経済産業省サービス動態統計室は29日、2012年9月分の商業販売統計速報を発表した。それによると、9月の商業販売額は40兆9,970億円で、前年同月と比べて3.5%減少したことが分かった。業態別に見た場合、卸売業は同4.8%減の30兆3,820億円、小売業は同0.4%増の10兆6,150億円だった。なお、商業販売額の季節調整済前月比は1.5%減、卸売業は同1.1%減、小売業は同3.6%減となった。卸売業について業種別に見ると、各種商品卸売業が前年同月比10.5%減、繊維品卸売業が同7.9%減、農畜産物・水産物卸売業が同7.7%減、化学製品卸売業が同7.3%減、鉱物・金属材料卸売業が同5.7%減、家具・建具・じゅう器卸売業が同5.5%減、医薬品・化粧品卸売業が同3.9%減、機械器具卸売業が同3.6%減、その他の卸売業が同3.0%減、食料・飲料卸売業が同2.9%減、衣服・身の回り品卸売業が同2.0%減となった。一方、建築材料卸売業は同3.4%増加した。大規模卸売店販売額は前年同月比7.4%減の9兆1,600億円。商品別では、鉱物が同32.2%減、その他の輸送用機械器具が同29.5%減、非鉄金属が同26.4%減、家庭用電気機械器具が同18.9%減、鉄鋼が同18.2%減となった。それに対して、石油・石炭は同8.1%増、建築材料は同1.6%増加した。小売業について業種別に見た場合、医薬品・化粧品小売業が前年同月比3.7%増、飲食料品小売業が同1.8%増、織物・衣服・身の回り品小売業が同0.3%増、燃料小売業が同0.1%増となった。一方、自動車小売業は同1.6%減、機械器具小売業は同1.5%減、各種商品小売業(百貨店など)は同1.1%減、その他小売業は同0.3%減少した。大型小売店販売額は前年同月比0.1%減の1兆4,707億円。内訳は、百貨店が同0.8%減の4,693億円、スーパーが同0.2%増の1兆13億円だった。商品別に見ると、衣料品が同2.3%減、飲食料品が同0.3%増、その他が同0.7%増となった。なお、大型小売店の季節調整済前月比は1.9%減、百貨店は同1.5%減、スーパーは同1.5%減だった。コンビニエンスストアの商品販売額およびサービス売上高は前年同月比2.7%増の7,975億円。内訳は、商品販売額が同2.9%増の7,664億円、サービス売上高が同0.7%増の310億円となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日日本工作機械工業会は10日、9月の工作機械受注額(速報値)について発表した。これによると、9月の工作機械受注額は前年同月比3%減の1072億400万円となった。受注の内訳は、内需が同13.2%減の308億1300万円、外需は同1.8%増の763億9100万円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日Levi’s®(リーバイス®)は、ブランド史上初となるグローバルコンセプトストア「リーバイス® ストア 新宿店」を2012年9月28日(金)新宿東口にオープンする。オープンに先駆け、27日(木)には新宿店の店内が公開された。リーバイス®新宿店は、初となるグローバルコンセプトストアとして9月28日(金)よりオープンする。多くの乗降客数を誇る新宿駅の近くにオープンすることにより、リーバイ・ストラウス・ジャパンが推進するプレミアム戦略の中で重要な位置づけを担うことになる。地下1階から3階までのショップスペースでは、リーバイス®レッド タブ、リーバイス®ビンテージ クロージング、リーバイス®メイド&クラフテッドの3つのコレクションラインを導入し、幅広い商品と価格帯で提案する。各階ごとに違ったテーマを展開しており、オーガニック素材を使用した什器やブルックリンの若手職人が製作した照明、職人手作りのオブジェなどを使用。今後は日本の若手デザイナーの作品を収集していきたいとのことだ。3階には、日本初上陸となる「TAILOR SHOP(テーラーショップ)」を常設。購入した商品の裾上げをはじめワッペンや刺繍など一人ひとりに合わせたカスタマイズをすることが可能となっている。27日に行われたプレゼンテーションでは、グローバル・クリエイティブディレクター、レン・ぺルティエ氏も来日し、「日本は、デニムやインディゴブルーに愛情を持っている人が多く、ストリートファッションもとても面白い。店舗のコンセプトでもある伝統と新しさの観点からみても、日本は最適な市場といえる」と、日本での展開における経緯について語った。リーバイ・ストラウス ジャパンの代表取締役社長 斎藤貴氏は、今後のリーバイス®の方向性、取り組みについて「2008年のリーマンショックやファストファッションの普及によって、デニム業界が苦しくなった。そこで今までの在庫を一掃し、高品質なデニムを揃えた。デニムは一生同じデニムを履くこともある、自分の人生と共に歩くパートナーのようなものだ。本物の価値観を大切にクオリティの高いサービスを提供し、一人ひとりのベストジーンズを提案できるだろう」とコメントした。テーラーショップ専属職人のジェアード・エベルト氏は「メイドインアメリカを誇るリーバイス®は、アメリカの歴史の中で誕生した、伝統のあるブランドです。タフなワークスタイルの中で誕生したリーバイス®のジーンズは本物のデニムです。同ブランドはカルチャーと共に生きており、とくにビート・ムーヴメント、60年代における影響は大きく、ジーンズに反映されています。501など有名ですが、アジア人向けのジーンズも作られています。そのデニムの存在はあまり知られていないので、今後はもっと大きく示していきたい」とリーバイス®におけるブランドの持つ魅力を語った。【リーバイス® ストア 新宿店】住所:東京都新宿区新宿3-29-12営業時間:平日11:00~21:00、土日祝10:00~21:00TEL:03-5363-4501【お問い合わせ先】リーバイ・ストラウス・ジャパン株式会社消費者サービスTEL:0120-099-501受付時間:10:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)元の記事を読む
