東急百貨店が、来春に開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内に、新業態となるファッションのセレクトショップをオープンすることが明らかとなった。東急百貨店は、12年に渋谷ヒカリエ内に百貨店とSC(ショッピングセンター)の強みを融合させた商業施設「シンクス(SginQs)」を開業。その他、食品専門店の二子玉川東急フードショーや服飾雑貨の小型店「ミッケ(mikke)」などの専門店を東急沿岸線の商業施設に出店するなど、新規事業の強化を進めてきた。今回、「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内にオープンすることになったのは、施設内のアンカーストアの役割も担う新業態のセレクトショップ。今までにない“大人のファッション”を提案するという同店は、高感度・高品質なものの価値を知りながらも、新たな発見や出会いを大切にする大人の気持ちやシーンを、MD(マーチャンダイジング)や環境などで表現。ファッションを楽しむ大人たちが憧れ、共感するセレクトストアを目指していく。約600坪のフロアでは、バイヤーの目利きにより厳選した国内外の旬のブランドや選りすぐりのアイテムが展開される予定だ。
2015年09月15日H14と新宿三丁目のバー「キングビスケット」(東京都新宿区)は9月5日、「BAR-HOP NIGHT2015」を新宿三丁目周辺で開催する。時間は、15時~翌明け方(終了時間は、店舗によって異なる)。同イベントでは、新宿三丁目周辺の22店舗で「はしご酒」を楽しむ仕掛けが施されている。参加するには、「1DAY PASS」(税込2,000円)を参加店舗かH14が運営している「JGweb」で購入。購入すると、期間中は全店でチャージ代が無料になる。他にも、「300円(税込)」ドリンクが注文可能になったり、参加店舗5軒をはしごすると、オリジナルTシャツがもらえたりする。参加店舗は、「Animo」「Bees-West」「bura」「CHIRARI」「串揚げ どんがらがっしゃん 新宿三丁目店」「Bar Jake」「チーズバー『かるいごちそう』」「キングビスケット」「Bar KOW」「る・たん あじる」「Bar Lilac」「Lounge Bar mafu」「MAMBO BAR」「Bar M’s Factory」「ノストス・プラス」「リズム バー」「Rock in Bar BLACK」「スモーキン・ブギ」「ソウル ジョイント」「スタア☆倶楽部」「Bar シンクロ二シティ」「t’sBAR」。
2015年08月17日青山一丁目駅といえば、明治記念館や旧乃木邸のある有名な駅。関東在住で、おそらく知らない人はいないでしょう。でも、実は青山一丁目なんていう地名はないということをご存知でしたか?そして一丁目がないので、二丁目も三丁目もありません。それは、青山という地名そのものが存在しないから。■青山一丁目駅が誤解を生んだそもそも、港区には「南青山」「北青山」はありますが、過去も現在も青山という地名はありませんでした。青山一丁目という駅名の影響で、多くの人が青山という地名があると思い込んで今日まできているだけなのです。まず、昭和13年(1938年)に駅として開業する際に、北青山と南青山の境目付近だったから漠然と青山したということのようです。そこまではよかったですが、問題は「一丁目」です。それは住所と地名を連想させますから、実際に青山一丁目という場所・地名があると誤解を生んでいるのです。「一丁目」とつけたことについては、都電の停車場の名前にあやかったなど諸説ありますが、はっきりしたことはわかっていません。昭和41年に住所表示が変更され、それまでなかった「南青山」「北青山」という地名ができたため、駅自体は現在も北青山一丁目にあります。先に駅名があって、あとから実際の地名が追いついたということなのです。それでも、青山という地名はないのですが……。駅名をつけるとき、原宿とか渋谷みたいに青山駅とすれば、誤解を生まなかったかもしれません。■青山は人の名前から来ているただ、付近一帯の名前の由来は、青山忠成(あおやま ただなり)さんから来ていることがわかっています。徳川家康のお気に入りの部下で、青山家の広大なお屋敷があったために、現在の地名の由来になっているのです。今回の話をまとめると、(1)青山一丁目という地名は存在しない(青山という地名自体がない)、(2)青山は人の名前から来ている、ということ。おしゃれな青山も、かつては庶民の街でした。東京オリンピック(1964年)に伴って、いまのような街に発展したのです。もしかしたら、2020年の東京オリンピックで劇的に変化するかもしれませんね。期待して待つことにしましょう。(文/シール坊)【参考】※駅名にだまされるな「青山1丁目」のミステリー-日本経済新聞
