『女性自身』年末年始号では、麗人・美輪明宏さんに“清く美しく生きるためのコツ”をテーマにインタビュー。ここでは「息が詰まりそうなとき」に思い出したいメッセージを紹介しますーー。人生には、苦しい時期や切羽詰まったりすることが必ずあります。そういうときに一服の清涼剤となってくれるのがユーモアです。ユーモアは大昔から必要とされてきました。たとえば、平安時代には『鳥獣戯画』というものがありました。カエルやウサギなどがまるで人間のように面白おかしく世相をからかう絵巻物。やがてそれが進化していくと、ふんどしや提灯のお化けになったり……。何もかもが擬人化した絵巻物として描かれ、人々の心を和ませていたのです。江戸時代の元禄期になると、京都に芸で笑いを取る寄席のようなものが生まれます。人々は芸によって笑いを楽しむ時代へと移り、それが現代も続いています。海外でも昔のフランス宮廷には、王様のそばに必ず道化師がついていました。王様を和ませ、一息ついてもらうために、道化師が政治家や貴族をからかって笑いを取る。そうやって王様のご機嫌を取る、といった時代もあったのです。人間にとって、なぜ笑いやユーモアが必要なのかといえば、それだけ実生活というものがシビアで苦しいものだから。どこかで息を抜きたい、笑いたい、逃れたい……、そういう思いが昔から今に至っても連綿と続いています。人々は常にどこかにはけ口を求めているのです。そのいっぽう、ユーモアを楽しむためには、見る側、聞く側も、ふだんからいろんなことを知っておかないとダメです。世界の歴史や文化をはじめ、いま世の中で話題になっている人の名前や事象など、知識と教養、そして情報を幅広く身につける。自分自身のユーモアのセンスを磨くこともとても大事です。これはフランスの小咄ですが、ある貴婦人が記者のインタビューに答えたユニークな話があります。記者が「今度生まれ変わったときも女性に生まれたいと思いますか?」と質問。貴婦人は「当然です」と即答。記者が「そんなに女性がお好きですか?」と続けて聞くと、なぜか貴婦人の答えは「大嫌いです!」。記者は「大嫌いなのになぜ生まれ変わりたいとおっしゃるのですか?」と問うと、その貴婦人は「こんな厄介な人間を愛さなきゃいけない、抱かなきゃいけない男に生まれ変わる……、そんな悲劇に見舞われるぐらいなら、女に生まれ変わるほうがマシです」って。そのセンスある受け答えに、みんな大笑いしたそうです。人の心は、笑いやユーモアによって癒されます。どれだけギスギスした大変な世の中であっても、生きる知恵として、ふだんから生活の中に取り入れておくといいですね。
2023年01月01日『女性自身』年末年始号では、麗人・美輪明宏さんに“清く美しく生きるためのコツ”をテーマにインタビュー。ここでは「人との付き合い方に悩んだとき」に思い出したいメッセージを紹介しますーー。心美しき人と付き合いたい―。それは誰もが望んでいることでしょう。家族、夫婦、そして友人……。自分自身が諸手を挙げて安心できる人、かまえることなく付き合える人を、みなさん求めています。ところが、心がゴミだらけで、荒れ果てた川だったりする人に限って、透明の心を持った人を求めたがるのです。自分の心が汚れているから、何も要求しない、心のきれいな人と付き合いたい。残念ながら現代にはそういう人のほうが多く見受けられます。しかし、汚れたゴミだらけの川に、いくらきれいな水を流しても、中流から下流のほうへ行くと、真っ黒な汚い川になってしまいます。それは汚い川のほうが力が強いから。あなたが心の美しい人と付き合いたいと望むのなら、まずは自分の心を大掃除しましょう。これまで自分が川に捨てたゴミを一つひとつ拾い上げ、自己反省する。そのうえで慈悲の心を持って研鑽を積む。きれいな川底に、きれいな水を流せるようにしないといけません。自分の心の川を磨かないと、いつまでたっても汚れて濁った川のままです。自分自身の心の川がきれいでなければ、いくらほかの人のきれいな川に頼っても、結局はゴミのような川であることに変わりはないのです。自分のことを省みず、ただきれいな水を欲するのは間違いだということです。同時に忘れてはならないのが「親しき仲にも礼儀あり」ということ。これは人間社会の中で生きていくうえで、いちばん基本となるものです。どれだけ親しい間柄であっても、礼儀は不可欠。それにはまず、言葉遣いが大切です。たとえば、昔の会社では、上司が部下のことを“君(キミ)”と言っていました。“キミ”というのは“君子”の君でもあり、相手の人格を認めている言葉なのです。“貴方(あなた)”という意味での“貴君”が“君”になって、“君、こうしてくれたまえ”と、貴族が使うような言葉で部下に指示を与える。部下は上司が自分の人格をきちんと認めて、敬意を表してくれていると、言葉遣いから感じることができたのです。ところが、今は職場だけでなく、家庭や学校でもひどい言葉遣いが日常的に飛び交っています。“おまえ”“てめえ”“これやれ”“あれやれ”……。言われた側は、礼儀どころか敵意を感じて、“なんだこのやろう”と思うでしょう。昔の女性は、言葉の最後に“ね”や“な”をつけていました。