即席麺・スープ等の製造販売を行うエースコックは、熱湯を入れるとカップの側面が膨らむ、カップスープ「マジカルカップenjoyクリスマスポテトポタージュ」を12月10日に発売する。希望小売価格は157円。同商品のパッケージは、クリスマスを意識し「サンタクロース」をイメージしたデザインになっている。また、カップに「マジカルカップ」を採用し、お湯を入れるとカップが膨らみ、サンタクロースがニコッと笑ったように見えるという。味はチキンをベースに、ポテトやオニオンなど、野菜のうま味を加えたポテトポタージュ。スープのアクセントにコショウを効かせ、彩りでパセリが添えられている。なお、内容量は21g(6食入り)。カロリーは、1食あたり80kcalとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日エースコックは、スーパーカップシリーズから、「三つ星スーパーカップ1.5倍みそバター味ラーメン」を11月5日より発売する。「三つ星スーパーカップ」シリーズは、ぜいたく感あるスープのおいしさを追求したシリーズ。このほど新発売する同商品は、赤みそと白みそを合わせた濃厚なみそスープに、じっくり溶ける「特許製法のバター状ブロック」を合わせている。コクのあるスープが最後の一口まで楽しめる。また、麺はガーリック、オニオンのうまみを吹き付けた「うまミスト仕立て」の“ガッシリ3Dめん”。コクたっぷりのスープが麺に絡み、旨さがいっそう引き立つという。かやくには、彩りのよいシャキシャキのキャベツに、コーン、玉ねぎ、ねぎを使用している。同商品は希望小売価格200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日耐熱ガラス製のグラスなどを製造、販売するハリオは、面倒な火加減の調節が不要で、手軽にお米1合(茶わん2から3杯分)が炊ける「フタがガラスのご飯釜1合専用」を発売する。価格は5,250円。同商品は、2合から3合炊きが販売されており、今回新たに1合専用を発売。残すことなく食べきれるサイズは、ひとり暮らしや夫婦ふたり用にぴったりだという。高さ17㎝と見た目はコンパクトながら、味は本格派。吹きこぼれしにくい構造と鍋底に20㎜の厚みを持たせた肉厚形状が、ご飯をおいしく炊くための秘策「はじめちょろちょろ中ぱっぱ…」の状態にするので、わずかお米1合でも、つやつや・モチモチとしたごはんをふっくら炊くことができる。浸水したお米を強火で一気に8分から10分加熱し、あとは火を消してそのまま蒸らすだけ。火を止めるタイミングは、ホイッスル音で知らせてくれる。また、白米のほか、炊き込みご飯やおかゆも可能。内側には水量目盛りが付いており、電気を使わないため、節電にもつながるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日韓国出身の男性4人組バンド・CNBLUE(シーエヌブルー)の日本メジャー1stアルバム『CODE NAME BLUE』(8月29日発売)が、9月10日付オリコン週間チャートで1位に初登場した。CNBLUEの公演チケット情報CNBLUEの首位獲得は、海外バンドとして41年ぶりのシングル1位となった『Where you are』(今年2月1日発売)に続き2作目。アルバムでは初となる。この快挙にメンバーは「初のメジャーアルバムが1位を獲れたということで、本当に嬉しいです!」(ヨンファ)、「メジャーデビュー前から日本でストリート・ライブをしてきて、まさか1位を獲れるとは思いませんでした」(ジョンヒョン)、「ファンのみなさん、本当に感謝しています」(ジョンシン)と喜び、「これからも4人、力を合わせて頑張ります」(ミンヒョク)と決意を新たにしている。同アルバムには、リード曲『Time is over』ほか新曲6曲に、日本メジャー・デビュー・シングル『In My Head』など全13曲が収録されている。なお、CNBLUEは、10月から全国6都市9公演のアリーナ・ツアーを開催。チケットは先行抽選「プレリザーブ」をチケットぴあにて受付中。「CNBLUE Arena Tour 2012 ~COME ON!!!~」の日程は以下。10月2日(火)・3日(水)愛知・日本ガイシホール10月7日(日)新潟・朱鷺メッセ10月10日(水)・11日(木)大阪城ホール10月13日(土)広島グリーンアリーナ10月16日(火)静岡エコパアリーナ10月20日(土)・21日(日)さいたまスーパーアリーナ
