Amazonを使いこなしてキレイになる美容に関するアイテムを研究したり、買い物したりするのは楽しいもの。だけど毎日忙しい女性の中には、そんな買い物の時間さえとれない人も。そんな女性たちに向けたプロジェクト「Amazon Beauty Lab.(アマゾンビューティーラボ)」が、10月6日にオンラインストア「Amazonビューティーストア」にて発足した。Amazonビューティーストアは、4,000以上のブランドと100,000以上のアイテム数を誇る国内最大級のビューティーオンラインストア。国内のオンラインストアで初めて、大手ビューティーブランド「ジュリーク」の取り扱いを開始するなど、その品揃えは充実する一方だ。忙しくても、美しく!同プロジェクトは、忙しい毎日の中で美容アイテムをゆっくり購入する時間がとれず、美しくなることを諦めてしまう女性たちに【キレイの見つけ方】を提案・発信し、多くの女性をサポートしたいと発足。Amazonビューティーストアで購入できる美容アイテムや人気商品ランキング、時短美容法などを紹介する。Amazon Beauty Lab.の所長として、モデル業のかたわらコスメブランドのプロデュースも行う菅野結以を起用。コスメコンシェルジュの小西さやかがアドバイザーとなり、美容のスペシャリストならではの視点でプロジェクトを盛り上げていくという。幅広い価格帯から選べる圧倒的な品揃え、ニーズに合わせた検索機能といった利便性はもちろん、欲しい商品が翌日届くAmazonならではのプライムサービスも嬉しい。欲しかったあのアイテムも、忙しい時間の合間にポチッと購入。一歩「キレイ」に近づけるプロジェクトだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アマゾン ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES・Amazon Beauty Lab.
2015年10月08日吉祥寺ねこ祭り実行委員会は10月1日から31日まで、東京都・吉祥寺周辺で「吉祥寺ねこ祭り」を開催する。○10月は吉祥寺で猫三昧吉祥寺は、猫が題材となった映画や漫画作品が数多く生まれた場所。また猫カフェやギャラリーや雑貨店など猫にまつわるお店が点在。"地域猫の活動"が根付いており、猫にゆかりのある街という側面を持つ。こうした背景から、「猫」をキーワードに、人と猫が共生する街となることを目的として、2010年より「吉祥寺ねこ祭り」を毎年10月に開催している。参加するのは、吉祥寺界隈の商業店舗32店。各店でのイベントは、アート展、ワークショップ、セミナー、音楽ライブ、猫本交換会、オリジナルTシャツ作成、リアル猫ヘッド撮影会などとなる。また、共通イベントとして、オリジナルグッズをもれなく進呈する、ねこ祭りスタンプラリーを実施する。一例は、3日に「ソラZENON」の書道教室cacottoにて「石の猫ハンコを彫ろう!」を実施。費用は材料費込みで5,000円。予約が必要となる。10日には「アトレ吉祥寺」にて、羊毛フェルトワークショップ「ポケットにゃんこを作ろう!」を開催する。25日の14時~16時には、コピス吉祥寺のA館1階にて「リアル猫ヘッドアートプロジェクト」を開催。参加費は500円。31日の19時から「ソラZENON」にて「"ニャロウィン"パーティ!」を開催。参加費は、フードと飲み放題込で3,500円となる。期間中の、12日と25日には、「カフェゼノン横特設会場」にて、「むさしの地域猫の会」が主催するイベントとして「猫の譲渡会」を開催。時間は13時から15時までとなる。○日本初の長編猫映画祭今年は特別イベントとして、長編猫映画を集めた日本初の「吉祥寺にゃんこ映画祭」も開催。成蹊大学では「吉祥寺ニャンポジウム」と称して、猫のドキュメンタリー作品を上映。猫カフェでは猫に囲まれながら鑑賞する「猫だらけ上映会」、武蔵野公会堂ではメインプログラムを開催。3会場で計7作品を上映する予定としている。概要は、「吉祥寺ニャンポジウム」が11日13時から、成蹊大学6号館にて開催。上映作品は「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」。入場料は500円。「ねこだらけ上映会」は、16日20時から、CatCaféてまりのおうちで「ネコのミヌース」を上映する。料金は3,500円。武蔵野公会堂ホールで上映する「にゃんこ映画祭メインプログラム」は、Day1が、16日20時から。Day2は、23日10時から。上映作品は、「グーグーだって猫である」「こねこ」「パリ猫ディノの夜」「猫侍」「レンタネコ」となる。チケット料金は、1作品につき前売1,000円、当日一般1,200円、小中学生は500円となる。
