次代を担う花形が顔を揃える7月の歌舞伎座公演「歌舞伎座新開場柿葺落 七月花形歌舞伎」に向けて、市川染五郎、尾上松緑、片岡愛之助、尾上菊之助の4人が6月14日、東京・銀座のGINZA KABUKIZA 地下2階「木挽町広場」でトークイベントを行った。まず、4人は「歌舞伎座が開場して4・5・6月と、皆様のおかげでとても盛り上がっている中、初めての花形歌舞伎です。大先輩の方々がいらっしゃいますが、僕たちの世代で歌舞伎座を支えていく意気込みで舞台を勤めます」(市川染五郎)、「先輩の方々がこけら落としを頑張って盛り上げていただきました。そこに私たちも乗せていただいて、いい舞台を勤めます。幸い頼もしい仲間たちがいるので、3人の尻馬に乗って、おいしい思いをさせていただけたら」(松緑)、「旧歌舞伎座のさよなら公演は2年近くやっていましたが、私は1度も出ませんでした(笑)。今月初めて出させていただいて感動しています。7月は先輩方が築いていらっしゃったものを受け継いで、頑張っていきたい」(愛之助)、「染五郎さん、松緑さん、愛之助さん、同世代の人たちで幕を開けることができるのをうれしく幸せに思っています。私たちの世代が盛り上げられるよう頑張っていきたい」(菊之助)とそれぞれ挨拶。「七月花形歌舞伎」で上演するのは、昼の部『加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)』、夜の部『東海道四谷怪談』の2演目。それぞれ岩藤、お岩と、女性の幽霊が出てくる怪談物の名作を通し上演する。お岩の夫・伊右衛門役の染五郎は「初めて伊右衛門をやらせていただきます。今回、上演するのは久しぶりになるのですが、「夢の場」をつけています。お岩とはそもそも夫婦であったことがよくわかる場面で、それとの対比の中で悲劇を描きます。新しい歌舞伎座になって初めて、宙乗りが昼夜の公演であります。歌舞伎ならではのスペクタクルな舞台を楽しんでいただけたら」と話す。お岩を演じる菊之助は「190年ぐらい前の作品で、私の祖先にあたる三代目菊五郎がお岩役で初演していて、生涯で9回演じている音羽屋ゆかりの演目です。最近は音羽屋とは少し縁遠くなっていたので、染五郎さんとやらせていただく機会を得て大変うれしく思います。暑い最中ではありますが、お客さまに背筋が凍る思いをしていただけるよう頑張りたい」。岩藤を演じるのは松緑。「宙乗りや早変わりがあります。猿翁の兄さんや猿之助さんではなくて、私がさせていただくというのは青天の霹靂といいますか。慣れないことばかりです。早拵えなどは、染五郎さんや菊之助さんが慣れていらっしゃるので、アドバイスをいただいていい舞台を」と話しながら、「幽霊のおっかないところからきれいになるところが眼目のひとつ。アクセントをきっちりつけて演じたい」と意気込みを語った。愛之助は『加賀見山再岩藤』でお家乗っ取りを企てる望月弾正役。司会者からの質問に「悪役は好きです。ストレスがたまらないので」と答えると、すかさず松緑から「そのままだもんな」とツッコミが入り、会場の笑いを誘っていた。
2013年06月19日市川染五郎、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出演する『明治座五月花形歌舞伎』が5月3日、東京・明治座で開幕した。明治座五月花形歌舞伎のチケット情報次代の歌舞伎界を担う若手花形役者がそれぞれ大役に挑戦するこの公演。初日は好天にも恵まれ、開幕前には出演者による初日の挨拶と、地元の小学生へプレゼントを贈るイベントが行われ、劇場前には大勢のファンが詰めかけた。染五郎は「(新開場した)歌舞伎座に負けじと、熱い熱い舞台を勤めます」と挨拶、七之助も「歌舞伎座より料金が良心的です!」とアピールし、公演への意気込みをみせた。昼の部は勘九郎が平家方の武将・斎藤実盛を演じる『実盛物語(さねもりものがたり)』で幕を開ける。平家に仕えながらも、元は源氏の武将だったことから密かに源氏再興を願う実盛。