ドクターシーラボは3月30日~4月30日、「ざわちんを探せ」キャンペーンを開催している。同社では3月21日より、化粧水「VC100エッセンスローション」の新TV-CMのオンエアを開始した。CMには、芸能人ものまねメイクで知られるざわちんさんも出演。今回は得意のものまねメイクは行わず、CM内に登場する美容家総勢100人の中に"すっぴん美肌"を武器に隠れ出演しているという。CM動画はYouTubeのほか、キャンペーン専用応募サイトでも公開している。今回、開催するキャンペーンは、その動画の中からざわちんさんを見つけだし、専用フォームから応募すると、正解者の中から抽選で1名に100万円が当たるというもの。正解はキャンペーンに応募後に表示される正解動画で確認できるという。なお、応募にはFacebook、またはtwitterアカウントでのログインが必要となる。CMには、ざわちんさんのほか、雑誌「Ray」専属モデルの西川瑞希さん、国際派女優として活躍中の池端レイナさんも出演。自慢の美しい素肌を披露しているとのこと。
2016年04月01日GitHubが提供するテキストエディタ「Atom」の月間アクティブユーザー数が100万人に達したことが、オフィシャルブログで発表された。Atomは、GitHub社が開発したオープンソースのテキストエディタで、趣向を凝らした数多くのパッケージや、JavaScriptやCSSなどを使ったカスタマイズで便利な機能を実装できる。公式ブログによると、2月の月間アクティブユーザーが100万人を超えており、これはオープンソース化一周年を迎えた2015年5月の3倍となる。オフィシャルブログには、アクティブユーザー数の推移が掲載されており、バージョン1.0の完成を経た1年間で著しい伸びを示している。Atomがコミュニティの成長のおかげで大きく改善されて今日に至っていることに触れ、MuleSoftの「API Workbench」、Jiboロボットの「SDKツール」、Facebookの「Nuclide」など企業での開発現場で活用されているプロジェクトを紹介。企業ユーザーだけではないと、Google Chromeで開いているテキスト入力エリアと同期する「Atomic Chrome」、Gitコミット履歴をインタラクティブなプロットで表示する「Git Time Machine」、テキストを入力、削除する度にカーソル付近が爆破されていく「Activate Power Mode」など、個人ユーザーが作成した興味深いパッケージも紹介している。"コミュニティの皆様が私たちとの共同プロジェクトに貢献してくださったこと、「Atom」チーム一同本当に感謝しております。次のマイルストーンである、200万ユーザーに到達したときの「Atom」の姿がとても楽しみです。皆様も是非ご期待ください。"と200万ユーザー時におけるテキストエディタのさらなる変容を期待してブログは閉じられている。
2016年03月29日『普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと』(佐藤治彦著、扶桑社)は、節約をすすめる本ではありません。洋服をバーゲンになるまで待って買うのも、冷夏を待ってエアコンを買い替えるのもNO。むしろ「洋服はブランド品の気に入ったものを定価で」「家電は型落ちを待たずに性能のいいものを」買うことをすすめています。一見、まったく正反対の「ケチケチしないこと」と「お金を貯めること」。この2つをイコールで結んでいるのが、「ものが高かったか安かったかは、どれほど役に立ち、使ったかによって決まる」という発想です。なかでも著者の考え方を端的に表しているのが、ここでご紹介する2つの数式。ケチケチせずにお金が貯まる逆転の発想を数字の側面から読み解いてみましょう。■1:家電=本体価格+消費電力+処分費用生活用品のなかでとくに価格が大きくなるのが家電。定期的に買い替える必要もあり、きちんと予算を組んでおかないと家計を圧迫します。著者は、本体価格だけに左右される商品の選び方、「平日昼間は価格交渉しやすいので得」「冷夏の夏の冷蔵庫、エアコン買いはお得」といった裏ワザには一切無関心。少しでも安い商品に出会うために平日昼間に無理をして量販店に足しげく通ったり、冷夏になるまで買い替えを我慢したりすることに意味はないと考えています。それは、家電の価格=本体価格ではないと知っているから。家電は、購入したあとも費用がかかり続けます。大きなものが電気代。そのため、本体価格がほかのものよりも高めでも、省エネ商品は選ぶ価値があるといいます。電気代の目安で年4,000円の差が出るとしたら、7年使った場合で2万8,000円の差になるからです。年4,000円はけっこうな金額ですが、12か月で割ると月およそ333円。性能によって充分に考えられる差です。もうひとつの費用が、古くなった家電の処分価格。家電を処分する場合、数千円の処分費用を支払うことになります。著者は、家電は使用年限いっぱいに使うのではなく、もう2~3年使えるかなという段階で、ほしいという知人に家電を譲っているそう。そうすれば自分自身も「+処分費用」の部分を0にすることができます。処分するタイミングは、引き取り手が見つかったとき。そのため、型落ちや決算を待つこともありません。■2:洋服=買った価格-売った価格著者は、洋服を買う場合にもこだわりを持っています。バーゲン品には絶対に手を出しません。ノーブランドのものも選ばずに、少々値が張るブランド品でも、長く使えるいいものを厳選して購入します。そして、2シーズン着ていないものはネットオークションやフリーマーケットで売却。ここまできて初めて、その服の本当の価格が決まるというのです。礼服やフォーマルなものを除いて、2シーズン着ていないということは、その服がなくても生活できている証拠。それを見極めたら、著者はポロシャツやTシャツ、カフスボタンやメガネケースに至るまでを「適度に適正な価格で手放して」しまいます。ここで威力を発揮するのが、購入時のポイントだった「バーゲン品ではないもの」や「ブランド品」という条件。