2012年09月04日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日米久は、タモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」とコラボレーション。香りとコクにこだわった「タモリカップBEER」と、3段階薫製の風味豊かな「タモリカップトリプルスモークBACON」を9月15日に発売する。タモリカップとは、海を愛するタモリ氏が名誉会長を務め、静岡県沼津市江浦で年1回行われる関東・東海最大規模のヨットレース大会。2012年8月19日に第4回目が開催された。同社は昨年より協賛スポンサーとして、ヨットレース後のバーベキューパーティーに食材を提供。このほど発売する「タモリカップBEER&トリプルスモークBACON」は、バーベキューパーティーのためにタモリカップ実行委員会と特別に企画開発した商品となっている。「タモリカップBEER」は、地ビールを醸造する同社の森のビール工場で醸造。香りとコクにこだわり、2種のホップ(ペルレ・チェコザーツ)を使用した無ろ過タイプのビール。330mlで希望小売価格は420円。「タモリカップトリプルスモークBACON」は、通常1回の薫製のところ3回の薫製を行い、素材のうま味を引き立て風味豊かな味わいに仕上げたベーコン。280g以上で希望小売価格は680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日タイガー魔法瓶は9月、保温・保冷力に優れたステンレスボトルシリーズに、スープ専用のステンレスカップ(スープカップ)MCC-A型を発売する。同商品は、まほうびんのすぐれた保温・保冷力と密閉性で、おいしさを長時間キープ。「広口カップフォルム」や、取り出しやすく残らず食べられる「丸底形状」を採用することで、食べやすさはもちろん、手入れもしやすい清潔仕様となっているという。さらに、液もれしにくい「スクリューせん」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」を採用。ランチメニューとして注目されている”食べるスープ”を手軽に携帯することができるとのこと。「MCC-A030」(実容量:0.32L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ12.2cm、本体質量:0.28kg、希望小売価格:4,725円)と「MCC-A038」(実容量:0.40L、本体サイズ:幅9.9×奥行き9.9×高さ14.0cm、本体質量:0.38kg、希望小売価格:5,250円)の2サイズ。各3カラー(パンプキン、トマト、クリーム)展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日日清食品は8月6日、同社所属のプロテニスプレーヤー・錦織圭選手が監修したオリジナルのカップ麺「カップヌードル ブイヤベース風シーフードヌードル」を数量限定で発売する。錦織選手はもともとカップヌードルの大ファンで、「カップヌードル シーフードヌードル」が一番のお気に入りとのこと。今回は錦織選手本人の希望に沿って、”ブイヤベース風”にアレンジしたカロリー控えめなシーフードヌードルを開発したという。錦織選手は、「『こんな味を食べたかった! 』と思うカップヌードルです。日頃、気をつけて摂っている食物繊維を配合した麺もおいしく、低カロリーなのがさらに気に入っています。ぜひ、皆さんも食べてください」とコメントしている。スープは、シーフードヌードルの風味をいかしつつ、魚貝エキスとトマト、バジルを加えたブイヤベース風。イカ、カニ風味カマボコなどシーフードヌードルでおなじみの具材が入っている。また、麺には食物繊維を配合することで、低カロリーな198kcalを実現したという。価格は170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日日本ガラスびん協会は、2012年より複数年に渡って、「ビンのビジンなところを知ってもらう」をテーマにした「びんむすめ」プロジェクトを開始する。同協会は、昨今の環境意識の高まりや、中身の安全・安心を求める声を背景に、ガラスびんの持つ特性や優位性を広く社会に発信し、あらためてガラスびんの持つ魅力を伝えたいと考えている。この思いを、ジュース作りやジャム作りといった、ガラスびんと触れ合いながら仕事をしている、各地の看板娘である「びんむすめ」の力を借り、地域から日本全国へ向けて発信する。同プロジェクトサイトでは「びんむすめ」として、兵庫県明石市 パティスリー・クリの矢能有利さん、栃木県宇都宮市 山口果樹園の山口郁美さん、神奈川県川崎市 小泉農園の羽田喜美枝さんが紹介されている。なお、同プロジェクトでは、7月17日~8月13日の期間、各地域(栃木、神奈川、東京、兵庫、香川、富山、福島)の駅と、8月17日~8月23日の期間、東京メトロ(16駅・18カ所)で一斉に広告を展開する予定。さらに、ゆりかもめ線沿いの各駅では、ポスターラリーも開催。8月28日から貼り出されるポスターを見つけて携帯電話で撮影し、その写真をお台場アクアシティー特設テントに持っていくと、先着500名にびん商品をプレゼントする企画も予定している。実施日は9月1日、2日を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日Cheeky Paradeが9月22日(土)に新宿BLAZEでメジャーデビューを懸けてのライブを行う事がわかった。