2016年10月02日ポートランド発のドーナツ店「カムデンズ ブルー スター ドーナツ(CAMDEN’S BLUE☆DONUTS)」の関西初ストアが、阪神梅田本店に2016年9月7日(水)オープンする。「カムデンズ ブルー スター ドーナツ」は、2012年にアメリカ・オレゴン州ポートランドで創業。以来、全国紙USA TodayやNew York Postでは“USAでベスト10のドーナツ店”として高く評価され、2015年に日本初上陸を果たした。“大人のドーナツ”と称されることも多い同店のドーナツは、南フランスのクラシックなブリオッシュのレシピで作られており、サックリとした食感が特徴。原材料にこだわり抜いたブリオッシュをベースに、フルーツやナッツをトッピングやソースに使用している。今回のストアでは、阪神百貨店オリジナルドーナツも販売予定だ。おすすめは、ワイルドブルーベリーのピューレを使用し、フレッシュバジルとバーボンで香りづけした「ブルーベリー バーボン バジル」や、バニラクリームをつめたブリオッシュ生地の表面をキャラメリゼして仕上げ、コアントローシロップのピペットを付けた「コアントロー クリーム ブリュレ」など。ポートランドで大人気のドーナツを、味わってみてはいかがだろう。【詳細】カムデンズ ブルー スター ドーナツ 阪神梅田本店オープン日:2016年9月7日(水)場所:阪神梅田本店 地下1階 洋菓子売場住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
2016年09月10日アトモス(atomos)から、女性のためのスニーカーセレクトショップ「エフ アトモス(F atmos)」が新たに誕生。2016年8月31日(水)に梅田・ルクアイーレにオープンする。店内では、ファッション・スポーツシーンで活躍する厳選されたシューズを取り揃える。取り扱いブランドは、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)、リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のほか、ニューバランス(New Balance)、プーマ(PUMA)、コンバース(CONVERSE)など。オープン当日には、「NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL」の先行発売を予定している。同スニーカーは、快適性と耐久性を高めるプレミアムレザーアッパーを使用し、また耐久性に優れたミッドソールフォームを採用することで、 最大限の衝撃吸収を実現。快適性を高めるパッド入りの履き口をライニングしている点もポイントだ。【詳細】エフ アトモス(F atmos)オープン日 : 2016年8月31日 (水)住所 : 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 2F営業時間 : 10:00〜21:00定休日 : 不定休TEL : 06-6225-8085取り扱いブランド:ナイキ、アディダス オリジナルス、リーボック クラシック、アシックス タイガー、オニツカ タイガー、ニューバランス、プーマ、コンバースなど■NIKE WMNS AIR MAX 90 ESSENTIAL発売日:2016年8月31日(水)先行発売予定 価格:12,000円+税サイズ:22.5〜25.0cm (ウィメンズのみ)【問い合わせ先】エフ アトモスTEL : 06-6225-8085
2016年08月01日「~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018」が、2018年7月28日(土)と29日(日)の2日間開催される。「梅田ゆかた祭」は、“ゆかた”をコンセプトに、地域一体となった様々な企画が登場するイベント。目玉となるのは、グランフロント大阪会場うめきた広場を舞台にした「ゆかたde盆踊り」だ。盆踊りの定番曲から最新ヒットチャートの楽曲まで幅広い音楽を選曲し、世代を問わず楽しめるようにアレンジしている。また、阪神梅田本店の東側や大阪ステーションシティなどでは「梅田打ち水大作戦」を実施。JR大阪駅ホーム上のドーム屋根に降った雨などを再生利用し、夏の涼を提案する。さらに、インターコンチネンタルホテル大阪も「梅田ゆかた祭」に参加。グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスにて、水辺に足を浸しながらフードやドリンクを楽しめる「adeeリバーサイドラウンジ」を出店する。ホテル特製フードや生ビール、スパークリングワインなどを開放感あふれる空間の中で楽しめる。その他、阪急茶屋町会場やダイヤモンド地区会場など、各特設会場では、音楽ライブやトークショー、ワークショップなども開催される。