流行の洋服をバーゲンになるまで我慢して購入すれば3割引き、5割引きで買えますが、それは著者にいわせれば「流行が廃れる寸前」ということ。しっかり着て、さらに適正価格で処分するなら、買うタイミングを遅くすることは逆効果です。また、「ネットなどで売却する場合、よく知られているブランド品は売りやすい」と著者。著者自身、米の人気ブランド・アバクロのシミありのTシャツが1,500円、10年使ったボロボロのルイ・ヴィトンのバッグが8,000円、20年以上使った吉田カバンのタンカーも5,000円で引き取り手が見つかったそう。何年使い倒しても、シミあり、などの説明文と写真をきちんと載せても、それでもほしいという人がいるのがブランド品の強みだといいます。まずは自分自身がいいと思えるものをケチケチせずに購入し、満足するまでしっかり使う。使った後は、少しでも「本当の価格」を下げるために手放す方法を工夫する。それが著者流の「所有する」ことから「利用する」ことにシフトした消費生活なのです。*ここで挙げたのは、本書で紹介されている59のアイデアのうちのたった2つ。まず自分自身がいいモノを使い、その上でお財布が痛まない工夫をしていく。そんな、お財布だけでなく心も満足できる家計やりくりのアイデアが、本書にはぎっしり詰まっています。一つひとつのアイデアが具体的、かつ2~4ページに集約されているので、パラパラ読みで目に留まったもの、「自分にもできそう」「なるほど、やってみたい」と思えるものから実践してみることが可能。本書をきっかけに、我慢ありきの節約ではなく、まず心を満足させる消費生活を始めてみませんか?(文/よりみちこ) 【参考】※佐藤治彦著(2016)『普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと』扶桑社
2016年03月25日高浸透ビタミンCを高濃度で配合した化粧水株式会社ドクターシーラボは、高浸透ビタミンCを配合した「VC100エッセンスローション」の新CMを2016年3月21日(月)からオンエアする。「VC100エッセンスローション」は、ビタミンCの力で美肌力を高め、角層まで肌をうるおす濃密化粧水。高濃度ビタミンCを従来品の200%配合し、パワーアップした製品だ。美容家100人が効果を実感!CMは、美容家100人が「VC100エッセンスローション」を試し、その効果を実感している様子を撮影したもの。実際に製品を使った美容家たちからは、「肌が100倍嬉しい浸透力」、「浸透力が高くて香りもさわやか」、「愛用決定!撮影中も使ってたからお肌しっとり」という声が集まったという。ざわちんさんを見つけて現金100万円!また、CMには「ものまねメイクファンタジスタ」のざわちんさん、雑誌「Ray」専属モデル西川瑞希さん、国際派女優の池端レイナさんが出演。さらに、CMで美容家たちに混じっているざわちんさんを見つけ、特設サイトで応募すると抽選で現金100万円が当たるキャンペーンも実施。キャンペーンは3月30日に解禁となるので要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES
2016年03月19日シマンテックは2月17日、セキュリティブログで、金融機関を狙うトロイの木馬「Dridex」が、1日数百万単位のスパムで大規模な拡散を狙っているとして、注意を喚起した。Dridex の主な目的は、オンラインバンキングの情報を盗み出すことで、40以上の国や地域の300社近い企業の顧客を標的とするように設定されている。同社によると、Dridex のスパム攻撃は、サンプルをとった10週間で少なくとも145回確認され、遮断したメールは1回の攻撃当たり平均 27万1019通で、毎日送信されるメールの総数は数百万通に及ぶことが判明したという。Dridexスパムの74%の差出人のアドレスに実在の実在の企業名が使われており、スパムの大半が、請求書や領収書、発注書など金融系のメールに偽装しているそうだ。英語圏のユーザーが重点的に狙われており、名前がかたられている企業も、大部分が英語圏の企業としている。同社が検出したDridexの感染数は、2015年の1年間で増加。1月から4月までは月間2000件未満だったが、翌5月に急増して6月にはほぼ1万6000 件に達し、第4四半期には3000から5000の範囲で推移している。同社は、Dridexを取り巻く活動のレベルから見ると、大がかりなサイバー犯罪集団が関与していると推測されるとコメントしている。また、米国司法省は、「モルドバその他の地域で犯罪者が運用している」ボットネットがあると報告している。2015年10月、国際的な法執行機関が1人の男を告発するとともに、ボットネットによる制御から遮断すべく、危殆化した数千台のコンピュータをシンクホールに捕捉する協力態勢も整えた。しかし、その効果は限られていたようで、Dridexの拡散は続いており、活動の主要な機能は依然として機能しており、2016年も引き続き、深刻な脅威になると考えられるという。
2016年02月19日イタリアンや肉料理を提供する「カジュアルキッチン 所沢 ミートボール」(埼玉県所沢市)は2月9日の18:00~23:30限定で、通常1,980円のハラミステーキ(120g)を特別価格の500円で提供する。同店は、2015年11月にオープン。イタリアンやさまざまな肉料理のほか、看板メニューでもあるミートボールをメインにした創作料理を提供している。また、子供連れでも来店できるようにキッズルームも完備。フクロウのキャラクター「ぷくろう」をマスコットキャラクターとしている。今回の特別割引は、「ぷくろう」にちなんで行われるもの。2月9日の18:00~23:30を"フクロウタイム"として、対象時間に来店した人に限り、オージー・ビーフのハラミステーキ(120g・通常価格1,980円)を特別価格の500円で提供する。また、同店ではイタリアンや肉料理のほかにも特徴的なメニューを提供している。入り口にはポップコーンマシンを用意しており、キャラメル・チョコレート・カレー・バーベキューといったさまざまなフレーバーのポップコーンを食べ放題で楽しめる。価格は300円。また、30分300円のセルフ式ドリンクバーも用意。ソフトドリンクのほか、日本酒や焼酎、梅酒、ワイン、生ビール、リキュールなどを備えており、アルコール類も飲み放題となっている。なお、ソフトドリンクのみの利用の場合は30分200円。なお、同店の営業時間は17:00~24:00(ランチは11:30~16:00)で、不定休。ランチは木曜日定休となる。※価格は全て税別
