ちょっとした家事のテクニックや、おもてなしのアイデア。みなさんはどうやって情報収集していますか? 母や友人に聞いてみたりしていますが、もっと幅広いアイデアを知りたいと思うこともありますよね。そんなときの強い味方が、主婦の友社の生活実用誌『Como(コモ)』。今どきのママや主婦たちが気になる「よそは、みんなどうしてる?」を徹底的に取材していて、全国から集まる読者たちのリアルな情報から、「家族みんながハッピー」でいるヒントを紹介している雑誌です。その『Como』が、暮らしを豊かにするちょっとしたアイデアやテクニックを、主婦やママから募集する 「Como 暮らしニスタ コンテスト2013」 を、3月28日から開催します。『Como』読者の間では「自分らしさを大切にしながら、毎日をもっと豊かにしたい」と、お料理やお菓子作り、手芸、フラワーアレンジメントなど、興味のあることを実践したり、習い始めたりする人が少なくないそう。また、ママ友や主婦サークルの間では、それぞれが他の人とは違う「ちょっと得意」を持っていて、お互いがプチ先生になって教えあうことも。『Como』編集部は、そんな暮らしのネタの宝庫である主婦・ママたちに着目し、「暮らしニスタ」と命名。オリジナルのアイデアやテクニックを募集することになりました。募集部門は、日々の暮らしに関係するすべてのことが対象。料理・フード部門では、おうちご飯、時短料理、リメイク料理などが得意な方。ハウスメイキング部門では、インテリア&雑貨、収納、家事(掃除・洗濯)、ガーデニング、などが得意な方。ハンドメイド部門では、ソーイング、DIY、デコ&アレンジなどが得意な方。上記以外にもビューティ&ファッション部門、ショッピング・マネー部門、デジタル部門、その他部門があり、その他部門は、子どもがヤル気になる我が家の教育法、親戚&ご近所づきあいがスマートにこなせる必殺ワザなど、どの部門か迷った場合にセレクトできるようになっています。あなたが人よりここが得意だと思うところがあったらぜひ応募してくださいね。なお、グランプリ50万円、準グランプリ25万円ほか、賞金総額は500万円を予定! 審査員は、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、インテリアスタイリストの大御堂美唆さん、お笑い芸人でママのくわばたりえさん、料理研究家の堀江ひろ子さんをお迎えし、編集部とともに審査します。入賞者の内容や作品は9月号以降の誌面で紹介し、そのアイデアを広く伝えるほか、特に優れた方には『Como』を始めとする主婦の友社の出版物やその他メディアへの出演のほか、セミナー講師などプロとしての道もアシストしてくれるのだとか。ちょっとしたアイデアや好きでやっていることが、ほかの人にとっては新鮮だったり、大きな可能性を秘めたものだったりするかもしれません。ぜひ 応募 してみてはいかがでしょうか。詳しい 応募概要 は公式サイトからチェックして!【Como 暮らしニスタ コンテスト2013】 募集期間:2013年3月28日(木)10:00 ~5月13日(月)18:00 ・WEBから応募、詳細をチェックする
2013年03月28日毎年年末になると「今年を漢字一文字でいうと……」といった質問をされることがありますね。漢字は表意文字ですから、たった一文字でも意味を込めることができます。また文字によって形の美しさがあり、見る人に違った印象を与えます。好きな漢字一文字というと、どんな漢字が挙げられるでしょうか?調査期間:2012/12/26~2013/1/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)回答の多かった漢字は以下のようになりました。■好きな漢字「一文字」第1位愛69人第2位楽62人第3位金35人第4位幸32人第5位美25人第6位心18人第7位誠17人同7位笑17人第9位真14人第10位一12人「愛」が第1位で、第2位が「楽」、第3位が「金」と、ある意味とても正直なランキングとなりました。それぞれの漢字一文字を挙げた理由を聞きましたので、ご紹介します。●愛どんな時でも愛情は人間にとって大切だから、愛される女性になりたいから。(神奈川県/女性/24歳)●楽毎日できれば楽に生きたいし、楽しく生きたい。今が楽に過ごせないなら今後楽に生きたいと毎日考えているから。(東京都/女性/22歳)●金やはりお金は一番大事だから。(兵庫県/男性/31歳)●幸どんなに辛くても、一を加えれば、幸せになるということで、前向きになれるから。(東京都/女性/26歳)●美「美」という字を見ると、自分も美しくなりたいと思い、頑張ろうと思うから。(愛知県/女性/32歳)●心この文字を見ているだけで、なぜか落ち着くから。(新潟県/女性/26歳)●誠世の中不誠実、理不尽なことが多いように思うから。(香川県/男性/39歳)●笑笑うという漢字は、とても明るく幸せな感じがして好きです。(神奈川県/女性/26歳)●真なんとなく意味やバランスが好きです。(神奈川県/女性/28歳)●一初心に戻れるから。(埼玉県/男性/28歳)■ほかに挙げられた漢字一文字と、その理由もご紹介します。