2015年09月30日●オリジナル含む国内外の作品を配信Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの映像配信サービス「プライム・ビデオ」を日本国内で提供開始すると発表した。Amazonプライム会員(年会費税込み3,900円)であれば、国内外の人気ドラマや映画、テレビ番組が“追加料金なし”で視聴可能できる。都内で開催された記者説明会では、セットトップボックス「Amazon Fire TV」と連携させた楽しみ方が紹介された。本稿では説明会の模様をレポートする。○サービスの概要プライム・ビデオは国内外のドラマ、映画、テレビ番組、アニメなどを無料で配信するサービス。テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局と提携しているほか、Amazonオリジナル作品も用意する。来年には、新たに制作される約20本の日本オリジナル作品を含め、約40本のオリジナルシリーズや映画を提供する予定。直近では、AKB48グループの200本を超える人気コンサートシリーズ、映画「しまじろうとおおきなき」、全米でヒットしている「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」、海外ドラマ「MR.ROBOT」など、国内外の作品を配信する。記者説明会に登壇した、同社のジャスパー・チャン社長は「プライム会員数は世界中で急速に伸びている。日本国内においては、年間の伸び率が50%以上に達した」と報告。お急ぎ便、お届け日時指定便が利用者に好評だという。続いて登壇したAmazonビデオ国際部のティム・レスリー氏は「Amazonは、世界で最もお客様を大切にする会社。サービスを開始してからすでに15年が経つが、今では市場におけるユーザーのニーズを細かに把握できている」と同社の強みをアピールした。Amazonでは近年、コンテンツへの投資を増やし続けている。同氏によれば、2014年にコンテンツに費やした投資額は13億ドルにも達したという。プライム・ビデオは、同社が販売するFireタブレット、後述するAmazon Fire TVなどの端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応。Android、iOS端末向けの専用アプリではコンテンツのダウンロードが可能で、これによりインターネット環境のない場所でも視聴できる。●テレビに接続するアクセサリを用意○Amazon Fire TVと連携続いて、製品管理、事業開発のピーター・ラーセン氏が登壇。プライム・ビデオの配信開始に合わせ、同日より予約受付を開始するAmazon Fire TVを使った楽しみ方について説明した。同製品は、テレビと接続することにより豊富な動画コンテンツがテレビの大画面で視聴可能になるセットトップボックスだ。Amazon Fire TVは「高性能」「高画質」「簡単検索」「豊富な品揃え」が特徴。クアッドコアプロセッサ、専用GPU、2GBのRAMを搭載する。テレビとはHDMI端子により連携。サウンド面では、ドルビーデジタルプラスにより、映像コンテンツを豊かで高品位なサウンドで楽しむことができるとしている。インターネットには最新のWi-Fi規格である802.11acで接続。デュアルアンテナ、デュアルバンド、MIMOによりストリーミングが途切れる心配がないという。ピーター氏は「5点満点の評価をつけたユーザーが7万件以上に達している」とし、その評価の高さをアピールした。映像は4Kに対応。次世代の映像コーデックHEVCにより、4Kテレビを持っていなくても美しい1080pハイビジョン映像を楽しめる。また、音声検索に対応。映画のタイトル、テレビ番組名、俳優、監督、ジャンル名などを音声認識リモコンに話すだけで検索できる。このほか、利用者の好みを学習する「ASAP機能」を搭載。視聴履歴からコンテンツを予測し、見たい時にすぐ視聴できる。なおプライム・ビデオのほか、Amazonビデオ、Hulu、GYAO!、Netflixなどのサービスも利用可能。さらにゲームや、スマートフォンの写真をテレビに映して楽しむこともできる。このほかAmazonではFire TVシリーズとして、手のひらサイズの「Fire TV Stick」も用意する。音声認識リモコン付属版は6,480円、スタンダードリモコン付属版は4,980円。こちらも、プライム会員には期間限定ながら3,000円引きの特別価格で提供する。ピーター氏は「レンタルビデオの“延滞料金”という言葉は、過去のものになった。続きが見たいけれど来週まで待たないといけない、という我慢も必要なくなる。年間3,900円で、いつでもどこでも見たい映像コンテンツが見られる。多くの人にプライム・ビデオを楽しんでほしい」と語った。