【イベント詳細】~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2018開催期間:2018年7月28日(土)、29日(日)■ゆかたde盆踊り時間:18:00~20:00(予定)会場:グランフロント大阪会場 うめきた広場■梅田打ち水大作戦時間:16:00~16:30会場:NU茶屋町 東側、グランフロント大阪 うめきた広場、大阪ステーションシティ カリヨン広場下1F、阪神梅田本店 東側(御堂筋側)■ゆかたdeおもてなし※41施設・約170店舗が参加。実施期間は各施設・店舗により異なる。■adeeリバーサイドラウンジ期間:7月27日(金) 17:00~22:30、28日(土)・29日(日) 15:00~22:30※各日ラストオーダー 22:00場所:グランフロント大阪南館西側せせらぎテラスメニュー例:クリスピーケイジャンフライドチキンレッグ 600円(税込)、フライドチーズポテト500円(税込)、生ビール 500円(税込)、スパークリングワイン タルターニ 1,000円(税込)、赤/白ワイン 500円(税込)問い合わせ先TEL:06-6374-5700(ホテル代表)
2016年05月29日スペイン発のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ(llaollao)」が日本初上陸。2016年4月29日(金・祝)、大阪・梅田のホワイティうめだに日本1号店がオープンする。2009年にスペインで第1号店をオープンした「ラオラオ」は、1年後にフランチャイズ展開ををスタート。今ではスペイン国内から世界各国に拡大し、180以上の店舗数を誇る人気店だ。スキムミルクを主原料とする「ラオラオ」のフローズンヨーグルトは、毎日店舗で作るフレッシュさが自慢。カップの場合はスモール、ミディアム、ラージの3サイズが用意されており、店頭に並ぶカットフルーツやシリアル、食感が楽しいクランチ、各種ソースなどのトッピングで、自分好みにカスタマイズが出来る。人気メニューの「サヌム(SANUM)」にも注目したい。こちらは、フローズンヨーグルトに3層になった季節のフルーツやソースやシリアル、クランチを組み合わせた贅沢なパフェとなっている。【店舗情報】ラオラオ(llaollao) ホワイティうめだ店オープン日:2016年4月29日(金・祝)住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ホワイティうめだ営業時間:10:00~22:00<メニュー価格>・カップ スモール 450円/ミディアム 590円/ラージ 790円・サヌム 790円※価格は全て税込み。※フレーバーやトッピングは季節により変更。
2016年04月03日キデイランド原宿店と大阪梅田店は、TVアニメ『おそ松さん』を題材とした、「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。期間は原宿店が3月19日~4月1日、大阪梅田店が3月18日~30日。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。同フェアは、『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーとして、限定商品や新商品の発売などを多数展開する。また、フェア期間中に『おそ松さん』グッズを2,000円(税込)以上購入すると、「キデイランド限定ステッカー」や、「おそ松さんのおみせ」専用ショッパーがプレゼントされる。キデイランド限定グッズとして登場するのは、「おそ松さんクリアファイル」、「おそ松さんフラットバッグ」、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」の4種類。「キデイランド限定ステッカー」は「6人柄」と「おそ松カラ松柄」の2種類があり、「6人柄」は原宿店で3月19日から、大阪梅田店で18日からの配布となる。「おそ松カラ松柄」の配布は原宿店・大阪梅田店ともに3月26日からとなる。いずれも1会計につき1枚の配布で、なくなり次第終了。そのほかの商品として、「TINYアクリルキーホルダー」、「おそ松さんクリアファイルセットA/B」、「ぴた! でふぉめ おそ松さんアクリルキーホルダー」、「おそ松さんダイカットパスケース」、「おそ松さんクロッキー帳」などがある。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月08日阪神電気鉄道このほど、12月25日までの期間限定で梅田駅と神戸三宮駅にてクリスマスを彩るデコレーションを開始した。