公演情報はこちらこのライブは「GAN GAN GANでいざ突き進め!ナニガナンデモ メジャーデビュー! LIVE」といったタイトルで、Cheeky Paradeはこのライブで800人動員する事ができれば、念願のメジャーデビューに一歩近づく事ができるというもの。Cheeky Paradeは9人組の女性アイドルグループで、小生意気なダンスとファッションをコンセプトにしている。メジャーデビューに向けてひとつ目の課題がインディーズ1stシングル『Cheekydreamer』を5000枚売り切る事で、これを達成。続いて発表された課題が、今回発表された「新宿BLAZE単独ワンマン公演で800人動員せよ」だった。果たして、彼女たちは目標を達成する事ができるのか?気になる方は目標達成のために来場してみては?チケットぴあでは一般発売に先がけて、6月30日(土)11:00から7月5日(木)11:00までプレイガイド最速先行プレリザーブを実施。こちらも合わせてご確認を。■GAN GAN GANでいざ突き進め!ナニガナンデモ メジャーデビュー! LIVE日時:2012年9月22日(土)会場:新宿BLAZE時間:開場17:00/開演17:30料金:前売り\3,000(税込/整理番号付き)※ドリンク代500円別途必要※女性・子供専用エリア有り※年齢制限:3歳以上有料
2012年06月29日住友スリーエム株式会社は、「防犯性能の高い建物部品」に認定される「CPマーク(※)」に対応した窓ガラス用遮熱フィルム「3MスコッチティントウインドウフィルムNano80CP」の販売を6月下旬より開始する。同製品は、3M独自の薄膜積層技術を使用し、特殊ポリエステルのフィルムを200層以上積層した多層構造のフィルム。窓ガラスに張り付けることで、暑さの原因になる太陽光線の赤外線を90%以上、紫外線を99%以上カットする。高い遮熱性能を実現しながら、可視線透過率は84%と高いため、ガラスの透明性は損なわない。また、従来の反射タイプの遮熱フィルムのように金属膜を使用していないので、携帯電話などの電波環境に影響を及ぼすこともないという。JIS規格のガラス飛散防止性能も満たしてるため、ガラスが割れた際のガラス片の飛散を抑制する効果もある。さらにフィルムの引き裂き強度を向上したことで、「防犯性能の高い建物部品目録掲載基準の防犯性能試験」に合格。公益財団法人 全国防犯協会連合会「防犯性能の高い建物部品目録」に登録された。住宅などの窓ガラスから侵入する際の代表的な手口である「こじ破り」「打ち破り」「焼き破り」に対し、貫通に要する時間を長引かせる効果が期待できるという。同商品の設計施工価格は、2万9,000円/平方メートル(税別)。※警察庁、国土交通省、経済産業省および関係する民間団体で構成される「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」は、防犯性能試験において5分以上侵入を防ぐことのできるものを、「防犯性能の高い建物部品」と定めている。「防犯性能の高い建物部品目録」に掲載された部品には、「CPマーク」を表示することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日日本サッカー協会は5月18日、23日(水)に行われるキリンチャレンジカップ2012 対アゼルバイジャン戦に臨む日本代表23名を発表した。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAU BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>開催情報本田圭佑、香川真司、長友佑都、宮市亮ら海外組10名が選出されたほか、FC東京の長谷川アーリアジャスールが初招集。一方、吉田麻也、ハーフナー・マイクらは所属クラブで試合を残しているため選外、G大阪の遠藤保仁や今野泰幸、C大阪の清武弘嗣も25日(金)にJリーグの試合が控えているためメンバーから外れている。6月3日(日)から始まるブラジルW杯最終予選を目前に控えての、今回の日本代表戦。ザッケローニ監督は「大事な一戦。海外組のコンディションを確認したり、新しい戦力を見極める場にもなる。戦術面では、チームとしての精度・スピードを追求していく」と会見で意気込みを語った。キリンチャレンジカップ2012<SAMURAI BLUE(日本代表)-アゼルバイジャン代表>は、5月23日(水)に静岡・エコパスタジアムで開催。チケット発売中■今回発表された日本代表メンバーGK川島永嗣(リールセ)西川周作(サンフレッチェ広島)権田修一(FC東京)DF駒野友一(ジュビロ磐田)栗原勇蔵(横浜F・マリノス)徳永悠平(FC東京)伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)長友佑都(インテル)槙野智章(浦和レッズ)内田篤人(シャルケ)酒井宏樹(柏レイソル)MF中村憲剛(川崎フロンターレ)長谷部誠(ボルフスブルク)細貝萌(アウグスブルク)本田圭佑(CSKAモスクワ)高橋秀人(FC東京)長谷川アーリアジャスール(FC東京)FW前田遼一(ジュビロ磐田)岡崎慎司(シュツットガルト)森本貴幸(ノバーラ)香川真司(ドルトムント)原口元気(浦和レッズ)宮市亮(ボルトン)
