■これまでのあらすじ4年付き合ったのに結婚してくれなかった涼と別れた雪子。元カレとなった涼の家に、もらったクッキーの型を返しに行くと、そこで彼の母親に遭遇。はじめて涼の複雑な家庭環境と悲しい生い立ちについて知ります。彼の心の壁を崩せないと感じた雪子は、「私を嫌いだから別れたと言って」と頼み、自分の未練に決着をつけます。しかし雪子がその場を去ろうとすると、涼が追いすがってきて泣いて謝りながら雪子を抱きしめたのでした。「ご」が5回のごめんで復縁このクッキーって…ご、ご、ご、ご、ごめん。ごが5回もつくごめん。これって、深いんでしょうか。何はともあれ、無事にヨリを戻した雪子と涼。もれなく地雷っぽい母がついてくるなど、心配な点はありますが、雪子は覚悟を決めたようです。で、このクッキーはもしや…? と、思ったら、新しく購入したクッキーの型で作ったものでした! 次回に続く(全27話) 「傷心ご飯」は20時更新!▶︎ 「傷心ごはん」一覧はこちら>>
2024年01月25日幼い頃から仲良しだった雪子と薫。成長するにつれ、雪子は作曲家を目指し、薫はプログラミングによる演奏の再現を研究。二人の価値観は隔たっていく――朝井リョウさんの新作『ままならないから私とあなた』の表題作は、二人の長い期間にわたる物語。珍しく純文学系の雑誌『文學界』に掲載されたものだ。「ずっと新人類vs老害みたいな話を書きたいと思っていたんです。はじめは会社を舞台にして新入社員が古い慣例を打破していくエンターテインメント小説の予定だったんですが、それだと既視感がありすぎて。舞台設定に迷っていた頃に『文學界』から依頼をいただき、純文学なら設定をより自由に考えられる気がしたんです。それと、合理的で新しい考え方をする人と、昔ながらのものを大切にする人をいきなり登場させるより、二人の幼少期から書いたほうが読者の人も入りやすいんじゃないかと思い、構成を決めました」つまり新人類=コンピューターで音楽を作る薫、老害=人間が奏でる生演奏を大切にする雪子というわけなのだろうか。「メールが使われ始めた頃は、手書きの手紙のほうが思いが伝わるとさんざん言われましたよね。新しいものが登場すると、必ず批判して排除しようとする動きがある。でも電子媒体で読んだからといって作品の価値が落ちるわけではない。そこを考える話にしたかったんです」ならば著者は技術革新に好意的なのかと思いきや、逆に「自分自身が老害になりそうなので」と言う。「私自身、新しいものを試そうとしないんです。今あるものですませようとしてしまう。そうやって新しいものを遠ざけていくことが、老害的思考に繋がるんだろうなと思って。でもネット世代ですし、年齢的に新人類と言われる世代でもあるので、どちらにも足を突っ込んでいる今の状態のうちに書きたいなと」だから雪子の気持ちも、薫の言い分も、とことん掘り下げた。また、二人の恋愛事情も、きちんと書きたかったことのひとつ。「私たちの世代は草食系と言われますが、確かに恋愛の優先順位が高くない気がします。できないことが少なくなって、日常生活で自分を変える必要がないのに、恋愛は思い通りにいかないことがたくさんあるから嫌になるんだと思う。だから、雪子が思い通りにならないながらも恋人とお互いの体に触れ合う場面はちゃんと書いておきたかった」もう一編「レンタル世界」は、結婚式などで他人に友人に扮してもらうなど、人のレンタルがモチーフ。「日常生活で嘘をつくことは誰でもあるのに、“レンタル業界”には批判的な目線があるな、と。仲がいいからこそ言えないこと、嘘をつくこともある。人との関係の築き方に、もっと選択肢があってもいいと思いました。それに、“空気みたいにいるのが当たり前”という関係が礼賛されていることへのカウンターパンチも書きたかった」さて、今や人工知能が小説を書く時代。その点についてはどうか。「排除するのでなく、利用したいです(笑)。今回も舞台設定を考える作業を人工知能に外注したかったくらい。読者を楽しませるための舞台設定やセオリーに関しては人工知能に勝てなさそう。だから文章そのものの温度で勝負するしかないです。“この人の書く文章が好き”と言われる作家にならなければと、これを書きながら感じました」という文章世界もぜひ、たっぷり味わって。◇二人の少女の成長と、隔たっていく価値観を描いた表題作のほか、レンタル業で他人になりすます女性と知り合った〈俺〉の戸惑いを描く「レンタル世界」を収録。文藝春秋1400円◇あさい・りょう作家。1989年生まれ。2009年『桐島、部活やめるってよ』でデビュー。2013年『何者』で直木賞を受賞。同作が今秋映画化。近著に『世にも奇妙な君物語』。※『anan』2016年5月25日号より。写真・岡本あゆみ(朝井さん)森山祐子(本)インタビュー、文・瀧井朝世