梅田駅では「Umeda X’mastation(クリスマステーション)~星に願いを~」をテーマに、クリスマスツリーを設置。駅務室の装飾も施す。さらに、大阪デザイナー専門学校の生徒が製作したスノーマンフィギュアが登場する。スノーマンフィギュアは応募ボックスを持っており、願いごとカードを投函することができる。カードは駅構内のクリスマスボードに貼られ、期間終了後はサクラ ファミリア(カトリック大阪梅田教会)に奉納される。神戸三宮駅ではクリスマスツリーや雪だるまフィギアを設置するほか、植栽への装飾も行われる。また、神戸山手短期大学キャリアコミュニケーション学科が駅務室および西改札内エレベーターガラス面の装飾を行う。東改札外コンコースには、カップルで記念写真が楽しめる記念写真撮影用パネル「date.KOBE ロゴ型つり革オブジェ」も掲出する。
2015年11月28日大阪府・梅田の大丸ミュージアム<梅田>は、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』を経て誕生した細田守監督最新作を紹介する「バケモノの子展」を開催する。会期は9月16日~9月28日。開場時間は10:00~20:00(9月28日は16:00まで)。入場料は親子ペア券2,000円、一般1,500円、高校生以下700円、3歳以下無料。同展は、“みる・しる・あそぶ!”をテーマに、絵コンテやレイアウト・原画・背景美術など300点以上のオリジナル素材の展示により細田守監督最新作『バケモノの子』を紹介するもの。会場には、ウルトラテクノロジスト集団チームラボや面白法人カヤックが手がけた体験型のブースも併設される予定となっている。また、渋谷ヒカリエで開催された「バケモノの子展」には無かった熊徹等身大着ぐるみの展示など、大阪でしか見ることの出来ない物も展示される。そのほか、限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も実施されるということだ。なお、スタジオ地図による最新作『バケモノの子』は公開37日目(8月16日時点)にして、観客動員数365万人、興行収入46.5億円を突破。 前作『おおかみこどもの雨と雪』(興行収入42.2億円、動員344万人)の記録を抜き、細田守監督作品歴代1位となっている。
2015年08月19日大阪・梅田のOSビル前遊歩道では、「Hello KITCHEN CAR STREET」が開催されている。開催期間は、8月27日までの火・水・木曜日限定。同企画では、開催日にキッチンカーが日替わりで集結し、さまざまなメニューを提供する。メニューは、タコスやアイスカフェラテ、チョコバナナクレープ、石釜ピッツァ、和風ミンチスティックチーズイン、ジャークチキンサンドなど。また、8月30日の土日には「よりみちマルシェ」も開催。"思わず「よりみち」したくなるイベント"として、パフォーマーが登場するほか、雑貨も販売する。なお、開催時間は11時~20時となる。
2015年08月05日セブン銀行は23日、大阪梅田地区にある地下街「ディアモール大阪」に直営ATMコーナーを開設した。○関西地区で初となる直営ATMコーナーをオープンセブン銀行は、2010年7月より、東京都内の新宿区歌舞伎町と港区新橋の2ヵ所で直営のATMコーナーを運営してきた。このたび、大阪を代表する繁華街のひとつである梅田に関西地区で初めてという直営ATMコーナーを開設することで、顧客にセブン銀行の身近で便利なATMサービスをより一層実感してほしいとしている。設置場所/ディアモール大阪(大阪府大阪市北区)設置台数/4台利用時間帯/7:00~24:00(年中無休)利用可能カード/(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など日本で発行された590社以上のカード(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、American Express、Diners Club、JCB、Discoverのカード
2015年07月23日女性ソロシンガーの鈴木このみが9月23日(水・祝)大阪・梅田クラブクアトロより初のライブツアーを開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】ツアーのタイトルは「鈴木このみ1st Live Tour 2015 ~Nice to ME CHU!!!~」。鈴木このみの地元である大阪、そして愛知・東京の3会場で行われる。鈴木このみは1996年大阪府出身。2011年に第5回全日本アニソングランプリでグランプリを獲得。2012年にテレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』のオープニングテーマ『CHOIR JAIL』でデビューし、これまで8作のシングルと2作のオリジナルアルバムを発表している。