●勝負けを許す自分が嫌なので。(東京都/男性/29歳)「最大の敵は自分」なんていいます。自分に負けないようにしたいですね。●女女がとても好きだから。(愛知県/男性/29歳)自分に正直なのは立派なことですよ(笑)!●信自分を周りを信じること。信念を貫くように生きたいと思うので。(千葉県/女性/27歳)信念だけ貫いて生きるのは、とても難しいことですけれども……。そうありたいものです。●書横線がいっぱいで、リズムよく書けるから。(鹿児島県/女性/24歳)横線がいっぱいだからという理由が面白いです!●愁物悲しいような優しい雰囲気があるから。(岡山県/女性/22歳)秋の心と書きますからね。「愁」はよくできた漢字です。●空空は青くて澄んでいるイメージかつ、「空っぽ」という意味でも使われることから、形がなく透明感のある感じがする。(和歌山県/女性/25歳)漢字は一文字でもさまざまな意味を持ちます。深いです。●輝きらめきの人生が目標。(東京都/女性/31歳)「輝」を挙げた人は計8人でした。人をひきつける漢字です。●華女の子から大人の女性にまで備わっていると思うから。(千葉県/女性/38歳)「シンメトリーになっているから」という理由で「華」が好きという人もいました。●違他人と同じことをしたくないから。多少他人と違っても、自分が思ったように生きたいから。(東京都/女性/25歳)上記の「信」にもつながるご意見ですね。他人と違うことを恐れないのは、とても勇気のいることです。●巨ジャイアンツファンだから。(千葉県/男性/23歳)これは分かりやすい!●爆アクション映画の爆破シーンが好きなため。(北海道/男性/20歳)こういう理由もあるんですね。爆という字は画数も多くて派手ではありますが。さまざまな漢字が挙がりましたが、その漢字を好きな理由もさまざまでした。あなたは、どんな漢字一文字が好きですか?(高橋モータース@dcp)
2013年02月27日ふざけていると思われない限界は?顔文字の歴史をひも解けば、19世紀半ばのアメリカにたどり着くとか。だからといって、「顔文字を仕事で使うなんてあり得ない」という声が多く聞こえてきそうです。今回はビジネスメールでの顔文字使用の限界はどこまでなのか、マイナビニュース会員の男性450名にお尋ねしました。(人ゝω・)お願イ!教えて!!>>女性編も見るQ.ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字はなんですか?(複数回答)1位(^o^)25.3%2位m(_ _)m17.8%3位(^-^)v8.9%4位(>_<)6.7%5位(^_^;)4.7%■(^o^)・「笑っているならいいんじゃない」(37歳/小売店・医薬品・化粧品/営業職)・「せいぜいこの程度でしょう。基本は使わない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「実際にきたことがある」(36歳/ソフトウェア/技術職)■m(_ _)m・「謝っている顔文字なので、これ以外は良くない」(30歳/機械・精密機器技術職)・「かしこまっている様子が伝わりそうだから」(30歳/ソフトウェア/技術職)・「丁重に謝るというよりも、簡単に謝りたいときにこのm(__)m文字をよく使っていました」(31歳/その他)■(^-^)v・「うれしいメールには、まず差支えないだろうと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「何となくかわいいので許してくれるかなと思いました」(26歳/医療・福祉事務系専門職)・「Vサインは許容できそうな気がする」(38歳/その他)■(>_<)・「無理をお願いするときとかに使えそう」(25歳/小売店/販売職サービス系)・「よくこんな気分になる」(30歳/金融・証券/営業職)・「謝る場面で、手軽に使えると思うからです」(35歳/その他)■(^_^;)・「おじぎとこれはちょいちょいやります」(35歳/医療・福祉/クリエイティブ職)・「あきれてるときとか、近しい人ならありだと思う」(28歳/電機/技術職)・「不快感なく、親しみを持てるように感じられたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:場違いでなければOK!?・o(^o^)o「元気が出そうだから」(31歳/情報・IT/技術職)・(T_T)「つらい仕事の内容文だったら使ってもいいかも」(39歳/学校・教育関連/営業職)・:-)「英語圏の人には大丈夫そう」(26歳/医療・福祉/技術職)総評使っても許されそうな顔文字ナンバー1は、顔文字の定番中の定番「(^o^)」でした。ほほ笑み系はなごむので、許されると感じる人が多いようです。実際に、上司やお客さまが使っていることもあるとか。2位は「m(_ _)m」でした。「ごめんなさい」、「恐縮です」のたたずまいが好感をもたれるようです。実際に使用している人も見受けられました。3位は喜びのアイコンと言える「(^-^)v」です。目標達成や営業がうまくいったときの報告なら許されそうですよね。