2012年09月27日初秋の風物詩となった秩父鉄道の「EL華パレオエクスプレス号」が9月15日(土)と16日(日)の両日運行する。今年は荒川商工会と長瀞町観光協会の協力によりイベントの開催され、駅が華で飾られる。けん引する電気機関車は201号と103号(変更になる場合あり)。ELパレオエクスプレスに「華」のヘッドマークを掲出しての運転となる。加えて、今年は秩父観光協会荒川支部の協力のもと、車内での着物姿の女性たちによる観光PRも行い、「EL華パレオエクスプレス号」に花を添える。長瀞駅と終点の三峰口駅を華やかに飾り付けるのは、秩父に生き、野の花を愛する華道家の木村和恵さん。さらに、両駅には、秩父まちづくり工房で募集した俳句作品を展示する。両駅前では麦茶のサービスもあり、三峰口駅では、みそポテト、たらし焼、もつみそ焼ほか地元特産品等の販売も予定されている。運転時刻は、くだりが熊谷発(10時10分)→武川発(10時33分)→寄居発(11時00分)→長瀞発(11時37分)→皆野発(11時50分)→秩父発(12時15分)→御花畑発(12時19分)→三峰口着(12時50分)。のぼりは、三峰口発(14時03分)→御花畑発(14時31分)→秩父発(14時36分)→皆野発(14時55分)→長瀞発(15時13分)→寄居発(15時39分)→武川発(15時58分)→熊谷着(16時18分)。都合により変更を生じる場合や運転状況により運転時刻が変更になる場合がある。なお、秩父鉄道では、現在SLパレオエクスプレスが運休のため、代わりに電気機関車(EL)けん引による「ELパレオエクスプレス」を運行中。電気機関車にヘッドマークを掲出し、乗客には「ELパレオエクスプレス乗車証」をプレゼント中だ。さらに、くだり列車(イベント列車を除く)に限り、通常停車しない貨物専用駅の武州原谷駅(皆野-秩父)に臨時停車し、車内から貨物専用駅構内の見学ができる。また、11月30日(金)まで、秩父鉄道沿線の花&紅葉の名所をめぐる「第9回秩父路花めぐりスタンプラリー(秋編)」も開催中。指定の乗車券や「ながとろ周遊セット券」を対象施設で提示すると、プレゼントがもらえたり、割引料金での利用できたりと特典が受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日山梨県の郷土料理「ほうとう」を出している飲食店の味を食べ比べる「第3回昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」(昇仙峡魅力づくり協議会主催)が9月29日(土)、30日(日)に甲府市・昇仙峡で行われる。時間は11時00分~15時00分で、雨天決行。会場は昇仙峡滝上駐車場。このイベントは、山梨県内から「ほうとう」を扱う人気店が集まり、ほうとう日本一の座をかけて自慢の腕を振るう。昨年は2日間で約2,400人が来場した人気のイベントだ。日本一を決めるのは、審査員参加料500円を支払った参加者。各店の「ほうとう」を食べ比べ、一番美味しいと思った店に投票。1番投票数が多かった1位のお店には「ほうとう名人」、2位のお店には「ほうとう達人」の称号が与えられる。「ほうとう」は、通常の4分の1くらいの小さいサイズで、いろいろなお店のものを食べ比べられるようになっている。各店腕をふるった「ほうとう」は、昔ながらの伝統の味から、さまざまな工夫を凝らした創作系の味まで楽しめる。ちなみに「ほうとう」は2007年には農林水産省により、全国各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の一つに選ばれている。昇仙峡は山梨県甲府市と甲斐市にまたがる荒川上流沿いの渓谷。国から特別名勝に指定された、日本有数の景勝地。会場近くの遊歩道はハイキングに最適だ。標高680メートルの仙娥滝(せんがたき)から標高460メートルの長とろ橋までの約5キロメートルの渓谷には、渓流が花崗岩を削り取った、覚円峰(かくえんぽう)、天狗岩(てんぐいわ)、人面岩、登竜(とうりゅう)岩、猿岩などの奇岩奇石がある。さらに昇仙峡ロープウェイを利用して山頂へ行けば、太い木のトーテムポールがあり、日本の高峰1位の富士山、2位の北岳、4位の間ノ岳の三山を一望できる。なお、紅葉は10月下旬~11月下旬が見ごろ。昇仙峡は標高差があるため1カ月以上にわたりモミジやナナカマドなどの紅葉が楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日「DIESEL(ディーゼル)」と「55DSL(フィフティーファイブ・ディー・エス・エル)」は、2012年9月8日(土)に開催されるVOUGEJAPAN主催の「FASHION’SNIGHTOUT2012(ファッションズ・ナイト・アウト)」に今年も参加が決定している。DIESELからは、この一夜限りのスペシャルナイトのために作った、FNO限定カラーデニムが販売され、さらにデニムを試着すると数量限定で、オリジナルトートバックが配布される特典がついてくる。他にも、DIESEL渋谷、DIESEL原宿で、今シーズンのデニムテーマ“Fit Your Attitude”をイメージしたオリジナルドリンクのサービスや、DJパフォーマンス、フォトシューティングサービス、さらには、FNOスタンプラリーなど、様々な企画が予定されている。また、DIESELの姉妹ブランドであり、カジュアルな中でも上品さを持つブランドとしてニューヨークやロサンゼルスでも幅広く人気のある「55DSL」では、秋冬コーディネートに欠かせない、ジャケットを先行販売する。ここでも、FNOスタンプラリーやオリジナルドリンクサービス、DJパフォーマンスを行う。グローバルファッションイベント「FASHION’SNIGHTOUT(FNO)」は、ヴォーグを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目指す世界最大のショッピングイベントである。【FNO2012 SHOPPING TIME】DIESEL渋谷18:00~23:00DIESEL原宿18:00~20:00DIESELラフォーレ原宿18:00~23:00元の記事を読む
2012年09月07日9月1日、和光本館並びに位置していた別館が「和光アネックス」としてリニューアルオープン。地下1階から2階まで、こだわりの食が集まる特別な空間を早速レポート!ガラス張りの開放感あふれる1階は「ケーキ&チョコレートショップ」。ケーキのショーケースに並ぶのは、花畑をイメージしたという見目麗しい「ガトー・フルール」¥630をはじめ約30種類のフレッシュケーキ。シェフ パティシエ、相田紀昭氏が目指すのは、素材・味・デコレーションすべてに気を配った“普遍的なおいしさ”のケーキ。「『もう1つ食べたい』と思っていただければ嬉しいです」との言葉通り、味、食感ともにバランスの良さは抜群。フルーツタルトは、旬の果物の味わいに加え、タルト生地も素材の良さを感じられるおいしさです。チョコレートは、専門の工房から毎日届けられるフレッシュさが特徴のひとつ。「なめらかな口どけ、カカオの豊かな香り、繊細な味わい。それを実現させるべく、丁寧な仕事を心掛けています」と、シェフショコラティエの山﨑寛朗氏。リニューアルオープンにあたって考案した、タルトタタンやオペラといったケーキに見立てた、5種類のショコラ・フレを詰合せた「プティ プティ ガトー」(9個)¥3,150は、山﨑氏の新境地。贈り物にしても喜ばれそう。2階の「ティーサロン」は、シックでスタイリッシュなインテリアへと一新。こちらでいただけるのは、サンドイッチやガレットなどの軽食と極上スイーツ。9月30日までは、人気のプティシュー、一口サイズのモンブラン、ガトーショコラに日替わりの2種類を加えた「ミナルディーズ」を\1,050で提供しています(1日先着10名限定、通常価格\1,575)。ギフト探しなら、地下1階の「グルメサロン」へ。お茶やお菓子、惣菜といった選りすぐりの和洋の美味は、今回新たに個包装の品も用意。気軽にひとつから購入でき、贈る前の試食用にも便利です。通がうなる名品が並ぶワインセラーも必見! 優雅な雰囲気の中、極上の品を選び、口にする幸せを感じられるスペシャルなショップ。大切な人へのギフト選びはもちろん、自分へのご褒美に出かけたくなります。【DATA】「和光アネックス」場所:東京都中央区銀座4-4-8TEL: 03-5250-3100(ティーサロン)03-5250-3102(ケーキ)03-3562-5010(チョコレート)03-5250-3101(グルメサロン) 営業時間:10:30~19:30(日曜祝日は~19:00ティーサロンは11:00~19:00LO。日曜・祝日は18:30LO)年末年始休取材/村上早苗