2015年07月15日森トラストは3月23日、虎ノ門パストラル跡地の再開発計画「虎ノ門四丁目プロジェクト(仮称)」が国家戦略都市計画建築物等整備事業として認定されたと発表した。国家戦略特区制度は、第2次安倍内閣が成長戦略の柱の一つで、特定のエリア内で従来の規制を大幅に緩めて外国企業を誘致する計画。国際的な経済活動の拠点の形成などを目的としている。虎ノ門地区は、官庁街に近接するビジネス街として発展してきた歴史を持ち、近年は東京五輪に向け、環状二号線や虎ノ門~神谷町駅間の新駅構想が予定されるなど、訪日外国人の交通拠点としての機能が期待されている。プロジェクトでは、計画地に約5000坪の敷地内に地上36階、地下4階の巨大ビルを建設する。主要な用途は、事務所、ホテル・サービスアパートメント、店舗、カンファレンス、生活支援施設、産業育成施設などの誘致を想定している。また、敷地内には地域に根付いた「葺ふき城しろ稲荷神社」の名を冠する緑地「葺ふき城しろの森(仮称)」を整備するほか、神谷町駅前交差点の混雑軽減に向けた駅直結のバリアフリー地下歩行者通路を建設する。今後は2019年度の竣工を目指し、計画の具体化を進めるとしている。
2015年03月23日「カルティエ(Cartier)」銀座2丁目ブティックでは2015年1月12日まで、同メゾンの歴史的アーカイヴピースを収蔵する「カルティエ コレクション」のうち新作ジュエリーコレクション「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えたピースの特別展示を行う。「アミュレット ドゥ カルティエ」は、今年4月にローンチされた新作ジュエリーコレクション。“Unlock your wish(願いを解き放つ)”をテーマに、マザー オブ パール、オニキス、パヴェ ダイヤモンドで飾られた丸みのある南京錠をモチーフにしたデザインで、中央にはダイヤモンドやオニキスが輝く。その名の通り、アミュレット(お守り)のように身につけられるジュエリーとなっている。今回の特別展示では、「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えた、「ブラック&ホワイト」「ラッキーチャーム」「ゴールドと幾何学模様」「球体・ディスクモチーフ」の四つのテーマをもとに約1,500点の「カルティエ コレクション」から厳選した32点を展示する。
2014年12月15日東京・銀座6丁目の瀧山町ビル跡地について、新たな商業ビルを設立するための開発計画が発表された。15年秋に開業予定の商業ビルは全4階立てとなり、ヴェルサーチ(VERSACE)とブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)が出店を予定。それぞれが、西側と東側の1階から3階までのフロアを利用し、新店舗をオープンさせる。商業ビルの開発は北辰不動産が担当。12月1日から既に工事が始まっている。
2014年12月03日東急不動産はこのほど、東京都中央区銀座5丁目にて開発中の「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」の開発概要を決定した。○銀座・数寄屋橋交差点にふさわしい新たな商業空間を創造同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、多彩な文化や価値がクロスする銀座・数寄屋橋交差点という立地にふさわしい新たな商業空間を創造するという。地下2階~地上11階部分の13フロアを店舗とし、地下2階部分で東京メトロ銀座駅と地下コンコースで直結、全館で約120店舗の出店を予定している。アパレル、雑貨、食物販、飲食などの幅広いカテゴリーを凝縮した、銀座エリアでは希少な大型商業施設となる。建物の外観は、伝統工芸である「江戸切子」をモチーフにしたシンボリックなデザインとし、建物内部や屋上部には憩いとにぎわいを創出するパブリックスペースを設置、日本および海外の情報・文化の発信拠点として銀座・東京の新たなランドマークになることを目指す、としている。施設内には、訪れた人々にコンセプトを体感もらえる情報・文化を発信するパブリックスペースを設置し、東急文化村と提携のうえ、さまざまなコンテンツを銀座から発信する予定。