トリンプは、ファッションやその日の気分に合わせてからだのシルエットを簡単に変えたい、という女性たちにむけて、おしゃれで簡単にボディラインを美しく見せる下着という新しいカテゴリーの商品グループ「SHAPE SENSATION(シェイプセンセーション)」を、9月22日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売する。「SHAPE SENSATION」は、従来の補整下着に対して多くの女性が抱いている「窮屈」、「おしゃれじゃない」、「着脱が面倒くさい」というイメージを払拭し、ボディメイク機能を持ちながらも窮屈感が少なく、着脱のしやすさ、デザイン性を兼ね備えたこれまでにないおしゃれな「シェイパー」グループ。洋服に合わせてからだのシルエットを簡単に変えられるように、ボディシェイパー3種、ガードル1種、サポートショーツ1種に加え、ブラジャー、ショーツ、サポートベリーバンド(腹巻)を含む全10種を展開する。このようなおしゃれなシェイパーはヨーロッパでも流行の兆しを見せているという。従来の補整下着とは違うデザイン性の高さや、ボディスーツやガードルよりも手軽にボディラインをメイクできることなどから、新たな下着カテゴリーとして広がりつつある。2010年にトリンプがヨーロッパで発売した「SHAPE SENSATION」グループも、1年で100万枚以上の売上を達成するほどの人気を集めている。今回は、ヨーロッパで人気が高まっている「シェイパー」のコンセプトを取り入れつつ、日本女性の体形や悩み、要望などに合わせた独自の商品を開発。日本オリジナル商品を展開する。詳しい情報は、キャンペーンサイト「SENSATION RUNWAY」にて。 お問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-104256(天使にコール)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月15日イオンとワコールが立ちあげ!新ブランド「fufu」25日、大手下着メーカーであるワコールとイオンが提携して、とくに30代以降の女性をターゲットとした新下着ブランド「fufu(フフ)」を立ち上げたと発表した。28日から全国イオン247店舗のの店頭で発売開始。今年度約15億の売上高を目指すという力の入れようだ。「fufu」から発売される下着は、年齢を重ねるごとに変化していく体型や、自身のスタイル、好みに合わせて自由に選べるという点を特長にしていくという。ワコールがこれまでに蓄積してきた、のべ4万人以上の女性の体形データに基づく設計というから、その機能性の高さがうかがわれる。発表イベントには石野真子、国生さゆり、辺見えみりが参加!商品は年代別で展開し、計33品目の販売が予定されているそうだ。価格はブラジャーで2600~2900円とおさえめの価格。全サイズ同一で付加料金がない点もうれしい。買いやすさにもこだわったブランドとなっているようだ。女性下着の売り上げが伸び悩むなか、下着売り場の活性化につながるか、期待される。25日の発表イベントには、石野真子、国生さゆり、辺見えみりらが登場。生地のやわらかさ、空気をつけているような、自然で楽なつけ心地で美しく見せてくれる同ブランド商品の魅力を、それぞれアピールしていた。元の記事を読む
2011年07月28日約半数の女子は、少なくとも2年は使い続ける外からは見えない下着ですが、カラダのラインを美しく表現してくれるだけでなく、デートに向かう気持ちまでも引き締めてくれるなど、20代女子が大切にしたいアイテムであることは言うまでもありません。毎日必ず身につけなければいけないものですが、だからといってどれでもいいというわけではなく、自然とお気に入りと普段着用に分かれてきます。では、お気に入りの下着は果たしてどれくらい長持ちさせているのでしょうか?20代女性508名に、お気に入りの下着の最長長持ち期間を聞きました。>>男性編も見るQ.お気に入りの下着の最長長持ち期間を教えてください1位1年半~2年19.5%2位6カ月~1年16.1%2位3年~5年16.1%4位2年半~3年12.0%5位1年~1年半11.0%■1年半~2年が最長……・「気に入りすぎてあんまり着なかったから」(27歳/金融/金融専門職)・「値段が決して安くなかったから」(22歳/飲食/サービス)・「かわいくて、同じようなものを見つけるまで手放したくなかったので」(23歳/建築/設計)・「ここぞ!