理研ビタミンは11月2日~12月15日、国民的アニメ『サザエさん』のキャラクター"磯野ワカメ"が登場する「わかめにまかせて! キャンペーン」を実施する。キャンペーンでは、必要事項を記入の上、郵便ハガキで応募すると抽選で1,000名に「オリジナルワカメちゃんマグカップ」(1種)が当たる。応募締め切りは12月15日(当日消印有効)。宛先など応募方法は、同社サイトで確認できる。期間中はワカメちゃん限定パッケージが登場する。「わかめスープ」(3袋入/わくわくファミリーパック8袋入)、「ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」(3袋入/わくわくファミリーパック8袋入)、「スパイシーねぎ塩スープ」、「ねぎのピリ辛スープ」の4商品。、パッケージ表面右上のコメントは各商品2種類ずつ、全12種類ある。価格は3袋入が160円(税別)、わくわくファミリーパック8袋入が370円(税別)。商品が売り切れ次第終了。○ワカメちゃん起用の理由とは「どこの家庭にも存在し、ほとんど毎日のように食卓に並ぶわかめ。食卓のバランスを整えるとても大事な食材であり、昔から愛されている食材です。そういったわかめのイメージと磯野家の家族みんなを気遣う優しいワカメちゃんのイメージが合致したため、キャンペーンガールとしての起用に至りました」と同社。また、2016年3月頃から「ふえるわかめちゃん」シリーズや「わかめご飯」シリーズ、「コリコリ茎わかめ」シリーズでもワカメちゃん限定パッケージの発売を予定しているという。磯野ワカメ年齢は9歳。かもめ第三小学校の3年生。優等生タイプでしっかりものの優しい女の子。勉強は好きだけど、体育はちょっと苦手です。仲の良い友達はすずこちゃんとみゆきちゃん。趣味は読書で、おしゃれをすることも大好きです。将来の夢はかわいいお嫁さんになることです。理想の女性像は、お母さんのフネさんとお隣の浮江さんです。
2015年10月23日カルビーはこのほど、三陸地域の素材で作った「いさだスナック」「わかめスナック」(想定価格はいずれも130円前後)を数量限定・期間限定で発売した。全国のコンビニエンスストアを除くチャネルにて、8月下旬までの販売を予定。同社は、東日本大震災復興支援として「被災地の企業と共同で商品を作れないか」と考え、2013年9月に宮城県石巻市の水産加工会社・木の屋石巻水産の協力を得て「いさだスナック」を東北限定で発売した。次いで、岩手県宮古市の水産加工会社・川秀とともに「わかめスナック」を発売。いずれも好評だったことから、今回の全国発売に至ったという。「いさだスナック」は、小エビに似た形をした三陸産のいさだ(ツノナシオキアミ)を100%使用したスナック。いさだを新鮮なまま乾燥させて生地に練り込んだ。あっさりとした味わいが後を引く味わいだという。「わかめスナック」も、三陸産のわかめを100%使用。収穫後、生のまま冷凍したわかめを用いているため、風味が残っているとのこと。両商品とも「かっぱえびせん」で培った加工技術を活用し、海鮮物の風味を残しつつ、サクサクとした食感に仕上げたという。
2015年07月09日しもきた商店街(東京都世田谷区)は12月6日、下北沢の活性化と陸前高田市広田湾産わかめの認知向上、消費増加を目的として「W-1グランプリ2014-広田湾わかめ編-」を開催する。○準グランプリにはわかめ3カ月分をプレゼント同イベントは、海産資源が豊富な岩手県三陸沖広田湾でとれたワカメを使ったメニューを募集し、グランプリを決めるイベント。カテゴリーは一般家庭料理部門と下北沢飲食店部門の2つ。一般家庭料理部門ではわかめメニューを公募し、11月25日の岩手県陸前高田市における予選を経て、下北沢の本戦にてグランプリを競う。下北沢飲食店部門では12月1日~27に、下北沢の対象店舗にて広田湾産わかめを使ったメニューを提供。Facebookの「いいね!」数と店舗内投票分の合計数でグランプリを決定する。現在、一般家庭料理部門ではメニューを募集している。応募は専用フォームで11月23日まで受付中。予選・本選を突破し、見事グランプリを獲得した人には、わかめ1年分をプレゼントする。準グランプリにはわかめ3カ月分、優秀賞にはわかめ1カ月分、そして応募者全員に、参加賞として「わかめレシピ」を進呈する。
2014年11月20日