8月19日(水)にシンガー、小林竜之とのコラボシングル『NEVER END-TAIL』(TVアニメ『FAIRY TAIL』OP)をリリースする。ツアーのチケットはファンクラブ会員限定でFC先行を実施中。受付は8月3日(月)午後11時59分まで。■「鈴木このみ1st Live Tour 2015 ~ Nice to ME CHU!!!~」9月23日(水・祝)梅田クラブクアトロ(大阪府)10月4日(日)RAD HALL(愛知県)10月12日(月・祝)Zepp Tokyo(東京都)※未就学児童入場不可※女性エリア設置あり(スタンディング)
2015年07月22日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日梅田ゆかた祭2015実行委員会は7月18日~19日、大阪府大阪市の梅田地区にて「環境共生」と「日本の伝統文化」をテーマとした「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」を開催する。同企画は、地域の人々と一体となった取り組みとして、「ゆかた」をメインテーマに梅田の雨水などを再利用した「打ち水」や盆踊りを楽しむイベント。4回目となる今年は、阪急茶屋町会場、グランフロント大阪会場、大阪ステーションシティ会場、ディアモール大阪会場を特設会場として実施する。期間中は16時より、梅田で働く人々や地域の人々、梅田を訪れた人々の協力のもと、JR大阪駅のドーム屋根に降った雨水などを再生処理した中水を活用し、「梅田打ち水大作戦」を実施する。開催場所は、各特設会場を予定している。18時~20時には、グランフロント大阪会場・うめきた広場にて「ゆかたde盆踊り」を開催。世代を問わず楽しめるように盆踊りの定番曲から最新のJ-POPまで幅広く選曲するとのこと。振り付けがわからなくても、手本の踊り手を参考に気軽に参加できるという。7月6日からは梅田地区の各商業施設のテナントやインフォメーション、ショップなどのスタッフがゆかたを着用して接客を行うほか、店舗装飾やオリジナルサービスなどを行う。そのほかにも、各特設会場で出演者がゆかた姿で奏でる音楽ライブ「ゆかたdeライブ」や、「ゆかたdeワークショップ」の開催、ツイッター投稿で賞品がもらえる抽選企画も予定している。※画像は2014年開催時のもの
2015年04月22日「キデイランド大阪梅田店」は4月25日から5月6日まで、「neko mart(ネコマート)」において、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を実施する。○ここでしか買えない限定商品満載「neko mart」は、"ねこキャラグッズ"と"ねこ雑貨"を融合させた「ねこ好きのための専門店」。2013年11月22日"“いいニャーニャー"の日に、同店の1階にオープンした。フェア期間中は、通常通販のみとなっているマシュマロ専門店「やわはだ」の"肉球マシュマロ"や"CafeCat"などを販売。また、ねこ柄のTシャツを集めた「ねこTフェア」も実施する。さらに、母の日企画として"にゃんこトング"シリーズなどのキッチングッズも用意する。期間中2,000円(税込)以上を購入すると"肉球缶バッジ"を進呈する。「やわはだ」は、長野県にある手作りマシュマロ専門店。触り心地が柔らかく、コーヒーなどの飲み物にねこや肉球を浮かべ楽しむことができる。「café cat」(860円)、「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「三毛猫ボックス クラッシック」(640円)、「肉球マシュマロ でか肉球」(550円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)、「肉球マシュマロプチギフト2個入り袋 5袋セット」(1,200円)をラインナップ。色々なテイストのねこ柄Tシャツや、スタッフがデザインした「neko mart限定Tシャツ 10種 各4色」の販売も行われる。価格は各1,900円。母の日のギフト提案として、コンパクトな卓上トング"にゃんこトング"シリーズなど、ねこのキッチングッズも登場。主な商品は、「きゃっちだにゃん(全15種)」(各1,050円)、「ちびにゃんこトング(全3種)」(各700円)、「でかにゃんこトング(全4種)」(各1,400円)となる。4月26日11時にはパートナーショップの「ダヤンズルーム」に、猫のダヤンの物語「わちふぃーるど」の作者、池田あきこ氏が来店。サイン会を開催する。※価格は、表記のあるものを除きすべて税別
