日本損害保険協会は21日、全国で発生した自動車本体盗難事故および車両狙い事故について取りまとめた「第13回 自動車盗難事故実態調査結果」を発表した。同調査は、2000年以降毎年行っているもので、今回の調査対象は損害保険会社21社(損保協会非会員会社含む)、対象事案は全国で発生した自動車本体盗難事故および車上狙い(部品盗難含む)事故で、調査期間内に車両保険金の支払いを行ったもの。調査期間は2011年11月1日~30日。それによると、車両別盗難ではハイエースが2007年から5年連続で最多。ハイエースは、耐久性に優れ部品の汎用性もあり、海外での人気が高く、またイモビライザの標準装備が進まずセキュリティが低いことから、自動車窃盗団の標的となっているという。盗まれた車は不法解体された上、不正輸出される場合が多いとみられている。一方、セルシオやランドクルーザーの被害も急増しており、特にすでに生産中止となったセルシオの被害が増加している点が特徴的とのこと。車上狙いについては、カーナビの被害割合・件数が減少に転じ、それとともに1件あたりのカーナビ被害額も昨年より2.4万円減少。被害が減少した理由としては、ユーザーの防犯意識の向上や、セキュリティーコード機能など防盗性能の高いカーナビが普及したことなどが考えられるという。しかし、被害額は前年と比べて減少したものの、1件あたりの被害額は「21.8万円」と高額になっており、同協会は引き続きカーナビ盗難防止対策を行うよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日韓国出身のイケメン5人組バンド・FTISLAND(エフティアイランド)が3月19日と20日、TOKYO DOME CITY HALLでファンイベントを開催した。FTISLANDの公演チケット情報同イベントは昨年3月に開催予定だったが、東日本大震災の影響で中止となったことから、今回はファンにとって待望のイベントとなった。イベントはライブからスタートし、韓国でリリースされたミニ・アルバムから『ものすごく』『恋人になってほしいです』『鳥のように』など6曲が披露された。そして、トークコーナーでは、3月に誕生日を迎えたホンギ、ジョンフン、成人を迎えたミンファン、スンヒョンのお祝いを兼ねて、ケーキが登場し、会場が一体となって韓国語でバースデー・ソングを歌って祝った。昨年末に横浜アリーナで行われたクリスマス・ライブの感想を聞かれると、ジェジンは「今までのライブで一番大きい会場だったので、楽しかったです」と話し、ミンファンも「思い出に残るライブでした」とコメント。ホンギは「準備もたくさんしたので、満足いくライブができました」と胸を張った。WOWOW20周年記念アニメ『オズマ』の主題歌に起用された新曲『NEVERLAND』(4月18日発売)については、ジョンフンが「今までで一番かっこいいPVになりました。アニメにクレジットされたことが嬉しい」と語った。また、3月9日(現地時間)に米・LAのノキアシアターで、CNBLUEと行った初の全米ライブについて聞かれると、ホンギは「どんな風になるか心配だったが、FTISLANDらしくできました。韓国や日本とはノリ方が違っていておもしろかったです!」とライブを振り返った。なお、FTISLANDは、3月24日(土)に山梨県・富士急ハイランドで開催される「卒フェス2012 ~サクラサクトキトビラアク~ in 富士急ハイランド」と、4月25日(水)にさいたまスーパーアリーナで開催される「MCountdown Hello Japan」に出演する。「卒フェス」のチケットは発売中。「MCountdown」のチケットは、3月23日(金)18時まで先行先着「プリセール」をチケットぴあにて受付、24日(土)10時より一般発売される。
2012年03月22日北海道産玄米をこだわり使用!エースコックはインスタントカップスープの新ブランドとして、玄米を用いたスープごはん「玄米習慣中華風玄米スープ粥」を4月9日から発売開始すると発表した。玄米はこだわり抜いて選んだ北海道産のものを使用しているとのこと。独自製法で手軽に、いつでも習慣的に玄米を美味しく食べられるよう、カップタイプで仕上げたそうだ。(プレスリリースより参考画像)ほっこりお粥で玄米未体験の人も是非!健康に、美容にいいとは分かっていても、調理の手間や価格、ぼそぼそしそうといったイメージで、玄米に抵抗がある人も少なくない。この「玄米習慣中華風玄米スープ粥」はそんな人にこそ試してみてほしいものだ。カツオやホタテなど魚介のうまみ、昆布のうまみを活かしたまろやかな滋味深いスープに、ペッパー&ジンジャーなど、香辛料がいいアクセント。ゴマ油の香りも良く、玄米の香ばしさも引き立たせているようだ。青梗菜や鶏肉そぼろ、卵、唐辛子、チャイブスなど具材も充実。満足感のある食べごたえながら、カロリーは97kcalと控えめにおさえられている。玄米未体験の人も、玄米大好きという健康志向の人も、このスープで、美味しいヘルシー生活を始めてみては。元の記事を読む
2012年03月22日ロッテリアの人気メニュー、ちょっとリッチなディナーセット第3弾が、2012年3月22日(木)より発売中!メインディッシュは「焦がししょうゆバターグリルチキンエッグバーガー」。パティに鶏肉本来の食感とジューシーさを兼ね備えた鶏のモモ肉を使用。白ワイン・ガーリック・オニオンに漬け込んで旨味を引き出し、余分な脂肪分を落としながら、じっくりとオーブンで焼き上げている。味の決め手のソースは、オニオン・トマトを煮詰めてバターと焦がししょうゆで香りと風味をつけ、隠し味として昆布だしと赤ワインビネガーを使用。濃厚ながらさっぱりとした酸味のあるオリジナルバターソース。さらに、ロッテリアオリジナルのとろりとした半熟卵を組み合わせることで、まろやかな味わいのバーガーに。つけあわせはおなじみ、皮付きのじゃがいもを中はホクホク外はカリッと揚げ、粗挽きのブラックペッパーをまぶしたディナー専用のナチュラルポテト「ナチュラルポテトM」と、3種類(クラムチャウダー、ミネストローネ、3種野菜の味噌クリームスープ)から選べるスープ。今回のディナーセットは、5月中旬まで全国のロッテリアのお店で楽しめる。お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年03月22日お風呂をテーマにした異色の人気漫画を実写化した『テルマエ・ロマエ』の完成報告会見が3月22日(木)、物語にちなんで台東区・蔵前の銭湯「梅の湯」で行われ、主演の阿部寛を始め上戸彩、市村正親、宍戸開が出席した。古代ローマ人の浴場設計士が時空を超えて現代の日本と古代ローマを行き来し、日本のお風呂のアイディアを次々と自らの設計に取り込んでいくというコメディ。阿部さん、市村さん、宍戸さんは“濃い顔”を買われてローマ人に扮しており、イタリア・ローマの映画スタジオ「チネチッタ」でも撮影が行われた。