2016年02月08日『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(公開中)の国内興行収入が、1月31日までに100億円を突破したことが1日、わかった。国内での興収100億円超えは、『アナと雪の女王』以来の快挙となる。昨年12月18日に全国公開された本作は、1月31日までで累計動員647万453人、累計興収101億314万7,400円を記録。100億超えにかかった日数は45日と、公開52日で達成した『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』(最終興収109億円)を上回るペースだ。日本の洋画と邦画を含めて100億円を突破したのは、『アナと雪の女王』以来2年ぶり、実写作品だと『アリス・イン・ワンダーランド』以来約6年ぶり。日本では、2000年以降、映画の成績が興行収入で発表されることになったが、それ以降に公開された『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(93.5億円)、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(91.7億円)の記録をすでに超えている。全米の興行収入は、1月31日時点で8億9,500万ドル(1074億円※1ドル=120円換算)に到達し、すでに全米歴代興行収入1位を記録。また、全世界でも次々と記録を更新し、歴代3位まで昇りつめた。歴代2位の『タイタニック』、1位の『アバタ―』にどこまで迫れるか、注目が集まる。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2016年02月01日ラグジュアリーアクセサリーブランド 「discord Yohji Yamamoto(ディスコード ヨウジヤマモト)」は、天野喜孝が「CANDY GIRL」を描いた一点物のバッグ2点を発売する。販売期間は2月2日~16日。銀座三越で開催される「DISCOVER! TOKYO」にて販売される。価格は各100万円(税別)。同商品は、山本耀司の哲学である"未完成"と"アシンメトリー(非対称)"の美学を体現する、ラグジュアリーアクセサリーブランド「discord Yohji Yamamoto」の「キュビズム」をイメージした2016 Spring/Summerコレクションに、天野氏が直筆で「CANDY GIRL」を描いたもの。「CANDY GIRL PROJECT」と、銀座三越で開催される「DISCOVER! TOKYO」とのコラボレーションに合わせ展開されるスペシャルピースとして制作された。「CANDY GIRL」は、ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザインをはじめ、独特な色彩感覚とタッチで世界的にも評価の高いアーティストである天野氏の作品で、「DISCOVER! TOKYO」のイベントでは、同商品2点を含む、銀座三越限定の「CANDY GIRL」アイテムが約50点販売される。また、同期間中、「discord Yohji Yamamoto」銀座三越(本館 1Fハンドバッグ売場)にて、天野氏とコラボレーションしたカプセルコレクションのアイテムから、バッグやレザーグッズ、スカーフが特別に販売されるということだ。
2016年02月01日UPQは26日、SIMロックフリースマートフォン「UPQ Phone A01X」のブラックモデルを発売した。希望小売価格(税別)は14,800円。「UPQ Phone A01X」は、2015年12月21日に同社が発売した4.5インチSIMロックフリーAndroidスマートフォン。前機種となる「A01」と比べ、ストレージ容量が16GBに拡大されるなど一部仕様が変わっている。カラーバリエーションについては、ホワイトBG、ブルー・バイ・グリーン、ホワイトの3色はすでに発売されており、新たにブラックモデルが加わる形となる。そのほか、同端末の主な仕様については別記事を参照いただきたい。
2016年01月26日毎年、年明けとともに「今年こそ、お金を貯めるぞ!」と思っている人も多いのでは? そんな決意を実行できるよう、子育て中でも1,000万円貯められる家計管理の方法を、3児の母のファイナンシャルプランナー、畠中雅子さんに伺いました!ルール1 「お金は夫婦間で透明に!」が鉄則「家計診断をしていると、『それぞれが別々に生活費を出し合っている』といったご家庭がけっこうあります」と、畠中さん。子どもが小さい頃は別会計で大丈夫でも、教育費負担が重くなる時期になると、「足りない!」「出せない!」ということも…。そうならないために大切なことは、夫婦間のお金の流れをお互いに知っておくこと。つまり、「家庭のお金の流れを、一本化しておくこと」。これは口座をひとつにするということではなく、「家庭という単位で、いくらのお金が動いているのかを夫婦ともに知っておく」ということ。「お金が透明じゃない家庭は、夫婦仲も淀んでいくことが多いんですよ」(畠中さん)ルール2 管理方法は自分に合ったものを見つけよう「家計管理は、妻でも夫でも、得意なほうがすれば大丈夫です。妻が専業主婦だから、家計管理は妻の役目という訳でもありません。夫のほうがエクセルを使えるなどであれば、夫が管理を任せてもまったく問題ありません」(畠中さん)ただ、管理方法は、自分の生活やライフスタイルを考慮して決めることが重要。自分に合ったものなら、長続きしやすいからだ。●おもな管理方法は、この3つ・家計簿昔ながらのノートタイプのほか、スマホのアプリでつけている人も多い。