4位「(>_<)」は、受け取り方がいろいろでした。ピックアップした意見のほかに、「気合が入る」という人も。5位には「(^_^;)」がランクイン。仕事の場面で汗はつきもの。言葉でいうよりも、このアイコンがしっくりすることもあります。使っても許してほしいですね。実際に顔文字を使用している人もいるようですが、全体的には「顔文字をビジネスメールに使うなんてあり得ない」という意見が多かったです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月9日~2012年11月18日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性450名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗ランキング【男性編】ビジネスメールを出すときのひそかなこだわりランキング【男性編】メールをしていて困ることランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月26日レオパレス21は2013年1月17日より、「第2回 ひとり暮らしのお部屋 アイデアコンテスト」を実施する。今回のテーマは、「あなたのお部屋のひと工夫アイデア」となっている。同コンテストでは、ひとり暮らしの生活を「便利」「快適」「きれい」にしているアイデアを募集している。例えば、壁の装飾、収納術、きれいに見せるアイデア、デッドスペース活用術、100円ショップアイテム活用術など、部屋に関するアイデアならどんなものでもOKとのこと。応募開始は2013年1月17日、応募締め切りは2月18日。部屋のアイデアを撮影した写真画像データと説明コメントを、同コンテスト特設サイトのフォームから応募。スマートフォンでの応募も受け付ける。ひとり複数点の応募も可能。応募されたアイデアの中から、審査のうえ最優秀賞、壁面部門、アイデア部門、roomie賞を決定する。最優秀賞には、レオパレスリゾートグラム旅行3泊4日(ペア1組2名)をプレゼント。また、各部門の金賞には、賞金5万円をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日ジェイティービーはウエディングやハネムーンの「感動」をテーマにした、「しあわせの20文字」コンテストを実施する。作品は2013年3月末まで、同社サイトで受け付ける。同社は100周年を契機に、「感動のそばに、いつも。」をブランドスローガンにしている。このほど実施するコンテストは、人生の大きな節目であるウエディング・ハネムーンにまつわる感動エピソードについて、20文字以内で表現するというもの。感動体験や感謝の気持ちを言葉にし、普段は伝えにくい想いを伝えることや、当時を振り返って気持ちを新たにできる機会を設けたい、としている。メッセージは、同社ホームページにて募集している。すでに結婚している人自身の体験や家族・友人の結婚式での感動体験、新郎新婦から両親に対する感謝のメッセージ、これから結婚予定の人や結婚に憧れている人の想いなど、ウエディング・ハネムーンにまつわることならば、自由に表現が可能。寄せられたメッセージの中から「しあわせ大賞」を1作品選び、受賞者にはJTB旅行券10万円をプレゼントする。また「プロポーズ賞」など、各賞20作品にはJTB旅行券1万円を贈呈する。各賞は2013年の5月中旬ごろに同社ホームページ上で発表予定。作品の一部は2013年6月以降の同社の海外ウエディング、ハネムーンなどのポスター、パンフレットで紹介していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日3文字アルファベットの歴史は結構古い公的機関や役職名をアルファベット3文字であらわすことがありますが、正確な意味を問われるとなかなか答えがでないものです。今回は、マイナビの男性会員392名に意味を答えられる3文字アルファベットについて調査しました。>>女性編も見るQ.意味を答えられる3文字アルファベットを教えてください(複数回答)1位WHO(世界保健機関)47.2%2位ATM(現金自動預入支払機)46.9%3位LED(発光ダイオード)44.6%4位CEO(最高経営責任者)43.1%5位IMF(国際通貨基金)40.6%5位NPO(非営利団体)40.6%■WHO(世界保健機関)・「学校で習ったのを覚えている」(29歳/電機/技術職)・「バンドのThe Whoも意味がわかる(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「一応、医療職なので」(44歳/医療・福祉/専門職)■ATM(現金自動預入支払機)・「金融機関に勤めているから」(22歳/金融・証券/専門職)・「調べたことがあるから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)・「普段からよく利用するので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■LED(発光ダイオード)・「学校の授業で習ったので」(24歳/情報・IT/技術職)・「大学の研究室で扱っていたから」(22歳/学生)・「身近になってきているから」(23歳/小売店)■CEO(最高経営責任者)・「前職が外資系だった」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「経済用語は大体わかる。