世界初となった銭湯での会見に阿部さんは「すごく不思議な感じですね。(背の高い)僕としては天井が高くて気持ちいいです」と笑顔を見せた。「うちのお風呂よりちょっと大きいかな(笑)」と余裕の市村さんは、子供の頃の銭湯体験をふり返り「親父に足をゴシゴシこすられたものです。日本人に生まれて良かったとしみじみ思いますね」と語った。阿部さんらのみならず、顔の濃い俳優陣が古代ローマ人役として勢揃いした本作。「親のおかげでこういう顔に生まれて、ローマ人をやれて光栄。舞台では洋物は多いけど、映画で本当にやれるのか?と思ってたらやれるもんですねぇ(笑)」と市村さん。阿部さんも「傷をなめ合うような気持ちで(キャスト同士)仲良くなれました」とふり返った。現場でも当然のことながら(?)、「誰の顔が一番濃いか?」という話題で議論が白熱したそう。宍戸さんによると「ローマにいるときにエキストラも含めてアンケートを取ったら、(次期皇帝候補のケイオニウス役の)北村一輝さんが一番でした」という。「この話題になるとケンカになる」(阿部さん)とのことだが、そんな男たちの様子に上戸さんは「現場でも何度もこの話題になって『お前の方が…』とか『お前に言われたくないよ』とか言い合ってたんですが、私は静かに『みんな一緒だよ』って心の中で思ってました。現地の方よりはるかに濃かったです」と呆れ顔で語り、笑いを誘った。ローマでの撮影について阿部さんは「本当に(スタジオが)大きかったです。ほかの大作で使った古代ローマのセットがそのまま残ってて、それを使わせてもらえて日本映画じゃないような気がしました」と並み外れたスケールに驚いたよう。また、お風呂に浸かるシーンでは「洞窟の中で市村さんと2人きりで入るというシーンもあり、撮影だけど気が休まりました」と楽しそうに述懐した。『テルマエ・ロマエ』は4月28日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:テルマエ・ロマエ 2012年4月28日より全国東宝系にて公開© 2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会■関連記事:上戸彩、菊川怜、忽那汐里が三姉妹でCM出演!おいしいところを持っていくのは…?ローマ人なのに原作そっくり?『テルマエ・ロマエ』キャストに阿部寛&上戸彩『宇宙兄弟』が小栗&岡田で映画化『テルマエ・ロマエ』ほか人気漫画も続々実写映画化
2012年03月22日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、ドライブを楽しくするためのオリジナルドライビングムービー作成iPhoneアプリ「DRIVING MEMORY」をリリースした。簡単な操作でドライブの映像を60秒のショートムービーに編集することができる。同アプリは新しいスタイルの動画編集アプリで、難しい操作をいっさい必要とせずに、ドライブの思い出を60秒のムービーにすることができる。キャッチフレーズは「ドライブの新たな楽しみを、世界にクルマを生み出した、メルセデスから」。車外の撮影ができる位置にiPhoneを固定し、アプリを起動して撮影を開始。このとき必要な設定は画面を横にするか縦にするかだけだ。15分ほど撮影するとボタンが表示されるので、それをタップすると撮影した映像が自動的に60秒に編集される。また、BGMとして5曲の音楽が内蔵されており、好みの応じて適用することができる。この音楽は新進気鋭のアーティスト「Curly Giraffe(カーリー・ジラフ)」氏によるオリジナル曲だ。完成した動画はiPhoneに保存されるが、UPLOADボタンをタップするだけでYouTubeやメルセデス・ベンツの特設サイト「WORLD DRIVING MEMORY」にアップロードできる。特設サイトは今月30日オープン予定。同アプリの対応機種はiPhone 4およびiPhone 4Sで、価格は無料となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日トヨタ自動車はこのほど、2012年度の新WEBプロモーションとして「PES : Peace Eco Smile」シリーズを展開すると発表した。22日からPESスペシャルサイトをオープンし、1話3~4分のアニメーションを順次配信していく。アニメーション作品の第1弾は「人を愛すること」。トヨタのめざすクルマづくりが人への優しさや暖かさを持った技術でありたいとの願いが込められているという。モビリティが人やものを運ぶ道具から一段飛び越えた価値へと変革するとの認識のもと、伝え方も進化が必要との観点からSTUDIO 4℃とのコラボレーションが実現したとしている。STUDIO 4℃は映画『MEMORIES』『マインド・ゲーム』『鉄コン筋クリート』などで世界的に評価の高い日本のアニメーションスタジオ。つねに挑戦的な企画に取り組み、エッジの効いた映像作品を生み出すクール・ジャパンの騎手として知られる。作品は宇宙人PESと地球人クルミのコミカル純愛ストーリーに。監督の林祐一郎氏はこの作品に独特の緩さを醸し出し、3匹の奇妙な生物NaSuBiを創出。このキャラクターの声優はアニメ『クレヨンしんちゃん』でおなじみ矢島晶子さんが担当する。音楽はハートフルで個性豊かな「HALFBY」「宮内優里」「世武裕子」「山本精一」「toe」ら全7ユニットが各話の作風ごとに担当する。作品中に登場するクルマはトヨタのリアルな3Dモデルを使用しながら、なじみやすい独創的な表現を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ビー・エム・ダブリューは21日より、X3に新グレードとなる「X3 xDrive20i」を追加設定し、販売開始した。新開発のツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、ハイパワーながら燃料消費率14km / リットルを達成。価格も抑え、エントリーモデルと位置づけてX3のラインアップ拡充を図る。X3は従来のSUVとは一線を画すSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)として登場した新しいカテゴリーのモデルで、オフロードスタイルながらオンロードでも高いスポーツ性を発揮するのが特徴。昨年3月にフルモデルチェンジして現在は2代目となるモデルが販売されている。新たに登場した「X3 xDrive20i」は、2リットルの4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載。従来のグレードが6気筒を搭載しているのに対して4気筒とすることで、経済性、環境性能を向上させたエントリーモデルとしている。