2012年09月07日西海岸ストリート・カルチャーのカリスマアーティスト、トミー・ゲレロが9月26日(水)に、3年ぶりとなるアルバム『ノー・マンズ・ランド』をリリースする事が決定した。【公演情報はこちら】トミー・ゲレロはサンフランシスコ出身。80年代に一世を風靡したスケートボードチーム「ボーンズ・ブリゲード」の最年少メンバーとして知られたのち、アーティストとして活動を開始。これまでに6枚のアルバムをリリース。日本ではキューピーマヨネーズやポカリスウェットなどのCM曲を手がけた事で知られる。今回のアルバムについてトミーは「ここ1年半の人生経験が反映されてるんじゃないかな。殆どの曲はとてもシンプルで、グルーヴが土台になってる。そこにダークなトーンと、リヴァーブ、ディレイ、トレモロを効かせたギターの要素が入ってるんだ。」と語っている。10月からは日本でのライブツアーを行うトミー・ゲレロ。ライブについて『このアルバムはすごく気に入ってるし、ライブで再現するのも楽しいと思う。ギターを爆音で演奏しないといけないし、大量のリヴァーブをかけないといけないから、刺激的なライブになるよ!』と語っているだけに、ファンは期待しても良さそうだ。ライブツアーのチケットは発売中。■Tommy Guerrero Japan Tour 201210月4日(木) ボトムライン(愛知県)10月5日(金) MANIER (石川県)10月7日(日) SOUND SHOWER ark(静岡県)10月8日(月) Club METRO(京都府)10月9日(火) UMEDA CLUB QUATTRO(大阪府)10月11日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)
2012年09月06日9月23日(日)、25日(火)の2日間、太宰府市が持つ歴史的文化資源(ヒト・モノ・コト)に”光”を当て、地域の魅力を再発見する秋のイベント、第7回「太宰府古都の光」が開催される。「太宰府古都の光」は、九州国立博物館、太宰府天満宮およびその門前町周辺、大宰府政庁跡、観世音寺、水城跡などを、手づくりの灯明や灯籠、光のオブジェで彩る。さらに参加者は「古都の光特製提灯」(1張500円で販売)を片手に名所旧跡を散策する、市民参加型の”光”のイベントだ。さらに、今年は太宰府市市制施行30周年記念事業として、太宰府天満宮の伝統行事である福岡県指定無形民俗文化財「神幸式大祭」のクライマックスを飾る「千灯明」と連携する。例年9月25日に行われてきた「太宰府古都の光」だが、今年はエリアを分けて23日(日)と25日(火)の2日間の開催。すべての会場をゆっくり楽しめるようになった。なお、雨天の場合は13時00分時点の天候で判断が下される。各会場とも点灯式は18時00分~18時15分で、23日は、大宰府政庁跡会場で尺八、ピアノの演奏、観世音寺会場で、和太鼓、オカリナ演奏、水城跡会場東門(水城:県道112号側)で、尺八和太鼓、吹奏楽、歴史解説が行われる。西門(吉松:JR水城駅側)では和太鼓、津軽三味線、歴史解説ほかがそれぞれ披露される。また、25日は、門前町会場の九州国立博物館レストラン前広場で影絵上演、光のオブジェ展示、天満宮参道で吹奏楽、歌/殿でミニ演奏会が行われる。灯籠光や灯明は児童生徒たちが絵付けをしたもので、23日が観世音寺~大宰府政庁跡~坂本八幡宮~文化ふれあい館~国分~水城跡まで、25日が九州国立博物館~太宰府天満宮~門前町~五条まで、それぞれの沿道に設置される。「太宰府古都の光」と同時に、「歩かんね太宰府」のガイド付き街歩きも予定されている。23日は水城跡・政庁跡コースで、時間は17時00分集合で19時30分まで。参加料は大人1,000円、子ども600円(特製提灯代含む)。25日は天満宮・千灯明コースで、時間は17時00分集合で20時00分まで。参加料は大人1,100円、子ども700円(特製提灯代、梅ヶ枝餅代含む)。ともに、雨天中止、定員各コース25名。申し込み・問い合わせは、「歩かんね太宰府実行委員会」へ。このほか、太宰府市文化ふれあい館では夜空投影や、「あなたが主役!みんなで歌おう歌声喫茶」、「太宰府古都の光」写真コンテストなども行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ZARA(ザラ)銀座店は、建築的な特徴を持つ最新のコンセプトの店舗に、2012年9月6日(木)にリニューアルオープンする。新しい店舗は、「バーチャルキャットウォーク」と呼ぶ、2本の長い通路によって来客を誘導し、改良された照明だけではなく、商品のディスプレイなどの細部にもこだわりを設け、シックなブティックに仕上げている。4層構造で900平米を超える面積にウィメンズ、キッズ、メンズのコレクションがディスプレイされている。1.2階にはウィメンズが揃い、レースやレザーなどの組み合わせを楽しむべく、異素材ミックスのものを目立たせている。他のファストファッションブランドとは一線を置き、ラグジュアリー感に重点を置いている。注目カラーのボルドーをはじめ、ミリタリーカラーや、ビジューなアクセサリーなども揃う。3階にはキッズアイテムが揃うフロア。このシーズンより新しくラインナップされることとなった「Baby」シリーズは必見だ。銀座店、横浜店、名古屋店、関西の5店舗限定のコレクションとなっており、ソフトなコレクションが多い。4階は、メンズフロアとなっており、スーツなども揃う。来季のトレンドとして注目のカモフラージュのプリントや、スタッズアイテムをはじめ、世界で30店舗しか展開されていない「ニューヨークコレクション」シリーズは、イタリアのファブリックを使ったジャケットや、ハンドメイドのシューズに注目。他のアイテムより20%アップの価格で販売されている。9月5日(水)に行われたプレゼンテーションでは、インディテックスグループ広報本部長へスス・エチェバリア氏が、ザラのビジネスモデルを語った。「ザラでは、3週間毎のサイクルとして、【顧客】【ストア】【デザイン】【製造】を重視しています。トレンドを追うザラにとって、とくにデザインは需要と同等の位置にあります。スペイン本社から最大48時間で全世界の店舗に届ける仕組みを構築しており、新アイテムは1週間のうち、2回に分けて店舗に入荷するサイクルを繰り返しています。さらに売れる商品より売れない商品を徹底的に検証。お客様にとって、なぜこの商品が必要とされないのかが重要です。ザラの店舗コンセプトは、クリアなショップを目指す【CLARITY】、1つ1つのブティックを大切にする【FUNCIONALY】、モダンな建築【BEAUTY】、環境に配慮する【SASTAINABILITY】です。」今後のザラは、世界で5800店舗が揃う全店舗を、2020年までにECOショップを目指すべく、環境にも力を入れている。元の記事を読む