また、同プロジェクトの開発コンセプトには各業界で活躍する多数の人々の賛同を得ており、ファッション・アート・カルチャー・音楽業界など幅広いカテゴリーで常に新たな情報を発信するという。路面部分にはラグジュアリーブランドをはじめとした複数のグローバル旗艦店が出店するほか、全館ではアパレル・雑貨・飲食等、魅力あふれる約120店舗が出店予定。中・上層部にはグループ力を結集し、国内外で人気の高い東急ハンズの新業態店を検討しているほか、東急百貨店による新業態のセレクトストアを誘致する予定になっている。さらに、近年伸び続ける銀座エリアへの訪日観光客の誘引を見込み、同施設の上層部に都内最大となるロッテ免税店を誘致する予定。この様なインバウンド対応を含め、大型商業施設だからできる規模感を活かしたテナント構成と、日本ならではのおもてなしなどのサービス面にもこだわり、国内外からの来客に幅広く利用してもらえる商業施設を目指すという。所在地は、東京都中央区銀座5-2-1。
2014年11月25日東京・銀座の数寄屋橋交差点で東急不動産が開発中の「銀座5丁目プロジェクト」について、その開発概要の一部が公開された。建築中の複合商業施設がコンセプトとするのは“Creative Japan―世界は、ここから、おもしろくなる。―”伝統と革新が共存する銀座の地において、その魅力とともに新たな文化を創造し、日本と世界をつなぐゲートとしての役割を果たしていく。ガラスの壁面が美しい建物は“江戸切子”をモチーフとしたもの。1階フロアにはラグジュアリーブランドなどの路面店が出店する他、地下2階から地上11階までをすべて商業施設とした。アパレル、雑貨、食品、飲食など約120店舗が出店を予定しており、これは銀座でも最大規模となる。東急ハンズによる新業態店の他、東急百貨店による新業態のセレクトストアもオープン予定だ。館内のパブリックスペースでは、東急文化村との提携により、コンセプトを体感できるような情報を発信。ファッション、アート、カルチャー、音楽など幅広いカテゴリーが共存できるような場所となる。また、上層フロアには都内最大規模のロッテ免税店が開業を予定。こうしたグローバルインバウンドに対応しながら、日本ならではのおもてなしを国内外の利用者に提供していくとのことだ。
2014年11月14日JR九州の駅ビルの管理運営などを行うJR九州ビルマネジメントはこのほど、九州一円の「フレスタ」「デイトス」など16駅ビルの愛称を、「えきマチ1丁目」に変更すると発表した。10月14日から新たな愛称を使用開始する。「えきマチ1丁目」のロゴマークも公募により制定したほか、精華女子高校吹奏楽部の協力により、「えきマチ1丁目」BGMも制作。地域密着型の駅ビルとしてより親しまれる施設をめざす。愛称変更を記念し、「えきマチ1丁目熊本」(現・フレスタ熊本)では10月12日10時30分から、駅西口にて「えきマチ1丁目」の看板除幕式を行う。その他、おもな駅ビルでも愛称変更と前後してイベントやオリジナルノベルティの配布を実施する予定だ。
2014年10月09日今回はダスキンが立ち上げた、ステキな暮らしの情報共有サイト 「Letus-i(レタスアイ)」 に注目。「レタスアイ」ってどんなサイト? どんな点がママたちに嬉しいの? 活用方法は… ? など、気になる疑問を、多くのママと触れ合い、自身の子育て経験も豊富な、ママ支援のためのNPO法人「チルドリン」代表・蒲生美智代さんに、ママ目線で聞いて頂きました!教えて下さるのは、レタスアイ責任者・藤田紀司さん。気になる新サイトについて一緒に見てみましょう!蒲生さん: 「Letus-i(レタスアイ)」は、どんなサイトですか? 藤田さん: 一言でいうと、「ママのための、みんなで作るセレクト・ショップサイト」です。これだけだと、どこにでもあるサイト… と思われがちなのですが、特徴的なのは販売プロセスです。まず、小さなお子さんを持つ20~30代のママたちに、実際に掲載商品(家電製品、キッチン用品、日用品など)のモニターをしてもらいます。そして「これはいい!」「ここはだめ」など、正直な声をレビューとして書いて頂きます。購入希望者は、ママモニターの感想を通じて、商品の本当の使用感を知ることができます。同じ目線のママが、本当にいいと思う商品を買えるサイトです。 >>ママモニターのしくみを教えてください。 蒲生さん:ママモニターのしくみを教えてください。藤田さん: 私たちは、ママモニターを「スマートアイさん」と呼んでいます。