サッポロビールは12月24日、ヱビスビールとサッポロ生ビール黒ラベルの「2015年干支デザイン缶」発売する。○おめでたいデザインで新年のスタートを同商品は、2015年の干支である未(ひつじ)のイラストをベースに、めでたい姿を意味する「祥」の文字をあしらい、年始のめでたさ感を表現したデザインを採用。同社では、同商品を通じて、家庭での乾杯がいつもよりもっとおいしく、また新しい一年のスタートが楽しく幸せなものになるようにという願いを込めての発売だとしている。価格は各オープン価格。予想実勢価格はエビスビール350ml缶260円前後(税別)、サッポロ生ビール黒ラベル350ml缶220円前後(税別)。
2014年11月13日イタリアのドゥカティは、EICMA2014ミラノショーの前夜祭にて、2015年モデルのワールドプレミアを実施した。2台のニューモデル「1299 パニガーレ」「ムルティストラーダ 1200」が披露された。2015年モデルのドゥカティ・スーパーバイク・ファミリーには、「1299 パニガーレ」が加わる。1,285ccのエンジンは最高出力205PS、最大トルク144.6Nmを発揮。その一方で乾燥重量は166.5kgとなっており、圧倒的なパワーウェイトレシオでハイパフォーマンスモデルの基準を引き上げるモデルとなる。同じくワールドプレミアを迎えた「ムルティストラーダ 1200」の最新モデルは、エンジンに可変バルブタイミングを採用。インテークとエキゾーストのバルブを独立制御するもので、低回転域では豊かなトルクを、高回転域ではハイパワーを実現し、同時にEuro-4排出ガス規制もクリアしている。インターネットで発表されて注目の集まっていた「スクランブラー」は、4バージョンが存在することが明らかにされた。ミラノ市内で開催されたWPストア・ショールームでは、「スクランブラー」だけでなく、「スクランブラー」のアパレル / アクセサリー・コレクションも展示された。3車種のニューバージョン「パニガーレ R」「ディアベル・チタニウム」「モンスター・ストライプ」もそれぞれ発表された。「ディアベル・チタニウム」はチタンやカーボンファイバーを使用し、ドゥカティのクラフトマンシップが発揮された専用デザインのモデルで、500台だけが限定生産されるという。
2014年11月13日早いもので、2014年ももう残りわずか。来年は、今年よりもっと幸せに、できることならより多くの笑顔や出会い、気づきに満ちた年にしたい…そんなふうに思う方もいらっしゃるでしょう。そこで、「小池龍之介1日を大切にする気づきの手帳2015」を監修された、僧侶で作家の小池龍之介氏に、来年をよりハッピーに生きるため、今年中にしておきたいことをお伺いしてきました!■「今を生きる」ことが大切-小池龍之介「来年のために」を考えないで、何もしないことがよいでしょう。来年のために何をすればいいのかと思うだけで心の状態が穏やかでいられなくなります。ではどうすればいいのか。「今を生きる」ことが大切です。この一瞬を精一杯に感じていれば、次の良きことが向こうから勝手にやってきます。次にやることは、忘れているくらいでちょうどいいのです。「今」という大事な時間を、次に進むための単なる踏み台にすると、本当に大切なもの見失ってしまい、「今」がスカスカになります。例えば、目の前の恋人を踏み台に利用しようとするなら、関係が冷え込むのにも似ています。未来のことばかりに飢え渇かずに、「現在の時間」を充分に燃焼しましょう。今を楽しむこと、今それ自体を味わうことで、心が充足しはじめます。また、テレビでお馴染みの心理カウンセラー・心屋仁之助氏監修の「心がラクになる心屋仁之助手帳2015」からは、こんな言葉を抜粋してお届けします。■今までとは逆の反応を-心屋仁之助今日一日を、目の前のことを楽しんでいきましょう。今日与えられる出来事を、今日出会う人を、今日出会う記事を楽しんでいきましょう。そして、いままでと違う、逆の反応をしてみましょう。いまの結果をつくり出している、なんとなくやっている「習慣」に気づいて変えることで人生は簡単に変わります。その「習慣」つまり「当たり前」の中にある「これは正しい」「これは間違い」という考え方が、いまの自分の周りの結果につながっているのです。来年をより良い年にするための、ちょっとしたヒント、ぜひご参考にしてみてください。小池氏、心屋氏のお二人が監修された、2015年の手帳はいずれも、KADOKAWA/中経出版から発売中。新しい年を、あなたはどんな1年にしたいですか?気分に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。なお、このページを読んでくださった皆さまの中から抽選で各2名に、下記でご紹介する手帳をプレゼントさせていただきます。ふるってご応募ください!(文=編集よつば)■小池龍之介1日を大切にする気づきの手帳2015「自分の感情に振り回されず、リアルな感覚で今を生きなさい」という小池氏の教えに基づいた1日ひとつずつのメッセージが、あなたを過去から解放します。2015年の人生を豊かにする一冊。1.365日分のオリジナルの言葉を掲載2.自分の感情の波を記録する「快、不快の波線」付3.自分の欲と怒を書き記す「欲望と怒りの感情のメモ」付4.季節を感じられる「七十二候、二十四節季」付5.月の満ち欠けを知る「月齢」付四六判・上製・424P・2色・定価1700円(税別)/ KADOKAWA/中経出版―小池龍之介(こいけりゅうのすけ)プロフィール―月読寺(神奈川県鎌倉市)、正現寺(山口県山口市)住職。1978年生まれ、山口県出身。東京大学教養学部卒。2003年にウェブサイト「家出空間」を立ち上げる。現在は、自身の修業のかたら、月読寺と正現寺を往復しながら、一般向けに坐禅指導を行っている。主な著書に『考えない練習』『苦しまない練習』(小学館)、『超訳仏陀の言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『しない生活』(幻冬舎新書)、『“ありのまま”の自分に気づく』(角川SSC新書)などがある。弊サイトの連載でもおなじみ「小池龍之介の恋愛成就寺 」(cocoloni PROLO)。■心がラクになる心屋仁之助手帳2015年は、“我慢しない”ということに集中してみよう。テレビでも話題、著書累計250万部以上の著者が送る、人生が変わる奇跡のダイアリー。・「今月」「今週」のメッセージオリジナルカード16枚付き224P定価1600円(税別)/ KADOKAWA/中経出版/四六判―心屋仁之助(こころやじんのすけ)プロフィール―性格リフォームの匠。個性を生かして性格を変える心理カウンセラー。兵庫県生まれ。京都を拠点に、独自スタイル「本当の自分を見つける」カウンセリングを行なうかたわら、東京・京都などでセミナー活動を展開している。ある大手企業の管理職として働いていたが、家族に起こった事件がきっかけとなり、心理療法を学び始める。その過程で自身の性格が変容していったことに気づき、心理療法を世に広める必要性に目覚める。それが原点となり、「性格改善」を専門とした現在のカウンセリング活動をスタート。独自開発のその手法は、開業後わずか2年で毎月のカウンセリングの予約が取りにくいほど大盛況となり、テレビ出演でも話題となる。著書は『仕事・人間関係どうしても許せない人がいるときに読む本』(KADOKAWA 中経出版)など多数。★小池龍之介・心屋仁之助手帳プレゼント本ページでご紹介した手帳2種類を、各2名様にプレゼントいたします。応募・詳細はこちらから。※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:12/1(月)