2015年04月17日6月21日(日)に大阪・大阪城音楽堂で開催されるライブイベント「失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~」の出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカ、在日ファンク、KANA-BOON、密会と耳鳴り。またMC として飯室大吾(FM802)、DJとしてonion night!の出演も発表された。同イベントは、大阪のライブハウス「Shangri-La」のオープン10周年を記念して、ゆかりのあるアーティストを集め、同会場を飛び出し野外で行なわれる。公式サイトでは出演が決定したアーティストのコメントも掲載。出演者は今後も追加される予定だ。チケットの一般発売は4月25日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてオフィシャルHP先行を実施。受付は3月20日(金)午後6時から26日(木)午前11時まで。■失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~日時:6月21日(日)開場12:00 / 開演13:00会場:大阪城音楽堂(大阪府)出演:奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / キュウソネコカミ / ドラマチックアラスカ / 在日ファンク / KANA-BOON / and more…?【Opening Act】密会と耳鳴りMC:飯室大吾(FM802) / DJ:onion night!料金:前方自由席 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要後方フリーエリア 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要
2015年03月20日ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』が3月7日、東京国際フォーラム ホールCで初日を迎え、Wキャストでヒロインのドロシー役をつとめる梅田彩佳、田野優花、魔法使いウィズ役の陣内孝則、、演出の宮本亜門が会見に登場した。ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』チケット情報AKB48グループ・メンバーより志望者108名の中から公開オーディションでヒロイン役を勝ち取ったふたり。梅田は「オーディションからこの日が来るまですごく早かった。今日から幕を開けるんだと思ってワクワクしています」。田野は「私は明日、初日を迎えますが、早くみなさんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいです」と、それぞれ喜びを話した。また、田野は「ドロシーってソロ曲がものすごく多いんです。プレッシャーもありますが、そこをぜひ観ていただきたいです」と見どころについて話し、梅田は「愛を伝える楽しい舞台になっています。この作品を見た方がたくさんの愛に包まれたらうれしいなと思います。ぜひ見に来てください」と舞台をアピールした。東京公演は3月22日(日)まで。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。チケットは発売中。
2015年03月09日大阪・梅田にある梅田芸術劇場の10周年を記念する『Golden Songs』が2月13日(金)、東京国際フォーラム ホールCで開幕する。劇場に縁のあるミュージカルのナンバーを、縁のある出演者が歌い継ぐコンサート。12日に行われた最終舞台稽古では、安蘭けい、石井一孝、伊礼彼方、湖月わたる、姿月あさと、樹里咲穂、中川晃教、春野寿美礼、平方元基、マテ・カマラス、山崎育三郎ら主役級の豪華キャストが揃い、素晴らしい歌声とパフォーマンスを披露した。『Golden Songs』チケット情報ミュージカルからストレートプレイ、宝塚歌劇の公演など幅広いジャンルのステージを上演している梅田芸術劇場だが、ミュージカルファンにとっては関西圏で大型ミュージカルが上演できる数少ない劇場のひとつとして認知度が高い(今年もこの後『レ・ミゼラブル』などの大作の上演が控える)。また単なる“箱”としての劇場というだけでなく多くのオリジナル作品を送り出し、“梅田芸術劇場ブランド”は日本ミュージカル界で大きな存在となっている。このコンサートでは、劇場の10年を彩った数々の作品から選りすぐった人気ナンバーを数珠繋ぎで披露。『エリザベート』『モーツァルト!』『ファントム』『アイーダ』『MITSUKO』etc、etc。どの曲をとっても名曲ばかり。しかも、ところどころサプライズはありつつも、大半は実際に作品でそのナンバーを歌った俳優が歌うので、1曲1曲に説得力がある。出演者たちの思いのこもった熱唱に、観ながらに一気に物語に誘われ、その曲の背景にある世界までもが見えてくる。同時に、やっぱり感じるのは、いつ聴いても何度聴いても感動が湧き上がる、楽曲の素晴らしさ。歌唱力抜群のキャストで、素晴らしい音楽を堪能できる幸福感にひたる、夢のようなショーだ。ほかに日替わりの出演者も。公演は2月23日(月)まで東京国際フォーラム ホールC、2月26日(木)から3月1日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて。チケットは発売中。