スマートアイ登録をしていただいた方の中から抽選でサイトで紹介する商品をモニター使用してもらい、「レタスアイ」のサイトに感想や写真を投稿していただきます。その情報を、事務局で編集し、Webマガジン“Lactuca(ラクチュカ)”としてまとめますので、Twitter、Facebook、mixi、LINEなど、SNSを活用して拡散して頂くことがお仕事です。もし、ご友人があなたの情報を見て商品を購入してくれたら、ポイントがバックされて少しですがお小遣いにもなるしくみです。商材が高額の場合は有料モニターもありますが、モニター使用して頂いた商品はそのまま差し上げています。モニターに当選しなくても、それぞれの商品は格安のスマートアイさん価格で買えるなど、お得な仕組みになっています。蒲生さん:現在、何名くらいいるのですか?藤田さん: スマートアイさんは、2014年5月から募集を開始して、東名阪で約800名います。8月中には1000名にしたいと思っています。生活に合わせて、無理なく参加できるところが人気です。蒲生さん: ママのみなさんは、子どもを持ちながら家でできることをすごく探しています。仕事復帰を躊躇されている方も多く、自宅でできる社会参加を求めているんですよね。 藤田さん: ママの活躍を企業がサポートすることで、企業はマーケティングできるメリットもありますし、お互いのメリットがかみ合うところが必ずあると思います。蒲生さん: 私も今年、全国で40回ほど「ママ祭り」というイベントを開催したのですが、ママが元気な地域って、情報も潤沢に回っているし、本当にいいんですよね。地域の行政や企業がサポートしていくことで、より活性化していくと思うので、お母さんたちと企業との連携がもっともっと進めば嬉しいです。蒲生さん: 「Letus-i(レタスアイ)」では、スマートアイさんおすすめのダスキンの商品が購入できるのですか?藤田さん: 基本的に、ダスキンの商品は扱っていないんです。私たちが国内外の隠れた名品などをセレクトしているほか、実際にスマートアイさんたちの間で流行っている商品や話題のものを、リクエスト&ピックアップしてもらっています。それを受け、商品の安全性や品質保証をダスキンでチェックして、掲載しています。蒲生さん: 「メーカーからのおすすめ商品」とは全く逆の視点…、これはおもしろいですね! ちなみに、今、人気の商品は何ですか?藤田さん: 今日お持ちしたひとつ目は「マイティーマグ」。下が吸盤になっていて、横に叩いても倒れず、真上に持ち上げた時だけ取れるというアメリカの商品です。当初はビジネスマンがパソコンの隣に置くことを想定して開発されたのですが、、ママたちの間で「子供が倒さなくて便利!」と話題になりました。蒲生さん: 子どものパーティーにもよさそうですね。藤田さん: これもアメリカの商品で「パックイット」というのですが、一言でいうと全面保冷剤でできたカバンです。全面保冷剤で、冷凍庫で一晩置くと凍り、10時間保冷効果が続きます。蒲生さん: これは夏のお弁当に使えそう! お弁当を作って、あら熱をとってから保冷剤を用意して…学童保育に入れているママたちは、夏休み、みなさん5時起きとかなんですよね。さっそくママ友のみんなに教えたいです!蒲生さん: サイトでお買い物をする際の活用法を、もう少し教えてもらえますか?藤田さん: スマートアイさんは、商品を購入する前に、納得がいくまでモニターをしているスマートアイさんへ商品に関する質問ができます。最近、多数のコメントが寄せられたのがホームベーカリーですね。「子供が倒してしまった場合は?」「この具材を入れるとどうなる?」など、実際使わないと答えられないコメントがたくさん掲載されました。一般のユーザーさんは、そういったスマートアイさんのやり取りやレビューをまとめたWebマガジン 「Lactuca(ラクチュカ)」 経由で購入していただきます。蒲生さん: 今、 ウェブサイトのレビューって正直、やらせ的なことが見え隠れしているものも多い。ママたちは、作られたコメントなのか本心なのか、直感的にわかるんですよね。本当の内容がどこまで追求できるかという企業の姿勢を、ママたちはすごく見ています。藤田さん: そうなんですよね。だからこそあえて編集をせずに、誤字などがあってもスマートアイさんの声をそのまま掲載しています(笑)。蒲生さん: ちなみになぜ、ダスキンがこのようなサービスを始められたのですか?藤田さん: ダスキンの主力商品はレンタルのモップをはじめとする家庭用品ですが、創業時の50年前からずっと「私が使ってみてよかったから、あなたも使ってみて」というビジネスなんです。