2014年11月13日米Microsoftは11日(現地時間)、ビジネス向けコミュニケーションシステム「Lync」を次期バージョンから「Skype for business」に変更すると発表した。2015年上半期の提供を予定する。Lyncは、インスタントメッセージ(IM)や、音声通話、ビデオ会議などの機能を統合したビジネス向けコミュニケーションシステム。Lyncの機能は引き継がれつつ、Skypeと統合することで、Skypeのコールモニター画面とアイコンが採用され、音声やビデオチャット時のインタフェースはSkypeに近い形となる。現在Lyncを利用しているユーザーは、今後Skype for Businessにアップデートすることでこれら機能を利用できるようになる。
2014年11月12日スズキは12日、同社の軽乗用車「ハスラー」が、日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)主催による「2015年次 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞したと発表した。RJC カー オブ ザ イヤーは、2013年11月1日から2014年10月31日までに発表された国産車を対象とし、RJC会員の投票によって選出。スズキ車が同賞を受賞するのは、「ワゴンR」(1993年)、「ワゴンR/ワゴンRスティングレー」(2008年)、「スイフト」(2005年 / 2010年)に続く5度目となる。RJCによる受賞理由は、「ライトな感覚の軽自動車SUVとして新しいジャンルを開拓した。動力性能ばかりではなくボディカラーなど色に対する配慮も行き届いている。しかも街乗りにも充分な快適性を備えている。広い意味でユーザーに夢を与えてくれるクルマである。家族でも、一人でも、ペアでも楽しめる。その懐の深さと新鮮さを高く評価した」とのこと。ハスラーは、軽ワゴンタイプの乗用車とSUVを融合させた、新しいジャンルの軽乗用車として2014年1月に発売。広い室内空間と日常での使いやすさに加え、起伏のある路面を走行する機会が多い人に向けた「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに開発されている。発売から10月末までの届出台数は8万6,918台。
2014年11月12日飼い主のいない猫の保護や飼育希望者への譲渡などの活動を行う、東京キャットガーディアンでは、2015年チャリティーカレンダーの予約を開始した。○ブログで活躍中のあの猫もカレンダーに同商品は、ShippoTV通販部にて販売。東京キャットガーディアン卒業生や保護猫たちの写真がたっぷりと掲載されている。その他、「うにの秘密基地」、「MONOTONE」などの人気ブログに登場する猫のカレンダーも揃っている。ShippoTV通販部の売り上げは、ショップ運営費等の諸費用を除き、東京キャットガーディアンの活動費に充てられる。○猫の保護活動支援シールも販売また、「猫の保護活動支援シール」も販売している。シール購入者が商品を販売する際、同シールを貼ることで、「商品の売り上げの一部が、NPO法人東京キャットガーディアンの猫の保護活動費になっている」ということを告知できる。
2014年11月12日Trend Microは11月10日、「潜在する脅威の顕在化-2015年以降の脅威を予測|トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)」において、2015年以降に登場するであろうセキュリティ脅威の予測について伝えた。同社は2015年以降に登場すると思われる脅威として、以下を列挙している。ダークネットや会員制フォーラムにおける取引の増加ハッキングツールや攻撃の進化や拡大モバイル端末における不正アプリ感染の増加標的型サイバー攻撃の多様化新しいモバイル決済システムに関する新しい脅威の登場OSSのバグ脆弱性への攻撃の増加IoE/IoTにおけるデータの危険性インターネットバンキングなどの脅威の深刻化同社は2015年以降の予測に加え、2014年における動向として日本国内でインターネットバンキングユーザーを対象としたサイバー犯罪が定着したことも指摘。サイバー攻撃や内部犯による脅威がとどまるところを知らないと説明している。2014年はOpenSSLの脆弱性(通称:Heartbleed)やbashの脆弱性(通称:Shellshock)ほか、POS端末を狙った脅威が猛威を振るうなど、多方面にわたって深刻な脆弱性の報告が続いた。こうした脆弱性は現在も悪用されており、今後も継続して情報収集やモニタリング、アップデートなどを実施していくことが推奨される。
2014年11月12日三越伊勢丹は11月11日、日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹新宿店の「2015年新春福袋」を報道陣向けに発表した。2015年福袋の共通テーマは「未来を楽しむ」。未来において変わることなく大切にしていきたい“日本人の幸福感”や文化の根底にある“精神性”にフォーカスし、日本の良さを見つめ直す福袋や、遊び心のある福袋を用意している。日本橋三越は、アートや文化、夢にフォーカスし、世界から認められる日本の技や文化を新しい形で提案する。「人気の高原列車・しなの鉄道“ろくもん”1車両貸切」(1組限定、24名まで乗車可/4万6,297円)は、鉄道好きの夢を叶える福袋で、軽井沢から長野までの区間を、浅間山の雄大な景色と共に信州を走り抜ける。クルーズトレイン“ななつ星”をプロデュースし、ローカル列車ブームの火付け役になった水戸岡鋭治がデザインした“ろくもん”(1号車1車両)を貸し切りで利用できる。貸し切り日時は、2015年4月6日、軽井沢(10:41発)から長野(12:59着)まで。 「あなただけの逸品表札」(18万5,186円)は、三越美術部が最高峰の作家に依頼し、逸品の表札を製作するという福袋だ。日本画家で文化勲章授章作家の松尾敏男が書を、重要無形文化財保持者で人間国宝の村山明が彫を担当する。