ただし、最高出力は184PSと十分にパワフルで、8速ATとの組み合わせによりX3らしいスポーティさは失っていない。新開発のエンジンは直噴であるだけでなく、バルブリフト量を無段階に調整するバルブトロニック、バルブタイミングを調整するダブルVANOSなど最新技術を駆使。アイドリングストップなどの燃費対策も組み合わせ、10・15モード燃費は14km / リットル。2010年度燃費基準+25%および2005年排出ガス基準75%低減レベルを達成しており、エコカー補助金、減税対象車に。価格は541万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日携帯がハッキング被害に?!大人気ミュージカルドラマ「glee(グリー)」で日本でもしられる、チアリーダー、ブリトニー扮する美女ヘザー-モリスのヌードフォトがネット上に大量流出し、話題となっている。Perez Hilton.comが伝えるところによれば、彼女の携帯電話がハッキング被害に遭い、画像が流出してしまったらしい。ヘザーの代理人は被害にあったかどうか、正式に明らかにはしていないが、画像はかなり本物の可能性が高いものとみられているようだ。1度目は自信をもって認める、2度目は??実は、彼女のヌードフォトが流出してしまったのは今回が初めてではない。2010年にも同様に流出し、その際はこういうことが起こる可能性は十分に考えていたといい、トーク番組で、出所も分かっているけれど、その写真自体自信をもって綺麗だと思っているから、恥ずべき点など何らないとした彼女。そんなストレートで凛と生きる彼女だからこそ、なおその美しさが引き立ち、支持されるところもあると思われるが、2度目の流出にはさてどう応じるか。ハッキングによるセレブのプライベート画像流出が多数続いているなかでもあり、今後注目されるところだ。元の記事を読む
2012年03月22日若き医師たちが医療現場の最前線で仕事、そして恋に奮闘し成長していく姿を描いた大人気海外TVドラマシリーズ「グレイズ・アナトミー」。シーズン1から衰えることのない人気を誇る本作だが、中でも視聴者の高い共感を得ているのが、職場内ならではの主人公たちの「人間関係」だろう。シーズン7のDVDリリースを記念して、シネマカフェではこれにちなんで、職場内の“あるある”投稿を実施!読者の投稿から見えてきた「憧れる理想の上司・同僚」とは…?人間の命を預かる医師の仕事において、様々な命のドラマに遭遇し、葛藤し前へと進んでいくシアトル・グレース・マーシー・ウェスト病院のメンバーたち。病院内で起きた壮絶な銃乱射事件で幕を閉じた前シーズンに続き、シーズン7では深い悲しみから立ち直っていく医師たちの“再生”の物語が描かれる。時にライバルであり、同じ使命を背負う仲間である同僚との切磋琢磨の関係、または上司と部下にあたるシニア・レジデントとジュニア・レジデントの関係など、職場内ならではのエピソードが本シーズンも満載!ずばり「憧れる上司・同僚」について読者に聞いてみると、多数を占めたのが「仕事には厳しいが、プライベートやほかの場面では優しい」という意見。「仕事では厳しいけど、プライベートや休憩中は甘い。そのギャップがいい」、「職場では厳しく、でも飲み会では敬語なしでも許してくれちゃう上司。実際にいました」といった意見が寄せられた。シアトル・グレース・マーシー・ウェスト病院で例えるなら、外科医のミランダ(チャンドラ・ウィルソン)はその理想にピタリと当てはまる。仕事に妥協を許さず、インターンたちからは“ナチ”の異名で呼ばれていた鬼教育係の彼女だが、厳しくも彼らをわが子のように考え、さりげない優しさも垣間見せる姿は好感度大。また、職場内では上司に対しても動じず信念を持った言動を貫き通す彼女だが、ひとりの母・妻として家庭と仕事との両立で葛藤する姿は、働く女性たちにとって共感する部分が多いのでは?これと似て、同じく目立っていたのが「飴と鞭の使い分けが上手」、「褒め上手」な上司という意見。中には「上手におだてられて、使われていることを意識しないで前向きに仕事したい」という部下側のホンネを明かす人も。指導する側にとっては、実は「褒める」というのが至難の業だったりするが、デレク(パトリック・デンプシー)はそういう意味では「フォロー上手」な上司の部類に入る?インターンたちの力を公平に認め、彼らの意見に耳を貸す余裕を持つ彼は、共に歩む形でチームを引っ張っていく。その素質を認められ、めでたく外科部長に就任するデレクだが、銃乱射事件で負った痛手により自ら辞任することに…。職場内恋愛を成就させたメレディス(エレン・ポンピオ)と共に、傷とどう向き合い乗り越えていくのかもシーズン7の見どころである。また、ほかの意見では「自分の非をちゃんと認めて人に言える、しっかり分析できる人。人を許せる懐の広さがある人」、「嫌な仕事もまずは自分がやってみせる!」といった“理想の上司”像を挙げる人も。技術だけではなく、生と死の倫理観を問われる場面が多い医師たちにとってはもちろん、チームワークを要する仕事においては、経験値は少ないが純粋なものさしをもつ後輩たちの意見を柔軟に聞き入れ、互いに不足しているものを補っていける関係というのが理想的。チーム内での信頼関係が何よりも大切な病院内においては、それゆえロマンスに発展する男女も多数!また、シーズンを追っていくうちに、レジデントへと成長した主人公・メレディスたちが今度は後輩を持つようになり、先輩として仕事に向き合っていく姿に、共感する人も多いだろう。医師たちの成長と共に“働き方”のヒントが随所に散りばめられている「グレアナ」の世界。あなたが共感し、理想とする上司は誰?「グレイズ・アナトミー シーズン7」コレクターズBOX Part1は発売中、レンタルDVDは順次リリース中。特集「グレイズ・アナトミー」女子力講座「グレイズ・アナトミーシーズン7」DVD順次レンタルリリース中「コレクターズ BOXPart 1」価格:10,500円(税込)発売中「コレクターズ BOXPart 2」価格:10,500円(税込)発売日:4月4日(水)※シーズン1~6DVD好評レンタル・発売中発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン© ABC Studios.■関連作品:グレイズ・アナトミー [海外TVドラマ]©Touchstone Television■関連記事:大ヒット医療ドラマ「グレイズ・アナトミー シーズン7」温湿度計を3名様にプレゼント最新シーズンDVDが当たる!「グレイズ・アナトミー」“職場内あるある”プレゼントキャンペーン実施中シネマカフェ的海外ドラマvol.225おしゃれ&セクシー!“大人”ドラマ 初級編シネマカフェ的海外ドラマvol.203押さえておくべき!イケメン特集 第2回シネマカフェ的海外ドラマ200回記念アメリカ最新TVドラマ事情をお届け!