むしろわからないと仕事にならないから」(25歳/金融・証券/営業職)・「経営に興味があるため」(22歳/情報・IT/技術職)■IMF(国際通貨基金)・「カネが好きだから」(32歳/その他)・「新聞を読んでいるとよく出てくるから」(26歳/不動産)・「正確に言えるかというと自信はない」(40歳/情報・IT/技術職)■NPO(非営利団体)・「昔、入っていた」(28歳/食品・飲料/技術職)・「聞いたことがあるのはわかる。答えられたらかっこいいので覚える」(28歳/金融・証券/営業職)・「応援しているところがあるので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)■番外編:最近よく見かけますね・ISO(国際標準化機構)「ISOの仕事をしています」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)「最近、TPPをPPTと書いている人を見つけたが、そっとしておいた」(38歳/その他)・BPO(放送倫理・番組向上機構)「テレビ局の入社試験の筆記問題に必ず出るから覚えた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)総評1位は「WHO(世界保健機関)」です。正式名称はWorld Health Organizationといいます。最近では新型インフルエンザのときにパンデミックという言葉を流行語にしましたね。ニュースに登場することも多く、皆さん、なじみがあるようです。2位は、日常生活に欠かせない、「ATM(現金自動預入支払機)」でした。意味はわかっても、Automated Teller Machineとすべて書くのは難易度が高いですよね。3位には「LED(発光ダイオード)」がランクイン。LED照明は省エネ効果で身近な言葉になりました。同率5位には「IMF(国際通貨基金)」と「NPO(非営利団体)」がランクイン。「IMF」はギリシャやスペインの財政危機で、たびたび登場。「NPO」は東日本大震災で活躍してくれまた。上位に選ばれたのは、メディアでよく取り上げられるか、日常生活でなじみの深いものでした。BBSは残念ながらランク外、時代はSNSへと移行しているようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】面接で「この質問、必要なのか?」とうたがってしまうものランキング【男性編】言われるとむかっとするつなぎ言葉ランキング【男性編】読めるけど書けない漢字ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月18日偏見だらけ。でも気にしないでね文字が下手な人に特徴はあるのか?はっきり言って、偏見ですね。だから、自分で文字が下手だと思う人は、あまり気にしないでくださいよ。最近はパソコンで文章を書くことも多く、文字を書く機会が少なくなっていますしね。今回は575名の女性が思う「文字が下手な人の特徴」ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ.文字が下手な人の特徴について教えてください(複数回答)1位「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない37.0%2位ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める31.6%3位面倒くさがり屋17.0%4位整理整頓ができない14.8%5位ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する14.1%■「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない・「ウエニシ(上西)さん宛の郵便が、どうみても『ウエンツ』だった」(26歳/その他)・「パーツがパーシになっていて、ひそかに楽しんでいる(22歳/不動産/技術職)・「『ソ』と『ン』がわかりにくい人がけっこういます。