絵画、工芸それぞれの分野で日本を代表する作家による夢の競演を堪能できる。「ついにあなたも“きもの”で料亭あそびデビュー お誂えお仕立て付 男女ペアきものセット&人形町料亭『濱田家』ディナー&幇間(ほうかん)芸を楽しむひととき」(70万円)は、幇間(=男芸者)の悠玄亭玉八(ゆうげんていたまはち)が、江戸時代に花開いた大衆芸能をベースに、お座敷芸を披露してくれる。銀座三越からは、ペアで利用できる「銀座三越レストラン食べ歩き DREAM PAIR TICKET」(1点限り/6万4,815円)を用意。同店12階にあるミシュランガイド一つ星を獲得しているフレンチレストラン「レ ロジェ エギュスキロール(LES ROSIERS EGUZKILORE)」のメニューを始め、和食、中華、イタリアンなど、同店11階、12階の18店から会期中(2015年1月15日から3月31日まで)、合計7回にわたり、“お好きなレストランでお好きなものをお好きなだけ”楽しむことができるチケットだ。伊勢丹新宿店は、「ペットと暮らす家“ダイワハウス”ゆめの一戸建て」(1名限り/1億円)を販売する他、料理研究家で外国人タレントのベリッシモ・フランチェスコ(Francesco BELLISSIMO)があなたの自宅を訪問して、料理レッスンとお食事会を催してくれる福袋(25万円)も用意している。
2014年11月11日ヤフーは11日、2014年11月から2015年4月に終了するアプリやサービスを公表した。同期間内に12のアプリ版サービス、3つのパソコン・スマートフォンウェブ版サービス、2つの携帯電話版サービスが終了する。公表されたサービスには、「ネタりか」のように、アプリ版は終了するものの、パソコンやスマートフォンウェブでは引き続きサービス提供されるものもある。なお、ダウンロード済みのアプリはサービス終了後も継続利用が可能だが、アップデートやサポートは実施されない。一部機能が停止される場合もある。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月11日トレンドマイクロは11月10日、2015年以降に国内外で懸念される脅威動向を予測したレポート「脅威予測―2015年とその後潜在する脅威の顕在化」を公開した。レポートでは、2014年にネットバンキングの利用者を狙った犯罪やPOS(Point of Sale)システムを狙った攻撃など、金銭目的のサイバー犯罪が増加した点に触れている。現状でこれらの事態が収まる兆候がないことから、2015年以降はさらに増加・深刻化すると予測している。また、すでに海外で見つかっているモバイルバンキング利用者を狙った攻撃は、国内でも増加するという。さらに、2014年に発表されたAppleの「Apple Pay」やGoogleの「GoogleWallet」などのモバイル決済システムが普及することで、モバイル決済の欠陥を狙った新たなサイバー犯罪が起こる恐れがある。そのほか、ICチップと暗証番号の組み合わせによるクレジットカード決済(Chip-and-PIN)の普及が進まない先進国を中心に、クレジットカード情報を狙う脅威がさらに増加する。攻撃手法はより巧妙化し、2014年に欧州・日本の金融機関を標的とした「エメンタル作戦」のように、フィッシング詐欺やモバイル向け不正アプリなど複数の手法を組み合わせた攻撃が増加する。オープンソースアプリに存在する脆弱性への攻撃が増加すると予測しており、「Heartbleed」といったOpenSSLに存在する脆弱性や、「Shellshock」のようなコマンドプロセッサに存在する脆弱性が攻撃を受け、オープンソースソフトウェアを利用する多くのユーザに深刻な影響をもたらす恐れがある。主要ベンダが継続的にセキュリティを強化しているため、今後Windowsなどの主要OSの脆弱性は減少する代わりに、攻撃者はオープンソースのプラットフォームやアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃を拡大する。レポートは、専用のパスポートを取得することでWebサイトから無料でダウンロードできる。
2014年11月11日サイボウズは、11月7日開催の取締役会において、東京オフィスの移転先について決議したことを発表した。移転先は、2015年2月末竣工予定の東京日本橋タワーに決定した。移転先決定の理由として、同社は「アクセスのよさ」を挙げている。移転先は、東京メトロ銀座線・東西線・浅草線の日本橋駅に直結しており、JR線・丸ノ内線の東京駅、銀座線・半蔵門線の三越前駅からも近い。従業員が通勤しやすく、顧客やパートナーも来社しやすい点を重視した。また、移転先である「日本橋」は江戸五街道の起点としての歴史を背景に、大手企業の本社から中小企業までさまざまな業種業態の企業群がある。同社は多様性のある街の文化に共通点を感じ、よりシナジー(相乗効果)を出しやすいと考えた。クラウドサービスの運用事業者として、物理的にも信頼性の高い環境を実現できると考えたのも理由の一つだという。なお、定款上の本店所在地については、2015年3月開催予定の同社定時株主総会で、定款の一部変更に関する議案を付議し、承認を得た上での変更となる。※画像と本文は関係ありません
2014年11月10日帝国データバンクは5日、2015年の「周年記念企業」の調査結果を発表した。同調査は2014年10月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(145万社収録)から、創業年以降10年刻み(200周年超は50年刻み)で抽出し、集計したもの。○最も多いのは「40周年」を迎える企業2015年に創業から節目の年となる「周年記念」を迎える企業数は、全国に15 万273社で、うち上場企業は320社。中でも1975年(昭和50年)に創業し「40周年」を迎える企業が2万6,101社と最多、上場企業に焦点をあてると、1945年(昭和20年)創業の「70周年」が37社で最多となった。長寿企業をみると、「100周年」(1915年/大正4年創業)は759社、「200周年」(1815年/文化12年創業)は6社、「400年」(1615年/慶弔20年)は9社、最長の「550周年」(1465年/寛正6年)であった。○最長は京都市のそば屋主な周年企業について、最長は京都市の「本家尾張屋」。室町時代に起きた応仁の乱の2年前にあたる1465年(寛正6年)に創業し、2015年で550周年を迎える。当初は菓子屋として商いを始め、江戸時代中頃よりそば屋を営み、今日まで16代続いているという。老舗百貨店の「丸栄」(名古屋市中区)は、前身となる「十一屋呉服店」の創業から数えて400周年となる。主な100周年企業には、ベンツなどの輸入車販売を手がける「ヤナセ」や島根・鳥取を地盤とする「島根銀行」などが名を連ねた。○業種・地域別に見た周年記念企業は?創業10、50、100、150周年企業の社数を業種別にみると、10周年では「サービス業」が最多。また、50周年では「建設業」、100周年と150周年では「製造業」がそれぞれ最多であった。また、本社所在の都道府県別にみると、10、50、100周年でいずれも「東京都」が最多であった。150周年企業が多い都道府県のトップは、唯一2ケタの10社がある「京都府」、2位以下には「静岡県」(9社)、「愛知県」「福岡県」(共に8社)がランクインしている。(画像は本文とは関係ありません)