家計簿を長続きさせる秘訣は、「費目数をシンプルにすること」★こんな人におすすめ!:細かい作業が苦にならない人。「つけること」が目的になると×・袋分け各費目の1ヵ月分の予算を現金で袋に入れ、使った金額は袋に書き入れていく。使えるお金が目に見えてわかる、シンプルな方法。★こんな人におすすめ:家計簿つけが面倒と感じる人向け。カードでの支払いが多い人には不向き・週予算1週間の「食費」や「食費+日用品費」を決め、1週間ごとに集計していく方法。支出がオーバーしても、翌週にリカバーできるメリットも。★こんな人におすすめ:家計簿をつける時間がない人へ。コツコツ貯金するのが苦手な人にも○(子育て中でも貯金ゼロでも『1000万円貯める10のルール』より抜粋)ルール3 毎日の支出と特別支出は分けて考える「日々の生活費である『毎日の支出』と、大きなお金である『特別支出』は分けて考えましょう」(畠中さん)。そうしないと毎月の支出の増減が激しくなり、コンスタントな貯蓄が難しくなることも。『特別支出』は専用の口座を決め、そこに毎月積み立てをしておき、そこから使う。特別支出だけ別の手帳にメモをしておくと、翌年以降に便利だ。●特別支出の例固定資産税、自動車税、車検、冠婚葬祭、少し高めの洋服、旅行、家電、ペットの医療費など、値の張るものすべてを指す(『子育て中でも貯金ゼロでも1000万円貯める10のルール』より抜粋) ルール4 カードは「支払った日」を記録することカードを使った日は現金と同じように家計簿に記録を。カードの記帳のポイントは、「引き落とし日」ではなく、「使った日」に書くこと。手元の現金が減っていなくても、お金を使った現実があるからだ。複数のカードを使っている人は、どのカードを使ったかわかるようにペンの色を変えたり、マークで書き分けをしたりしておこう。ルール5 家計簿がつけられないなら残高チェックだけでOK「どうしても家計簿がつけられない!」という人もいるはず。「そんな方は、1ヵ月に一度、貯金の残高だけ記録してみると、やりくりの結果がある程度見えてくる。前月より収入の10%が増えていればOK。たとえば、収入が30万円なら、貯蓄残高が前月より3万円増えていれば、収入の10%分、貯蓄ができているという計算。見直しをする日は、「給料日の前日」など、毎月同じ日にするのもポイント。<Vol.2に続く>「家計管理について、もっと詳しく知りたい!」と思った人は、マンガでまるわかり!◇ 子育て中でも貯金ゼロでも1000万円貯める10のルール (主婦の友生活シリーズ Como特別編集/主婦の友社) 定価:本体780円(税別)(楢戸ひかる)
2016年01月18日楽天銀行は、「円定期預金 年明け特別金利キャンペーン!」を実施している。○円定期預金(6ヶ月・2年)に特別金利を適用1月31日までのキャンペーン期間中、対象の円定期預金を預け入れた人に、以下の特別金利を適用する。キャンペーンの対象商品は、円定期預金(6ヶ月・2年)で、定期預金積立購入または「元利自動継続」、「元金自動継続」による継続分も対象となる。楽天銀行は、今後も顧客に魅力的な商品の提供を行っていくとしている。
2016年01月12日エン・ジャパンは5日、「年収アップ転職の実現」に関する調査の結果を発表した。対象は同社サイト「ミドルの転職」を利用する631名。期間は10月30日~11月30日。○転職経験者の50%が年収アップ転職経験のある人に対して、「転職を機に年収が上がったか」を聞いたところ、50%で「上がった」が最多となった。以降、「下がった」(29%)、「変わらない」(21%)と続いた。転職で年収が上がった人に対して、実際に上がった金額を質問すると、全体では「100万円~150万円未満」(26%)が最多だった。次いで、「50万円~100万円未満」(22%)、「50万円未満」(16%)となった。年収別にみると、年収500万円未満では「50万円未満」(34%)が1位に。さらに、年収500万円~750万円未満と年収750万円以上では、「100万円~150万円未満」(500万円~750万円未満37%、750万円以上25%)が最多となった。年収を上げるために転職時に意識したことを聞いたところ、全体では「スカウトオファーが来た企業への転職」(23%)が1位だった。次いで2位は「業績好調な業界への転職」(20%)、3位は「外資系企業への転職」(18%)と続いた。
2016年01月06日ヤフーは5日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の月額会員費を、従来の月額380円(税別)から、月額462円(税別)へ値上げすると発表した。2016年3月1日から実施する。同社は、「Yahoo!ショッピング」などのeコマースサービスにおける、有料会員の利便性や安心感を高めるサービスを提供するとして、今回の会員費改定を発表。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」での落札・出品時、「Yahoo!トラベル」にて、補償内容を拡充する。また、ポイント増などのキャンペーンを実施するという。
2016年01月05日タイムマシンは12月25日、同社運営のポータブルオーディオショップ「e☆イヤホン」において、ヘッドホン、イヤホン、ハイレゾポータブルプレーヤーなどの福袋である「福耳袋」を発表した。e☆イヤホン 東京秋葉原店、大阪日本橋店、名古屋大須店、Web本店では2016年1月1日11時から、SHIBUYA TSUTAYA店では12時から販売を開始する。ラインナップは、税込11,180円の「e☆イヤホン袋」のほか、e☆イヤホン各店舗のスタッフが選んだ製品が入る「スタッフ厳選袋」、「カスタムIEM袋」、税込1,000,000円の「100万福袋」などをそろえる。事前予約は受け付けておらず、購入希望者が多い場合には整理券を配布する。各店舗における販売数は以下の通り。