2012年03月22日2009年夏、全世界で大ヒットを記録したハイパーアクション大作『G.I.ジョー』。その続編『G.I.ジョー バック2リベンジ』の日本公開が8月10日(金)に決定。日本の夏をまた熱くするため、あの世界最強の機密部隊“G.I.ジョー”が、さらにスケールアップして帰ってくる。リーダーのデューク役のチャニング・テイタム、冷酷な暗殺者ストームシャドーのイ・ビョンホンに加え、初代“G.I.ジョー”と呼ばれる伝説のジョー司令官役としてブルース・ウィリスが参戦!初解禁された画像では、『ダイ・ハード』シリーズの「型破り」で「情に熱い」ジョン・マクレーンを彷彿とさせる、ジョー司令官の姿が確認できる。ハリウッドの新旧アクションスターの壮絶な戦いが繰り広げられる、この超刺激的ハイパーアクション超大作に、世界中の注目が集まる。大統領の陰謀、コブラの復讐 、G.I.ジョー全滅か!?作品情報監督:ジョン・チュウ出演:ブルース・ウィリス、チャニング・テイタム、ドウェイン・ジョンソン、イ・ビョンホン、レイ・パーク、エイドリアンヌ・パリッキ配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン全米公開:2012年6月29日(日本公開は8月10日)
2012年03月22日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。matohu(まとう)積極的な美意識をもって服を纏う意味のmatohu。今年の秋冬シーズンテーマは「やつし」。豊かで美しいものや気高い精神があえて簡素に貧しく姿を変えるという意味がある。解り易い表現としては「身をやつす」、権威と品格のある人物が、親しみ易い隣人に姿をかえて行動するの意味をもつ。そんなジャパニーズスピリットを素材、デザインともモダンに「纏う」で表現したコレクション。シンプルなデザインアイテム同士をレイヤリングさせたコーディネート。シックな黒~紺の濃色と温かみのあるベージュ、クリーム、山吹がしっとりと落ち着きのあるカラーが印象的だ。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月22日総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営するルーク19は、主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザー、計4,497名を対象に、「女性のカメラ利用状況」に関する意識調査を共同で実施した。写真を撮る頻度は「月に1回以上」と答えた人が72.0%と、約7割以上の人が最低でも月に1回以上は、写真を撮影している。普段どのようなシーンで写真を撮るか尋ねたところ、「子ども・家族」(35.1%)が最も多く、次いで「旅先の風景」(17.7%)、「レストラン・グルメ・手料理(13.8%)と続く。普段どれくらいの頻度で写真を撮るか、よく撮影するシーンごとの割合を見ると、「レストラン・グルメ・手料理」を普段撮っている人の中で「ほぼ毎日撮影する」と答えた人が21.0%と、料理をよく撮影する人は、ほかの被写体を撮影する人と比べて撮影頻度が高いことが見受けられる。料理はほかの撮影シーンと比べても日常的にシャッターチャンスが多く、日々の生活の中で気軽に撮影する人が多いようだ。撮影した写真の保存については、「メモリーカード・CD類に保存」が33.5%で最も多く、次いで「特に何もしない」(29.3%)、「SNS(Twitter、Facebook、口コミサイト)・ブログに投稿する」(16.9%)となった。SNSに写真を投稿している人が、普段どのような被写体を撮影しているかの割合を見てみると、「レストラン・グルメ・手料理」(44.0%)が最も多い。SNS利用者は、日常的に投稿できるネタとして自分が食べたおいしいものや手料理の写真を撮影し、友人に共有する傾向があるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日本年のアディダスオリジナルス Spring / Summerの注目商品として、「SS」「L.A.TRAINER」「H3LIUM ZXZ」の3モデルをABC-MART限定で発売開始した。時代を超えて愛され続けているモデル「SS」には新素材クライマーレザーを使用。この新素材は帝人独自の表面技術処理で天然皮革に比べ40倍以上の通気性を持ちながら、水分を吸収しない撥水性能を実現した。1854年ロス五輪の際にデザインされた「L.A.TRAINER」。このモデルには、体重や路面の状況に応じてクッション性と安定性を調整する「V.S.Aシステム」を搭載。当時のテクノロジーとして後方のペグが取り外せてクッションを調整できるようになった。テクノロジーにインスパイアされたスタイルと、超軽量のクッション性を特徴とするのは「H3LIUMA ZXZ」。重量感のあるスタイルに羽のような軽さで、新しいストリートの形「モダン・アーバン・デザイン」を確立している。「SS」は2タイプ計2色展開。「L.A.TRAINER」「H3LIUM ZXZ」はともに3タイプ計6色展開。価格は3モデルそれぞれ7,980円 / 9,975円 / 1万1,550円。2012年アディダスオリジナルスのイメージキャラクターである小栗旬さん出演のCMもオンエア中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ミシュランガイドで4年連続「快適なホテル1位」に選ばれたマンダリンオリエンタル東京では、37階の広東料理「センス」にて、東京スカイツリーの開業を祝う特別ディナーコースを63,400円(2名コース/消費税・サービス料込)で提供する。当コースは開業日の5月22日の一夜限りで、2名より受け付け。3月22日より予約を開始する。4年連続でミシュラン1ツ星に輝く広東料理「センス」は、37階の床から天井まで広がる一面の大きな窓から東京の地平線を見晴らす眺望が自慢のひとつ。当日は東京スカイツリーが壮大なメトロポリスのパノラマを従えて屹立(きつりつ)する姿も見どころとなる。厳選された高級食材を使用した高瀬料理長による7コースの特別メニューには、ウエルカムグラスシャンパン、最高級中国茶とお土産がつく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ワコールは、より多くの女性に正しいサイズのブラジャーを着用してもらうための気づき啓発キャンペーンとして、3月22日~31日の期間「ブラチェック体操編」TVCFを全国で一斉放映する。今回は、メインキャラクターに「どん ブラ子」さんを起用。軽快な音楽とともに簡単な体操を行い、ブラジャーがからだに合っているかどうかをチェックするコミカルタッチな線画アニメとなっている。同時に、新聞広告・ウェブなどさまざまな媒体や店頭でもキャンペーンを展開し話題喚起を行い、多くの女性に正しいサイズのブラジャー着用の重要性を訴求していく。また、同社のホームページでは歴代美女に続け! 宝のもちぐされ度チェックというコンテンツや、スマートフォン(アンドロイドOS用)では、遊びながらブラチェックできるゲームアプリブラブラ・ブラブラ・ブラチェ~ックのコンテンツを立ち上げ、ウェブコミュニケーションも強化している。同社は2010年4月に「加齢による体形変化」の研究成果を発表し、その後「ラブ、エイジング。」キャンペーンと称して、店頭やウェブ、イベントなどを活用し「からだに合った下着をつけることが重要」であることを訴えてきた。その結果、採寸・試着を希望するユーザーは増えてはいるが、まだまだ自分のブラジャーが合っていないことに気づいていない人も多いという。