ってときにしか着ないから」(24歳/マスコミ/経営・コンサルタント)・「手洗いなど丁寧に扱った」(26歳/通信/総務)■6カ月~1年が最長……・「ブラの生地がのびたり、色あせたりしたら処分するのですが、だいたい5セットくらいを着まわして、もっても1年くらいです」(25歳/IT/クリエイティブ)・「勝負どきしか使わなかったから」(26歳/商社/営業)・「洗濯ネットに入れ、これだけ別に洗濯していたから」(23歳/建築/建設)■3年~5年が最長……・「きれいで気に入った物は旅行のときのために取っておくから」(26歳/食品/品質管理)・「気に入っていてぴったりフィットしていたため、ついついいつまでも着用してしまっていた」(27歳/金融/金融専門職)・「捨てるのがもったいない」(26歳/損保/財務)■2年半~3年が最長……・「もともと下着が好きで、かわいいものを買い集めていたから。枚数が多いので、ローテーションで着ていたら結構長持ちした。また、しまうときも形が崩れないように気を付けていた」(23歳/運輸/サービス)・「お気に入りは大事に洗うし、ちょっと特別なときにだけ着けるから」(29歳/ソフトウェア/プログラマー)・「お気に入りすぎて全く使っていなかったため」(28歳/教育関連/事務)■1年~1年半が最長……・「何枚かをローテーションで着てたから」(25歳/金融/営業)・「お気に入りすぎて余り着用しなかったので、長持ちした」(27歳/食品/財務)・「型崩れしないようになるべく手洗いにしているから」(24歳/損保/営業事務)総評最も多かった答えは、「1年半~2年」という結果になりました。「2年半~3年」、「3年~5年」と答えた人と合わせると、およそ半数の20代女性が、最低2年間はお気に入りの下着を大切に使っていることが分かりました。ただ、フリーアンサーを見ても分かるように「1年以内」、「~1年半」と答えた人が、下着を大切に使っていないかと言えば決してそうではありません。下着の標準耐用年数の設定が、個人個人で大きく異なることが今回の調査でも分かったと言えます。それにしても、お気に入りとはいえ、同じ下着を何年も使うには、体形の維持が大前提。彼氏は下着には興味があっても、きっとそこまでは気づいてはくれないですよね?調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きな下着の色ランキング【Q&A】下着、どのぐらいの頻度で買い足しますか?【コラム】ランジェリーにまつわる怪しい都市伝説って?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月13日40%は1年以内でお役ご免!意外に短いローテーション見えないところにも気を遣うのが、大人の男のおしゃれなんてよく聞きますよね。ならば下着はまさに最たる男のおしゃれが試される部分。ということで、今回は20代男性224名にお気に入りの下着の最長長持ち期間を聞きました。分かったのは、女子に劣らないおしゃれ心と、意外なほどの物持ちの良さでした!>>女性編も見るQ.お気に入りの下着の最長長持ち期間を教えてください1位6カ月~1年26.3%2位1年半~2年14.7%3位3カ月~6カ月13.8%4位5年以上11.6%5位2年半~3年10.3%■6カ月~1年が最長……・「ブランドのボクサーパンツを買ったので、勝負時にしかはかないから」(25歳/その他/営業)・「本当に今日はおしゃれをしようってときだけはいていたので。普通のものより使用頻度は少なかった」(26歳/商社/営業)・「ヘビーローテーションを避けたから」(22歳/卸/営業)・「気に入っていたのでめったにはかなかったから」(24歳/官公庁/総務)・「大切に使っていたから」(26歳/旅行/営業■1年半~2年が最長……・ 「ピッチリしたボクサーパンツにハマっています。結構耐久性が高いモノのため、長く使っています」(28歳/IT/法務)・「勝負の日にしか身につけないから」(28歳/教育関連/研究開発)・「だいたい2週間に1回はくようなローテーションだから」(25歳/金融/営業)■3カ月~6カ月が最長……・「よい生地だったから」(26歳/サービス/総務)・「たまにしか着ないから」(29歳/電気/営業)・「高いから品質がいい」(23歳/医療/営業)■ 5年以上が最長……・「捨てる必要が無いくらいしっかりしているから」(23歳/学校/その他)・「破れたりすることもなく下着としての機能をまだ果たしているから」(26歳/卸/秘書・アシスタント)・「持っている下着をローテーションで順番に着ていたから」(29歳/学校/その他)■2年半~3年が最長……・「お気に入りだから、出番のときしかはかない」(23歳/IT/SE)・「乱暴に扱っていない証拠なのかもしれない」(26歳/学校/事務)・「数枚でローテーションしているため、劣化が遅い」(26歳/メンテナンス/労務)総評最も多かった答えは、「6カ月~1年」という結果になりました。また男性編では、「3カ月~6カ月」という回答が第3位に入るなど、女性と比較すると、下着を短期間で新しいものに替えていることが分かりました。