2015年12月25日NTTドコモは、同社提供の光ブロードバンドサービス「ドコモ光」の契約数が21日に100万件を突破したと発表した。今年3月1日の提供開始から約9カ月半での達成となる。「ドコモ光」は、最大1Gbpsの高速通信を使い放題で利用できる光ブロードバンドサービス。回線のみの提供でISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が別途必要になる「ドコモ光 単独型」と、ドコモが提携するISPのインターネット接続サービスをセットで利用できる「ISP料金一体型」より選択できる。携帯電話回線とセットで契約することで、月々の利用料金を割引く「ドコモ光パック」も用意されている。
2015年12月21日ドスパラは12月21日、魚の形をしたタッチペン「魚っとするタッチペン DN-13449」を同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は税込499円。魚を模したデザインのタッチペン。中央が膨らんだボディは、握ると手にフィットしやすく、一般的な筒型ペンシルタイプよりも安定感があるとする。ペン先に金属繊維を採用したことで、滑らかなタッチ感を実現した。本体の長さは約13cmで、重量は約28.5g。
2015年12月21日ジャパネットたかたは12月4日、開催中の「第17回 利益還元祭」にて、特別価格で販売する製品を追加したほか、「見て当たる! ボーナスプレゼント!」の第3弾を開始した。利益還元祭は、ジャパネットたかたが毎年開催しているイベント。ジャパネットたかたでの人気商品を特別価格で販売するほか、プレゼント企画を用意する。プレゼント企画は、キーワードと必要事項を入力すれば応募できる「見て当たる! ボーナスプレゼント!」と、1回につき5,000円以上(税込・送料含まず)の買い物をすれば応募できる「買って当たる! ダイヤモンド・プリンセスで行く! 豪華クルージング6日間」の2種類を用意。見て当たる! ボーナスプレゼント! の第1弾は抽選で100名に現金5万円が、第2弾は抽選で50名に現金10万円が当たるというものだったが、第3弾では抽選で5名に現金100万円が当たる。応募は1人1回まで。第1弾と第2弾に応募した人も第3弾に応募可能だ。また、還元祭で特別価格になる商品として、東京西川のマットレス「ボナノッテ NUI0807102」や、日立アプライアンスの6畳用LEDシーリングライト「LEC-AH67C」を追加した。
2015年12月04日あと1か月足らずで、2016年。年があらたまるのを機に、「2016年こそ、●●を達成!」と目標を掲げる女性はきっと少なくないでしょう。しかし、目標達成のために最初こそがんばるものの、いつのまにやらうやむやに…。よくあることですよね。2016年こそ目標に向かって「続けたい」人のために、行動学のスペシャリストに教えていただいた「続けるための行動コントロール術」をご紹介します。続けるためにするその行動は、「増やす」・「減らす」どっち?朝のウォーキングを始めたい、スキルアップのための勉強をしたい、ダイエットのために甘いものやお酒を控えたい…。人によって続けたいことはそれぞれ違いますが、どんな目的であっても、その行動は「増やすこと」か「減らすこと」かのどちらかに分けられます。たとえば朝のウォーキング、勉強などは、目的のために新たな行動を「増やす」こと。甘いもの、お酒を控えるなどは、目的のためにこれまでの行動を「減らす」こと。まずは、自分が目的のために「続ける」行動が、どちらに当てはまるかを見極めてみましょう。それによって、続けるための工夫の仕方も異なります。■「ライバル行動」を知り、上手にコントロール続けたいけれど続けられないのは、意志が弱いせいではありません。そもそも脳は飽きっぽくできていて、手っ取り早く「ラク」なほうが好きだから。続けられないほうが自然といえるのです。そんな脳のクセを知り、続けることを妨げる「手っ取り早くラクちんなこと=ライバル行動」を意識することが、無理なく続けるためのコツです。では、「増やす」・「減らす」それぞれのパターン別に、「続けられるヒント」を具体的に見ていきます。・続けたいことが「増やす」パターンの場合たとえば「勉強をする」のライバル行動が、ネットやスマホなどです。ライバル行動は何かがわかったら、パソコンやスマホを棚にしまうなど、ライバル行動が発生しにくい状況をつくります。ライバル行動が何かを理解しているだけで、意識が変わり意図的にライバル行動を遠ざけられるようになります。・続けたいことが「減らす」パターンの場合甘いものやお酒など、減らしたいそのものこそが、ライバルです。その発生を抑えるのは難しいことではありますが、就業後はコンビニに寄らないルートで帰り、減らしたいものが簡単に手に入らない状況をつくる、代わりになるものをつくるなどでライバル行動をコントロールします。■ストレスをためずに無理なく続ける、3つのヒント頭ではわかっていても、ライバル行動をいきなりコントロールするのはハードルが高いもの。そこで、上手にライバル行動をかわし、無理なく続けるためのポイントがこちら。・いきなり「ゼロ」を目指さないライバル行動をある日突然ゼロにしようと考えると、ストレスがたまって当たり前です。勉強であれば、週に1度からスタート、甘いものを減らしたいなら一日おきにするなど、現実的に取り組みやすい目標を立てて、少しずつ続けたいことを増やしていくのが良いでしょう。スケジュール帳などにその日の行動を記録し、目でわかるようにしておくとよりモチベーションがアップします。・いつもの習慣にくっつける続けたいことを「増やす」パターンのときに効果的なのが、いつもの習慣にくっつけること。通勤中に勉強をする、お昼休みの10分間だけ勉強にあてる、などです。・違うことをして脳の飽きをかわす脳は飽きっぽいので、続けているうちにどうしてもやる気が低下することも。そんなときには「いつもと違う行動」で飽きをかわします。ウォーキングであればいつもと違うルートにする、ダイエット中でもときには自分を甘やかしてごほうびをあげるといった具合です。こうすることで脳のやる気スイッチが入り、続けやすい性質に。目標をもつこと自体が、とてもすてきなこと。2016年はその目標に向かって無理なく続け、達成の快感を味わってください!