今後も継続的に啓発活動を行っていくことで、より多くの女性に自分のからだに合った下着を着用してもらい、より美しく、より快適に過ごせるよう活動していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、「ハイドロテック」ブランドの「ブラックコレクション」イメージキャラクターに俳優の平岡祐太さんを、「バイオフィッター」の「スポーツライン」にタレント・山口もえさんの起用を発表した。「ハイドロテック」シリーズは快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などに優れ、高機能ながら業界の常識を超える低価格を実現。「10万足売れればヒット」と言われる靴業界で、年間シリーズ計50万足を売り上げた人気商品だ。「ハイドロテック・ブラックライン」は、おもに若手サラリーマンに向けた高機能ビジネスシューズとして支持されている。「バイオフィッター」シリーズは、履き心地、足への負担軽減、足や靴のトラブルなどの悩みを解消するため同社が開発したブランドで、スポーツ医学の観点から「歩く」を科学したスペックを搭載している。こちらもシリーズ累計1,400足を売り上げる大ヒット商品に。新たに平岡祐太さんと山口もえさんを起用した両シリーズの広告展開は、今月から店頭・雑誌・通販サイトなどにて開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日楽天銀行はこのほど、スマートフォンからの個人口座開設申込みの受付を開始した。同サービスは、スマートフォン向け専用サイト、および「楽天銀行アプリ」から利用できる。また、iPhoneを利用している顧客は、同アプリの機能を通じて「本人確認書類」を送信することができるため、口座開設の申込みが簡単に完了できるようになる。これにより、本人確認書類を郵送する場合と比べて、口座開設を5日ほど早く完了できるという。スマートフォンの推奨環境は、iPhoneがiOS4.0、4.1、4.2.1、5.0、Android端末がAndroid OS 2.2、2.3。いずれも標準のブラウザ以外では利用不可となる。また、一部端末については、表示や動作に制約がある場合がある。アプリの推奨環境は同行Webサイトまで。同行は、今後も先進的なシステムの開発を進め、顧客にとって利便性の高いサービスの提供を続けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日ウブロは、16~18日に鈴鹿サーキットで開催された「フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿」にて、フェラーリとのコラボレーションウォッチ「ビッグ・バンフェラーリ」の展示を行った。「ビッグ・バンフェラーリ」はバーゼルワールド2012で発表されたばかりの新作で、国内ではこれが初披露。ウブロは2011年11月にフェラーリと時計製作におけるパートナーシップ契約を締結、フェラーリおよびフェラーリ・チャレンジのオフィシャルタイムキーパーを務めている。「ビッグ・バンフェラーリ」は、「ビッグ・バン」のデザインをベースにしつつも、よりパワフルでメカニカルな特徴を際立たせるため、通常より大きい直径45.5mmのラージケースを採用。ケースとベゼルには、ウブロがスイス連邦工科大学ローザンヌ校と共同で開発した世界初の新素材「マジックゴールド」を使用している。「マジックゴールド」は驚異的な耐傷性を備えた18Kゴールドで、同社が時計に採用するのはこの「ビッグ・バンフェラーリ」が初めて。これとは別に、チタニウムをケースとベゼルに使用したモデルもある。また、ムーブメントの迫力に見合う厚みのあるシリンダー状のベゼルや、シートベルトの構造から着想を得て独自に考案されたステッチ入りストラップなどに、フェラーリならではの特徴を反映。ダイアルにはフェラーリの象徴である「跳ね馬」を9時位置に配置し、針とインデックスのデザインはフェラーリのダッシュボードの各メーターをイメージしたものになっている。価格はマジックゴールドが310万8,000円(世界限定500本)、チタニウムが223万6,500円(同1,000本)。全国のウブロ販売店にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日プラチナ万年筆は25日、万年筆の最大の弱点である、長期間放置によるインク詰まりを解消するキャップ「スリップシール機構」を搭載した「♯3776センチュリー」から、新色ブルゴーニュを発売する。「♯3776」は理想の万年筆をめざし、作家で万年筆コレクターの故・梅田晴夫氏を中心とする研究グループによって開発された、同社を代表するロングセラーブランド。昨年7月に発売されたスリップシール機構付きのタイプは、先月末までに累計販売本数1万本を超え、好評を得ている。このほど発売される新色ブルゴーニュは、その名をフランス有数のワイン生産地に由来し、ともに時間をかけ完成する姿を重ね合わせたワインカラーを採用。深い赤の色合いをほのかに透明にしたことにより、まるで漆を施したように艶やかなイメージに仕上がっている。今回、新色発売記念特典として、初回生産600本までにシリアルナンバー付ブロッターカード(インク吸取り紙)が付属される。価格は1万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日メディカルコスメ「ドクターシーラボ」は、黒にんにくをはじめ、86種類の天然成分を発酵・熟成させた健康食品、「黒にんにく酵素」を新たに発売した。人間は「消化酵素」により食物を消化分解し栄養を吸収し、その栄養を利用して「代謝酵素」が、新陳代謝や免疫力、自然治癒力を高めている。この2つの酵素は人間の生命活動に必要不可欠だが、年齢とともに減少していくため、食品に含まれる酵素「食物酵素」を積極的に補うことで免疫力自然治癒力を高め、より健康な体へ導くことができる。「黒にんにく酵素」は 10年以上熟成させた黒にんにくをはじめ、野草や果物、野菜、海藻など厳選した86種類の天然成分を独自の発酵法で発酵・熟成させ、植物のパワーを凝縮したペーストタイプの健康食品。代謝アップや血行促進効果があるトウガラシしょうが高麗人参をはじめ、疲労回復効果がある黒にんにくクコの実、腸内環境を整えるキダチアロエやゴボウの相乗効果で、体脂肪の燃焼に働きかけ、冷え性を改善するのはもちろん、疲労回復や便秘の改善にまで効果があるという。「黒にんにく酵素」は 汗をかきにくく代謝が悪くなったと感じたり、冷え性で悩んでいる、疲れがなかなか取れないなどと感じている人や、便秘が気になる人に向く。また、就寝前に飲むことで寝冷えの予防になるほか、その日の疲れを取り、良い睡眠をサポートする。プルーン風味のペーストなのでそのままでも食べられ、また、パンに塗ったりヨーグルトに混ぜてもよい。ひと瓶160g入りで価格は税込4,935円。1日5g程度(付属のスプーン1杯弱)の使用で約1ヶ月分が目安となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日コナカは29日、クリエイティブディレクター・佐藤可士和氏が監修するメンズブランド「SUIT SELECT」から、ビジネスカジュアルウェアの新ライン「SKINNY TRAD」を発売する。「SKINNY TRAD」は、米・アイビーリーグのカラーリングとディティールを取り入れた、スタイリッシュな細身のシルエットが特徴。ターゲットは20代前半で、ジャケット、パンツ、シャツ、靴、ベルトなどを取り揃え、トータルコーディネイトが可能なクールビズを提案する。ジャケットは、触ると冷たく感じる接触冷感加工を施した2WAYストレッチ生地タイプと、イタリア・マルゾット社の麻を100%使用したタイプの2種類を展開。デザインは、従来の「SKINNY SUIT」と同じく、通常より着丈が2㎝、ウエストが2㎝細くなっている。また、ハイゴージのラペルや、フックベントのバックスタイルを採用することにより、アメリカントラッドな雰囲気を演出したという。