2012年05月18日日清食品は6月4日、「カップヌードルカレー」の味をごはんで再現した「日清カップヌードルごはん カレー」を発売する。内容量102gで250円(税抜)。同商品は、カップ麺の”ごはん化”第4弾。これまでに発売した「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」「日清焼そばU.F.O. そばめし」に続く商品。一度炊き上げた米を高温高速の熱風で乾燥させたパフライスを具材と共に電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるとのこと。おなじみのカレースープの味だけでなく、フライした麺の風味を取り入れ、具材に「カレー専用コロ・チャー」を使用するなど、カップヌードルカレーの味を忠実に再現しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日清食品はこのほど、「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を夏に向けて提案するキャンペーン「夏はICEで! カップヌードルライト」を開始した。同キャンペーンは、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるという新しい食べ方を提案する内容。特に「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品をオススメとしている。スープがあっさりしているので、冷やして食べるのにピッタリだという。特にチリトマト味は、氷で冷やすことによって、チリの辛味が柔らかくなるとともに、トマトのうまみが強調されるとのこと。カップヌードルライトは融点の低い油を使用することなどにより、スープの温度が冷えても脂が固まりにくく、澄んだスープが楽しめるとしている。つくり方は、まず熱湯180ml、氷約180gを用意。麺がギリギリつかるまで湯を入れて30秒後に一度かき混ぜ、合計3分間待つ。その後氷をたっぷり入れ、しっかり冷えるまで混ぜるだけ。手軽にいつものカップヌードルの味を、ひんやり冷たく楽しめるという。上記2商品のパッケージには、氷をイメージしたアイコンとICEカップヌードルライトの調理方法を入れ、氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を訴求している。価格は、各170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日高校生シンガー・ソングライターとして一躍注目を浴びた井手綾香が、1stメジャー・アルバム『atelier』を4月25日(水)にリリースし、6月からは初のワンマンライブツアーもスタートさせる。『1stメジャー・アルバムをリリースする井手綾香』のチケット情報同アルバムには、長澤まさみが出演するエスエス製薬ハイチオールCプラスのCMソング『雲の向こう』のバンドアレンジ・バージョン、池脇千鶴・高岡早紀が出演したNHKドラマ『タイトロープの女』の主題歌『きっと、ずっと』、代々木ゼミナール2012のCMソング『風をつかまえて』、綾瀬はるか・新垣結衣らが出演するパンテーンTVCMソング『ヒカリ』ほか全13曲が収録され、18歳となった今の彼女のベスト盤といえる内容となっている。また、ワンマンライブは6月22日(金)大阪・心斎橋JANUSを皮切りに、出身地の宮崎、そして東京で行われる。各地のチケットは5月19日(土)より一般発売開始。チケットぴあでは、大阪公演のインターネット先行抽選を4月19日(木)11:00から5月1日(火)11:00まで受付。【井手綾香 1st LIVE TOUR】6月22日(金)大阪・心斎橋JANUS6月24日(日)宮崎・宮崎市民文化ホール イベントホール6月29日(金)東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2012年04月25日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ドイツで100年以上愛され続けているガラス容器「WECK」。リサイクルガラスを使った容器は、においがつきにくく、耐熱性があり、スタッキングも可能。見た目の良さだけでなく、使い勝手の良さも抜群だ。そんなWECKを使用した、初のレシピブックが発売された。本書ではまず、WECKの煮沸、密閉方法から教えてくれる。きちんとできれば、ジャムやオイル類は常温で半年、煮込み料理やオーブン料理も3ヶ月は保存可能だ。煮沸密閉方法を覚えたら、瓶詰め料理を。