知勇にすぐれ、颯爽とした武将という役どころを勘九郎が好演。後半、子役との芝居でみせる優しいまなざしが勘九郎の人柄を表しているようだった。続いて、染五郎が美男の若旦那・与三郎を、七之助が妖艶な美女・お富を演じる『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』。ふたりが一瞬にして恋におちる“見染の場”が最初のみどころだが、染五郎、七之助ともに匂い立つような美しさで客席からため息まじりの声も。人気狂言に新たなカップルが誕生した。今回は、上演機会の少ない『赤間別荘』の場を盛り込み、与三郎が斬られる件も上演。全体的に物語がわかりやすくなるよう工夫されていた。夜の部は徳川慶喜が江戸を去る前日の出来事を描いた『将軍江戸を去る』。慶喜(染五郎)が水戸退隠を延期する予定だと聞いた山岡鉄太郎(勘九郎)が、一命をかけ慶喜を説得する場面が見せ場。染五郎は将軍に相応しい気品と大きさをみせつつ、憔悴し苦悩する姿を体現。対する勘九郎は言葉のひとつひとつに熱い思いを込めて力強く語り、緊迫感のあるドラマを作り上げていた。『将軍~』の後は、うってかわって華やかな舞踊『藤娘』。七之助が可憐な藤の精に扮し、恋する女心をしっとり愛らしくみせる。特に冒頭の幕開きは、歌舞伎ならではの目の覚めるような演出で観客を魅了。場面ごとにかわる豪華な衣裳も楽しい。最後は愛之助が水の中の立ち回りで大奮闘をみせる『鯉つかみ』。東京で上演されるのはこれが初めてとあって、鯉との格闘シーンに観客も大興奮。巨大な鯉から鯉の精に扮した愛之助が現れる趣向の宙乗りもあり、見どころ満載の舞台に拍手喝采だった。公演は5月27日(月)まで。チケットぴあでは一等席の当日引換券・一般及び学割チケットを発売中。
2013年05月08日バレンタインスイーツも手作りなら好感度アップ間違いなし!豆乳ときなこを使った和風な生チョコを簡単手作り。近くのスーパーで手に入る材料で作ります。生チョコを作る際、普通は生クリームを使うのですがカロリーも、値段も気になりますよね。せっかく手作りするなら、カロリーに気を配りましょう! もちろん、板チョコでなくても、美味しい製菓用チョコレートが手に入ればそちらを使って下さいね。 湯煎にかける湯の温度は50度前後に守って下さい。沸騰したお湯を使うと分離したり、失敗の原因になります。 豆乳を入れた後、硬くなってしまう事がありますが湯煎の温度をもう一度確認してみて下さい。お湯の温度が下がっていませんか? もう一度湯煎のお湯を50度に戻してあげればなめらかに戻ります。隠し味は白ゴマときなこ!白ゴマときなこを入れることで、香ばしく、まるでパフが入ったあの有名なチョコレートみたいな味がするんですよ。 あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。お急ぎの時は冷凍庫に入れればすぐに固まります。お好みの大きさに切り分け、きなこと抹茶を半々にまぶせば2種類の生チョコを作ったようになります。100円均一で可愛い箱を見つけてラッピングして下さいね。 どうぞ、今年のバレンタインは手軽に作れる和風生チョコをお試し下さい!●きなこ生チョコ約9個分(13×13センチの保存容器使用)・板チョコレートブラック(55g)…2枚・きなこ…大さじ1・白いりごま…大さじ1・成分無調整豆乳…大さじ2・仕上げ用きなこ、抹茶…適量・クッキングシート…適量1)板チョコは小さく砕いてステンレスのボウルに入れる。2)フライパンに50度ほどの湯を張り、1のボウルを乗せて湯煎にかけチョコを溶かす。チョコが溶けたらきなこ、ごまを入れて混ぜ、豆乳2回に分けて加える。なめらかに混ぜたらクッキングシートを敷いた保存容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。3)お好みの大きさに切り、半分はきなこ、半分は抹茶をまぶす。