2015年09月25日Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの動画配信サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。会員であれば、年会費(税込み3,900円)以外の追加料金なしで映像コンテンツが見放題となる。30日間の無料体験も用意されている。「プライム・ビデオ」は、Amazonのオリジナル作品を含め、テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局、映画制作会社が提供する何千という日米の映画、TV番組、アニメ、音楽ライブなどを視聴できる動画配信サービス。同社が販売するFireタブレット、Amazon Fire TV、Fire TV StickなどのAndroid端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応している。Android、iOS端末向けの専用アプリでは、コンテンツのダウンロードが可能で、インターネット環境のない場所でも視聴できる。今後は、ドラマ、アニメ、バラエティ番組などを含めた同社初の日本オリジナル作品も公開する予定だとしている。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日Amazon.co.jpは9月24日、Amazonプライム会員向けの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。同会員は追加料金なしで日米の映画やテレビ番組、アニメ、ミュージックライブ、Amazonオリジナル作品などの映像コンテンツを楽しめる。プライム・ビデオのサービス概要は8月27日に発表済み。本稿執筆時点では、Amazon.co.jpのトップページやプライム・ビデオの説明ページでは「9月下旬スタート」と記されたままだが、Amazonビデオのカテゴリーにはプライム会員が無料で視聴できることがわかるよう、「プライム」と帯の付いたコンテンツが並んでいる。Amazonプライム会員の年会費は年3,900円(税込)。
2015年09月24日米Amazonは17日(現地時間)、セットトップボックス「Amazon Fire TV」とドングル型デバイス「Fire TV Stick 」のアップデートを発表した。Fire TVはクラウド型のデジタルアシスタント機能「Alexa」をサポートし、4K Ultra HDに対応。Fire TV StickでもAlexaを利用できるようになる。Amazon Fire TVはクアッドコアプロセッサと2GBメモリーを搭載、前モデルから処理性能が75%向上した。また専用のグラフィックスエンジンを搭載しており、ゲームをより快適に楽しめるようになった。最新のApple TVで対応が見送られた4K Ultra HDに対応。H.264よりも高効率に高画質を実現するH.265/HEVCをサポートする。内蔵ストレージは8GBだが、最大128GBの追加が可能なmicroSDカードスロットを備える。ワイヤレス機能も強化され、802.11ac MIMOに対応する。マイクを備えたリモコン「Voice Remote」が付属し、Alexaに頼んでコンテンツを検索したり、天気やスポーツのスコアなどWebからの情報を入手できる。本体サイズは、115×115×17.8ミリ、重さは270グラム。ポート類は、HDMI、USB 2.0、Ethernetなど。価格は99.99ドル、10月5日の発売を予定している。Amazonはゲーマー向けに「Amazon Fire TV Gaming Edition」を用意した。Fire TV本体(Voice Remoteは付属しない)、音声機能を備えたゲームコントローラ「Fire TV Game Controller」、32GBのmicroSDカード、ゲーム「Shovel Knight」「Ducktales」をまとめたパッケージで、価格は139.99ドル。発売予定日は10月5日だ。Fire TV StickにはこれまでオプションだったVoice Remoteが付属する「Fire TV Stick with Voice Remote」が用意された。Voice Remoteを用いることで、間もなくFire TV StickでもAlexaを使用できるようになる。価格は49.99ドルで、発売予定日は10月22日。Fire TV Stickはデュアルコア1GHzのBroadcom Capri 28155プロセッサを搭載、RAMは1GB。8GBのストレージを内蔵。HDMIでTVと接続する。