パンツはストレッチ入りで、ベルトループやウエスマンを細くすることで、よりスタイリッシュに。サイドに尾錠を付けたデザインや、カーゴパンツをインポケットで表現したドレスカーゴパンツ、ショートパンツなどを展開。価格はジャケットが1万8,900円 / 2万4,150円、ショートパンツが5,250円、パンツが7,350円、シャツが3,990円など。全国の「SUIT SELECT」店舗またはオンラインショップで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日プリンセスプリンセスが再び!1996年に解散したガールズバンド「プリンセスプリンセス(プリプリ)」が2012年3月20日、千葉市の幕張メッセで開かれた東日本大震災復興支援チャリティーライブイベント「All That Love」で16年ぶりの再結成を果たした。プリンセスプリンセスは86年にデビューし、89年にはガールズバンド初の日本武道館公演を成功させた人気バンド。96年に惜しまれながら解散したが、メンバーはそれぞれ音楽活動は続けていた。懐かしい人気バンドが再び!東日本大震災がきっかけで復興支援のために再結成に至ったプリンセスプリンセスの活動は2012年限定になる。2012年11月3、4日の仙台サンプラザホール公演と、11月20-24日(22日は除く)の日本武道館公演がすでに予定されている。3月20日に行われた東日本大震災復興支援チャリティーライブイベント「All That Love」では、プリンセスプリンセスの他にも、「TM NETWORK」や「米米CLUB」も再び集まった。元の記事を読む
2012年03月22日お願い! 空を自由に飛びたいの!子どものころ、誰もが一度は思い描いた「空を飛ぶ」という夢。マンガやアニメの中には、さまざまな空を飛ぶ手段や方法が登場します。そこで女性547名に「空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段は?(複数回答)1位タケコプター『ドラえもん』22.5%2位筋斗雲『DRAGON BALL』14.3%3位ティンカー・ベルの粉『ピーターパン』8.2%4位トトロのコマ『となりのトトロ』7.9%5位メーヴェ『風の谷のナウシカ』7.3%■タケコプターで飛んでみたい!!・「何かに乗ってとか、つかまってだと落ちそうで怖いけど、タケコプターなら自分で飛んでいるから安心」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「どうやって着けるのか不思議なので、一度でいいから見てみたいし、飛んでみたい」(29歳/電機/技術職)・「永遠のあこがれ。妻夫木くんがCMで受け取りを拒否するのが信じられない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「『空を自由に飛びたい……』といえばタケコプターしかない」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「なぜ髪の毛が巻き込まれないのか。その謎に迫りたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■筋斗雲で飛んでみたい!!・「乗れるくらい心がきれいかどうかは分からないけれど……乗ってみたい」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「スピードも結構出せそうだし、乗り心地もフワフワしていて気持ちよさそう」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「私の心は汚れているけど、乗れたら最高に気分がいいんだろうなぁと思う」(23歳/情報・IT/技術職)・「昔、筋斗雲に飛び乗る練習をしたことがあります」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■ティンカー・ベルの粉で飛んでみたい!!・「粉をかけるだけで、ほかに道具がいらないから。泳ぐように飛べるところもよい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「粉をかけてもらって、楽しいことを思い浮かべて飛びたい」(26歳/金融・証券/営業職)・「身ひとつで自由に飛べるのがうらやましい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■トトロのコマで飛んでみたい!!・「トトロのお腹にしがみついて、夜のお散歩をしてみたいから」(22歳/ソフトウェア/事務系専門職・「つかまるのは大変だが温かそう」(24歳/金融・証券/営業職)・「電池を気にせず飛べるのがいい」(21歳/医療・福祉/専門職)■メーヴェで飛んでみたい!!・「乗り物というより、体の一部みたいに自由に飛べるところがかっこいい。飛んでいる姿もきれい」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「誰かあんな乗り物を開発してくれないかと昔から思っていました!」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「リアルに乗ることを考えると絶対怖くて無理だと思うけど、本当にあこがれた!!」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)■番外編:これで飛んでみたい!!・デッキブラシ『魔女の宅急便』:「小さいころ自分だけは飛べるかも……なんて家でよくまねをした」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・エア・トレック『エア・ギア』:「リアリティがある上に、スポーツ感覚で楽しそう!」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・魔法のじゅうたん『アラジン』:「じゅうたんが空を飛ぶというのはとてもロマンチックだと思う」(24歳/自動車関連/営業職)・動く城『ハウルの動く城』:「高所恐怖症なので、安全な屋内にいながら飛びたい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・一反木綿『ゲゲゲの鬼太郎』:「世間話をしながら空を散歩したい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評『ドラえもん』でおなじみのタケコプターが見事1位を獲得。どうやって飛んでいるのか、「なぜ髪の毛が巻き込まれないのか」など謎が多いひみつ道具。のび太くんは痛がっていないので、タケコプターで頭皮が引っ張られることはなさそうです。誰でも使えるタケコプターとは違い、きれいな心の人しか乗れない筋斗雲は2位。張り切って飛び乗ったらストンと落ちる、なんて悲しいことにならないように、煩悩は捨て去ってトライしましょう!!3位には『ピーターパン』のティンカー・ベルの粉がランクイン。こちらも筋斗雲と同じように、「信じる心を持てば」空を飛べるという条件付き。手足を自由に使って泳ぐように飛べるので、気持ちよさそうです。4位のトトロのコマも、乗るのは難しそう。大人には見えないトトロがいてこそ動くコマなので、子どもか、子どものように純粋な人にしか乗れません。同じくジブリ映画に登場する乗り物、『風の谷のナウシカ』のメーヴェは5位。トトロにお任せで飛ぶコマと違い、風を読み、自分で操縦するところも楽しそうです。1位のタケコプターはコンパクトで持ち運びが便利なところから高い人気を得ていました。2位に選ばれた筋斗雲も気持ちよさそうですが、乗れない可能性があるところが心配。もし彼が筋斗雲に乗って現れたら、乗れない自分はフラれてしまうんでしょうか!?