“そうしてくださいね”“そうしてくださいな”と。そう言われると、言葉もマイルドな印象になってかわいらしいし、角も立たない。言葉遣いひとつで、その人の印象や相手との付き合い方は大きく変わってくるのです。品のない言葉を使う人は人格を疑われます。いっぽう、丁寧な美しい言葉を使う人は、周囲から尊敬され、一目置かれる存在になります。それから、どんな些細なことでも、“感謝の言葉”を忘れないこと。“ありがとう”“ごくろうさまでした”―。家庭でも職場でも、相手に対して感謝の気持ちをしっかり伝えることはとても重要です。丁寧な言葉遣いと感謝の言葉。この2つを忘れずに守っていれば、人間関係はうまくいきます。無理して相手と深く付き合う必要なんてありません。腹いっぱいに付き合おうとすると、過度な押し付けや見返りを期待したりすることも出てくるからです。そうなるとお互いのわがままも顔を出し、言葉もどんどんひどくなっていく。お互いの人格をきちんと認めてさえいれば、人間関係は“腹六分”ぐらいでちょうどいいのです。
2023年01月01日株式会社スーパーエキセントリックシアターが制作協力を行う、1月22日(土)よりチケット一般発売が開始される演歌ミュージカル「明日に唄えば~清き一曲お願いします~」の作品メインビジュアルが解禁となりました。公演チラシ・表面公演チラシ・裏面演歌はもともと自由民権運動の時代に自身の政治的主張を歌に託した「演説歌」が誕生のきっかけと言われています。今回公開されたメインビジュアルは、教科書にも掲載されている「自由民権運動の討論会」の様子を描いた新聞挿絵を本作風にアレンジいたしました。女性演歌歌手が観衆に向け自身の主張を歌で訴えかけている様子をイメージした、レトロな雰囲気の残るデザインに仕上がりました。自由民権運動の討論会『絵入自由新聞』1507号明治21.3.14恋の革命挿絵東京大学法学部附属明治新聞雑誌文庫所蔵本番は3月26日(土)より東京芸術劇場 シアターウエストにて上演いたします。ダンスとコメディー、演歌満載の新作ミュージカルにぜひご期待ください!【あらすじ】元演歌歌手の千春は、全く売れないまま引退し、故郷に戻ってくる。心配した親の薦めで、古参政治家・根来川の事務所でバイトすることに。そんな中、選挙管理委員会の風太と出会う。仕事で交流するうちに、風太を通して町の問題を知る千春。祭りの日、のど自慢大会で老若男女が競う中、根来川の命令で千春も歌うことに。その歌声に大盛り上がりの観客。千春もまた、その笑顔に感動し歌の素晴らしさを再認識する。だが、この祭りも根来川が進める再開発の影響で無くなる可能性が高いと知り、千春は選挙に出馬することを宣言する…。【公演概要】■タイトル演歌ミュージカル「明日に唄えば~清き一曲お願いします~」脚本:吉井三奈子演出:おおたけこういち■出演岩佐美咲/百名ヒロキ/庄司浩平/丸山優子/佐藤伸之/秋場千鶴子立川ユカ子/白井美貴/渋谷渉大流/焙煎功一/長谷場俊紀/石橋実都/斉藤衣千花(Wキャスト)/MIHO BROWN/モト冬樹■公演日程公演日 :2022年3月26日(土)~30日(水)公演時間:13:00~/17:00~/18:00~/18:30~<石橋実都 出演日>3月26日(土) 18:00~3月27日(日) 17:00~3月28日(月) 13:00~3月29日(火) 18:30~<斉藤衣千花 出演日>3月27日(日) 13:00~3月28日(月) 18:30~3月30日(水) 13:00~※客席開場は開演の30分前となります。※未就学児はご入場できません。※車椅子でお越しのお客様は事前にご連絡下さい。■会場東京芸術劇場 シアターウエスト〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1■チケット料金(税込・全席指定)一般 :6,800円シニア券(65歳以上) :5,000円アンダー券(25歳以下):3,000円※シニア券、アンダー券購入の方は当日年齢を確認できる書類をお持ちください。■プレイガイド<チケットぴあ>0570-02-9999(Pコード:510-087) <イープラス> <東京芸術劇場ボックスオフィス>電話:0570-010-296(休館日を除く 10:00~19:00) ■チケット一般発売日2022年1月22日(土)10:00~■企画・制作株式会社スーパーエキセントリックシアター<劇団スーパー・エキセントリック・シアターとは>1979年11月劇団創立。創立43年目を迎える。劇中にアクション、ダンス、歌、笑いをふんだんに取り入れ、尚且つ、社会に対しての警鐘を提示し続ける作風は“ミュージカル・アクション・コメディー”として確立され、演劇界の第一線を走り続けている。■ホームページ ■お問い合わせSETインフォメーション電話 :03-6433-1669(平日11:00~18:00)メール: info@set1979.