ジャムやコンポートなどの保存食の定番から、冷製スープ、調味料などをアレンジも含めて紹介。レシピは料理研究家の冷水希三子さんが担当しているので、どれもおいしそう!また、本国ドイツでは調理道具としても活用されているWECK。日本ではあまり馴染みのない瓶詰め料理を幅広く紹介している。おこわやふろふき大根などの和食から、ケーキやプリンなど、目からうろこの簡単レシピが紹介されている。これだけ豊富なレシピが生まれるのは、一般家庭でできるガラス容器を使った瓶詰め保存食の研究と開発を続けてきたWECKならでは。外国のレシピブックのようなデザインも素敵な一冊。これからの季節の保存食づくりにもぴったりだ。『WECK COOKING』定価:1,260円発行:京阪神エルマガジン社取材/赤木真弓
2011年12月08日今年も新米の季節がやってきた。炊きたてホッカホカの白いご飯はもちろん、雑穀や季節の食材を炊き込むなど…お米の楽しみ方と同時に、炊き方にもこだわる人が増えている。 今回、ハリオから登場したのが萬古焼の土鍋に耐熱ガラス製のフタを持つ…その名も「フタがガラスのご飯釜」。フタを取らずに中の炊き上がる様子が見え、フタのホイッスルが音で火を消すタイミングを知らせてくれる。湯気から立ち上るちょっと甘い香り、炊き立てを噛みしめる食感…まさに、五感で楽しめる。 土鍋で炊いたご飯は格別だが、火加減が難しい…と思われがち。でも、この「ご飯釜」ならとっても簡単!「炊く前に米を水に浸ける時間を十分に取ることと、最初から強火で10分加熱して蒸らす」ことを守れば、必ずふっくらとしたおいしいご飯ができあがる。 「始めチョロチョロ、中パッパ…」これはご飯の炊き方の秘訣とされる言い回し。最初は弱火、中頃から強火…こまめに火加減を調整するのがよいという意味だが、この「ご飯釜」は、火加減の調節が一切いらない。肉厚の形状と吹きこぼれしにくい構造の土鍋が、火加減の調節をしなくてもゆっくり沸騰し、沸騰後は蓄熱されてご飯がおいしく炊ける温度に保つからだ。おこげが好きな人はピーッとホイッスルが鳴ったら、そのまま3分ほど火にかけておくと香ばしいおこげご飯ができるし、コツをつかんだら、自分好みの硬さのご飯に炊き上げていくこともできる。 多機能の電気炊飯器をはじめ、どんな鍋でもご飯は炊けるが、炊き上がる様子が見えるのはハリオの「ご飯釜」だけではないだろうか。お米が炊き上がる様子は、大人が見ても興味深く、来客時やパーティーシーンでも注目を浴びるはず。食欲の秋。炊き立てのツヤツヤピカピカ、粒の立ったおいしいご飯を主役にしたおもてなしはいかが?フタがガラスのご飯釜価格:¥7,350(本体価格:¥7,000)耐熱温度差:120℃(フタ)サイズ:幅26.5×奥行23.0×高さ21.0 (3合まで)材質:フタ/耐熱ガラス、鍋身/耐熱陶器、ツマミ/ポリプロピレン・シリコーンゴム生産国:本体/日本※フタがガラスの土鍋(6号、8号、9号)も同時発売プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日不思議と安心できる味。ビジネスマンに一番人気のカップ焼きそば、名前の由来は?手間なくあっという間に作れて、なおかつ価格も手ごろ、そして何よりクセになるあの味がたまらない……。そんな理由から、カップ焼きそばが昼食や夜食の定番メニューというビジネスマンは少なくないのでは?日本人の心と胃袋を満たすために、各メーカーが試行錯誤して生み出して来たカップ焼きそばの中でも、よく働き・よく食べる20代男性に、最も支持されているものはどれでしょうか。>>女性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ44%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ20%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「食べ慣れていて安心できる味だから」(29歳/機械/クリエイティブ)・「ソースの香りが美味しそうだから」(25歳/卸/総務)・「付属のふりかけが付いているものが良い」(29歳/マスコミ/システム)・「濃すぎず、ちょうど良いソース味だから」(28歳/学校/その他)・「CMが好きだし、味も美味しいから」(25歳/情報/SE)・「やっぱり一番有名だから。