しかし、「5年以上」と答えた人も1割以上いることから、お気に入りの下着の使用に関しては、男性は「二極化」しているようです。また、比較的短期間で取り換える人も、フリーアンサーを見ると下着を決して粗雑に扱っているというわけではなく、大切に使った結果である場合が多いことが分かりました。そもそも、下着はどれくらいの期間使うものなのかという前提が、人によって大きく異なると言うことも、今回の調査での発見と言えそうです。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きな下着の色ランキング【コラム】男性の皆さん、女性の「チラ見え下着」ってどう?【データ】高級下着を買う男性はAB型が多い?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月13日皆さん、下着はお好きですか?「せっかくかわいい下着をつけても、彼氏が全然反応してくれない」という女性の悩みもあるかと思いますが、一方で世間の男性には下着フェチの人も多いよう。ところで下着業界では、「下着に関する都市伝説」がまことしやかにささやかれていると下着業界で働く知人から聞きました。今回集めたのは7つの下着伝説。根も葉もないただのうわさから、信ぴょう性の高いものまで、心ゆくまで下着ネタをお楽しみください。■都市伝説1【赤い下着をつけて年を越すと幸せになれる!?】昔からイタリアでは、赤い下着を身につけて、年を越すと幸せになれると言われています。中国や韓国でも同じような都市伝説があるようで、その影響からか昨今、日本でも赤い下着を身につけてカウントダウンをする人が増えているそう。假屋崎省吾さんが赤いパンツを穿いて年を越したことをテレビで話して以来、毎年年末に赤い下着が売れるようになったとは、下着業界で働く人の弁。■都市伝説2【タカラジェンヌ(宝塚歌劇団)専用のブラジャーがある!?】某下着メーカーが実際に作っているとのうわさがありますが、真相は果たして……?宝塚歌劇団と言えば女性が男性役を演じることで有名ですが、男役の方が着けるものは、胸を小さく見せる効果でもあるのでしょうか。■都市伝説3【Tバックをはくと男性が寄ってくる!?】Tバックをはくと自然と下半身に力が入り緊張感が生まれるので、“締まる”そうです。締まりのいい女性を好きな男性が本能的に寄ってくる、と言われています。どこが“締まって”いるのかって?コブス横丁は健全なサイトですので、それはご想像にお任せします。■都市伝説4【都内の某中学校で、下着まで指定している学校がある!?】何の意味があってか、学校指定の下着があるようです。でも、守らなかったところで、先生たちにもさすがに下着のチェックはできないですよね……。■都市伝説5【ブラジャーを着けている男が増えている】少し前に、男性用ブラジャーが発売され、話題になりましたよね。あれ、継続的に着けている人はどれくらいいるのでしょうか。都市伝説上は、まだブラ男はちらほらいるとのことですが。■都市伝説6【花嫁さんは、ウェディングの際に、白にブルーが少し入った下着を着ると幸せになれる】実は下着業界ではもう常識になりつつあるネタだそう。ウェディングシーズンになると、この手の下着が店頭に並ぶのだとか。6月になったら下着のお店を要チェックです。■都市伝説7【草食系男子はコットン系の下着がお好き!?】恋にオクテな草食系男子は、派手でギラギラした下着よりも、素朴なコットン素材の下着がお好みとのうわさ。実際、周りの草食系と思われる男性陣に下着の好みを聞いてみたところ(んなこと聞くなよ)、やはりコットン系が大人気でした!ピーチジョンのカタログを見せて好きな下着を選んでもらうと、綿100%の白やピンク系に票が集まり、刺激的な赤や黒の大人びた下着は見向きもされませんでした。以上、本当なのか嘘なのか、下着の都市伝説でした。それでは最後に定番台詞、「信じるか信じないかはあなた次第です」。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】株式会社Silky Style株式会社Silky Styleさんに取材協力していただきました。男性の皆さん、女性の「チラ見え下着」ってどう?下着をチラチラ見せるとモテるのかしら?2ちゃんねる史上最悪のタブー!?~都市伝説サイバー編~都市伝説好きはこちらもどうぞ。