2015年02月13日今年で10周年を迎える⻄⽇本の旗艦店 ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店を2014年年12月4日(⽊)にリニューアルオープン。このリニューアルオープンを記念して2014年12月3日(水)にモデル・道端ジェシカを迎え、テープカットセレモニーを開催した。道端ジェシカは総額約2億円のジュエリーを⾝につけ真っ白なカクテルドレスで来場し、テープカットセレモニーを行った。今回のリニューアルでは、1階のブティック スペースに加え、2階には新しくラウンジスペースとしてバーも備えており、リラックスしてショッピングを楽しめるようになっている。ほかにも、プロポーズのお手伝いやお祝いのサポートなど、お客様の人生の幸せな瞬間を演出する特別な場所として提供していく。ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店は⻄日本の旗艦店であり⼤切なお店として位置づけ、世代を越えて愛され続けるジュエリーだけではなく、最良のサービスを提供する最もふさわしい環境を整えたといえる。そして、この場所で多くの幸せな記憶が作られることを願っている。元の記事を読む
2014年12月05日ベイクルーズは12月12日、同社が経営するカフェ「COUTUME(クチューム)」を大阪・梅田にてオープンする。「COUTUME」は、フランス・パリ発のスペシャリティコーヒーのカフェ。成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評されているという。同店では、土作りから栽培・収穫まであらゆる要素にこだわったコーヒー農園と直接取引を行い、厳選した「シングルオリジンコーヒー」を仕入れている。豆は独自の製法で焙煎(ばいせん)し抽出。その味わいは「旨味」「酸味」「香り」が繊細に調和し、ワインのようなフルーティーさが感じられるという。現在、同店はパリに3店舗、東京・青山に1店舗をオープンしている。西日本初出店となる大阪店は、最新のコーヒー抽出マシン「スチームパンク」で淹(い)れたコーヒーも味わえる。また、フランス本国の「COUTUME」のレシピを同店のためにアレンジしたスイーツも提供する。内装は、パリをはじめフランス国内外で商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛けた。なお、12月12日~19日にはオープン記念として、コーヒーを1杯1ユーロ(150円)で楽しめるチケットをプレゼントする。
2014年12月05日コズミックダイナーは11月25日、大阪・梅田に「北海道農家と漁師のレストラン 金丸農園」をオープンした。11月28日には、梅田店に続いて大阪市福島区に福島店もオープンする。「金丸農園」は、北海道の農家と漁師が提携したレストラン。これまでも札幌や神戸などで展開してきたが、今回姉妹店として大阪に2店舗をオープンする。店内では、札幌の店舗ではほとんどの人が注文するという大粒の「生カキ」(100円)や、「猟師の石鍋ガンガン焼き」(ホタテ1枚210円)などを提供。ガンガン焼きは、厚く熱した石鍋にホタテを敷き詰め、客の目の前で酒をかけて仕上げる。福島店では、有頭エビや特大ホッケを丸ごと串に刺し、炉の前で焼く"原始焼き"を提供。その他、タラバガニやズワイガニも用意する。「オホーツク産タラバ蟹足 250g網焼き」は1,280円、「オホーツク産ズワイ蟹むき身入り蟹味噌甲羅焼き」は980円となる。また、いくらを山のようにのせて提供する「こぼれいくら丼」(1,280円)や、「真狩産じゃがいも3種の3色ポテトフライ」(400円)なども用意する。ドリンクは北海道の野菜やフルーツを取り入れた農園カクテルを提供。ジャガイモやクリ、ニンジン、ミルクなどを使用したカクテルで、全12種類を取りそろえる。※価格はすべて税別