文を読んで判断するようにしています」(26歳/自動車関連/事務系専門職)■ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める・「他人には判読不能な字ほど、なぜ本人だけ読めるのかが謎である」(27歳/通信/販売職・サービス系)・「まさに自分がそうだから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「自分には到底、何が書いてあるかわからないけど、書いた本人は気にもとめていないみたいで、自分の字が汚いなんて認識してないんじゃないかと思うことがよくある」(29歳/電機/技術職)■面倒くさがり屋・「早く書こうとして汚くなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「もう少し時間をかければ、きれいにかけると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/ 事務系専門職)・「丁寧に書こうとするのが面倒と発言する」(34歳/その他)■整理整頓ができない・「だいたい文字が下手な人の机は汚い……」(32歳/小売店/事務系専門職)・「ぐちゃぐちゃしている」(22歳/金融・証券/事務系専門職)・「全部私です……。文字がきれいな人は、それだけできちんとしているイメージがある」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する・「私は、そう言っています」(34歳/電機/技術職)・「実際にそういっている人を見たことがある」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ちゃんと書けると言うけど、そのちゃんとを見たことがない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編:それは私です・たまにとても上手な文字を書ける「書きやすいペンがたまにあって、それを使うときだけは文字がきれいに書ける。でも、それ以外は自分でも書いている文字がわからないほど下手な文字になる」(24歳/機械・精密機器/技術職)・右(下)に書いていくにつれて、文字が大きく(小さく)なっていく「自分が汚いので、自分のこと」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・手帳やノートの最初だけまじめに書いているが後が続かない「自分がそうだから」(23歳/その他)総評不名誉なトップに輝いてしまったのは、「『シ』と『ツ』、『ソ』と『ン』の区別がつかない」でした。意外に、人の文字をみなさんチェックしているのですね。「小学校で習わなかったのか?」という厳しいコメントもありました。2位は「ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める」でした。書いた本人が読めるのは当たり前なのですが、文字が上手な人には不思議なのでしょう。上司の文字を解読するのに苦労するという意見も複数ありました。3位「面倒くさがり屋」、4位「整理整頓ができない」は、あまり科学的ではなく、イメージでのランクインと言えるでしょう。たまたま、文字が下手な人がそうだったということかも。全体的に、文字が下手と自覚している人も多く、自嘲(じちょう)気味のコメントも多数ありました。謙遜(けんそん)されているのか、本当に下手なのかは周囲の判断にゆだねますか。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性575名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】会話をしていても続かない人の特徴ランキング【女性編】テストで失敗しそうだけど、実はあまりしないランキング【女性編】自分が不器用だと思った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月08日文字が下手でもPCがある!パソコンやスマホのおかげで、文字が下手でもバレにくい。いい時代になりましたよね。文字が下手な人にはどのような特徴があるのでしょうか。自分自身、文字が下手だと思う人、うまいと思う人、合わせて425名の男性が答えてくれました。下手な人は思い当たる節もあるかも。さて、どんな偏見を持たれているのやら。>>女性編も見るQ.文字が下手な人の特徴について教えてください(複数回答)1位ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める24.2%2位ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する16.9%3位面倒くさがり屋16.0%4位「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない15.8%5位大ざっぱな人12.5%■ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める・「就職してすぐに、汚いからと何度も書類を書きなおされ、ほんとに泣きそうになった」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「まったく読めない字だったのに、本人はすらすら読んでいることが多く、不思議に思う」(29歳/小売店/事務系専門職)・「私がそうなんです。