2009年11月02日女性の用の下着は、男性用のそれに比べると圧倒的にバリエーションが豊か。ブランド・材質・機能・デザインと、様々なポイントをチェックしながら、下着選びに精を出す女性も少なくないのでは?華やかなランジェリー売り場に行くとついいろいろな商品に目移りしてしまいがちですが、そんな中でも20代の女性が特に惹かれてしまう「お気に入りの下着カラー」は何色なのでしょう。732名に答えてもらいました!Q、自分用の下着で好きな色は?1位ピンク系 34%2位黒系 23%3位白系 13%4位ブルー(水色)系 9%5位ベージュ系 4%■ピンク系の下着が好き派・「かわいい色を選ぶと自分もかわいくなろうと思える」(27歳/美容/サービス)・「ピンクは若返りの色で、使い続けると肌の調子も良くなるらしいので」(27歳/飲食/総務)・「るんるん気分になれるから」(29歳/その他/その他)・「やっぱり女の子なので!」(22歳/アパレル/販売)・「風水的に恋愛に良い色だから」(26歳/アパレル/販売)・「女度が上がる気がするから」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)■黒系の下着が好き派・「汚れが目立たないから。機能性重視!」(24歳/印刷/営業)・「体が締まって見えるから」(25歳/公益法人/企画開発)・「ストラップが見えても下着っぽくないから」(26歳/商社/秘書・アシスタント)・「彼氏に小悪魔な感じでかわいいと喜んでもらえるから」(29歳/官公庁/総務)・「生活感があまりしない気がするから」(29歳/その他/その他)■白系の下着が好き派・「白ベースだとデザインが映えるから」(24歳/建築/販売)・「心が清らかになるから」(25歳/商社/営業)・「汚れが分かり清潔に保てる」(28歳/金融/財務)■その他の色の下着が好き派・「ブルー(水色)系派:白じゃ純情派過ぎ、黒や赤じゃセクシー過ぎ、ピンクじゃ可愛過ぎ、茶・ベージュ系じゃ女を捨ててる感じがするから」(28歳/その他/その他)・「ベージュ系派:一番服に透けにくい色だから」(23歳/生保/金融系専門職)・「グリーン系派:淡いグリーン限定。爽やかな気持ちになり、リラックスできるから」(22歳/その他/その他)・「ブラウン系派:トップに何を持ってきても透けないし、落ち着き目のセクシー感が好き」(24歳/金融/営業)・「赤系派:赤は元気になる色なので、この色をつけていると余り落ち込まない」(23歳/ホテル/サービス)・「オレンジ系派:ビタミンカラーで元気になれるし、アウターからも透けないから」(27歳/損保/その他)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月29日こだわる人はこだわる、自分の下着。服と違って基本的に人目に触れるものではないので、自分のこだわりを頑固なまでに貫き通すことも可能。それゆえ、「○○のブランドの○○型で全て統一!」と決めている人も、実はそれほど少なくないのでは?今回、世の男性は一体どんな下着選びをしているのかを探る一つの手段として、「20代男性が好きな下着の色」をアンケート調査してみました!Q、自分用の下着で好きな色は?1位黒系49%2位紺系12%3位ブルー(水色)系10%4位白系9%5位グレー系6%■黒系の下着が好き派・「見えてもかっこ悪くない」(23歳/自動車関連/財務)・「濡れたときに透けるのは避けたいため」(28歳/機械/SE)・「男はシックな黒しかありえない!」(23歳/小売/販売)・「シンプルでかつ主張できるから」(23歳/商社/システム)・「汚れが目立ちにくいから」(26歳/運輸/建築)・「体が締まって見えるから」(24歳/自動車関連/設計)・「一番無難」(22歳/食品/営業)・「SIMPLE IS BEST」(24歳/小売/営業)・「デザインが豊富で購入しやすい」(22歳/精密機器/マーケティング)・「汗っかきで黄疸がでる体質なので、白を選ぶと汚れが目立ちやすい。でも白のワイシャツの下に黒は使いにくいので、濃い目の色のワイシャツを選びます」(29歳/団体/企画開発)■紺系の下着が好き派・「派手でもなく、落ち着いていてカッコイイ色」(29歳/食品/エンジニア)・「汚れが目立たないし色も好きだから」(27歳/自動車関連/エンジニア)■ブルー(水色)系の下着が好き派・「青色は空とか海とか、でかいものを想起させるのでなんとなく好きです」(25歳/ソフトウェア/SE)・「気分が引き締まる」(26歳/自動車関連/営業)■白系の下着が好き派・「スーツが仕事着なので他の色だと目立って着られない」(22歳/自動車関連/営業)・「清潔感があるので」(24歳/食品/研究開発)■その他の色の下着が好き派・「グレー系派:落ち着いた感じがいいから」(25歳/化学/研究開発)・「赤系派:「よし、やるぞ」という気持ちになる」(26歳/機械/エンジニア)・「グリーン系派:癒されるから」(27歳/金融/営業)・「オレンジ系派:元気になるから」(29歳/マスコミ/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月29日