2014年11月27日ファイナルオーディオデザインは11月22日と23日、大阪・ヨドバシカメラ梅田店で「イヤホン組立体験」イベントを開催する。参加費は部材費込みで6,980円。このイベントのために新開発した真鍮製の超小型モデルを組み立てる。イベントで参加者が組み立てるのは、関西初登場の新モデル。真鍮を削り出し、ヘアライン仕上げとした超小型きょう体に、同社オリジナルのBAドライバーを組み込む。半田付けなどの難しい工程はない。組み立て後は、同社のアドバイスを受けながら、自分好みの音を作るチューニングを行える。作業時間は50分で、11月22日が10:00~20:00の間に9回実施、23日が10:00~19:00の間に8回実施する。募集人数は各回10名で先着順、9:30より受付を開始する。
2014年11月21日インドの音楽家が作り上げたミュージカルが、2015年1月から、東京国際フォーラムと梅田芸術劇場で日本初お目見えする。これまでにないマサラ・ミュージカル『ボンベイドリームス』に主演として挑むのは、ミュージカルはもちろん、ストレートプレイや映像でも活躍が目覚ましい浦井健治。巨匠・ロイド=ウェバーが惚れ込んでプロデュースしたという作品の日本版に、浦井自身も期待が膨らんでいるようだ。ミュージカル『ボンベイドリームス』チケット情報本作の音楽を手がけているのは、『ムトゥ・踊るマハラジャ』や『ボンベイ』、そして2008年にアカデミー賞作品賞を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』などの大ヒット映画で知られるA.R.ラフマーン。その手腕はミュージカル音楽でさらに開花し、浦井も一瞬で虜になったという。「とにかく、メロディーが多彩で豊かなんです。ノリノリになれるようなビートを刻んでいる楽曲があったり、ポップスに負けないキャッチーなものがあったり、ダイナミックなナンバーがあったり。そこに伝統的なインドの曲調が混じって、どれも魅力的で耳に残るんですよね」。ウエストエンド版、ブロードウェイ版では、その音楽に合わせた刺激的なダンスも話題になった。日本版の振付はこれからだが、「衣装を含め、華やかできらびやかなイメージになりそう」と想像を広げる。「それだけ画期的な舞台であるだけに、技術的には、歌もダンスもトライアル(試練)はたくさん出てくると思います。でも、だからこそ、ワクワクするんです」。浦井が演じるのは、スラム街に育った青年。憧れていたボリウッド(インド映画)の世界に偶然入った彼が、そこでさまざまな経験をしていくことになる。「貧しくとも純粋に育ってきた青年が、夢の世界の裏側にある闇を目の当たりにして、葛藤して、成長していく。その人間ドラマも魅力的なんです。人にはやっぱりどんな環境で生きていようが変えられない大切なものがあるということ。夢を持つエネルギーのすばらしさ。ストーリーからも伝わってくるものがたくさんあると思います」。浦井自身にも変わらず大切にしたいことがある。「自分ひとりの力じゃ何もできない。だから、関わる人すべてに感謝したいし、自分自身も、より貪欲に、より鮮度を高めて、進化していかなきゃいけないなと思います」。マサラ・ミュージカルという新たなジャンルに挑むのは、まさに、その思いの表れである。公演は2015年1月31日(土)から2月8日(日)にかけて東京国際フォーラム ホールCにて、その後2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。チケットぴあではインターネット先行先着「プリセール」を受付中。取材・文:大内弓子
2014年11月10日梅田スノーマンフェスティバル2014実行委員会は、11月22日~12月25日の計34日間、大阪府大阪市・梅田にて、「梅田スノーマンフェスティバル2014」を開催する。○一般客も一緒にクリスマスソングを合唱同イベントは、行政や民間事業者、地域活動団体、来街者等と連携し、まちのポテンシャルの拡大・深化を図り、梅田の新たな魅力づくりに向けた取り組み。第5回目の開催となる今年は、「想いがつながる。梅田でつながる。」をテーマに、梅田各所でさまざまなコンテンツを展開する。会期中は、59施設でのスノーマン装飾に加え、20店舗が参加するスノーマンにちなんだフード販売を展開。巨大なスノーマンがどこかに登場する可能性がある。また、梅田地区の3 つのエリアに分かれたラリーポイントを回ってスタンプを集めるスタンプラリーを実施。シークレットスタンプやスノーマンのメッセージなど、土日祝日のみの特典も用意する。詳細な情報はWebサイト「梅田コネクト」等で適宜公開する予定。さらに、スマートフォンやデジタルカメラで、梅田の街にいるスノーマンを撮影した写真を応募するフォトコンテストを実施。入賞者の作品は「梅田コネクト」にて発表するとともに、賞品をプレゼントする。開催初日の11月22日にはオープニングイベントとして、5会場を次々と巡りながら音楽で梅田をつなぐコンテンツを展開。プロのゴスペルシンガーをはじめ、学生、社会人、地域住民と、当日来街した一般客が一体となった「梅田コネクト(つなぐ)聖歌隊」を結成し、5会場でゴスペルライブを披露する。ライブの開催日時は11月22日、14時30分~18時15分(予定・小雨決行)。会場は14時30分頃より「ディアモール大阪会場(ファッショナブルストリート)」、15時頃より「ホワイティうめだ会場(サニーテラス)」、15時30分頃より「梅田阪急ビル会場(阪急サン広場)」、16時30分頃より「グランフロント大阪会場(うめきた広場)」。17時45分頃より「大阪ステーションシティ会場(時空の広場)」。オープニングイベントは17時から開始。