2013年02月01日3月30日、新橋演舞場で開催される『四月花形歌舞伎』で、『仮名手本忠臣蔵』の通し上演を行うにあたり、出演俳優らが忠臣蔵にゆかりの深い東京・泉岳寺を訪れ、舞台の成功祈願を行った。『四月花形歌舞伎』チケット情報歌舞伎俳優の中村福助、市川染五郎、尾上松緑、市川亀治郎、尾上菊之助、中村獅童は、泉岳寺境内にある浅野内匠頭の墓前での成功祈願の後、四十七士の墓所にもお参りし、公演への思いを新たにしたようだ。参詣後行われた会見では、それぞれ役や公演への思いを語った。「若手の皆さんと忠臣蔵ができて幸せ。良いメンバーで良いチームが出来そうです。忠臣蔵という大きな芝居にみんなでぶつかっていきたい」(福助)。「(自分が演じる)由良之助は忠臣蔵の物語の要となる人物なので、大人の芝居をしたいです」(染五郎)。「目の前に与えられた課題を、自分の中で消化していきたいと思っています」(松緑)。「忠臣蔵は役者にとって基本となる芝居。先輩方の教えを忠実に守って、大切に演じていきたい」(亀治郎)。「日本人の心をとらえて離さない大切な演目なので、大事に務めたいです」(菊之助)。「大先輩が演じてきた大きな役で、それだけの歳になったのかと思う。先輩にご指導いただきたいです」(獅童)。『仮名手本忠臣蔵』は元禄14年(1701年)、江戸城松の廊下で、播州赤穂藩主の浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及び、浅野家は領地没収の上、お家断絶となった。しかし、国家老の大石内蔵助を含む47人の浪士たちが吉良邸に討ち入りし、主君の仇を討った赤穂事件を題材にした人気狂言のひとつ。歌舞伎での上演回数も多く、赤穂事件の47年後に上演されて以来、歴代の名優たちが父から子、子から孫へと伝承してきた本作。歌舞伎界の次代を担う若手花形俳優たちがどのような芸と技を見せるのか、注目したい。公演は4月1日(日)から25日(水)まで東京・新橋演舞場にて上演。チケットは発売中。尚、チケットぴあではおトクな特典付きチケットも販売している。【配役】中村福助:おかる市川染五郎:大星由良之(大石内蔵助)尾上松緑:高師直(吉良上野介)、寺岡平右衛門(寺坂吉右衛門)市川亀治郎:早野勘平(萱野三平)尾上菊之助:塩冶判官(浅野内匠頭)中村獅童:桃井若挟之助、斧定九郎※()は歴史上の人物で、それぞれの役のモデル
2012年03月30日大阪松竹座「二月花形歌舞伎」の製作発表が1月17日都内で行われ、出演者の市川染五郎、片岡愛之助、中村獅童が出席した。「二月花形歌舞伎」の公演情報次代の歌舞伎を担う人気花形役者による、古典の名作から新作歌舞伎まで、多彩な演目を揃える今回の舞台。3人は口々に本公演にかける意気込みを熱く語った。染五郎「今回の公演は四演目ございますが、全てに愛之助さん、獅童さんと共に出演いたします。昼の部はほぼ新作、夜の部は古典の名作、上演が途絶えていた作品と、かなりアグレッシブな作品の気がいたします。アグレッシブなエネルギーに乗っかりまして、それをパワーアップさせて、舞台上で暴れることが出来ればと思っています。『大當り伏見の富くじ』は、十年以上前からこの作品がやりたいと思っておりまして、それがやっと実現することにすごく興奮を覚えております。“歌舞伎でやったことのないことをやる、やったことのあるものはあえてやらない”ということを目標に徹底した喜劇を作りたいと思っています。2月は話題の舞台が多いですけれども、どこよりも目立つ公演を目指したいと思います」愛之助「一つ目の『慶安の狼』では野中小弥太というお役ですけども、獅童さん演じる丸橋忠弥とその時代を生き抜いていく二人の青春群像劇で、熱く演じたいと思います。『富くじ』では、傳七という侠客を、かっこよく演じたいと思います。そして夜の部の『すし屋』の権太は浅草で勤めさせて頂いて二度目でございますが、二度目というのは怖いものでございまして、うちの伯父の仁左衛門に手取り足取り教わりました。初心に返って勤めたいと思います。