変な文字を書いていてもばっちり読めます」(32歳/その他)■ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する・「自分がそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「ほかに言い訳のしようがないのです」(43歳/電機/事務系専門職)・「大体が、急いでいたからとか言ってそう」(33歳/その他)■面倒くさがり屋・「自分が面倒くさがりで字が下手」(24歳/不動産/営業職)・「前の上司がそうでした。とても読みづらい……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「とにかく適当に書く習性がある」(25歳/金融・証券/専門職)■「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない・「小学生みたいに間違う人がいるんだなぁと思った」(36歳/その他/技術職)・「めっちゃ汚い人は違いがわからない」(24歳/情報・IT/技術職)・「読むのが難解な文字にたまに出くわす」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■大ざっぱな人・「大ざっぱな人は文字を丁寧に書こうとしていないから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「テキトーな人が多い気がする」(48歳/ソフトウェア/技術職)・「普段ならともかく、公式の書類で文字が下手な人は、大抵どんなことも大ざっぱで適当なケースが多い。普通、公式な書類ぐらい丁寧に書くはず」(26歳/その他)■番外編:自分自身、文字が下手です・「ペン字の通信講座を初めて6ヶ月になるが、ゆっくり書くとまだましになったが、急ぐと前のままで人に見せられるような字ではなかった」(45歳/金融・証券/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「自分自身が字が下手で、人に伝えるメモ書きはよく書き直している」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・「1と3の区別がわかりづらかったので、進級をかけた試験で落ちた」(27歳/機械・精密機器/技術職)総評1位は「ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める」でした。書いた本人が読めなかったら、もはやそれは文字ではありません。自分自身が該当するという人も結構いました。2位は「ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する」。急いで書いたから汚い字になった、それしか言い訳できないといった体験談も見受けられました。3位「面倒くさがり屋」、4位「大ざっぱな人」と、ともに性格分析的な指摘。果たして根拠はあるのでしょうか。文字が下手な人にとっては、ほっといてくれということでしょうね。全体的に、文字に自信がない人が、結構いらっしゃるようでした。手書きせずにパソコンなどに頼ってばかりいると、どんどん下手になってしまうかも?(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】会話をしていても続かない人の特徴ランキング【男性編】テストで失敗しそうだけど、実はあまりしないランキング【男性編】自分が不器用だと思った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月08日バイドゥ株式会社は、AndroidOS向けの日本語入力アプリケーション「Simeji(シメジ)Ver.4.12 」から「Simejiでもキモい顔文字入力できます。」キャンペーンの実施を発表した。「Simeji」は、「Google Play」(旧Androidマーケット)で最大のダウンロード数を誇るAndroidOS向け日本語入力アプリケーション。Baidu IMEで好評だった「キモい顔文字」を「Simeji」でも使いたいというユーザーの声を受け、実現した。今回「Simeji」で提供を開始する「キモい顔文字」は100個。PCのBaidu IMEで提供している「キモい顔文字」の中には、スマートフォンで正確に表示できないものもある。この問題を克服するため、「Simeji」向けの新たな「キモい顔文字」を追加した。メール、SNSやTwitterでの顔文字の楽しみが広がる。なお、既存の「Simeji」ユーザーはそのまま「きもい」と入力するだけで候補に顔文字を表示できる。新機能の「Simeji」Ver.4.12は「Google Play」からダウンロードするか、すでに使われている「Simeji」をアップグレードして利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日インテリアとデザインのアイデアが詰まった本『北欧デコ・アイデアブック』が30日に発売。これは4月下旬に発売した『パリ デコ・アイデアブック』に続く、ジュウ・ドゥ・ポゥムの新シリーズ「デコ・アイデアブック」の第2弾。