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月21日2021年10月、学校法人明治学院は、明治学院第二代総理(学院長)であった井深梶之助(1854-1940)の功績をまとめた小冊子『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』を発行しました。明治学院関係者に配布するとともに、大学WebサイトにもPDFを掲載しています。『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』 日本を代表するキリスト者として生きた井深梶之助の生涯を、島崎藤村などの卒業生の手記、亡き妻を思って詠んだ和歌、2020年度に明治学院に寄贈された貴重な関係資料や豊富な写真とともに紹介しています。◆井深梶之助とは…1854年、幕末の会津に生まれた井深梶之助は、戊辰戦争で壮絶な籠城戦となった若松城内で、藩主松平容保の小姓を務めました。その際、砲術を指南する山本八重(後の新島襄の妻)にも出会っています。やがて、師と仰ぐアメリカ人宣教師、ブラウンに学び、その後の生涯をキリスト者として歩みます。神学部教授として初期の明治学院を支え、1891年、初代明治学院総理であったヘボンの信頼を受けて37歳で二代目総理に就任すると、外交に優れた円満な人柄と堪能な英語力で30年にわたり明治学院の礎を築きました。宗教教育を禁じた「文部省訓令第12号」発令時には撤回を求める運動を展開し、キリスト教に基づく人格教育を推し進める明治学院の心を守り抜いたのも井深梶之助です。1910年には基督教教育同盟会(現キリスト教学校教育同盟)の初代会長に就任し、キリスト教教育に貢献しました。『心清き者は福(さいわい)なり -明治学院と井深梶之助-』発行 :学校法人 明治学院発行月:2021年10月16ページ A5版目次 :p.2 井深梶之助 記念碑(白金台・瑞聖寺)p.3 激動の時代に生きた井深梶之助先生p.4-9 井深梶之助の生涯p.10-11 井深梶之助の思い出p.12-13 井深梶之助 妻を思ひて和歌を詠むp.14-15 井深家関係資料p.16 関連略年表 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月19日こんにちは、ライターの齋藤惠です。夢の世界、宝塚歌劇団。清く、正しく、美しい女性たちが彩る華やかな舞台です。芸能人にも熱烈なファンが多く、100周年を超えてもなおその人気は衰えることがありません。今回はそんな宝塚の世界に浸りきったファンならではの楽しみ方をご紹介します。●(1)休日の予定は公演しだい宝塚ファンにとって、公演こそ生活の中心。その合間に他の予定を入れなければいけません。毎年8月ごろに年間の公演スケジュールが発表されるので、宝塚ファンにとっては8月から来年の予定はすでに決まっている のです!●(2)好きになったジェンヌさんと添い遂げる覚悟である一度ファンになったタカラジェンヌは退団まで見届け、思いを貫くのが宝塚の掟!アイドルにありがちな“推し変”などご法度 です。もちろんファンクラブはいつでも辞めることができますが、別のタカラジェンヌへ心変わりすることは清く正しい宝塚のファン精神が許さないのです。●(3)新人公演で原石の発掘に燃える宝塚には通常の公演の他に『新人公演 』というものがあり、初々しい若手の生徒たちが上級生と同じ演目をおこないます。そこはまるで、磨かれていない原石たちの巣窟。宝塚ファンは親目線で未来のスターを探し、いち早く応援しているのです。●(4)男役が美しすぎて、実際の男性とのギャップに苦しむこれは宝塚ファンであるがゆえのジレンマです。本物の男以上に男らしいタカラジェンヌの演技を見てしまうと、自分の周りにいる彼氏や夫とついつい比べてしまい、苦しい現実を突きつけられることに……。それだけ宝塚の男役は、女性たちの理想を結集させた、究極の男性像 なのです。●(5)興奮すると専門用語が出てしまう宝塚にはファンにしか通じない独特の言葉があります。たとえば、本拠地である宝塚大劇場を「ムラ」、好きなタカラジェンヌのことを「ご贔屓さん」など、一般の人には伝わらないものばかりです。普段の会話の中で宝塚が話題に上がると、ファンはいったん平静を装うようなのですが、話に熱が入ってくるとつい専門用語を口にしてしまい、気がついたら周りをあ然とさせることもある とか……。●(6)宝塚ファンであることに誇りを持っている宝塚歌劇団の歴史は、タカラジェンヌたちを支えてきたファンの歴史でもあります。長い時がたっても変わらずに舞台を見守り続けるファンの存在が、宝塚を宝塚たらしめるゆえんなのです。ファンもまた「清く、正しく、美しく」の精神で、その伝統と誇りを受け継ぐ役目 を担っています。----------いかがでしたか?宝塚は知れば知るほど奥深い世界のようです。あなたも一度、その夢の世界を覗いてみては?【参考文献】・『タカラヅカファンあるある』空野りか・著●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)●モデル/SAYA
2016年08月24日