マイケル富岡のCMを思い出す」(26歳/アパレル/人事)・「麺が太めで食べ応えがある」(29歳/精密機器/営業)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のマヨネーズと焼きそばの相性が良いから」(26歳/医薬品/研究開発)・「濃厚でジャンクな味だと思うから」(27歳/コンサルティング/マーケティング)・「名前の響きが良くて買ってしまう」(25歳/食品/研究開発)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「癒される昔ながらの味が好き」(25歳/印刷/営業)・「ソース焼きそばの代名詞的存在だから」(29歳/情報/企画開発)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズが入っているから」(24歳/建築/営業)・「味付けに甘みもあるから」(26歳/自動車関連/営業)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩焼きそばのパイオニア的存在な感じがするから」(24歳/建築/財務)総評「食べ慣れた定番の味」という声を多く集め、人気のカップ焼きそば1位に選ばれたのは「日清焼そばU.F.O.シリーズ」でした。名前の由来は「うまい(=U)、太い(=F)、大きい(=O)」から来ているだけあって、ボリュームたっぷりの食べ応えも人気の理由の一つになっています。2位以下には、主にマヨネーズのトッピングが理由で選ばれたシリーズ2つがランクインしました。皆さんの口コミを読んでいると、今すぐ焼きそばを買いにコンビニへ走り出したくなってきますね(笑)。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性265名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなカップヌードルの味ランキング【男性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日約5割のビジネスウーマンが支持!懐かしくて今も大好きなカップ焼きそばは?決してヘルシーな食べものではないけれど、ときどき無性に食べたくなるカップ焼きそば。カップラーメンほどではないものの、スーパーやコンビニには各社からのユニークな商品が並んでいて、選ぶのに迷ってしまうこともありますよね。味覚にちょっとうるさい20代のビジネスウーマンは、どのカップ焼きそばが一番好きなのでしょうか?735名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ49%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ16%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「定番。カップ焼きそばといえばこの味・この見た目でしょう」(23歳/公益法人/その他)・「定番で飽きない美味しさが良い!」(27歳/商社/総務)・「一番オーソドックスな味がして、CMも面白いから」(26歳/団体/企画開発)・「ソースと麺の相性が抜群」(22歳/機械/総務)・「王道だから。これしか食べたことがないかも」(27歳/教育関連/営業)・「ソースの美味しさも抜群だが、麺だけ食べてもとても美味しい」(26歳/IT/プログラマー)・「味の濃さと、麺の硬さやのど越しが良い」(24歳/人材紹介/管理事務)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のからしマヨネーズがキャベツと絡まったときの味が好き」(23歳/土木/建設)・「ソースの味が濃くて、本当に夜店の屋台で食べているような味なので」(24歳/その他/その他)・「からしマヨネーズの味が好きだし、焼きそばにマヨネーズをかけるというカルチャーショックにやられた」(27歳/公益法人/総務)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「いろいろなサイズがあるし、昔からある商品だから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ぺヤングは味が素朴で一番美味しい。屋台的なパッケージも良い」(27歳/通信/営業)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズのトッピングにはまったのは、この焼そばがきっかけ。自分でやってもこの味は出せない」(28歳/人材紹介/経営・コンサルタント)・「ソースとマヨネーズの脂っこさがたまらないから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩味なところと、名前にインパクトがあるところ」(23歳/生保/金融系専門職)総評約半数ものビジネスウーマンからお気に入りNo.1に選ばれたカップ焼きそばは、30年以上も前に誕生したロングセラー焼きそば、「日清焼そばU.F.O.」シリーズでした。中にはかつてお茶の間を楽しませてくれた、マイケル富岡演じる「U.F.O.仮面ヤキソバン」のCMを懐かしむ人も。2位以下にも昔からある定番焼きそばが多くランクインしたことから、カップ焼きそばの味は20代にとって、相当親しみ深いものと言えそうですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性735名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなカップヌードルの味ランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日皆さんは覚えているだろうか。