人気の渡航先の1つ、台湾。そんな台湾旅行で、密かに楽しいのがコンビニ巡りだ。入店すれば、目に入るのは立ち読み防止で厳重に梱包された雑誌。棚には台湾名物の肉鬆(ロウソン・肉でんぶ)を混ぜ込んだおにぎり、蛋沙拉(玉子サラダ)のサンドイッチなどが並べられる。飲料類に目を移せば、南国らしく日本で流通している品よりは一回り大きい600ml入りペットボトルに入れられた名産の凍頂烏龍茶や「日式」と銘打たれた緑茶が。ジュース類は定番のオレンジジュースやリンゴジュース、さらにフルーツ天国台湾の名に恥じることなくスターフルーツジュース、パパイヤミルクが並ぶ。見るだけでも楽しめる台湾コンビニ。その中で異彩を放つ奇妙な飲料がある。薄青い材質の600ml入りペットボトルのパッケージには緑鮮やかなアスパラガスが描かれ、その上の漢字表記は「蘆筍汁」、そして英語で「Green Asparagus juice」。……グリーンアスパラガスジュース!! 平成元年夏に文芸春秋社より発行された文庫本『B級グルメが見た台湾』にも紙パックに入れられたアスパラガスジュースが記載されていることから、現地でそれなりに歴史があり、同時に支持を受けていることが察せられる。さて、アスパラガスジュースは1本80円程度。「原汁10%」の表示があり、残りの大半は「副原料」として記載された水、砂糖、クエン酸、カロチンなのだろう。キャップを開けた瞬間に連想するのは「ホワイトアスパラガスの缶詰」。心なしか青臭さも感じるのは先入観か……。グラスに注げば青くトロリとして、見た目には上質の凍頂烏龍茶を思わせる。さて肝心の味だが、口当たりはほのかに甘く、決して悪くない。苦みや青臭みなど一切ないかわりに、アスパラガスそのままの香りを感じ取れる。名産の高山烏龍茶の如く「これから台湾に行った時は迷わず買う! 」と宣言できるかは微妙なところだが、長年台湾で販売されているのもなんとなくなんとなくわかる。日本では、アスパラガスを甘いジュースにしようという発想はなかなかないだろうから、台湾の珍グルメとして覚えておきたい一品ではある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日女性向けゲームを手がけるアイディアファクトリーと三井住友カードは3日、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼(はくおうき)』シリーズオリジナルのクレジットカード「薄桜鬼VISAカード」を新たに発行し、8月27日に募集を開始すると発表した。「薄桜鬼」シリーズは、幕末を舞台にゲームに登場する新選組隊士との擬似恋愛を体験できるゲームで、2008年の発売以来、20、30代の女性を中心に人気を集め、ゲームソフトだけでなくアニメ化・舞台化もされるなど、さまざまなコンテンツに展開している。また、出演声優が登場するファンイベントの開催や、居酒屋チェーンなど他業種とのコラボレーション企画を行うなど、非常に注目度の高い作品になっているという。同カードは「薄桜鬼」シリーズの人気キャラクターがデザインされたオリジナルのカード券面と、イベントのチケット優先購入権や「薄桜鬼」オリジナルグッズがもらえるなど、さまざまな特典が用意されていて「薄桜鬼」ファンにおすすめの1枚となっている。イベントチケットをカード会員限定で先行抽選予約できる「薄桜鬼」をはじめとした、アイディアファクトリーグループの女性向けゲームブランであるオトメイトが主催するイベントのチケットを、同カード会員限定でどこよりも早く先行抽選される入会特典としてオリジナルのカードスリーブをもれなくプレゼント同カードに入会した人には、もれなくピンク地に桜柄デザインの「薄桜鬼 VISAカード」オリジナルのカードスリーブ(ケース)がプレゼントされるワールドプレゼント交換景品にオリジナルグッズを用意カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、オリジナルグッズに交換できる。いずれの景品も他では入手できない同カード会員限定のグッズ「薄桜鬼 VISAカードオリジナルDJ CD」(700ポイント)人気声優によるここでしか手に入らないオリジナルDJ CD「薄桜鬼 VISAカードオリジナルクッションカバー」全6種類(400ポイント)各キャラクターが印刷されたクッションカバー「薄桜鬼 VISAカードオリジナルフェイスタオル」(300ポイント)チビキャラがデザインされたフェイスタオル支払いは「マイ・ペイすリボ」支払い方法はショッピングでもキャッシングでも、毎月の支払い金額がほぼ一定(指定の金額+手数料)になる「リボ払い」。都合に応じて随時、毎月のショッピングの支払い額の増額や、キャッシングの臨時の返済が可能年会費永年無料・ポイントが通常の3倍年会費は永年無料。買物利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントは、通常1000円につき1ポイント貯まるところを3倍の3ポイントが貯まる三井住友カードは今後も、同カードの会員が楽しめるような会員限定の特典・サービスの展開を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日東京モノレールは12日より、新キャラクターのネーミングの一般公募を開始する。新キャラクターは青い鳥を模したもので、設定上の身長は約60cm、好きなものは飛行機と高野豆腐、特技は歌うことと長い距離を歩くこと。東京モノレールのPCサイトまたは携帯サイトの応募フォームから応募できる。応募締切りは9月12日。応募された名前の中から、親しみやすくて覚えやすく、キャラクターにふさわしい名前を同社が選考して発表する。決定となった名前を応募した人の中から、抽選で50名に3,000円相当の羽田空港人気スイーツセットとキャラクターオリジナルグッズを、応募者全員の中から抽選で100名にキャラクターオリジナルグッズをプレゼントする。さらに、応募者全員に壁紙や待受画像がもれなく当たる特典もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日