2015年09月18日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービス「Amazonパントリー」の提供を開始した。食品から日常品まで幅広い商品を必要な分だけオーダーできるのが特徴。オーダー後は専用箱のパントリーBoxに詰められ利用者に届けられる。サービス利用には商品代金のほか、パントリーBoxの代金として1箱290円かかる。従来、ECサイトを利用する際、食品や日常品は少量のオーダーが難しく、セット購入を余儀なくされることが多々生じていた。こうした問題を解決したのが、Amazonパントリー。Amazonパントリーでは、商品を必要な分だけオーダーでき、たとえば、ミネラルウォーターでも1本から購入することができる。各商品には、単品価格とともに、配送用に使われるパントリーBoxの使用率が記されており、フルになるまで、欲しい商品を好きな数量だけ、1つのパントリーBoxに詰めることができる。取扱商品は、食品・調味料・お菓子、ドリンク・お酒、日用品、ペット用品・雑貨など多岐に渡る。ただし、医薬品や肉、魚などの要冷蔵となる食品は除かれる。こだわりの一品もあり、輸入食材など、国内のスーパーでは手に入りにくい商品も取扱う。また、「パスタセット」「簡単ごはん」「キッズパーティー」「仕送りセット」など、すでに目的に応じて必要な商品を詰め込んだセット商品も販売されている。
2015年09月15日ジャパネットたかたは9月11日、「インターネット限定タイムセール」内にて「秋の大収穫祭」をスタートした。開催期間は9月28日18時まで。秋の大収穫祭では、目玉商品として三菱電機の50V型液晶テレビ「REAL LCD-50LSR6」や、NECのノートパソコン「LAVIE NOTE Standard PC-NS350BA」などを特別価格で販売する。なかには数量限定の商品もあり、なくなり次第終了する。
2015年09月11日LCCのジェットスターは9月11日15:00より、国内線片道2,990円~・国際線片道4,990円~のタイムセールを実施する。販売期間は9月11日15:00~18日18:00までで、完売次第終了となる。なお、販売期間は延長される場合もある。搭乗期間は10月27日~2016年3月10日(国内線は11月20日~23日と12月23日~2016年1月5日を、国際線は12月18日~2016年1月13日と1月30日~2月15日を除く)で、搭乗期間は路線ごとに異なり、上記搭乗期間内でも路線によってはセール運賃が適用されない日・フライトもある。対象はエコノミークラス「Starter」片道運賃で、支払手数料または取扱手数料が別途必要となる。国際線には燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)と諸税が発生し、名古屋(中部)線には旅客施設使用料、東京(成田)発着国内線には旅客サービス施設使用料が別途必要となる。受託手荷物の料金は含まれておらず、そのほか諸条件が適用される。詳細はホームページを参照。同セールは「愉快な仲間に、会いに行くよ。」と題したもので、同社特設ページ内で随時追加されるテーマにあわせて「会いたい」人に「会いに行くよ」と宣言すると、メッセージが表示されるソーシャルコンテンツを提供している。宣言後には、そのメッセージをジェットスターオリジナルメッセージカードで相手に贈ることもできるようになっている。