2016年05月24日歴史や文化への関心が高いなら、まずは日本各地の伝統芸術や美しい風景、そしてそれらを守るために尽力している人々のことを知っておきたいもの。沖縄旅行の拠点にぴったりな「ヒルトン沖縄北谷リゾート」から車で約30分の読谷村(よみたんそん)も、時を超えて守り継がれている伝統や自然をたっぷりと堪能することができる場所の一つだ。ここには、沖縄ならではの伝統芸術を生み出す数多くの作家が集まっている。まずご紹介したいのは、紅型アーティストの新垣優香さん。首里高等学校の染織科卒業後、首里流染、玉那覇紅型工房、沖縄県工芸指導所などで紅型を学んだ後に独立した彼女は、これまでに「りゅうぎん紅型デザインコンテスト」大賞を2年連続受賞しているばかりか、日本美術展覧会、日本新工芸展など数多くのコンテストでの入賞を重ねている、今注目のアーティストだ。評判は東京にまで届き、2014年には西武池袋本店や伊勢丹新宿店でも個展を開催している他、前述の「ヒルトン沖縄北谷リゾート」ラウンジにも、彼女の作品が最も目を引く場所に展示されている。南国沖縄ならではの鮮やかな色を独特の感性で操り、見る者の心をときめかせる作品ゆえ、彼女の作品を世界各国で目にすることが出来る日が必ずや訪れるに違いない。そして、大阪の生まれでありながら、旅行中に出合った沖縄の焼き物に惚れ込み、移住を決意したというのが芝原雪子さん。読谷村北窯の「與那原工房」、那覇市首里に工房を構える「陶房眞喜屋」にて修行した後、読谷村渡慶次(とけし)に「工房コキュ」を構えて独立したという。沖縄の土と釉薬(ゆうやく)を使って作る器は、シンプルながら女性らしくほっこりとした味わいが魅力。沖縄の風土とも相性がよいため、周辺のカフェなどでも彼女の器が使われている。ビタミンたっぷりの青々としたゴーヤを使った一品などは、この器に盛ることで見た目のおいしさが格段にアップするに違いない。頭の中でイメージしてみただけでも、食卓がいかに幸せなムードに包まれるかがよく分かる。飲み物を飲みやすいよう、カップのふちの薄さや角度にこだわっているのも、彼女の作品の特徴の一つ。確かに、取材時に淹れていただいた珈琲をいただいたところ、口をつけたときの安心感が別格だったばかりか、掌に伝わる優しい感触にも心が和んだ。おいしいコーヒーで幸せな気持ちになる私達取材陣の横で芝原さんは、「私のお気に入りはこれなんです」とマイカップを見せてくれる。聞けばかなりのお酒好きのようで、自宅で飲むのはもちろんのこと、作品造りの気晴らしにもしょっちゅう近隣に飲みに出掛けているよう。もはや大阪生まれとは信じがたいくらい読谷村に馴染んでいる彼女にぜひ会って話をしたいなら、直接工房を訪れるのがおすすめ。もちろん、作品も購入可能だ。不定休とのことなので、訪れる前に確認することをお忘れなく。最後に紹介するのは、読谷村高志保の「サンゴの養殖屋さん さんご畑」。10万株、120種類のサンゴと200種類以上の生き物たちが暮らすこちらのスポットでは、サンゴを始めとする海の生き物たちの生態について詳しく学ぶことが出来る。色とりどりのサンゴを見て、触れるだけでなく、「サンゴの苗作り」まで体験することで、海の命をしかと感じることが出来るため、修学旅行生などにも大人気だという。とりわけ、産卵シーズンには多くの人が訪れるため、なんと無料で開放しているのだとか。サンゴの産卵時には、沖縄の青い海が美しいピンク色に染まるというが、それを間近で見ることが出来るのだから、地元の人達もこぞって集まってくるという。もちろん、スタッフ一同、懇切丁寧に解説してくれるので、分からないことがあれば遠慮せずどんなことでも質問したい。サンゴが育む生態系を通して、美しい海と友達になれること必至だ。
2015年01月03日