2009年の3月、カップ麺界の雄・日清カップヌードルシリーズに入っている肉が、従来のミンチ肉から「コロチャー」に取って代わられるとの発表があったときのこと。あのミンチ肉をもう食べられなくなるなんて……、と大きな衝撃を受けた。サクサクした不思議な食感が癖になるあの肉。ネット上でも「謎肉」、「謎の肉」等の呼び名で親しまれ、未練たっぷりの人も少なくない。コロチャーがすっかり定着してしまった昨今だが、コロチャーは本当に市民権を得ているのか。謎の肉派も根強く残っているはず。ここらで白黒はっきりつけるべく、「カップヌードルの肉、どっちが好きか対決」を開催したい。(アンケート方法:COBS ONLINE会員へのWEBログイン式、調査期間:2009年12月21日~25日、有効回答:481件)さっそく、今の「コロチャー」と、以前の「謎の肉」どちらが好きかどうかを読者481人に聞いたところ、以下のような結果に。コロチャー・・・・274人謎の肉・・・・・・207人そんなバカな……!筆者の個人的期待を大きく裏切り、結果はコロチャー派が優勢であった。こんなはずでは……。コロチャー派の理由として挙げられていたのは下記の通り。【コロチャー派の意見】■肉って感じがするから■ジューシーで食べやすい■安心感があるから■ネーミングが面白い■謎の肉を食べたことがないから■謎の肉っていうのが、何かわからないのですが……。「謎の肉」という聞き方がよくなかったのだろうか。「謎の肉を食べたことがない」、「謎の肉が何だかよく分からない」という意見がとにかく目立ったが、肉がコロチャーに変わるまで一度もカップヌードルを食べたことがない人がそんなに多いとは思えない。それ以外には、コロチャーの方がしっかりとした肉を食べている感じがするなど、本物感を求める人々に支持されていた。一方、謎の肉派の意見では、不思議な味わいにハマったという声や、古きよき「カップヌードル」のイメージを守り抜きたいという声が目立った。【謎の肉派の意見】■ジューシーだから■食感と絶妙な塩味が最高■味が濃くておいしかった■かんだらうまみが出てくる■謎の食感がミステリアスでよかった■カップヌードルといえば、謎の肉は欠かせないそして、「謎の肉」が復刻するとしたらうれしいかどうかも聞いてみたところ、「うれしい」が262人、「うれしくない」が219人、と、わずかながら復刻を望む方に軍配が上がった。直接対決ではコロチャーに敗れてしまったものの、やはりカップヌードルといったら「謎の肉」なのである。「謎の肉よ、永遠に」そんな思いを胸に、日清食品のお客さま相談室に電話をして、復刻予定はあるのかどうか聞いてみることにした。――カップヌードルシリーズのお肉が変わってしまって、少々残念です。「そうですか。私どもとしましては、全体的な味のグレードアップを図って変えたのです。ただ、メインのお肉はコロチャーに変わりましたが、今も以前のお肉を小さく砕いたものが入っているんですよ」――そうだったのですか!気付きませんでした。ちなみに、以前のお肉の正式名称は何と言うのですか?「『ダイスミンチ』です」――ダイスミンチのファンは今でもたくさんいると思うのですが、復刻予定はあるのでしょうか?「今は特にそういった予定はございません。ダイスミンチ、コロチャー、どちらが好きかはそれぞれ皆さん好みが異なるようで、どちらの声もいただいているんです。ただ、現段階ではダイスミンチに戻るかは、ちょっと分からないですね」――そうですか。まあそうですよね。個人的には、いつの日かの復刻を信じて、思いをはせ続けます。好き、ただそれだけの気持ちでどうにかなるほど世の中は甘くない、と分かってはいる。ただ、3分待たずに食べ始めるとサクサク感があっておいしかったあの肉。麺をすべてすすったあと、スープの底に沈むあの肉を発見してうれしくなった日。そのすべてが大切な思い出として心に残っている。ああ、謎の肉、もとい、ダイスミンチよ永遠に。ダイスミンチと過ごしたあの幸せな日々を、私は忘れない。(朝井麻由美/プレスラボ)※あの謎肉はダイスミンチって言うのか!?僕もダイスミンチ派でしたが最近はコロチャー良いかも、という気分になってきました。浮気なぼくら。(編集部・梅田)【関連リンク】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた緑茶やコーヒーをかけたカップ麺のお味は?カップ麺よりカップ焼きそばの方が高カロリーな理由、知ってる?カップ麺もカップ焼きそばも、ふと無性に食べたくなるのよねカップヌードルのあの肉に別れを告げる。(デイリーポータルZ)別れを惜しむ声がここにも【おすすめリンク】【Q&A】料理が苦手【Q&A】食費を抑えたいのですが……【Q&A】インスタント食品中心の生活って、どう?
2010年01月13日