2014年11月07日Appleの腕時計型デバイス「Apple Watch」の発売が9月の発表からだいぶ先になるという噂は以前からあり、実際に同社は「Coming Early 2015」と2015年前半での登場を予告しているわけだが、この実際の発売時期が「2015年春」となる可能性が高いと最新の噂は示唆している。先月10月にはWatchKitの提供開始も発表され、そこから半年程度での製品登場が見込まれていたが、春シーズンはこの周辺が少し賑やかになりそうだ。同件は9 to 5 Macが報じている。これは米Appleシニアバイスプレジデントでリテール&オンラインストア担当のAngela Ahrendts氏が同部門従業員に宛てたメッセージを同誌が入手したもので、それによれば「チャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)終了後の春に新しい時計商品を投入する」という文面が含まれており、これが製品投入のターゲット時期になるとみられている。2015年の旧正月は2月19日で、タイミングを考えると3月ないしは4月上旬くらいが当該時期とみられる。先ほどWatchKitの話題を出したが、iOSデバイスがSDK提供開始から3カ月ほどで新OSと新iPhone/iPadリリースというサイクルを維持している一方で、Apple Watchはまったく新しいカテゴリの製品であり、半年と幾分か長いリードタイムを持ってサードパーティへの開発を促している様子がうかがえる。それを考えれば、2014年10月に開発キット提供で、その半年後の2015年3~4月というのは妥当なタイミングではないだろうか。9 to 5 Macによれば、Appleは当初は2月のバレンタインデイのタイミングを見計らっていた可能性があるというが、少なくとも旧正月前にこの記念日はやってきてしまうため、よりリードタイムを確保したのかもしれない。
2014年11月04日日経トレンディが選出する「今年のヒット人」に俳優のムロツヨシ、“天使すぎるアイドル”と人気の橋本環奈(Rev.from DVL)が選ばれたほか、来年「2015年の顔」は女優の杉咲花に決定。11月3日(祝・月)に開催された、日経トレンディによる「2014年ヒット商品ベスト30」発表会で明かされ、3人も出席した。ムロさんは『薔薇色のブー子』『女子ーズ』『小野寺の弟・小野寺の姉』の3本の映画出演に加え、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にレギュラー出演。さらに異色の歴史ドラマ「新解釈・日本史」では主演を務めるなど幅広い活躍を見せた。「日経トレンディ」の伊藤健編集長は、ムロさんの選出を「満場一致」と説明。ムロさんは「まさか自分でそんな風には思ってなかった」と“ヒット”という評価に驚きを見せつつ「役者を目指して18~19年。今年が一番、人前に立ち、セリフを言わせていただくことも多かった」と述懐。自身が立つ会見場の足元を指さし「18年前はバイトでこれ(足場)を組むのをやってたんですよ」とそうした場所に自分がいま立っていることへの感慨を口にする。「まだ、自分ではポテンヒットと思ってるんで、どの打席に立ってもヒットを打てるようになりたい」と来年に向けての意気込みを語った。橋本さんはネットに出回ったパフォーマンス中の1枚の写真をきっかけに人気が急上昇するというシンデレラストーリーを歩んだが、「初めての経験をたくさんさせていただきました。あの1枚で始まり、1年がすごく早かった。より一層努力して、飛躍、成長できるようにしたい」と笑顔で語った。そして、来年のブレイクが期待される「2015年の顔」に選出されたのは杉咲さん。「Cook Do」のCMで話題を呼び、現在放送中の「KDDI au」のCMでも存在感を放ち、ドラマ「MOZU」への出演、『思い出のマーニー』での声優挑戦など注目と期待を集める17歳だが、伊藤編集長は「大人しそうな姿から想像できませんが、ドラマになるとすごい!」とブレイクを確信しているよう。杉咲さんはやや緊張した面持ちで「ここに立って、身が引き締まる思いです。私の名を挙げていただき光栄です」と語った。来年に向けては「『頑張る』に尽きます。これから情報解禁され、公開が控える作品がいくつかあり、みなさんにお届けできると思います。一番光った状態でお届けできるようにしたいです。ラジオとか、いろんなことにも挑戦したいです」と抱負を語った。「2014年ヒット商品ベスト30」を掲載した「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)より発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、定員7名のミッドサイズSUV「ディスカバリー」の2015年モデルを、全国のランドローバー正規販売店で発売する。ボディカラーを全17色ラインアップするなど、仕様変更を行っている。「ディスカバリー」は250kWを発揮する3.0リットルのV型6気筒エンジンを搭載し、大人7人がくつろげる車内空間を実現したラグジュアリーなSUV。高級感のある内外装で高い人気を誇る。2015年モデルでは、ボディカラーにアルバ、カイコウラ・ストーン、モンタルチーノ・レッド、ユーロン・ホワイトの4色を追加し、全17色のラインアップとした。オプションとしてアダプティブ・クルーズ・コントロールや20インチの鍛造ホイール、レザー&ウッド・ステアリングホイール、エボニーとシーラスのデュオトーン・ウィンザーレザー・シート(HSEのみ)を新たに設定し、商品力を強化した。価格は、「ディスカバリー SE」が695万円、「ディスカバリー HSE」が819万円(ともに税込)となっている。