2014年11月07日「ジル・サンダー(JIL SANDER)」は、新作コートを販売するポップアップストアを伊勢丹新宿店にオープン。更に、ジル・サンダー阪急梅田店にも、コート専用のスペースを設置する。期間は伊勢丹新宿店が11月12日から18日まで、阪急梅田店が19日から25日まで。14AWシーズンのコートでジル・サンダーは、特にプロポーションにフォーカス。コントロールされながらもたっぷりとしており、フルイド感のあるシルエットを目指している。また、メランジ、ダブルフェイス、ボンディングなどの加工を施した、3Dテクスチャのファブリックも特徴。ペールトーンのカラーパレットに、スペアミント、ローズ、青磁など、これまた淡い差し色を施した。伊勢丹新宿店のポップアップストアは本館3階のザ・ステージ#3にオープン。各店舗では限定コートの販売も行われる。
2014年11月04日阪神電気鉄道と阪急電鉄は10月1日から、阪神百貨店梅田本店が入居する大阪神ビルディングと隣接する新阪急ビルを建て替える「梅田1丁目1番地計画」を事業着手する。1期工事として、新阪急ビル解体工事から開始する。同計画は、2つのビルを取り壊し、新たに「梅田1丁目1番地計画ビル」(仮称)を建設するというもの。現在の両ビル間の道路上空を活用してつなぎ、38階建て(約190m)の一体化した複合ビルとする。地下2階から地上9階には、阪神百貨店が現在と同程度の広さで入居予定。11~38階はオフィスゾーンで、11階には約4,000平方メートルのカンファレンスゾーンを設け、ビジネス情報発信や人材交流の場として活用するするほか、災害時には帰宅困難者の一時滞留スペースとして開放する。低層階の屋上部分には屋上広場を整備。屋上緑化などを行い、オフィスゾーンで働く人や百貨店を訪れる人などに向けて開放する。地上10階は機械室として使用する。10月の新阪急ビル解体工事に続き、2015年春には大阪神ビルディング東側解体工事、秋には1期部分新築工事にそれぞれ着手。2018年春頃には1期竣工を迎え、百貨店を部分開業。続いて着手する2期工事では大阪神ビルディング西側の解体工事(2018年春~)と新ビル2期部分新築工事(2019年春~)を実施する。2021年秋頃には2期工事を完了し、百貨店を全面開業する。全体の竣工とオフィス部分の開業は2022年春頃の予定。
2014年09月27日8月28日、大阪・梅田のファッションビル「ルクア」がリニューアルオープンした。今回のリニューアルでは58店を改装。全国初の新規出店は「フクスケ」「221リステア」「ルリア4C」「ロデスコアーバンリサーチ」「スリーピー・スリーピー」「ビバ!チチカカ」と惣菜・食品の「ブーズキッチン」の7店舗。その他、「ミラオーウェン」や「スポーツラボBYアトモス」「ムーミンショップ」など17の西日本初出店があった。今回の改装では、2階から4階に移転したラメールがライセンス生産するウィメンズブランド「ランバン オン ブルー」が4つの限定商品を販売するとともに、28日・29日の両日限定で商品購入者に「マグノリアベーカリー」のクッキーがプレゼントされた。「マグノリアベーカリー」はニューヨーク発の人気カップケーキ店で、人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』をはじめ、『プラダを着た悪魔』、『サタデー・ナイト・ライブ』、『ゴシップガール』などの人気テレビ番組や映画に登場しており、今年6月に東京・表参道に初上陸したばかりで関西には未上陸。今回のようなアパレルとのコラボレーションも、店外へのケータリングも初めての試みとなる。もちろん関西では初登場だ。ランバン オン ブルーの限定品として販売されている4品は、半袖裏毛スエット、バルーンスカート、キャンバストートバッグ、裏毛ブルゾン。半袖裏毛は胸に大きなグログランのリボンが縫いこまれており、価格は1万4,000円となる。裏毛ブルゾンは1万6,000円、バルーンスカートは1万7,000円、キャンバストートバッグは大が1万円、小が7,000円。また3万円以上を購入した客にはキャンバス製のミニポーチがプレゼントされる。
2014年08月30日