デートの乗り物は筋斗雲以外でお願いしたいものです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】映画に登場する車でドライブデートに誘われるならこの車【ランキング女性編】映画に登場する乗ってみたい車【ランキング女性編】通勤で使いたい!!ジブリの移動手段完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日はたして大人になった今、乗れるのか……!?子どものころ思い描いた「空を自由に飛んでみたい」という願い。マンガの中にはそんな夢を叶えてくれそうな乗り物や方法が多数登場します。そこで男性394名に「空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段は?(複数回答)1位筋斗雲『DRAGON BALL』34.0%2位タケコプター『ドラえもん』24.9%3位メーヴェ『風の谷のナウシカ』4.6%4位一反木綿『ゲゲゲの鬼太郎』4.1%5位マント『パーマン』3.5%■筋斗雲で飛んでみたい!!・「呼んだら来てくれて、降りたらどこかへ飛んでいくので荷物にならない」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「気持ちよさそうなので、昔からあこがれていました」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「清らかな心でないと乗れないので、試してみたい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「筋斗雲の上で寝転がって空を飛んでみたい」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「呼べばいつでも飛んできて便利だし、エコ」(39歳/建設・土木/事務系専門職)■タケコプターで飛んでみたい!!・「速度が緩やかで、ゆっくりと空を飛ぶ気分を味わえるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「手軽そうだから。すぐに電池がなくなりそうだけど」(31歳/学校・教育関連/技術職)・「痛いかもしれないが、一度やってみたい」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「これで本当に飛べる?と思える道具だから」(49歳/その他/クリエイティブ職)■メーヴェで飛んでみたい!!・「空を飛んでもエコなイメージがある。通勤や小旅行など、ハードに使い倒してみたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「どんな原理で飛んでいるのか分からないのでワクワクする」(28歳/情報・IT/技術職)・「一番現実的で軽快そう」(48歳/建設・土木/技術職)■一反木綿で飛んでみたい!!・「自分の重さに耐えられるか、試したい」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「見た目では空を飛べなそうだから乗ってみたい」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「さっそうとやって来て、ビシッと飛んでくれそう」(41歳/電機/技術職)■マントで飛んでみたい!!・「自分の意思でこまわりをきかせて空を飛ぶことができると思うので」(34歳/電機/技術職)・「スーパーマンになった気持ちになれそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「一番自由に飛べそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)■番外編:これで飛んでみたい!!・動く城『ハウルの動く城』:「仕組みが分からないので、解明してみたい」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・デッキブラシ『魔女の宅急便』:「昔、実際にまたいで『飛べっ!』とやったことがある」(28歳/ソフトウェア/技術職)・サンジの空中歩行(スカイウォーク)『ONE PIECE』:「急な衝突事故などにもうまく対応できそう」(25歳/機械・精密機器/技術職)・空飛ぶ家『カールじいさんの空飛ぶ家』:「自宅にいながら寝ている間に移動できるのがいい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・魔法のじゅうたん『アラジン』:「夢があって、落ちなそう」(30歳/自動車関連/技術職)総評呼べば来てくれる『DRAGON BALL』の筋斗雲が1位に輝きました。自分の意思で方向やスピード操作ができる快適な乗り物ですが、問題は「心がきれいな人しか乗れない」ということ。一体何人の大人が乗れるのか、試してみたいところです。もしも乗れたら、飛行機よりも速いスピード感をぜひ体感したいですね。ゆったり空を飛びたい人には2位のタケコプターがおすすめ。未来の道具だけあって、頭に付いたタケコプターだけで体重を支えているのがすごいところです。『風の谷のナウシカ』のナウシカが使うメーヴェは3位。風の流れを利用して飛んでいるため、エコ的な観点からも人気でした。4位の一反木綿は全長10メートルほどなので、寝転がって大空を堪能したり、数人での移動に使えたりしそうです。特殊繊維パーマロン製の『パーマン』のマントは5位にランクイン。ヒーローになった気分が味わえそうですね。筋斗雲とタケコプターの人気が圧倒的に高かった今回のランキング。現実では飛行機やヘリコプターなどの機械に乗って空を飛ぶことがほとんど。風を体に浴びて空を舞う心地よさを、味わってみたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名(その他と回答した4.1%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】映画に登場する車で彼女をドライブデートに誘うならこの車【ランキング男性編】映画に登場する乗ってみたい車【ランキング男性編】通勤で使いたい!!ジブリの移動手段完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日情報配信サービス「フルーツメール」を運営するアイブリッジでは、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、20歳以上の男女、合計1,000名を対象に「緊張・ストレス」に関するアンケートを実施した。「あなたのストレス解消法は?」との問いに対して、1位になったのは「ひたすら寝る」(39.8%)。続いて2位「お風呂にゆっくりつかる、サウナに入る」(24.5%)、3位「好きなものを好きなだけ食べる」(23.1%)という結果となった。「緊張すると陥ってしまう状況」としては、「言葉をかむ、滑舌が悪くなる、声が裏返る 」(33.9%)、「 言葉が出なくなる 」(32.1%)、「 頭が真っ白になる 」(31.0%)などが挙った。また「緊張を和らげる方法」として、「深呼吸する」 (63.9%)、「何も考えないようにする」 (29.3%)、「トイレに行く」( 26.6%)などを実践しているようだ。日々の生活の中で一番ストレスを感じることは、「仕事・職場」(56.6%)がほかを大きく引き離し1位に。やはり仕事上のストレスが多くの人を悩ませる一方で、中には「ストレスをまったく感じない」(8.6%)人もおり、プレッシャーに弱い人にとっては、なんともうらやましい存在といえそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日生活者の意識・実態に関する調査機関・トレンド総研は、海外ボランティアの経験がどのような影響を与えるのかを調べるため、1ヶ月以上の海外ボランティアを経験した男女310名に、「海外ボランティアに関する実態調査」を実施した。