2014年11月04日リンツ&シュプルングリージャパンは2015年1月9日、バレンタインチョコレートコレクションの販売を開始する。同コレクションには、リンツのチョコレートの中でも最も人気が高い「リンドール」をアソートした商品も登場する。リンドールは豊富なフレーバーのバリエーションとともに、季節によって登場する特別な形や、チョコを包むラッパーが人気となっている。2014年のバレンタインにはハートの形の「リンドール ハート」を販売した。2015年は、「リンドール ハート」のほか、新たに「リンドール バレンタイン」が加わる。ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかにとろけるホワイトチョコレートのフィリングを入れたもので、ハートがモチーフのラッパーに包んだ。リンドール ハートとリンドール バレンタインをアソートした「バレンタインコレクション」は864円~、「バレンタインギフトボックス」は1,944円~。その他、「リンドールギフトセット」も1,080円から販売する。厳選した素材を使って、リンツのメートル・ショコラティエが作った「リンツ・オリジナルトリュフ」も販売する。8種類すべてにアルコールが入っており、チョコレートと洋酒の香りが楽しめる。「バレンタイントリュフボックス」は、1,890円~。また、バレンタイン限定のデリース(マカロン)「デリース・ダークチョコレートチリ」も登場。ダークチョコレートの味わいの後に、ピリッとしたチリのスパイシーな刺激が広がる。価格は302円。その他、日持ちのする焼き菓子として、バレンタイン限定のハートの形の「リンツ・ガトーショコラ クルスティヤンアマンド」(2,160円)も販売する。※価格はすべて税込
2014年11月04日パリで始まり、20周年を迎えるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」のテーマが発表された。2015年は「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ~未来へのオマージュ~」をテーマに、めくるめくショコラの世界が会場で繰り広げられるという。テーマには世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産(Patrimone Universal)」として未来につなげていきたいという思いが込められている。
2014年10月29日カシオ計算機は、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、2015年の年賀状にふさわしいスタンプ絵柄「お正月2015」の無料ダウンロード提供を10月20日より開始する。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、2015年の干支である「未(ひつじ)」のイラストをはじめ、賀詞や年賀状にふさわしい飾りフレームなどを追加。既製のイラスト入り年賀ハガキや、プリンターで作成した年賀状に、pomrieで作成したスタンプを加えることで、手作り感あふれる年賀状にできるとしている。
2014年10月17日2014年秋冬に人気の髪型といえば、可愛らしい印象のボブヘアと、女性らしさを演出できるミディアムヘア。その両方の共通点は「透明感」。トレンドスタイルを熟知している人気サロンが、2014年秋冬に流行るボブヘア&ミディアムヘアを紹介します。■ ざっくり耳かけナチュラルショートボブ 黒髪や暗めでも大人フェミニンなモテ愛されヘルシーショートボブ★ふんわり浮遊感と輪郭を隠す長めの顔周りの毛束で小顔効果が抜群!■ 透明感のあるゆる揺れナチュラルボブ 暗めナチュラル黒髪アッシュベージュカラーで透明感がアップ☆ふんわりバルーンシルエットが顔の輪郭を引き締めます。■ 秋風になびく爽やか美少女コレクションボブ ナチュラルなブラウンベージュのカラーでツヤのあるスタイル☆目ギリギリの厚め前髪が目を大きく見せてくれます。■ 大人セクシートップ&後ろボリュームミディ 妖艶な大人のセクシー系ミディアム☆アッシュノーブルカラーとひし形シルエットがフェロモンたっぷりな女性らしさを引き出します。■ ナチュラル内巻きストカールミディアム 毛束感と立体感が自然な動きと無造作なニュアンスたっぷり。丸顔やえらがはっている方でもしっかりカバーしてくれるスタイルです。■ トップふんわり無造作グラマラスミディアム さらりとしてツヤ感のあるスタイル。輪郭を隠す長めの顔周りの毛束で小顔効果がUP!内側を耳にかけてかっこいい&セクシーに。■ ナチュラル立体束感ひし形ショートボブ ヌーディーなシルクアッシュブラウンベージュのカラーで透明感が引き立ちます☆やや長めの前髪を流して女性らしく。■ 無造作起き抜け洗いざらしミディアム ナチュラルウォームベージュで淡い栗色カラー☆外国人風の無造作質感でこなれた印象に。■ ナチュラル前下がりツヤボブ ふんわりバルーン前下がりシルエットで小顔効果のあるスタイル。ナチュラルミルクマロンアッシュベージュで透明感がアップ。■ ミルクティベージュのニュアンスミディアム ミルクティアッシュベージュの透明感カラー☆サラツヤ美髪でモテ愛される清純系スタイルです。 是非この秋冬は、トレンドの「透明感」のあるヘアスタイルを手に入れてみませんか。 >おすすめのトレンドスタイルをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月16日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第1報)を発表した。2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海度はシラカバ)の総飛散数は、九州と中国・四国のほとんどの地域では例年を下回ることが予想され、近畿から北海道にかけては例年並みの所が多い見込みとなっている。前年(2014年)の飛散数と比較すると、九州と中国・四国は少ない所がほとんどであるという。しかし、近畿から東北にかけては前年より多く、特に関東や東北では非常に多くなる所があることが見込まれるとのこと。北海道は、前年並みの飛散数になると予想している。花粉の飛散数は夏の気象条件が大きく影響する。一般には、「気温が高い」「日照時間が多い」「雨が少ない」と花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数が多くなるとされている。2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く「平成26年8月豪雨」の影響を受けたことにより「北暑西冷」となった。気温は北海道から中国・四国にかけては平年並みか高く、四国や九州では低め。日照時間は、北海道から関東では平年並みが多く、東海から西は少ない傾向が見られた。降水量は、平年を上回った所が多く、特に北海道や西日本の太平洋側では顕著となった。また、花粉の飛散数の多い年と少ない年は、交互に現れる傾向がある。2014年は、西日本の一部を除き全国的に花粉の飛散数は例年並みか例年より少なかったが、高温・多照・少雨などの花芽が多く形成される夏の気象条件がそろった所も少なかった。そのため、特に九州や中国、四国は花芽の形成にとっては悪条件となり、例年を大幅に上回ることはない見込みだという。ただし、東京では2倍以上、大阪は、およそ1.5倍になると予想している。