2015年12月03日ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)は12月25日までの期間中、1日1室限定でドン ペリニヨンを使った特別宿泊プラン「Christmas Dream(クリスマス ドリーム)」を販売している。同プランでは、ベッドルームとバスルームの両方から東京タワーが見える29階のプレミアムコーナーキングルームを使用。シャンパンの「ドン ペリニヨン」を1本使用した"シャンパンバス"での入浴を楽しめるほか、クリスマスツリーとキャンドルライトによる客室デコレーションの、バラの香りのアロママッサージオイルのプレゼント、飲み物やフードメニューを提供するプレミアムクラブラウンジの無料利用、会員制スポーツクラブ「スパ&フィットネス」の無料利用などの特典も用意している。ドン ペリニヨンを使ったシャンパンバスには、香りによるリラックス効果や疲労回復効果のほか、炭酸によるデトックス、シャンパン酵母による保湿効果も期待できるとのこと。また、1本3万2,800円(税込)でドン ペリニヨンの追加も可能。宿泊料金は3万円~(1室2人利用、税・サービス料込)となる。なお、飲酒後の入浴は禁止となっている。
2015年12月01日楽天銀行は16日、「円定期預金 冬のボーナス金利キャンペーン」を開始した。期間は12月30日まで。○円定期預金(1年)に特別金利を適用12月30日の預入れ完了分までのキャンペーン期間中、対象の円定期預金(定期預金積立購入または「元利自動継続」、「元金自動継続」による継続分も対象)を預け入れた人に、特別金利を適用する。楽天銀行によると「当行の通常の金利の約2倍の特別金利を適用しているので、この機会にぜひ多くの人に利用してもらいたい」としている。楽天銀行は、今後も顧客に魅力的な商品の提供を行っていくとしている。
2015年11月18日「ブラックサンダー」という駄菓子をご存知の方は多いと思います。コンビニエンスストアのレジ横や、お菓子コーナーの下の段でよく見かける、30円のチョコレート。しかしブラックサンダーが当初はまったく売れず、一時は販売終了していたことを知る人は少ないかもしれません。しかもそれが2003年ごろから売れはじめ、結果的製造販売元である有楽製菓は、結果的に100億円企業へと成長しているのです。でも、なぜそこまで売れたのでしょうか?なぜ売れ続けているのでしょうか?その謎を解明しているのが、『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』(エムシー・ブー著、トランスワールドジャパン)。ブラックサンダーの熱烈なファンであることを自称する著者が、クリエイティブエージェンシー「アマナ」のスタッフに、ブラックサンダーのマーケティングと広告戦略、デザインなどを分析してもらい、社会学者の開沼博氏に買い手の心理的な動向と社会的背景を取材したというユニークな書籍です。■ブラックサンダー製造販売元の歴史有楽製菓は東京とかの小平市に本社を置く会社で、1955年の創業当時はウェハースの製造からスタートしたのだそうです。チョコレートも扱うようになったのは、その後、豊橋と札幌に工場を設立してからだというので少し意外な気もします。さらに驚かされるのは、駄菓子の代表格というようなイメージがあるブラックサンダーの歴史は意外に浅いということ。そのことをご説明するためには、まず駄菓子屋の衰退とコンビニの興隆についてご説明する必要があります。「アマナ」のスタッフによれば、駄菓子の黄金時代は、急激に店舗数が増えはじめた1950年代。しかしその後、日本の子どものライフスタイルが変化したことの影響で、駄菓子屋の店舗数は現象の一頭をたどっていったというのです。そして以後は1995年くらいから、コンビニが急激に増加していきます。■ブラックサンダーは懐かしくない!つまりブラックサンダーは、駄菓子屋が衰退してコンビニがいきおいづいていくじだいとともに、黄金時代を生き抜いてきた……わけではないのだそうです。そもそも、発売されたのは1994年のこと。駄菓子の代名詞のようなイメージがありますが、実際にはコンビニが増え出してから登場したことになるのです。つまりは駄菓子の主役どころか、かなりの後発なのです。30代、40代がブラックサンダーに手を出す理油として「懐かしさ」があるそうなのですが、実際にブラックサンダー自体は懐かしいものではないということです。そして、もうひとつビックリなのが、「売れるようになったきっかけ」です。というのも、大学生協で販売し始めたことがきっかけとなり、当時話題になった「生協の白石さん」で取り上げられたり、体操の金メダル選手が大好物だと発言したりして、急激に売り上げを伸ばしたというのです。そしてそんななかで影響を及ぼしたのは、大学生の仕送り額が減ったこと。朝日新聞の記事によると1989年ごろの学生の1日あたりの生活費は2,500円くらいだったそうですが、2015年は897円。つまり食事にお金をかけられない学生が、ランチにブラックサンダーを食べるというわけです。■ブラックサンダーのユニークな戦略ブラックサンダーの商品開発戦略には、ある特徴が存在するそうです。アイデアがあっておもしろいと思えば、とにかく一度試してみる。そして、売り上げにつながったものがきちんと残っていくということ。その商品開発姿勢は、シリコンバレー的なのだとか。時間をかけてマーケティング調査を行うと、その渦中で時代の流れも変わってしまうため、ベストなタイミングで商品が出せなくなる場合もある。しかし「自分たちで考えて、一回試してつくってみる」有楽製菓は社長の社員もクリエイティブなので、すぐつくって試せるからスピードがものすごく速いということ。3Dプリンタが登場したいまでこそ、試してつくってみることができるようになりましたが、同社ではかなり速い時期から、お菓子の世界でそれを実践しているということ。しかもブラックサンダーは現在、コンビニに置いてある商品のなかではかなりの売れ筋。だから新製品を発売したとき、すぐ棚に置いて実験しながらやっていくことが可能。かなりよいループ状態に入っているというわけです。*これらはほんの一部ですが、本書を読めば、ブラックサンダーの背後にクリエイティブな発想力があることがよくわかります。そしてその多くは、他のビジネスに応用できるはず。目を通してみれば、ビジネスチャンスを発見できるかもしれません。なお、本日11月3日の15:00から(14:30開場)下北沢の「本屋B&B」で、エムシー・ブー×開沼博 「社会学的視点で語るブラックサンダー」という刊行記念イベントも開催されます。時間のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか?・時間 15:00~17:00 (14:30開場)・場所 本屋B&B(世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)・入場料 1,500yen + 1 drink order(文/書評家・印南敦史)【参考】※エムシー・ブー(2015)『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』トランスワールドジャパン