そして『研辰』は、初役の九市郎でございます。二月は染五郎さんが仰ったように、話題の舞台がたくさん開いておりますので負けないように、また外の寒さにも負けないように熱い舞台を繰り広げたいと思いますので、どうぞ千秋楽までよろしくお願いいたします」獅童「昼の部はまず、新国劇の作品であった丸橋忠弥を勤めさせて頂きます。『富くじ』は黒住平馬という役を勤めますが、どうやら禿げてる人で、カツラをかぶっている人という…途中でかつらがとれたり、とんでもない芝居になりそうです(笑)。大阪ですので、笑いにも厳しいですし、関西の芝居ですので、気をひきしめて劇場の皆様に楽しんでいただける芝居になれば、と思っています。『すし屋』では梶原平三をやらせて頂きますが、これは三度目でございます。『研辰』も皆で色々と相談しながら、野田版とは違った魅力の作品になればなと思います。こういった普段やらない演目ですとか、歴史上に残るといった公演で大役を勤めさせて頂くのは嬉しいことで、ゼロから作り上げていくということは大変な反面、喜びもありますし、わくわくする気持ちもあります。エネルギーと熱意と情熱とで、良い芝居を作りたいと思います」同世代の3人とあって、終始笑顔の絶えない会見。カメラマンの求めに応じ、照れながらもポーズを決め互いにツッコみあう様子に、3人の息の合った姿が垣間見えた。公演は2月2日(木)から26日(日)まで。
2012年01月20日対外的な活躍に花形を感じる20代女性!たとえ忙しくてもやりがいがある、自分の仕事を形に残せることへの憧れから、女性の間ではマスコミやクリエイティブ系の仕事が根強い人気。女性はまた、仕事がデキる=美しい・カッコいい人という図式を描きがち。では、そんなデキる人の集まる花形部署はどこなのでしょうか?20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)1位広報部15.3%2位特になし11.9%3位商品開発部7.8%4位人事部7.1%5位企画部6.9%■会社の顔こそ花形。「広報部」派はこう思う……・「外に出ていく部署なだけに、多くの知識とキレイな容姿が求められていそう」(22歳/福祉/その他)・「世間に情報を発信する広報部は、会社のイメージづくりに大きく関わるから」(25歳/情報/人事)・「広報部は会社の窓口。ときにはタレントを使った広報活動なども行うから」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「社外に開いている部署だから社交性の高さを感じる」(27歳/教育関連/営業)■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……・「やりたい仕事をやっている人が輝く。部署は関係ない」(23歳/旅行/サービス)・「どの部署が花形ということはない。どの部署もいい部分とつらい部分がある」(28歳/化学/エンジニア)・「今の時代では、特に花形部署はないと思う」(29歳/その他/クリエイティブ)・「花形であるかどうかはどうでもいい」(27歳/商社/総務)■アイデア勝負こそ花形。「企画・商品開発部」派はこう思う……・「商品のアイデアを生み、コンセプトを考えるなど、天才肌の人たちが所属してそう」(23歳/教育関連/研究開発)・「企画した商品などが会社の看板になるから」(24歳/旅行/販売)・「新しいものを生み出すということ自体に憧れる」(26歳/旅行/販売)・「メディアに取り上げられやすいし、自分の仕事が形に残るから」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■適材適所で成長させてこそ花形。「人事部」派はこう思う……・「人材育成のエキスパートだから。尊敬できる」(22歳/人材派遣/営業)・「人事が選んだ人で会社が動いていくから」(24歳/機械/研究開発)・「就職活動のとき、人事担当はキレイな人が多かったイメージがある」(24歳/倉庫/事業開発)総評1、3、5位を占めたのは、広報や企画・商品開発といった対外的な面で活躍できる部署。