今回は北欧の3つの街、ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキに暮らすアーティストたちを訪ね、彼女たちが暮らす家のインテリアやデコのアイデアを、カラー、収納、テーブルウェア、壁面、照明、テキスタイル、リトル・アイデア、窓という8つのテーマにわけて紹介している。たとえば、「カラー」をテーマにした章で紹介されているコペンハーゲンのテキスタイルデザイナー、マイ・ピーアスディッターさんのお部屋。ご本人の作品のタペストリーや食器類など、白を貴重とした空間にちりばめられた、鮮やかなカラーが印象的で、とってもオシャレ。「テーブルウェア」がテーマの章には、北欧ならではのセンス溢れるデザインのアイテムがいっぱいで、各アーティストたちのテーブル・コーディネートも必見!また、「ウォール」をテーマにした章では、思い出のオブジェなどを自由な感覚で壁面に使ったディスプレイの数々を紹介。そして北欧といえば、の「テキスタイル」の章も充実! 大胆な色使いやプリントを上手に取り入れている様子は参考になるはず。さらに、「リトル・アイデア」という章では、本棚の中のドールハウス、観光地のポストカードをまるく抜いて作ったタペストリーなど、ユニークなアイデアが満載。『北欧デコ・アイデアブック』は、デザインや雑貨が好きな人にはたまらないヒントがたくさん詰まったバイブルのような一冊。この本をみていたら、今すぐ模様替えしたくなってしまうかも! 『北欧デコ・アイデアブック』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社ジュウ・ドゥ・ポゥムHP 取材/田辺香
2012年05月22日和歌山市や南海電鉄などで構成される加太駅100周年記念事業実行委員会は、加太線の利用促進に向けたアイデアの公募を開始した。南海電鉄の紀ノ川駅から加太駅までを結ぶ加太線の開業100年を記念する「加太駅100周年記念事業」の一環。観光振興や地域の魅力向上や交流人口の拡大を目指して、加太線各駅の利用者増加と沿線活性化につながるアイデアを広く求めるもの。同委員会が例示しているアイデアは、「定期的な鉄道利用の促進を図るための運動や取組みについて」「便利に安心して鉄道を利用するための駅や車両等に関する環境整備について」「地域内外からの利用者の増加につながるイベント等の案」「加太線や加太駅に関連したグッズの開発等の案」など。アイデアは1人何件でも応募することができ、同委員会による審査の結果、優れたアイデアと認められたものの中から最優秀賞(1名)・優秀賞・佳作(いずれも若干名)を選出し、副賞を贈る。6月8日必着。受賞したアイデアは同委員会が発行する刊行物およびウェブサイト等にて公表し、活用するとのこと。応募用紙は和歌山市公式サイトよりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日エディシォン・ドゥ・パリより、手づくりハウツーブック第5弾となる『写真をかわいくとっておく 〜フォトデコのためのアイデア集〜』が発売された。お気に入りの写真に、マスキングテープやシール、ボタンなどを飾りつけて、かわいく変身させてしまう「フォトデコ」。本書は、そんな「フォトデコ」を、おしゃれ&上手に仕上げるためのアイデアが満載の一冊。 「フォトデコ」に便利な道具や、飾りつけとして使える材料例などの紹介から、実際に「フォトデコ」するときのコツなども、イラスト入りでわかりやすく紹介されているので、手づくり初心者にもおすすめ!なかには、 おうちスタイル教室 第4弾「プロに教わる!デジタル一眼ワークショップ」 で講師を務めた、長塚奈央さんが手がけた写真を使ったアイテムも紹介されているので、そちらも要チェック!さらに巻末に、フォトデコに役立つかわいいラベルやモチーフの「ビジュアル集」が付いていて、すぐに使えるのも嬉しいところ。大切な家族写真も、どこかにしまったままなんてもったいない! 楽しみながら「フォトデコ」して、オリジナルのフォトフレームやアルバムをつくって、飾ったり、プレゼントしたり。「フォトデコ」は身近な材料で、手軽に始められるので、本書を参考に、とっておきの写真でさっそくトライしてみては?!『写真をかわいくとっておく 〜フォトデコのためのアイデア集〜』定価:1260円著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社 取材/田辺香