2015年11月03日パピレスとGYAOの合弁会社・ネオアルドは29日、縦スクロール形式のコミック「タテコミ」を対象としたコンテストの開催を発表した。賞金総額100万円で、同日から来年2月1日まで応募を受け付ける。「タテコミ」とは、縦スクロール形式で閲覧するスマートフォンに最適化されたコミックの名称。今回のコンテストでは、この表現方法に限定して、少年・少女・青年漫画など、ジャンルを問わず、作品を募集する。また、ネオアルドが運営する電子書籍投稿・編集プラットフォーム「upppi」で開催することにより、投稿された作品は誰でも随時閲覧が可能。応募者はコンテスト期間中、作品に寄せられた読者の意見や感想などを踏まえ、作品を改訂することも可能だ。大賞受賞者には、賞金50万円に加え、パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」と、GYAOが運営する電子書籍サービス「Yahoo!ブックストア」に連載枠を設定し、プロデビューを支援。さらに、コミックに動きを追加した演出で見せるネオアルド独自の「コミックシアター」としての展開も予定している。今回のコンテストは、ネオアルドの会社設立後第1弾企画として開催されるもの。同社では、このコンテストを通じて、次世代コンテンツ作家の開拓・支援を目指していくとしている。「タテコミ」コンテスト開催概要●募集作品:縦スクロール形式のコミック作品。ジャンルは不問●原稿規定:・コマ数:10コマ以上、上限無し・原稿サイズ:縦100px以上、横640px~800px・色:モノクロ・カラーは不問・完結の有無:未完作品も可・既出の有無:既出作品も可。ただし、1次選考通過時点で掲載は「upppi」に限定することが条件●賞品:・大賞(1作品):賞金50万円+Renta!、Yahoo!ブックストアでの連載権+コミックシアター化権・部門賞(少年・少女・青年・ボーイズラブ・ティーンズラブの各ジャンル1作品):各賞金10万円、合計50万円・読者賞(読者による応援を基準、毎月1名):各賞金2万円、合計6万円●スケジュール:・募集期間:2015年10月29日~2016年2月1日13:00・作品選考期間:2016年2月1日~2016年2月下旬・結果発表:2016年3月(予定)
2015年10月30日くらコーポレーションは10月30日~11月5日、「熟成大とろ」「熟成中とろたっぷり」を税別100円で販売するキャンペーンを全国の「くら寿司」店舗で実施する。このキャンペーンは、同店の年間来店者数が初めて1億人を突破したことを記念して実施するもので、通常1貫200円で販売している2商品を半額で提供。10月30日~11月1日に熟成大とろを、11月2日~5日に熟成中とろたっぷりを税別100円で販売する。熟成大とろは、厳選したまぐろを使用し、上質な脂の甘みが味わえるという。熟成中とろたっぷりは、一般的な中とろよりも脂身の比率を高めることで、より高級感のある味わいに仕上げたとのこと。いずれもうまみを最大限に引き出すように同社独自の熟成工程を経た素材を使用する。
2015年10月30日佐藤健×神木隆之介のW主演作『バクマン。』が、興行収入13億円、動員数100万人を突破する大ヒットを記録した。高い絵の才能を持つ、真城最高(サイコー)。巧みな物語を書く、高木秋人(シュージン)。クラスメイトの亜豆美保(アズキ)への恋心をきっかけに、二人はコンビを組み、週刊少年ジャンプの頂きを目指す。編集者・服部に見いだされた最高と秋人。次々と生み出されていく漫画。だがそこに立ちはだかるジャンプ編集部。新進気鋭のライバルたち。そして突如現れ、遥か先を走り始めた若き天才漫画家・新妻エイジ。果たして二人はジャンプの頂点に立つことができるのか――。「DEATH NOTE」を手がけた大場つぐみ×小畑健のコンビによる累計1,500万部のヒット漫画を映画化した本作。主演の佐藤さん、神木さんに加え、染谷将太、小松菜奈、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキーら豪華キャストの出演が大きな話題を集めている。そしてこのほど、10月3日(土)の公開から25日を経て興行収入が13億円を突破!動員数も100万人を超え、土日前週比80%以上を記録している。監督を務めた大根仁は、自身のTwitterにて「公開以来順調に?1~2~3~4位。でもほんとここからがしつこいんだ、オレの映画は」とツイート。他作品の公開が続く中、粘り強い興行でどこまで結果を伸ばすのか、大いに期待が高まる。『バクマン。』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2015年10月29日サンスター文具は、「ととのえる」をテーマにした文具のアイデアを一般公募する「第21回 文房具アイデアコンテスト」を開催する。募集期間は11月1日~2016年1月31日。一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円が贈呈されるほか、優秀賞(5作品)に賞金10万円、審査員特別賞(4作品)やサンスター文具賞(1作品)に賞金5万円+副賞などが贈られる。今回で21回目を迎える同アワードは、「企画とアイデアに挑戦する」という理念から生まれた文具業界で最も歴史が長いコンテスト。一般からの「こんな文房具あったらいいのに」を発掘することを目的として実施され、歴代コンテスト受賞作品からは商品化されたアイデアもあるという。