2014年10月14日ドワンゴと日本将棋連盟は12日、2015年春に開催される「将棋電王戦 FINAL」に出場する5人のプロ棋士を発表した。2015年3月~4月に開催される「将棋電王戦 FINAL」は、第2回、第3回と同様にプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトによる団体戦。5対5の団体戦方式での対局は、今回が最後となる。出場する5人のプロ棋士は、10月12日の「電王戦タッグマッチ2014」FINAL Round直後に開催された「将棋電王戦FINAL出場棋士発表会」にて発表され、斎藤慎太郎五段、永瀬拓矢六段、稲葉陽七段、村山慈明七段、阿久津主税八段と、いずれもコンピュータ将棋へ適応するための若さ、勝率という数字に現れる棋士としての強さを兼ね備えた精鋭が出揃った。人選は、渡辺明二冠や森内俊之竜王ほか多数の棋士の意見を取り入れつつ、慎重に進められたという。なお、この5人のプロ棋士と対戦するコンピュータ将棋ソフトは、11月1日より開催される「第2回 将棋電王トーナメント」によって決定。エントリーしている将棋ソフトの数は26で、上位5つのコンピュータ将棋ソフトが「将棋電王戦 FINAL」に出場する。なお、現在ニコニコ動画では、5人のプロ棋士を紹介する「『将棋電王戦FINAL』出場棋士発表PV」も公開中。
2014年10月13日セブン&アイ・ホールディングスは、10月初旬より2015年「おせち」の予約受付を開始する。販売場所は、全国のセブン-イレブン17,009店舗(9月末現在)、イトーヨーカドー183店舗(同)、そごう・西武24店舗(同)。なお一部店舗は先行発売がされている。同社の2015年の「おせち」は、名店とコラボレーションした上質な「おせち」から、大晦日のパーティーでオードブルとしても楽しめる商品まで、バリエーション豊富に取り揃える。今年も、昨年約1万個の販売を達成した、日本料理・神谷監修の「極尽 おせち三段重」(税込3万2,400円)を販売。同商品は、丹波篠山川北地区産黒豆、鹿児島県産べにはるか使用・栗きんとん、北海道産いくら醤油漬け、鹿児島県産ブリの照り焼き、宮崎県産都城和牛のローストビーフ、あわび煮、鹿児島県産黒豚の角煮、煮物など、30品目の厳選メニューを詰め合わせる。さらに予約特典として、神谷監修の「お雑煮セット」をプレゼント。そのほかのおすすめ商品として、セブン-イレブンは、北陸の老舗旅館・加賀屋監修の「加賀屋監修 おせち二段重」(税込2万3,760円)、イトーヨーカドーは、タレント・森久美子さん監修の「まんぷくおせち 二段重」(税込1万3,000円)、そごう・西武は、北鎌倉の懐石料理の名店・幻董庵の「年越しオードブルと個食御節」(税込4万1,040円)などを販売する。
2014年10月08日○SharePoint OnlineのSNS機能Office 365のSNS機能は「ニュースフィード」として実装しています。ニュースフィード機能は、サブサイトとしてニュースフィード専用のサイトを構築することもできますし、Office 365の各ユーザーサイト(個人サイト)内で利用することもできます。ここでは、ユーザーサイトのニュースフィードを使う方法を紹介します。ユーザーサイトのニュースフィードは、SharePoint Onlineの標準機能であるため、SharePoint Onlineのユーザーであれば、だれでも特別な設定を必要とせずに使えます。ただし、SharePoint Onlineの個人サイト機能の一部であるため、一度もSharePoint Onlineの機能を使ったことがないユーザーが使用するときは、「ニュースフィード」をクリックしたときにSharePoint Online個人サイトの自動セットアップが起動し、使える様になるまで数分間かかります。サイト、OneDriveなどを使ったことがあれば、セットアップ済みです。なお、Office 365ではSharePoint Onlineに標準のSNS機能である「ニュースフィード」以外に、エンタープライズ向けSNSとして世界的に普及しているYammerを利用することもできます。○ニュースフィードへの投稿ニュースフィードへの投稿は簡単です。基本的に、メッセージを入力し、必要に応じて画像ファイルを添付して、「投稿」ボタンをクリックするだけです。(1)Office 365にサインインし、「ニュースフィード」をクリックします。投稿するメッセージを読ませたい対象を「共有相手」で選択します。同じテナントの全ユーザーが読める様にするには、「すべてのユーザー」選択します。(2)メッセージを入力します。文章を改行するときはEnterキーを押して下さい。画像を添付するときは、カメラアイコンをクリックします。なお、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、メッセージを即時投稿します。(3)画像を添付のカメラアイコンをクリックしたときは、「参照」ボタンで画像ファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。(4)メッセージの入力、必要な画像のアップロードが終了したら、「投稿」をクリックします。(5)投稿が完了したニュースフィードの例。投稿内容を削除するときは、メッセージ右上の「×」ボタンをクリックします。○ニュースフィードの購読今度は、投稿されたニュースフィードを閲覧する方法を紹介します。「ニュースフィード」をクリックすると、まず「フォロー中」のユーザーの投稿だけを表示します。「フォロー」は、特定のユーザーの投稿を継続して購読するための設定です。(6)フォローしていないユーザーの投稿を閲覧するためには「すべてのユーザー」をクリックします。また、Facebookやmixi、Yammerなどの一般的なSNSと同様に、「いいね!」をクリックして、投稿に対する評価を設定できます。(7)投稿者をフォローするには、投稿下部の「○さんをフォロー」をクリックします。(8)フォロー設定が完了すると、右上にポップアップメッセージを表示します。(9)投稿表示欄にもフォローしている旨を表示します。○投稿に返信する投稿対するコメントをつけることを、ニュースフィードでは「返信」と呼びます。返信すると、ニュースフィードにコメントとして投稿するだけでなく、投稿者にメールで通知します。(10)投稿に返信(コメント)するときは、「返信」をクリックします。(11)メッセージを入力して投稿します。投稿方法は、(2)~(4)の投稿手順と全く同じです。(12)投稿者のニュースフィードにも「返信」が表示されます。(13)投稿者には、返信があった旨、自動的にメールでも通知されます。○メンション特定のユーザーを宛先とした投稿をメンションと呼びます。投稿するメッセージ内に、宛先を埋め込みます。ただし、その宛先のユーザーだけが読めるわけではなく、あくまで、投稿自体は「共有相手」全員が読めます。ただし、メンションで指定したユーザーには、投稿だけでなくメール通知も届きます。特定のユーザー宛のメッセージであると同時に、皆に周知する必要がある内容などを投稿する際に利用します。(14)メンションを投稿するには、投稿メッセージに「@名前」と入力します。ここで入力する名前は、ユーザー名(メールアドレス)ではなく表示名です。たとえば、「yamada.taro@mynavi365.local」というユーザーの名前が「山田太郎」として設定されている場合、「@yamada.taro-@mynavi365.local」ではなく「@山田太郎」と入力します。それ以外は、通常の投稿と同じです。(15)メンションの投稿については、宛先のユーザーにはメールで着信通知が届けられます。(16)「ニュースフィード」で、「メンション」をクリックすると自分宛の投稿の絞り込み表示できます。