2012年09月06日みずほ銀行宝くじ部は9月2日、「お楽しみ抽せん」当せん番号の下4ケタ「8922」が決定したと発表した。同抽せんは、宝くじのハズレ券を対象とした”敗者復活戦”で、9月2日の「宝くじの日」を記念して昭和48年より開始。宝くじ当せん金の引き換えもれ防止を図ろうという願いをこめて設けられた。当せん者には毎年、賞品が用意されている。今年の賞品は、「銘茶詰め合わせ」、「米杜氏 新潟産こしひかり 2キログラム」、「温・湿度計付き電波クロック」、「クロック&ライト(電波時計)」、「シリコーン ポット」。当選者にはいずれか希望した1品がプレゼントされる。対象となる宝くじは、2011年(平成23年)9月1日から2012年(平成24年)8月31日までに抽せんが行われた宝くじのハズレ券(スクラッチは宝くじ券の裏面参照)で、ロト6、ミニロト、ナンバーズは対象外となっている。当せんした宝くじ券の送付方法は、当せんした宝くじ券の裏面に、住所、氏名、電話番号を明記のうえ、必ず一般書留、簡易書留または特定記録郵便で送付。「宝くじの日」係に到着後、3週間程度の間に「お楽しみ賞品カタログ」が郵送されるので、同封の申し込みはがきに希望の賞品(1品目)を記入のうえ返送する。当せん券の送付締め切りは、10月31日まで。当日消印有効。なお、抽せんに関する詳細は宝くじ公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日「OPTITUDE(オプティチュード)」青山店は10周年を迎え、「Cottage by OPTITUDE」(コテージ・バイ・オプティチュード)として、2012年9月15日(土)にリニューアルオープンする。"光と風を感じる居心地のよい空間" をコンセプトに、インテリアデザイナー・形見一郎氏によりデザインされた店内は、大きな暖炉や天井まで続く本棚が特徴のショップスペースを展開する。様々な色、柄、テクスチャーによる、部屋ごとに異なる壁や床の起伏が、”芸術家たちがこよなく愛し、創作の拠点となった場所” を演出する。ゆっくりくつろげる2階のラウンジコーナーでは、”実りある時間の共有” をテーマに、ワークショップなどが開催される予定。オプティチュードは10周年を機に、2012年秋冬コレクションより、新たに女の子がカッコよく着られるメンズブランドとして「MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)」、「A.P.C(アー・ペー・セー)」などのメンズウェアや、「FILSON(フィルソン)」など、スタンダードとに着られるアウトドアアイテムの取り扱いもスタートした。さらには、「POPUPSHOP」(ポップアップショップ)のキッズラインも登場する。【店舗情報】Cottage by OPTITUDE住所/東京都港区青山5-4-41電話番後/03-5468-2651元の記事を読む
2012年09月03日ロンドン発のバッグブランド「RADLEY(ラドリー)」は、2012年9月1日(土)より小田急百貨店 新宿店にて常設展開を開始する。ラドリーはイギリス・ロンドン発のハンドバッグ&レザーグッズブランドで、エレガントでブリティッシュ・テイストあふれるデザインを揃える。日本には昨年秋に上陸を果たし、全国の百貨店でポップアップショップを開催している。小田急百貨店 新宿店では、期間限定のポップアップショップではなく常設展開を9月1日(土)よりスタート。今回のオープンを記念して、15,750円以上を購入した先着100名に、ラドリーオリジナルランチバッグをプレゼントする、オープニングキャンペーンを実施する。展開商品は人気のショルダーバッグ”ポケットバッグ”の新色や、秋の新作バッグ、レザーグッズを多数取り揃える。さらに、9月12日(水)~10月2日(火)の期間、大丸梅田店、札幌店にてポップアップショップの開催も決定している。<RADLEY 小田急百貨店新宿店展開概要>展開スタート2012年9月1日(土)フロア3Fハンドバッグ売場展開商品レディスバッグ、財布、革小物、他<ポップアップ・ショップ展開概要>期間2012年9月12日(水)~10月2日(火)展開店舗大丸大阪・梅田店4階ハンドバッグ売場大丸札幌店2階ハンドバッグ売場<お問い合わせ先>住金物産:03-5412-5073元の記事を読む
2012年09月01日1年半にも及ぶ大規模な改修工事を終え、東京芸術劇場(東京・池袋)が、いよいよ明日9月1日(土)にリニューアル・オープンする。「東京芸術劇場」の公演情報高い安全性、快適な空間作り、舞台機構の充実に重点を置いた改修工事で、劇的な変貌を遂げた東京芸術劇場。劇場前の池袋西口公園の美化もあわせて取り組まれ、オープンな「出会いと交流の場」が実現した。芸術監督・野田秀樹は「舞台や音楽が好きな人もそうでない人も、みんなが集いやすい空間になりました」とリニューアルの出来栄えに大満足の様子。また今後の目玉となっていく自主公演の充実に向けても「(様々な嗜好に応えられるように)より幅の広い作品を届けられるようにしたいです」と抱負を語った。8月31日に同コンサートホールで行われた記念式典では、読売日本交響楽団の演奏で、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」より第1楽章、J.S.バッハの「管弦楽組曲第3番」より「G線上のアリア」が披露された。指揮の下野竜也は「久々にこのステージで演奏させてもらいました。以前はクリアでシャープで音が鳴るホールでしたが、そこに温かみが加わって、マイルドになったと思います」と好印象のようだ。さらに翌日のリニューアルオープン初日「マーラー:交響曲第2番『復活』」演奏会への意気込みを問われると「がんばります!」と笑顔でひと言。シンプルな言葉には、生まれ変わったホールへの満足度の高さがうかがえる。東京芸術劇場リニューアルオープンのラインナップは、9月1日(土)15時よりコンサートホールで開演の読売日本交響楽団公演「マーラー:交響曲第2番『復活』」を皮切りにスタート。プレイハウスでは「NODA・MAP 第17回公演『エッグ』」[9月5日(水)~10月28日(日)]、シアターイーストでは「TACT/FESTIVAL2012『ショックヘッド・ピーター ~よいこのえほん~』」[9月1日(土)~9日(日)]、シアターウエストでは「東京福袋」[9月2日(日)~9日(日)]が行われる。また9月1日(土)から9日(日)は「芸劇オープニング・ウィーク」と題して、マジシャン、ミュージシャン、アーティスト、ダンサーによる大道芸(劇場前広場)、音と光を使ったショー「光のページェント」(アトリウム広場)、劇団コープスによる「ひつじ」(ロワー広場)など、多彩な催しが行われる。