「海外ボランティアを経験した期間はどれくらいか?」との設問に対しては、「1ヶ月以上~3ヶ月未満」との回答が42.3%と一番多く、次いで「1年以上~」が21.9%と続く。「海外ボランティアに参加した理由」については、「視野を広げたかった」が最も多く、61.9%。「自分が人として成長したかった」(61.3%)、「困っている人の役に立ちたかった」(45.2%)と続き、海外ボランティアを通じて「自分を高めたい」というのが参加の動機として強いようだ。「海外ボランティアを経験した事で身に付いたと感じる能力」について聞いたところ、「コミュニケーション能力」(75.5%)、「異文化適応能力」(74.5%)、「語学能力」(53.2%)、「忍耐力」(42.6%)などが挙がった。海外ボランティアを経験する事で、現地の語学力だけでなく、文化や習慣の違う他国の人と関係を築く能力や、組織の中で仕事を進めていくのに必要な能力が身に付けられるといえる。また、72.3%が「海外ボランティアの経験は就職活動や転職活動で役に立った」という意見だった。「海外ボランティアの経験は人間的な成長につながったか?」との問いに対しては、94.8%の人が「そう思う」と回答し、「他人とのコミュニケーションの中で、意見の相違と人格の相違を混同しなくなったため、議論から口論になることがなくなった」(39歳・男性)、「自分自身がいろいろな人の助けを得ていると感じることができた」(44歳・女性)などの声が寄せられた。今回の調査の結果から、海外ボランティアの経験が、その人の人生に大きく影響を与えているといえそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日インターネット調査のメディアインタラクティブは、3月6日~7日の2日間に、花粉症の人300人および花粉症ではない人300人の計600人を対象に「花粉症に関する実態調査」を実施した。花粉症の症状が出る時期で、最も多かったのは「4月」(38.7%)。続いて「3月」(37.2%)、「5月」(26.0%)となった。花粉症の対策を始めるのは、「症状が出てから」が49.3%と約半数を占めている。「症状が出る1~2週間前から対策する」が21.3%、「数日前から対策する」が11.7%で、計33.0%は症状が出る前から対策をしているという結果となった。花粉症の人が一番つらいと思っていることは「鼻水・鼻づまり」(86.0%)、2番目が「目のかゆみ・涙・目やに」(83.7%)、3番目が「くしゃみ」(68.7%)という結果に。花粉症の対策で一番多かったのは「点眼薬・飲み薬・点鼻薬などの薬品を使用する」(81.1%)で、次に「マスクを着用する」(75.8%)が続く。「花粉症の症状を緩和させる注射」も3.8%が実践している。花粉症ではない人に対して、花粉症にならないためにどんな対策をしているかを尋ねたところ、大半は「対策は特にしてない」という結果に(78.7%)。「マスクを着用する」も14.3%と低く、いつ花粉症にかかるかわらないから不安とは思いつつ、花粉症にならないための対策は特にはしていない実態が明らかになった。花粉症のグッズで試したことがあるのは「花粉ブロックマスク」が41.7%で最も多いが、「ヨーグルト」が40.3%でほぼ同じポイントだった。ヨーグルトが花粉症対策に良いという情報が認知されてから、多くの人が実践しているようだ。試したグッズ別でみると、効果を感じたものは「花粉ブロックマスク」86.4%がトップに。ヨーグルトは43.0%、薬は50.6%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日リース・ウィザースプーンが、3人目の子供を妊娠中だと「Us Weekly」が報じている。昨年3月に結婚した大手タレント・エージェンシー「クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(C.A.A.)」のエージェント、ジム・トス氏との間の第一子となる。リースには前夫、ライアン・フィリップとの間に12歳の娘と8歳の息子がいる。リースは現在35歳でトス氏は41歳。彼女の友人は「リースとジムは子供を欲しがっていました。いまは12週目に入った頃ですが、公表することはまだ考えていないようです」と同誌に語った。結婚1年目で新しい家族が増えることを夫妻はとても喜び、親しい友人たちには報告し始めているという。常々、自分にとって一番大切なものは家族だと言い続けてきたリース。子育てにはライアンも協力的で、「前の夫と私は協力し合って、とてもうまく子育てしていると思う。お互いのスケジュールを調整して、コミュニケーションもよく取っているの」と語っている。「家族より大事なものなんてないわ。仕事も大好きだけど、ママでいることが本当に好き。私はそういうふうに育てられたの」。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:Black&White/ブラック&ホワイト 4月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.恋人たちのパレード 2012年2月25日よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開© 2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.■関連記事:『Black&White/ブラック&ホワイト』女性ブロガー限定試写会に25組50名様をご招待ロブ様、もうひとりの“恋人”について明かす『恋人たちのパレード』インタビューイーサン・ハントVSボンド!?凄腕スパイのバトル勃発『ブラック&ホワイト』映像到着ロバート・パティンソンと禁断の恋!『恋人たちのパレード』試写会に10組20名様ご招待
2012年03月22日NHK BSプレミアムの新番組「写ねーる」は、「写真」と「つぶやき」をもとに構成されるトーク番組。番組名の「写ねーる」とはなんとも聞き慣れない言葉だが、これは、「写真」+「メール」+「ひねる」を組み合わせた造語だそう。番組ではまず、世の女性たちが知りたいと思うことや、誰かに知らせたいと思うテーマに沿った「写真」+「メール」形式の「つぶやきフォト」なるものを視聴者から募集。たとえば、「ネイル」がテーマの場合には「ネイルはトークの重要なきっかけになる」といった投稿や、「ヒール」がテーマなら「女性はいい靴を履くだけでステージが上がる」などなど。女性にこだわった募集テーマは、“あるあるネタ”の体験談から、最先端の流行情報、自分だけが持つこだわり、意外と知られていないウンチクまで、実に多彩だ。この「つぶやきフォト」から、女性ならではのこだわりや価値観、心の中に隠し持った本音の部分などを導き出し、それをスタジオの女性出演者たちが「ひねる」ことでトークを膨らませていく。まさに、女性には必見の新感覚トーク番組といえよう。MCを務める冨永愛は、「投稿された写真とメールを通じて、視聴者と画面を超えてボーダレスに語り合う感覚を楽しみたい」と意気込んでいる。毎回ゲストとして招くのは、テーマに合った2人の女性。冨永とゲストと視聴者とがいっしょになって“オトナな女性のトーク”を楽しむように進んでいく「写ねーる」。何かと忙しい現代女性たちにとって、一日の終わりに心地良い時間を楽しめる番組になりそう。【パイロット版放映日】3月27日(火) 午後11時~午前0時 / NHK BSプレミアム<4月から>火曜日/午後11時15分~11時45分:NHK BSプレミアム翌週火曜日/午後0時30分~午前1時 (再放送):NHK BSプレミアム NHK BSプレミアム公式サイト
2012年03月22日