それをもっと広げたいなと。だからスマートアイさんに関しても、「知らない人に、どんどん売りつけてください」ではなく、「使ってみてよかったら、ご友人におすすめしてくださいね」というスタンスです。蒲生さん: 買い手が売り手、ということですね。一番、ママたちが望んでいるものですね。藤田さん: 売り上げや利益先行ではなく、今、ママたちが困っていることを、何か1つでも解決できる商品があるのならば、それを見つけてきて広くみなさんにお知らせし、喜んで頂ければベストかなと思います。ごく普通のママの意見を取りまとめて、日本のママの暮らしが変わることを目標にしています。蒲生さん: ママたちは「普通の意見」を求めているので、すばらしいですね。より「私たちのサイト」となるよう、これからも期待しています。ありがとうございました。 編集部からのまとめ情報過多の時代、普通のママ目線で、手で、実際に使ってみて「本当によかった」と思えるものを選りすぐってくれるサイトはとても貴重。みなさんも 「Letus-i(レタスアイ)」 のサイトをチェックしてみては? 子どもがいながら社会参加をしたいママたちが、無理なく参加できるモニター「スマートアイさん」にもぜひ挑戦してみてくださいね!※現在、スマートアイの募集はスマートフォンユーザー限定で行っています。下記の応募専用スマートフォンサイトから行ってください。 なお、応募の際はフォーマットの「要望・質問」の欄に“Woman.exciteママの記事を読んで”と入力をお願いします。株式会社ダスキン 藤田紀司氏クリーンケア領域の加盟店運営、広告販促、新規事業開発などに携わったのち、電子調達事業の立ち上げに参加。現在はステキな暮らしの情報共有サイト 「Letus-i(レタスアイ)」 サービスを担当。NPO法人チルドリン 蒲生美智子氏株式会社リバティ・ハート取締役社長、 NPO法人チルドリン 代表理事。「ママのコミュニケーション&ママとのコミュニケーション」をモノ・コト・社会と恊働して行う。アトリエ*チルドリン会員:リアル会員 5,000人、WEB会員 20,000人、傘下ママサークルは全国1,000団体、約3万サークルに及ぶ。
2014年08月12日東急不動産は、渋谷区神宮前6丁目で計画を進めている都市型商業ビル「(仮称)神宮前6丁目プロジェクト」の2015年春開業に向け、3月から新築工事をスタートする。同プロジェクトは、表参道・原宿エリアの中心である「神宮前交差点」付近に、新たな“表参道・渋谷エリアのランドマーク”をつくることを目指して進めているもの。デザイナーには、代官山T-SITEなどを手掛けた「クライン・ダイサム・アーキテクツ」を起用し、都心部において“緑や光を感じる居心地の良い商業空間”を創出するという。建物規模は地下2階、地上11階建1棟および地下1階、地上2階建1棟。“明治通りの賑わい”と“緑豊かな空間”の2面性を有する大型メゾネット区画を路面に設けており、同区画には現在、セレクトショップなどを展開する「アーバンリサーチ」が新ブランド旗艦店の出店を計画している。また、建物の奥には緑豊かなテラスが広がり、テラスを中心とした低層部には、カフェ・スイーツなどの飲食店やブライズワードのウェディング施設などが出店予定。中上層階や地下階には、眺望を活かしたレストランやサービス店舗の区画を設けるとのこと。
2014年02月21日サブカルチャーを中心に、ウェブやイベントで事業展開を行っているUNIは、12月1日、女の子の服に着替えられるコンセプトバー「女の子クラブ」を新宿2丁目にオープンする。同店は、「女装を初体験してみたい」、「女装をして友達を作りたい」、「新しい刺激がほしい」という人が、女の子の服に着替えることができる女装サロンバー。店内には、着替えスペースや化粧台があり、好きな洋服を持ち込み女装した上で酒や会話を楽しむことができる。また、コスプレ衣装やメイク道具、ウィッグなども用意しているので、手ぶらで来店しても「女の子」になることが可能だ。なお、20歳以上であれば、女装の人、戸籍上女性の人、男性の人など、誰でも入店できるとのこと。営業時間は20時から5時。料金は、女性2,000円、男性3,000円で、ドリンクは500円からとなっている。なお、同店では、女装をして店で働くスタッフを募集中。条件は20歳から39歳の女装をして行動のできる男性。