2012年08月31日ジルスチュアート ビューティは、ベースメイクアイテム「フラッフィシルクパウダーファンデーション」と「ルミニュアンス」を2012年9月7日(金)より新発売する。つけた感覚さえも忘れてしまう、無重力ファンデーション「ジルスチュアートフラッフィシルクパウダーファンデーション」。肌色に合った色を選ぶことのできる5色展開のファンデーションは、ひとつひとつのパウダーを高保湿成分でコーティングすることで肌への密着性を高め、フィット性、保湿性、優れた化粧もちを実現させる。フェミニンな印象のコンパクトは、ブリリアントカットやビーズモチーフが、ジュエリーのような輝きを放つデザイン。しなやかでふっくらとした肌に仕上げる「ジルスチュアートルミニュアンス」は、美容液成分85%で高い保湿力が特徴。ほんのりとしたピンクの色味が明るく血色のあるいきいきとした印象に見せ、微細なイルミナンスパウダーは適度なツヤを与えて、ナチュラルなイメージに仕上げる。【商品概要】2012年9月7日発売・ジルスチュアートフラッフィシルクパウダーファンデーションレフィル5色5,250円(税込)各3,675円・コンパクト1,575円・ジルスチュアートルミニュアンス30ml 3,150円(税込)【お問い合わせ先】ジルスチュアートビューティ0120-878-652元の記事を読む
2012年08月31日中禅寺湖の恵みと安全を願い毎年行われている日光二荒山神社(栃木県日光市)の「水神祭」の奉賛行事「中禅寺湖スワンボートレース」が、今年も9月5日(水)に開催される。1921年(大正10年)に、中禅寺湖の恵みと渡船の安全を祈り、神社浜鳥居の近くに「水神碑」を建立し、日光二荒山神社中宮祠が「水神祭」を挙行。あわせて、ボートレース・ヨットレースを全国に先駆けて開催した。これは数年続いたものの、その後途絶え、神事の「水神祭」だけが毎年執り行われてきた。ところが、2007年(平成19年)に水神祭奉祝行事として湖上レースが復活。手こぎのボートレースやヨットレースから形を変え、日本初の「スワンボートレース」となってのリスタートだった。以来、誰でも楽しく参加できるとあって毎年盛況。昨年は小雨にもかかわらず約200名が参加したほどだ。「スワンボートレース」に使用されるのは、通常の貸しボートで安全性が高く、誰でも簡単にこげる2、3人乗りのペダル式スワンボート。レースは全120隻を30隻ずつ4回に分けて行われる。参加は、カップル、友人、親子、一人、いずれでもOK。午前11時、係員のサイレンを合図に中禅寺湖サンセットピア(統合西桟橋)から第一陣がスタート。距離は約300メートル。湖上に停泊しているのぼりのボートを左回りに折り返して、スターと地点がゴールとなる。といっても順位付けはせず、到着順にくじを引き、あたり札は二荒山神社中宮祠で賞品と交換。記録をめざしてもよいし、のんびりと湖上からの眺めを堪能しながらのレースでもよいという、ユニークなレースだ。賞品には地元ホテルのペア宿泊券、乾燥湯葉、さんしょううどん、ヒメマスの薫製、献穀米30キロなどが用意されている。また、参加者全員には参加賞がプレゼントされる。申し込みは当日直接に桟橋で受付。参加料金はボート借り代としての1,000円のみとなっている。アクセスは、車の場合、日光宇都宮有料道路清滝ICよりいろは坂を上がり約30分。電車利用は、JR「東武日光」駅より、東武バス湯元温泉行約50分「二荒山神社前」下車。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日五街道のひとつに数えられ、東海道と並び江戸と京都を結ぶ主要街道だった中山道の七宿を3日間でめぐるウォーキングイベント、「上州中山道全七宿めぐり」が9月15日~17日に開催される。中山道の69の宿場のうち、「新町宿」「倉賀野宿」「高崎宿」「板鼻宿」「安中宿」「松井田宿」「坂本宿」の7つが群馬県高崎市と安中市にある。旧街道沿いは今も当時の面影を残す建物や史跡が点在しており、ハイカーの姿も見られる。そんな初秋の上州中山道、いにしえの旅人が歩いた道のり約47キロメートルを、3日間、3行程に分けてたどろうというのが「上州中山道全七宿めぐり」だ。1行程のみの参加もできるが、3行程を制覇すると、「完歩賞」として群馬県ふるさと伝統工芸品指定のイベント特製「招き猫」がプレゼントされる。3行程のそれぞれの道中には、地元特産品の試食ができる「おもてなしステーション」や地元ボランティアによるスポットガイドのほか、さまざまなイベントが企画されている。9月15日(土)は、JR新町駅から高崎駅までの行程となる、上州中山道の新町宿から倉賀野宿の約13キロメートルをめぐるハイキング。受付は新町駅で、9時00分から11時00分まで。途中の「おもてなしステーション」では、江戸時代の水茶屋風の休憩所で音楽演奏、びわの葉茶などの提供も。また、ゴールの高崎では学生による「まちなかご案内隊」の地元目線で選んだまちなか周遊ルートの案内や、高崎の食材で作ったメニューが楽しめるイベント「高崎台所フェア」がある。2日目の9月16日(日)は、高崎宿(高崎駅)から安中宿(黒磯駅)までの約19キロメートルの行程。受付は高崎駅西口で、9時00分から11時00分まで。「おもてなしステーション」では収穫シーズンを迎えた榛名の梨や、秋間梅林の梅干しの試食提供がある。また安中市観光ボランティア協会によるスポットガイドなどが用意されている。最終日の9月17日(祝)は、松井田宿(黒磯駅)から坂本宿(峠の湯・横川駅)までの約15キロメートル。受付は黒磯駅で、9時00分から11時00分まで。「おもてなしステーション」では、峠の力餅、かき氷、きゅうりなどの無料提供があり、関所保存会によるスポットガイドや西上州観光連盟が「特産品抽選会」を用意している。なお、申し込み締め切りは9月12日(水)。申込書は高崎市観光協会よりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日ラフォーレ原宿は、”ファッションを楽しもう”をコンセプトにした「ラフォーレファッションウィーク’12」を2012年9月29日(土)~10月8日(月・祝)の10日間実施する。ラフォーレファッションウィークは、今回が2回目の開催となるラフォーレ原宿の全館型イベント。期間中はラフォーレ原宿館内の約120のショップがファッションウィーク限定商品やノベルティ企画、スペシャルゲストの来店イベントを展開する。