2014年10月08日9月29日~10月5日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は米国時間9月30日、米サンフランシスコで開催されたMicrosoftのイベントで、ついに次期Windowsこと「Windows 10」が発表された。"Threshold"の開発コード名でも知られる次期Windowsは、「Windows TH」や「Windows 9」といった正式名称候補が挙げられていたが、フタを明けて見ると「Windows 10」に決定。「10」という名称は、Windows 95/98のバージョン判別の混同を避けるため……という噂も流れているが、真偽は不明だ。なお、米国時間10月1日(日本時間10月2日)には、テクニカルプレビュー版の提供も開始されている。一方、日本マイクロソフトでは1日、米Microsoft CEOのSatya Nadella氏が初来日し、日本市場向けの新Microsoft Office「Office Premium プラス Office 365 サービス」と、サブスクリプション型のMicrosoft Office「Office 365 Solo」を発表。合わせて、「Office for iPad」の日本市場への投入、「Surface Pro 3」Core i3版の発売も明かされた。このほか、2日には、国内PCメーカー初となる2014年秋冬モデルが、パナソニックから登場。注目は、Core Mプロセッサを搭載し、コンバーチブル型で世界最軽量745gをうたう10.1型「Let’snote RZ4」。Web直販モデルではLTE通信搭載モデルもラインナップされる。
2014年10月06日シャープは6日、7.0インチAndroidタブレット「メディアタブレット」を開発していると発表した。同タブレットは、シャープと米Pixtronixが共同開発したMEMS-IGZOディスプレイを業界で初めて搭載。一般的な液晶ディスプレイに比べ低消費電力化と高い色再現性を実現している。法人向け市場を中心に2015年上半期に発売する予定。「メディアタブレット」は7.0インチのAndroidタブレット。ディスプレイには業界初となるMEMS-IGZOディスプレイ(1,280×800ピクセル)を搭載している。同ディスプレイは、シャープが米Pixtronixとの共同開発により実用化したディスプレイ。米PixtronixのMEMSディスプレイと、シャープのIGZO技術を融合させ、一般的な液晶ディスプレイに比べ低消費電力化と高い色再現性を実現している、また、外光下でも鮮明に表示できる高輝度モードや、省電力化が可能なグレースケール/白黒モードなど、使用環境に合わせた表示モードの切り替えが可能となっている。そのほか、音声通話やIPX5/IPX7相当の防水、LTE通信などタブレット端末としての基本性能も充実させていく。「メディアタブレット」の主な仕様は次の通り。なお、開発中につき、バッテリーやサイズなどは未定としている。OSは、Android 4.4。プロセッサーはSnapdragon 800 モバイルプロセッサー。背面と前面にカメラを1つずつ内蔵。802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fiに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月06日ハーレーダビッドソン ジャパンは4日から、2015年最新モデル全35機種の販売を開始した。これに先立ち、今回復活する人気モデル「ローライダー」を中心に、都内でメディア向け発表会も行われた。○日本でとりわけ人気が高い「ローライダー」ハーレーダビットソン ジャパンの2015年最新モデルは全35機種。そのうち、新たに加わったのは8機種で、「ウルトラ リミテッドロー」「エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー」「ロードグライド スペシャル」「ストリートグライド スペシャル」の4つのツーリングモデル、人気のダイナファミリーから「ローライダー」「ストリートボブリミテッド」の2モデル、そしてカスタムが豪華な「CVOストリートグライド」「CVO ロードグライド ウルトラ」の2モデルとなる。メディア向け発表会では、ハーレーダビットソン ジャパン代表取締役、スチュアート・ファレル氏が登壇。「弊社のすべては『顧客主導主義(Customer-Led)』に根ざしています。2015年最新モデルがどのように作られたかの秘密も、もうおわかりでしょう」と挨拶し、顧客主導の製品開発が行われていることを印象づけた。その顧客主導を具現化する形となり、今回の発表会の主役となったのが、2年ぶりに復活する「ローライダー」だ。先代モデルは、本国での生産終了後も日本のみ販売が継続されるほど、日本での人気が高かったという。そんなユーザーからの復活の要望に応えて、今回の導入となったそうだ。会場には、1977年に登場した初代「ローライダー」と、2015年最新モデルの2台が並べられた。先代では廃止されていたヘッドライトバイザーをはじめ、象徴的な2in1エキゾースト、タンクのグラフィック、デザインが引き継がれたバッテリーカバーなど、最新モデルに初代のアイコンの数々が取り入れられていることがよくわかる展示だ。「大好きな往年の名車に新車で乗りたい」というファンならではの欲望が、かなり満たされるモデルなのではないかと感じた。○ライダーの声を反映した「ロードグライド スペシャル」ツーリングモデルの「ロードグライド スペシャル」もハイライトモデルとして紹介された。ハーレーダビットソンでは2013年以降、長年の研究成果をライダーの走行体験と結び付け、そこから得られたデータを製品開発に活かす「プロジェクト ラッシュモア」という取組みが行われている。その新しい開発手法から生まれたのが、新型「ロードグライド スペシャル」とのこと。