2011年12月06日ソニー損保、twitterで100文字のクルマエピソードを募集ソニー損害保険株式会社が11月1日から、ラジオCMとtwitter連動で車のエピソードを募集するキャンペーン「ドライブ&エピソード100」を開始しました。このキャンペーンは、車のエピソードを100文字程度にまとめ、twitterから応募するもので、投票で選ばれた作品はラジオCM化されオンエアされます。毎月投票で選ばれた作品がラジオCMでオンエアされ、応募された方の中から抽選で合計100名様に音楽ダウンロードサイトmoraで楽曲ダウンロードが出来る「moraミュージック・クーポン」がプレゼントされます。第一回のテーマは「クルマでデート」、ソニー損保によるとクルマでのデートはどこに行きましたか?そのとき流れていた曲は?ロマンティックな思い出でも、楽しいエピソードでも、失敗談でもOK。などと、思い出深いエピソードを募集しています。参加方法(1)キャンペーン公式アカウント「@drive_episode」をフォローします。(2)ハッシュタグ「#doraepi」をつけて、エピソードをツイートします。エピソードの募集期間は2010年11月25日まで、応募されたエピソードはウェブサイト上で人気投票が行われ、CMでオンエアされる作品が選ばれます。キャンペーンの詳細は下記、ソニー損保のウェブサイトで確認できます。
2010年11月06日今回のコラムは、巷でじわりじわりとヒットしている、新アイデア商品のご紹介です。出勤前&ランチ時にコンビニのコーヒーが習慣になっている方、小さな子供とベビーカーのお出かけが多いママさん、タピオカやカフェのテイクアウトドリンクで街ブラすることが多い方。このアイテムがあれば、「毎日便利」がずーっと続きそうですヨ。■ 持ち運び簡単、「CupTie」とは?まずは、サクッと10秒でご説明。◇ 使い方は簡単、カップにはめるだけ。◇ 水洗いOKで、繰り返し使える。◇ 渋谷ロフトでも売れっ子実績あり。元々はタピオカドリンク用にヒットしたアイテムですが、カップの直径7〜10センチ/360〜700ccサイズにまで対応しているので、テイクアウト飲料が定番になりつつある今、普段使いにバッチリ使えます。くねくねっとコンパクトに収納できるエコシリコン製で、持ち歩き時も収納時もカサばりません。■ こんなシーンでお役立ち!では、実際に「CupTie」があるとどんな風に便利なのか?日常のあるあるシーンで見てみましょう。<スマホ、鍵、お財布>片手にドリンクを持ちながら、会計時のお財布の出し入れ、スマホの操作、ポケットから鍵を取り出す、上着のファスナーを閉める、バッグの開閉、荷物を持ち替える、ベビーカーを押す、日傘や雨傘をさすなど、なかなか難易度高めなことは多々ありますよね。この「CupTie」があれば、ドリンクを腕に引っ掛けて、両手先が使えるようになるんです。他にも、<2人分をテイクアウトする時>同僚や家族の分で、2杯のドリンクをテイクアウトする時。わざわざ紙袋を貰うと大げさだし、両手にカップを持つともう何もできない・・・そんな時も、この「CupTie」が役立ちます。<ホット、アイスどちらも>アツアツのホットドリンク(熱っ)、キンキンに冷えたアイスドリンクの結露(滑りそう〜)、そんな日常のヒヤッとする緊張感から解放されます。<スポーツ観戦、イベントで>カップ片手にスタジアムの階段の上り下り、タオルやパンフレットなど所持品の多さ。ドリンクのプチストレスを軽減すれば、イベントもより楽しめそうですね。<1人でお出かけ時>「ちょっとコレ持っててー」と、頼める相手が居ない1人での外出時。「CupTie」を相棒に、気ままな街ブラを楽しむのもいいかも。<レジ袋、紙袋いらず>ドリンク1つのために、レジ袋や紙袋は貰いづらい。(袋のために、余計なフードを併せて買ってしまうことも、、、)コレがあれば、”ドリンク1つだけ”でも、気軽に購入できますね。■ 愛用者からアドバイス。さて、使ってみてどうなのか?すでにコレが手放せなくなっている愛用スタッフに本音を聞いてみました。気になる注意点はというと・・・・ 飲み物の中身が少ないと、カップが不安定になることがあります。・ ストローの穴や飲み口からこぼれることがあります。→「CupTie」にはストローホルダーがあるので、細いストローはそこにさして持ち歩くとベター。・構造上このようなことになるのは仕方ないですが、やっぱりあるのと無いのとでは毎日の便利さが違います!!(コーヒーを出勤時に持参派。)■ テイクアウトをもっと楽しむために。届いたその日から、テイクアウト上級者。コーヒーを〇杯買うと1杯無料とか、コンビニコーヒーも充実しているし、ジューススタンドに季節のこだわり新作ドリンクがあったり、ブーランジェリーでもコーヒーが一緒に持ち帰れたり、タピオカやバナナジュースなどの流行モノも次々と登場し、テイクアウトを楽しむ選択肢が増えてきていますよね。そんな時代だからこそ、この「CupTie」でもっと快適にスマートに。# 手にした瞬間、きっと「〜勤務地または居住地〜テイクアウトドリンク」でweb検索をはじめちゃいますよッ。←画像検索なら、より視覚ダイレクトに情報が飛び込んでくるー。コンビニコーヒーからタピオカドリンクまで。テイクアウト飲料の持ち運びに、”あるとちょっと便利な”アイテム新発見です。▼【ご紹介したアイテム】テイクアウトしたドリンクを腕に引っ掛けられるようになるドリンクカップホルダー。両手がふさがらずに持ち運べて、スマホ操作や会計時もカップが邪魔になりません。シリコン製で水洗いOK/全2色 ⇒「持ち運びカンタンBoneCupTieドリンクカップホルダー」 ■暮らしのはなし ■食のはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日