さらにファッションウィーク最後の3日間には、ラフォーレミュージアム原宿(6階)にて、きゃりーぱみゅぱみゅをはじめとするアーティストによるライブや、館内ショップによるファッションショー、ゲストを迎えたトークショーなど様々なスペシャルイベントを実施する。入退場は自由で、昨年と比べ、参加ショップ数、イベント内容をさらにスケールアップしてお届けする。【ラフォーレファッションウィーク’12】開催期間/2012年9月29日(土)~10月8日(月・祝)6Fラフォーレミュージアムイベント開催期間/10月6日(土)~10月8日(月・祝)10月6日、7日 12:00-20:0010月8日12:00-19:00ステージ[アーティスト] 秋 赤音、AMIAYA、きゃりーぱみゅぱみゅ、シシド・カフカ、でんぱ組.inc、南波志帆、muupeas、ねごと[マガジン] KERA(武瑠(SuG)・NEEKO)、Lips(今宿麻美・宮本りえ)、s’eee(鈴木えみ)、Zipper[館内ショップ] BeautiK、galaxxxy、mercibeaucoup,、MINTNeKO、ライチブース[館内ショップ]ALICE and the PIRATES、ATELIER-PIERROT、BeautiK、ETUDE HOUSE、gondoa ラフォーレ原宿店、Lee SHOP、mercibeaucoup,、MINTNeKO、PUTUMAYO、SCRAMBLE MARKET、STRIPE by Theatre Products、WALL、zzz produced by fafa、ライチ[館外ショップ・クリエイター・マガジンほか] FUDGE、gas as interface、Lips、MIG、over the rainbow、s’eee、Zipper、装苑、千原徹也※現在企画中であり、イベント内容は予告なく変更になる可能性もある。【LAFORET FASHION WEEK’12 特設ホームページ】元の記事を読む
2012年08月29日京阪グループの琵琶湖汽船では、琵琶湖南湖を周遊する外輪船「ミシガン」を利用した「ミシガンナイトクルーズ」を9月2日(日)まで毎日運行する。ミシガンはかつてミシシッピ川を往来した船をモチーフとした外輪船で、インテリアやステージの演出もアメリカ風のもの。「ミシガンクルーズ」では、音楽やイベント、軽食やビュッフェ、コース料理といった多彩な食事などが楽しめる。さらに最上階のミシガン・スカイデッキから眺める360度のパノラマも人気の琵琶湖クルーズだ。ミシガンクルーズのコースは、爽快(そうかい)な朝の空気を楽しむクルーズ「ミシガン・モーニング」、昼間の琵琶湖と食事、ショーを楽しむ90分コース「ミシガン90」、昼間の琵琶湖を気軽に楽しむ60分コース「ミシガン60」、美しい夕景・夜景の琵琶湖と食事、ショーを楽しむ「ミシガンナイト」の4つ。「ミシガンナイトクルーズ」は、通常は4月28日~11月30日の土曜日、日曜日、祝日の運航だが、9月2日までは毎日運航している。大津港を18時30分に出航し、150分のクルージングだ。途中の大津プリンスホテル港からも乗船可能。乗船料大人は2,900円、中高生2,400円、小人1,450円。船上では80~90年代のポップ・ミュージックを、ミュージシャンがライブ演奏。ライブとともに楽しみたいのがブッフェとコース料理が選べるディナー(ミシガンアニバーサリーディナーブッフェ4,000円など※要予約)。暗くなる前に出航するため、夕焼けから夜へと移り行く時間を楽しむことができる。そのため、写真撮影を楽しむ人も多い。出航してすぐのまだ明るいうちは、2階のミシガンテラスデッキから、大きく弧を描くミシガンの外輪。150分のロングクルーズのラストには、ライトアップされた「びわこ花噴水」が湖面を彩る。なお、ナイトクルーズでは、光が水に反射して前方が見えにくくなるのを防ぐため、ヘッドライトの点灯をひかえている。おかげでさえぎるもののない広い湖上では、流れ星が見ることもできる。もちろん、琵琶湖を熟知したクルーたちがレーダーを活用しながら安全に運航している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ケイティ・ペリーの全てが描かれた3Dドキュメンタリー映画「ケイティ・ペリーパート・オブ・ミー3D」が、2012年9月より公開することが決定した。ユニークなファッションスタイルやヘアスタイルで、ファッション業界でも注目を集めるケイティ・ペリーは、2011年2月20日から2012年1月22日に行われたワールド・ツアーのスタートから終了までのステージ上、楽屋裏、プライベートに至るまで、ケイティ・ペリーの全てを記録したドキュメンタリー3D映画「ケイティ・ペリーパート・オブ・ミー3D」が2012年9月より公開される。この映画は全米では既に7月に公開されており、興行成績ランキング初登場8位、音楽映画では歴代4位のヒット作となっている。ケイティ・ペリーは、2010年に発売された全米シングル・チャート5週連続1位の「カリフォルニア・ガールズ」をリードに発売されたセカンド・アルバム『ティーンエイジ・ドリーム』が、全米&全英アルバム・チャートで1位、日本でもオリコン洋楽ランキング1位を記録している。◆映画「ケイティ・ペリーパート・オブ・ミー3D」日本公式サイト(PC/携帯共通)元の記事を読む
2012年08月26日メイクアップブランド「エクセル」は、新たにリニューアルした「グラデーションチーク」を、2012年9月18日(火)に発売する。 ”つややかハイライト×フレッシュ発色で新質感フレッシュマット!ワン ランク上のビューティーフェイス に”をテーマにリニューアル発売されることとなった「グラデーションチーク」は、肌質を輝かせるつややかなハイライトと、マットな質感の自然な血色カラーの、絶妙な組み合わせにより頬の質感を自在に演出することが可能な新感覚のアイテム。 2通りの使い方ができるグラデーションチークは、4色混ぜた幅広チークでは 上品な印象に、2色ずつ使い分けるハイライト効果では、立体的な美人骨格のビューティーフェイスに仕上げる。カラー展開は、カジュアルで元気に見せる「マンダリンオレンジ」(GC04)、くすんだ肌色もぱっと明るく華を添える「ブロッサムピンク」(GC04)、秋冬の重厚感のあるファッションに重くなりすぎないシアー感を保つ「アップルレッド」(GC05) の3色を追加して全5色となった。 さらにリニューアルされた刷毛は、骨格にそって塗りやすい斜めカットのオリジナルデザインとなり、鼻筋・目の下のハイライト使いにも便利に なった。 エクセルブランドサイト:販売店:全国バラエティショップ・ドラッグストア・量販店等以下のURLからも購入可能常磐薬品工業公式オンラインショップ「TokiwaStyle」元の記事を読む