男性編と比較して興味深いのは、男性ではランク外の人事部が堂々4位にランクインしているところ。組織内での力の大きさよりも、個人それぞれが個性や能力をどう発揮できるかを重視した結果と言えるでしょう。「特になし」という回答も、「やりたい仕事をやるのがベスト」というプラス思考での意見が多く見られました。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】年収が増えないと思う理由ランキング【女性編】仕事ができる人のタイプランキング「COBS的肩書き診断」完全版(画像などあり)を見る
2010年05月19日不況のせいか、はたまた強気思考のせいか。20代男性に花形部署はないこの厳しい状況が続くなかで、20代の「花形部署」に対する認識も変わってしまったのではないでしょうか。では、イマドキの花形部署とはどこなのか。20代男性186名に伺いました。>>女性編も見るQ. あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)1位特になし12.4%2位経営企画部11.3%3位経営戦略部8.6%4位営業部(法人向け) 7.5%5位マーケティング部6.5%■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……・「企業という枠にいる時点で花形などない」(24歳/IT/営業)・「どこが花形かで優劣を論ずるものではない。どこも同じ」(27歳/教育関連/その他)・「どの部署も真面目に取り組めば花形だ!!」(26歳/IT/SE)・「自分が所属する部署以外の仕事のイメージがなく、花形部署が思い浮かばない」(27歳/金融/営業)■会社の未来の舵取り役こそ花形。「経営戦略・経営企画部」派はこう思う……・「あらゆる部門を経験した人でないと務まらない部署」(24歳/自動車関連/財務)・「経営方針を定める部署であるから」(27歳/鉄鋼/営業)・「経営戦略をもとに、すべての部署を動かせるから」(29歳/機械/SE)・「会社の行く末を担う部署と感じるから」(24歳/精密機器/営業)■時代を読む、ニーズを探るブレーンこそ花形。「マーケティング部」派はこう思う……・「会社の存亡はここにかかっている」(26歳/IT/エンジニア)・「売れる商品を作るためにはマーケティングが重要だから」(27歳/自動車関連/事業開発)・「かっこいいイメージがある」(27歳/商社/営業)・「販売に関する計画を作っていくことができそう」(27歳/食品/営業)■アッと言わせる大口契約を結んでこそ花形。「法人営業部」派はこう思う……・「仕事ができる人が集まっている」(22歳/化学/研究開発)・「お客様相手に交渉する部署。動く金額も大きい」(29歳/機械/設計)・「会社の業績に一番貢献していそう」(26歳/倉庫/サービス)総評2~4位には「ブレーン的存在」、「交渉力」をキーワードに“影響力の大きい部署”がランクインしました。経営、戦略部署に対し、外部と交渉する法人営業部はタイプが異なるように思えますが、動かす金額の大きさ、時として社運を変える大型契約など、重要な役目を担っている点においては共通していると言えます。“モテる”という理由で選ばれた部署はごく少数で、大多数が現実的意見でした。こうしてみると、一部の「興味なし」という意見は除き、「目の前の仕事に取り組むのみ」という攻めの思考の裏返しが1位「特になし」という結果につながったのではないでしょうか。(文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】年収が増えないと思う理由ランキング【男性編】仕事ができる人のタイプランキング「COBS的肩書き診断」完全版(画像などあり)を見る
2010年05月19日