特徴的なのは、上部にひとつ、ライトのサイドにひとつずつ、計3つのベントがあいているフェアリング。風洞や道路上で長時間のテストを重ね、徹底的なエアフローコントロールを実現したという。これは、先代「ロードグライド」のオーナーたちから、「高速巡航時にヘルメットや体に風が当たって疲れる」という声が多く聞かれたことを受け、風の流れを改善するために開発されたそうだ。その他、日本のユーザーにもぴったりな最新モデルとして、「ウルトラ リミテッドロー」も取り上げられた。ツーリングモデルの中で最も低いシート高や、サスペンションのローダウンにより、身長170cmくらいのユーザーをターゲットと考えているという。ただ低いだけでなく、「背の低いユーザー≒小柄なユーザー」ということも想定して、ハンドルバーを手が届きやすい位置に配置するなどの気配りも見られる。各モデルの価格は、「ローライダー」が209万円から、「ロードグライド スペシャル」は299万5,000円から、「ウルトラ リミテッドロー」は373万5,000円から。いずれも10月4日から、全国のハーレーダビットソン ジャパン正規販売網にて販売される。
2014年10月05日ボルボ・カー・ジャパンは、同社の中核モデルである60シリーズの一部仕様を変更し、2015年モデルとして販売を開始すると発表した。これまでオプション設定だった「セーフティ・パッケージ」が標準装備となるなど、仕様向上を果たしている。60シリーズは昨年8月に新デザインのヘッドライトや液晶デジタルメーターなど、デビュー以来初となる内外装のデザイン変更が実施された。今年2月には新世代パワートレーン「Drive-E」を導入している。2015年モデルでは、これまでオプション設定としていた先進安全装備および運転支援機能を含む「セーフティ・パッケージ」を標準装備とした。新たにリアビューカメラを加え、10種類となった安全装備・運転支援機能「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」を全モデルに標準装備としている。「S60 / V60」シリーズでは、プレミアムサウンド・オーディオシステムを「T4」以外の全車にオプション、「T6 AWD R-DESIGN」に標準装備とした。「T4」には「パーク・アシスト(リア)」や新デザインの16インチアルミホイールが標準装備となっている。「XC60」シリーズでは、プレミアムサウンド・オーディオシステムを「T5」以外の全車にオプション、「T6 AWD R-DESIGN」に標準装備としている。また、オプションの3ドライビングモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーに、新価格(税込15万円)を設定した。価格は、「S60 T4」が395万円、「V60 T5 SE」が475万円、「XC60 T6 AWD」が619万円などとなっている(価格はすべて税込)。
2014年10月03日ダイハツ工業は1日、2014年上半期(1月~6月)の登録車を含めた新車販売台数で、軽乗用車「タント」がNo.1になったことを記念して、「タント カスタム」に特別仕様車「トップエディションSA」を設定して発売した。トップエディションSAは、「タント カスタムX」と「タント カスタムRS」をベース車に、専用装備として、上質感を高めたファブリック×ソフトレザー調シート(シルバーステッチ)、シャドウフロー柄をあしらったプレミアムシャインブラックセンタークラスター、ブルーLEDが光るフロントグリルイルミネーションなどを採用し、内外装の魅力を向上させている。さらに、衝突回避支援システム「スマートアシスト」や、ドライビングポジションをサポートするチルトステアリング、運転席シートリフター等を装備して購入しやすい価格設定とした。その他の改良としては、スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) / スーパークリーンエアフィルターを標準装備(Lグレードは除く)したほか、上質で落ち着いた室内空間とSRSサイドエアバッグなどの安全装備をパックにした「ブラックインテリアパック」をタント(カスタムグレードは除く)にメーカーオプション設定としている。価格は、タント カスタムX"トップエディションSA"の2WD車が162万6,000円、4WD車が175万457円。タント カスタムRS"トップエディションSA"の2WD車が172万8,343円、4WD車が185万2,800円。
2014年10月01日本田技研工業(ホンダ)は10月1日、2015年のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)への参戦に向けて、現在開発を行っているパワーユニットの画像を公開した。パワーユニットは、エンジンとエネルギー回生システムを組み合わせた動力源で、F1マシンが走る場面によってエネルギーを蓄えたり、放出してパワーを発揮したりすることを可能とするシステムとなっている。なお同社では、鈴鹿サーキットで開催される「2014 FIA F1 世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリレース」に伴い、開催前日の10月2日から5日までの期間、サーキット内に設営するHondaブースへの来場者に、開発中のパワーユニットの最新映像をホンダサウンドとともに先行公開するとしているほか、その映像は、10月6日より同社WebサイトおよびSNS上でも公開するとしている。
2014年10月01日JR西日本はこのほど、七尾線観光列車の名称を「花嫁のれん」に決定した。「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせ、2015年10月から運転開始を予定している。この名称は、婚礼の際に色鮮やかなのれんを嫁ぐ娘に持たせる旧加賀藩の風習にちなんだものだという。本来の「花嫁のれん」は、のれんが風になびくように、婚家の家風に早くなびくようにとの願いを込めて花嫁に渡される。女性の幸せを願うこの伝統文化を観光列車の名称として採用することで、「幸」をキーワードに旅の魅力を提供しようとの思いを込めた。能登には恋路海岸や夫婦岩と称される機具岩(はたごいわ)、パワースポットとして有名な「聖域の岬」など、「幸」をイメージさせる観光スポットが多いことから、観光列車「花嫁のれん」を契機に能登の魅力を全国・海外に発信していく考えだ。同列車は、北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした外観に。車内座席は赤と黒を基調とし、車内装飾には金沢金箔や輪島塗などを施すという。キハ48形2両編成を改造して使用し、土休日や多客期を中心に金沢~和倉温泉間を1日2往復、年間約150日の運転を予定している。
2014年10月01日