応募は、同店ホームページ応募フォームから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日「ぶらり銀座一丁目酒まつり」が10月6日~7日、広島県、山形県、高知県、沖縄県の4つのアンテナショップ(東京都中央区銀座)で行われる。7月にオープンした広島ブランドショップ「TAU」の呼びかけで初めて実施されるもの。このイベントは、銀座一丁目に集まる同4アンテナショップが協力。4店舗を巡って各県自慢の名酒を試飲できるというもの。参加店舗は、「広島ブランドショップTAU」「山形県アンテナショップおいしい山形プラザ」「高知県アンテナショップまるごと高知」「沖縄県アンテナショップ銀座わしたショップ」の4店舗で、いずれも銀座一丁目内の、徒歩で回れる範囲にある。開催日時は、10月6日が10時30分~20時、10月7日が10時30分~17時(高知県アンテナショップのみ、両日とも12時~)。当日はいずれかの店舗でイベントチケット(500円)を購入するか、「広島ブランドショップTAU」で2,000円以上の買い物をすると参加できる。4県のアンテナショップすべてで試飲した人の中から、各日先着200名に、4県ロゴ入り限定ぐい呑みがプレゼントされる。また空クジなしの抽選会を実施し、広島県内各地の銘酒やおつまみも無料で試せるという。なお、利き酒はなくなり次第終了となる。また10月10日には、「広島ブランドショップTAU」にて、広島の秋の味覚と銘酒、ワインを味わえる食事会も開催される。当日は、広島出身の食空間コーディネーター、山本侑貴子(ゆきこ)さんが料理に合わせてテーブルコーディネートと日本酒、ワインのセレクトを行う。開催時間は18時~。会費は1万2,000円。詳細は「広島ブランドショップTAUの新着情報」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日「ぴあ」調査による1月21日公開の映画・満足度ランキングは、過去2作が大ヒットを記録したシリーズ第3弾『ALWAYS 三丁目の夕日’64』がトップに輝いた。2位に2大ヒーローが世紀を越えて激突する『海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』が、3位にローワン・アトキンソン主演のコメディ作品『ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬』が入った。その他の写真1位の『ALWAYS…』は、シリーズ初となる3Dで、東京五輪が開催された昭和39年を舞台に夕日町三丁目の住人のその後を描いた人間ドラマ。出口調査では「笑いあり涙ありの感動作」「前2作を振り返る回想シーンが特に感動的で泣けた」「キャストが同じなので子どもたちの成長が観れてよかった」「若者が観ても、年配者が観ても楽しめる作品、日本映画史に残る1本」「この時代の雰囲気を今の日本に取り戻してほしいと思った」「家族っていいな、と実家に帰りたくなった」など、10代から80代までの世代を越えて高い満足度を獲得。また3D版を観た観客からは「東京タワーが立体的に観えて驚いた」「奥行きも感じさせるが、前に飛び出て来るような映像だった」と好評だった。2位の『海賊戦隊…』は、ゴーカイジャーが30年ぶりの復活となる宇宙刑事ギャバンと共演する最新作。アンケート調査では、「設定を120%活かした演出に満足。アナログでもデジタルでも心に響く作品は変わらない」「思い入れがあるので今の技術で作り直されたギャバンに興奮した」「大葉健二は昔と変わらず、カッコよくてアクションが見どころ」などの声が挙がり、ちびっこも40代も同じように熱くコメントする姿が見られた。(本ランキングは、2012年1月21日(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年01月23日来たる2012年1月10日(火)、『ALWAYS 三丁目の夕日'64』の試写会が開催される。あれから5年――。三丁目の住民たちが、「ALWAYS 三丁目の夕日'64」でもう一度スクリーンに帰ってくる!しかも、3D映画となって!『ALWAYS 三丁目の夕日'64』試写会日程:2012年1月10日(火)時間:18:00開場/18:30開映場所:ニッショーホールご招待数:20組40名様応募〆切は12月25日。吉岡秀隆、堤真一など、おなじみの“三丁目の人々”に加え、個性豊かな新メンバーも登場の『ALWAYS 三丁目の夕日'64』に、期待が高まる。『 ALWAYS 三丁目の夕日'64 』試写会に応募する
2011年12月13日