2012年08月24日京都銀行は22日、「インドネシア経済の最新情勢とビジネス機会」をテーマにしたセミナーを9月19日に開催すると発表した。同行では、4月に近畿の地方銀行では初めてバンクネガラインドネシアと業務提携を行うなど、インドネシアに進出する顧客、あるいは既に進出している顧客に対し、サポート体制の充実を図っている。このたびのセミナーは、インドネシア経済の最新情勢や投資環境などについて、在大阪インドネシア共和国総領事館の主催で開催。参加費用は無料で、定員は100人程度。今後もさまざまな顧客のニーズに応えるよう、アジア地域におけるサポート体制を一層充実させていくとしている。開催日時9月19日 14:00~16:00会場京都銀行本店 東館 4階 セミナールーム(京都市下京区烏丸通松原上ル薬師前町700番地)講演内容第一部 テーマ:インドネシア経済について - 講師 : 在大阪インドネシア共和国総領事 イブヌ・ハディ氏第ニ部 テーマ:インドネシアの投資環境について - 講師 : インドネシア共和国 投資調整庁次官(講師は調整中)第三部 テーマ:インドネシアへの進出事例 - 講師 : ジーエス・ユアサコーポレーション 代表取締役社長 依田 誠氏【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ロックバンドSPYAIRが8月7日から9日の3日間、東京・渋谷CLUB QUATTROで自主企画ライブ「真夏の3番勝負 2012 Road to 武道館」を開催した。【その他のライブ画像はこちら】このイベントは12月18日(火)に行われるSPYAIR初の武道館公演に向け、過去に武道館公演を行った事がある先輩バンドを対バン相手に迎え、3夜連続で行われたライブ。初日はSPYAIRが学生時代に良く聴いていたというSHAKALABBITSが登場。熱いライブを見せ、SPYAIRもそれに呼応するように、3夜連続のライブ初日という事を感じさせない気合の入ったパフォーマンスを見せた。2日目は大先輩のJUN SKY WALKER(S)が登場。Voの宮田和弥がSPYAIRのファンに向けて「武道館とか大きなステージに行ってしまうと、遠くに行ってしまったと思うファンがいるけど、SPYAIRが武道館に行けるのは、ずっと支えてくれたみんながいてこそ」と、キャリアを重ねてきたバンドだからこそ言えるメッセージを伝えると、ジュンスカの名曲「START」をこの日のためにSPYAIRバージョンに歌詞を変えて披露。「これから始まるSPYAIRの新しいSTART」と歌うと、SPYAIRのファンも歓喜の声をあげた。3日目はボーカルのIKEが直接電話でオファーしたという、SPYAIRの地元名古屋の先輩SEAMO。以前イベントで共演した時に「尊敬してます」と声をかけられた事を「同じジャンルの後輩から言われる事はあるけど、SPYAIRみたいに違うジャンルの後輩から言われる事はなかったので、嬉しかった」と語ったSEAMOは、伝説の男としてもパンツに天狗のお面をつけて登場。客席を盛り上げた。SPYAIRは3夜連続のライブだったが、全ての日で力のこもったライブを見せ、共演してくれた先輩たちに負ける事ないパフォーマンスを見せた。『ジャパニケーション』や『BEAUTIFUL DAYS』などの定番曲はもちろん、『To』のアコースティックバージョンや、最終日の『サムライハート(Some Like It Hot!!)』のSEAMOとのコラボレーションなど、中々見る事が出来ない楽曲に、観客からは一際大きな歓声が。またこのライブでは9月5日(水)にリリースされるSPYAIRのニューシングル「Naked」も披露され、リリース前にも関わらず、客席は大いに盛り上がった。、3夜連続のライブはSPYAIRにとって、12月18日(火)に行われる武道館公演に弾みがついたと思わせる、素晴らしいライブだった。9月19日(水)には2ndアルバム「Just Do It」をリリース。こちらも、武道館公演に向けて勢いつけには十分な作品に仕上がっているとのこと。武道館公演のチケットは10月13日午前10時より発売。なお、チケットぴあではチケットの一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付期間は8月17日(金)午前11時から8月23日(木) 午前11時まで。
2012年08月22日「リアルUK」を体感できるイギリス生まれのファッションブランド「next」(ネクスト)は、2012年9月1日(土)より、キャナルシティ博多店にグランドオープンする。 9月1日(土)よりオープンする「next」(ネクスト)店内は、すべてイギリス本国より直接輸入した装飾で飾られ、本場の雰囲気が漂うスペースとなっており、今年の秋冬トレンド「Black」を基調としたシックなデザインを豊富に取り揃えているのも魅力的である。 福岡県に位置するキャナルシティ博多は、JR博多駅の徒歩圏内にあり、ショッピングやグルメ、エンターテイメントが揃う複合商業施設である。 オープン記念として、1万円以上購入した先着300名に約4000円相当の「ユニオンジャック柄大判ストール」をプレゼント。どんなシーズンでも使いまわしができるストールは、1つ持っているだけで様々なコーディネートを楽しむことが出来るマストアイテムだ。 「next」(ネクスト)はイギリス国内だけでも536店舗、世界中に730店舗を展開する伝統と気品を兼ね揃えたイギリスの国民的ブランドである。ウィメンズ、メンズ、キッズの服からファッション グッズやアクセサリーまで、高品質で英国らしい個性的なデザインで最新のトレンドを発信する。 【施設概要】名称:nextキャナルシティ博多店所在地:〒812-0018福岡県福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティ博多サウスビル1FTEL:092-283-8250営業時間:10:00~20:00オープン:2012年9月1日 (土)10:00~ 元の記事を読む
2012年08月22日UNIは9月1日、新宿区歌舞伎町1丁目にある花園ゴールデン街の公式ポータルサイト「ザ・ゴールデン街」をオープンする。ゴールデン街は、作家やジャーナリストやさまざまな文化人などが集まる街として注目されている飲食店街。しかし、敷居が高いと感じる人が多いことから、一見さんでも入りやすい街にしようというイメージアップのためにポータルサイト「ザ・ゴールデン街」を立ち上げるという。ポップでかわいいデザインで、お店のコンセプトなどを分かりやすく紹介するとのこと。ゴールデン街には、ロックバー、演劇バー、漫画アニメバー、レトロゲームバー、病院バー、作家がよく集まる多種多様な店など、多彩なジャンルの店がある。同サイトでは、数多くの店の中から、ユーザーが興味のあるコンセプトのお店などを検索して見つけることができる。ゴールデン街では約200軒以上の店があり、それぞれの店が各種のイベントや行事を実施している。そこで、その中からピックアップしたイベント・行事、お店の紹介などを記事として紹介。ゴールデン街の今をより詳細にユーザーにお知らせする。また、各店舗からの周年パーティー、お得なクーポン情報、お知らせなどをチェックも行うことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日UNIは9月1日、新宿区歌舞伎町1丁目にある花園ゴールデン街の公式ポータルサイト「ザ・ゴールデン街」をオープンする。