募集部門は、文房具に興味のある一般および業界関係者を対象とした「一般部門」と、15歳(中学生)以下を対象とした「ジュニア部門」の2部門が設けられ、一般部門の募集テーマは「ととのえる」~きちんと、すっきり、ちょうどよく~。ジュニア部門はA. ペンケース・筆箱 / B. 国語、算数、理科、社会、図工 / C. 「ととのえる」で考えてみよう!の3つのテーマが設けられている。作品の応募方法は、11月1日~2016年1月31日の応募期間内にサンスター文具のWebサイトより送信するか、応募用紙をダウンロードして郵送・FAXにて行う(郵送での応募は締切日必着)。各賞として、一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円、優秀賞(5作品)には賞金10万円、審査員特別賞(4作品)およびサンスター文具賞(1作品)には賞金5万円と副賞が贈呈される。一方、ジュニア部門のグランプリ(1作品)には商品券10万円+副賞、優秀賞(テーマ別3作品)には商品券5万円+副賞、佳作(5作品)に商品券3万円+副賞が贈られ、2016年5月29日に東京国際フォーラムにて表彰式が予定されている。なお、審査員は、プロダクトデザイナーの安次富隆氏、タレントのだいたひかる氏、マルチクリエイティブ会社のザリガニワークス、Discover Japan編集長・高橋俊宏氏が務める。
2015年10月28日米歌手のテイラー・スウィフトの今年の収入が、1日当たり100万ドル(約1億2,000万円)にも上ると言われている。サンデー・エクスプレス紙によると、テイラーは最新アルバム『1989』とそれを引っ提げたワールドツアー、広告収入などにより、今年に入ってからすでに3億1,780万ドル(約381億3,600万円)の収入を上げているという。世界で最も稼ぐミュージシャンということになるテイラーについて、ロサンゼルスを拠点とするメディアアナリストのマイク・ライア氏は「現在、テイラーの勢いは留まるところを知りません」、「テイラーは音楽業界の誰よりも突出した存在で、大物エンターテイナーというだけでなく、音楽業界の商業的な面において人を動かす力のある重要な存在となっているのです」と語る。先日には、恋人のカルヴィン・ハリスとともに、世界で最も稼ぐセレブカップルに選出されたテイラー。フォーブス誌が毎年発表する同番付でテイラーとカルヴィンは、それぞれの広告収入が大きく貢献して、ジェイ・Zとビヨンセを抑えてトップに輝いていた。(C)BANG Media International
2015年10月20日スクウェア・エニックスは16日、スマートフォン向けゲームアプリ「星のドラゴンクエスト」が100万ダウンロードを突破したと発表した。15日の公開からわずか1日での達成となる。「星のドラゴンクエスト」は、星型のマップで展開するRPGアプリ。人気RPG「ドラゴンクエスト」のスマートフォン向けシリーズ最新作となっている。100万ダウンロードの突破を記念して、18日までに登録されているすべてのユーザーに、ゲーム内で使えるアイテム「ジェム」を1,500ジェム配布する。アプリは、Google Play、App Storeよりダウンロードでき、価格は無料(アプリ内課金あり)。
2015年10月17日ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9月15日、プレイステーション 4(PS4)の希望小売価格を現在の税別39,980円から、10月1日より税別34,980円に改定すると発表した。同時に、PS4向けのバーチャルリアリティ(VR)システムの名称を「PlayStation VR」(PS VR)とすることも発表した。PS VRはプロセッサーユニットと5.7インチの有機ELディスプレイを搭載したVRヘッドセットで構成される。
2015年09月15日日本郵便は8月31日、2016(平成 28)年用年賀葉書を10月29日から販売すると発表した。今年の1等賞品(100万本に1本)は旅行・家電などの賞品のほか、現金は金額を10万円とし、計7点から選択できる。2016年用年賀葉書について、新たなサービス「ウェブキャラ年賀」の取り扱いが開始される。同サービスは、PC/スマートフォンの専用サイトから、11種類のキャラクターが料額印面(郵便葉書の切手部分)などにデザインされた年賀葉書を1枚から購入できるもの。専用サイト内ではキャラクターテンプレートを提供しており、これを用いた通信面への文字などの印刷、宛名を印字してそのまま差出しの注文が可能。キャラクター1種類につき、デザインは宛名面(料額印面の下部とくじ番号の中央部分)3種類、通信面3種類が用意されている。採用されているキャラクターは、「ぐでたま」「SHOW BY ROCK!!(シンガンクリムゾンズ)」「SHOW BY ROCK!! (プラズマジカ)」「スター・ウォーズ」「スーパーマリオブラザーズ」「ディズニーツムツム」「ディズニープリンセス」「ハローキティ」「ふなっしー」「マイメロディ」など。「ウェブキャラ年賀」デザイン(一部)昨年に続き、今年も「ぽすくま 森の年賀状屋さん」として、スマートフォンから写真をアップロードすると、LINE ャラクターなどの年賀状テンプレートに画像が合成されて、簡単に年賀状デザインができるサービスが提供される。今年の「ぽすくま 森の年賀状屋さん」では、LINE上の友人・知人に対しても、住所を聞くことなく、紙の年賀状を送ることができる。それには、「ぽすくま」が作成したデザインを注文する際に、「LINEで送る」を選択すると、LINEアプリ上で宛先を選択でき、選択した受取人とのトーク画面に受取手続用のURLが表示されるので、受取人はURLにアクセスして住所入力などを終えると手続き完了となり、年始に年賀状が届けられる。
2015年09月01日DMM.comは9月1日より、MVNOサービス「DMM mobile」における3GB 通話SIMプランを現行の税別1,550円から同1,500円に値下げする。同プランの契約者には9月分の請求から新価格を適用する。同社では、他社が同等のプランでDMM mobileよりも安値でサービスを提供する場合、他社よりも安い価格でサービスを提供することを目指しており、今回もその方針に基づいたものとなる。これにより、同社が提供する全20プラン(200kbpsのプラン、下り225Mbpsまたは150Mbpsの固定容量プラン)で業界最安でのサービス提供を達成したという。
2015年08月25日