ゴールデン街は、作家やジャーナリストやさまざまな文化人などが集まる街として注目されている飲食店街。しかし、敷居が高いと感じる人が多いことから、一見さんでも入りやすい街にしようというイメージアップのためにポータルサイト「ザ・ゴールデン街」を立ち上げるという。ポップでかわいいデザインで、お店のコンセプトなどを分かりやすく紹介するとのこと。ゴールデン街には、ロックバー、演劇バー、漫画アニメバー、レトロゲームバー、病院バー、作家がよく集まる多種多様な店など、多彩なジャンルの店がある。同サイトでは、数多くの店の中から、ユーザーが興味のあるコンセプトのお店などを検索して見つけることができる。ゴールデン街では約200軒以上の店があり、それぞれの店が各種のイベントや行事を実施している。そこで、その中からピックアップしたイベント・行事、お店の紹介などを記事として紹介。ゴールデン街の今をより詳細にユーザーにお知らせする。また、各店舗からの周年パーティー、お得なクーポン情報、お知らせなどをチェックも行うことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日イオンリンクは9日、イオンと連携し、イオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」内のECサイトにて、「ネットWAONポイント」サービスを9月3日から開始すると発表した。同サービスは、イオンスクエア内のECサイトで買い物すると、200円ごとに「ネットWAONポイント」1ポイントが貯まるというもの。貯まったポイントはECサイトでの買い物の際に利用できるほか、電子マネー「WAON」の「WAONポイント」に交換することが可能となる。サービス対象は、イオンスクエア内の「イオンモールオンライン」。今後は、イオンスクエア内で展開予定のすべてのECサイトについても、サービス対象となる予定だ。貯まった「ネットWAONポイント」が使用できるサイトは、「イオンネットスーパー」「イオンショップ」「イオンモールオンライン」の3サイトとなる。また、「ネットWAONポイント」は、1ポイントにつきイオンの電子マネー「WAON」の「WAONポイント」1ポイントに交換することができる。「WAONポイント」への交換方法は、イオンスクエアにてWAON番号などを申請して行う。さらに「WAONポイント」は、電子マネー「WAON」に換えることで、イオン店舗をはじめ、ファミリーマートやマクドナルド、ビックカメラなど全国約14万8,000カ所の「WAON」加盟店で利用可能になる。電子マネー「WAON」への交換は、イオン店舗などに設置の「WAONステーション」などにて受け付けている。電子マネー「WAON」は、”いつでも・どこでも・誰でも”気軽に利用できる”生活者のマネー”をコンセプトとして、2007年4月にサービスを開始。以来、同グループ内外で利用可能店舗を拡大し、年間決済金額は1兆円を突破するなど、国内大手の決済電子マネーに成長してきた。今後は、同グループ全体のデジタルシフトに伴い、ネットサービスの発展を目指すとともに、「ネットWAONポイント」の利用シーンについても拡大を図り、ポイントマーケティングを通じたユーザーとのコミュニケーションをより高めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、10月27日公開の「サイボーグ009」の新作映画『009 RE:CYBORG』よりアパレルグッズ3点の予約受付を開始した。大注目の同映画より、ポスタービジュアルがデザインされた商品が登場。どれも、舞台を現代に移して新しく描かれる映画の魅力が詰まったアイテムだ。9連ポスタービジュアルがデザインされた「手ぬぐい」は、9人のサイボーグたちを、それぞれの「特性」とともに配置。ベースとなる白と黒のシックなデザインの中に、赤で表現される特性とタイトルロゴが映える逸品。価格は1,260円。アメコミ調にデザインした「ポスタービジュアル柄Tシャツ」は、バックプリントに9人のサイボーグたちのシルエットとタイトルロゴを配置。着やすいホワイトと、アメカジ感のあるイエローの2色展開、サイズはメンズS~XLを用意。価格は3,150円使い勝手のいい大きめの「トートバッグ」は、9人のサイボーグたちのシルエットと、ギルモア財団研究所のマークをそれぞれ裏表にプリント。価格は2,100円。これらの商品の予約受付は、3アイテムともに予定数に達し次第終了、商品の発送は9月を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日スカイマークはこのほど、9月24日~30日搭乗分の各種運賃を国土交通省に届け出た。期間中、各種割引運賃を5,800円より設定。また「WEBバーゲン」をはじめ、各種WEB割や空席状況に応じて運賃額が変動する「関空割」「宮古割」なども購入しやすい価格帯になっているという。運賃は、利用路線・搭乗日・便により異なり運賃設定が無い場合もあるため、詳細は同社ホームページにて確認してほしいとのこと。また、成田国際空港発着路線について普通運賃を1万円、成田 - 那覇線の普通運賃は1万5,000円に設定。予約変更が自由自在で、利用日の当日でもこの価格で購入できる。キャンペーンの対象運賃は、「普通運賃」「身体障害者割引運賃」「WEBバーゲン」「WEB割21・10・7・5・3・2・1」「関空割」「宮古割」。発売開始は搭乗日の2カ月前同日の9時30分から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日チューリッヒ保険は25日、日本における代表者および最高経営責任者(CEO)に北澤章氏が9月1日付で就任すると発表した。現・日本における代表者および最高経営責任者のトーマス J. ホワイト氏は、同日付でチューリッヒ・インシュアランス・グループ(スイス)のグループ人事部門の責任者に着任する。北澤氏は1995年にチューリッヒに入社して以来、ホールセール事業本部の副本部長および本部長を歴任し、同事業本部のビジネスを牽引。ダイレクトマーケティングの手法を通じて提携企業の顧客に傷害保険を案内するビジネスモデルを確立し、同事業本部のビジネスを成功に導いてきたという。また2009年からは、ホールセール事業に加えて自動車保険のダイレクト販売事業を含む個人保険部門の統括本部長として個人保険事業全体を統括してきた。また同年より、同社の経営委員会のメンバーとして経営の中枢を担っているという。北澤氏は今後、チューリッヒグループのアジアにおける重要拠点である日本において、グループの成長戦略と顧客第一主義に基づき、日本での損害保険ビジネスをさらに強化していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日