2015年09月11日バニラエアは9月11日19:00より、成田=新千歳線が片道1,980円~にタイムセールを実施する。販売期間は9月11日19:00~13日23:59限定で、搭乗期間は10月25日~12月22日(11月21日、22日、23日を除く)となる。運賃額は期間中の火・水・木曜日が1,980円、月・金・土・日が2,880円。このわくわくバニラ運賃は販売座席数が限られており、一部に設定のない日、便がある。また、予約には旅客施設使用料や支払手数料が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年09月11日Amazon.co.jpは9月9日、スマートフォンを通じたオンラインショッピングの普及に伴い、顧客の利便性をより向上させることを目的として、新たな「携帯番号アカウント」機能を開始したと発表した。この機能により、「携帯番号」または「Eメールアドレス」とパスワードでAmazonにサインインすることが可能になる。また、「Amazonアプリ」を利用して、Amazonのアカウントを新規で登録する際にも、携帯番号での登録が可能。これにより、普段Eメールを利用しない方でも、簡単にAmazonのアカウントを作成し、すぐにショッピングを楽しむことができる。すでにAmazonのアカウントを持っている場合、Amazonにサインインして「アカウントサービス」の「アカウント設定」から「名前、Eメール、携帯番号、パスワード管理」を選択。「携帯電話の番号」の「追加」を選択し、携帯番号を追加し、次回以降サインインする際には、携帯番号またはEメールアドレスと、パスワードを入力してサインインする。
2015年09月11日米セールスフォース・ドットコムは9月1日、クラウドコンピューティングモデルのカスタマーサービス&サポートアプリケーションである「Service Cloud」の次世代アプリケーション「Service Cloud Lightning Console」と「Service Wave Analytics App」を発表した。2015年末までに一般提供の開始を予定している。セールスフォース・ドットコムのService Cloud担当SVP兼ジェネラルマネージャ、マイク・ミルバーン(Mike Milburn)は「大きな成功を収めている企業は、ビジネス戦略の中核にサービスを据えてカスタマーエクスペリエンスの軸にすることで、今日の顧客の高まる期待を満たしている。新しいService Cloudは、企業がエージェント(社員)の生産性向上を実現するために必要なすべてを提供する。企業は、エージェントがすべてのチャネルを通じてパーソナライズした、よりスマートなサービスをこれまでとは違うかたちを提供することができる」と述べている。同社によるとService Cloud Lighting Consoleは、カスタマーサービスのレベルアップが図れるほか、ユーザーの新しい取引先責任者の連絡先作成などの一般的な処理も高めることができるという。また、オムニチャネルルーティングとプレゼンス機能により、作業が適切なタイミングでルーティングされるため社員は顧客の課題を短時間で解決することを可能とした。そのほか、再設計されたユーザーインターフェースである「Lightning Experience」などのアプリケーションと統合することで「Salesforce1 Platform」の機能を拡張し、サービスに特化した最新のアプリケーション構築を支援する。一方、Service Wave Analytics Appは、Service Cloud向けに構築した初のアナリティクスアプリケーション。カスタマーサービスの責任者が社員の評価基準を定義したテンプレートを使用して平均処理時間や顧客満足度、初回コール解決率などのKPI(重要業績評価指標)を容易に確認できることに加え、Service Cloudのワークフローおよびレコードとシームレスに統合しているため、責任者はタスクの割当てやケースのエスカレーション、チケットのアップデート、ベストプラクティスの共有などを実行できる。加えて、社員はレンズ(保管データを特定の条件下で抽出し、グラフなどとして表示するビュー)による分析結果をガジェットとして配置し、データの多様なスナップショットを表示するダッシュボードにはService Cloud Lightning Consoleを埋め込むことが可能で作業場所から顧客に対応できるため、生産性が高まるという。さらに、Service Cloudとネイティブに連携しており、数分レベルで必要なService Cloudデータにアクセスし、作業を開始すること可能で、他のカスタマーサービスシステムからのデータに簡単にアクセスすることができる。
2015年09月11日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号の入力で、オンラインショッピング「Amazon」にサインインできる新機能「携帯番号アカウント」を開始した。同機能により、携帯番号またはメールアドレスのいずれかと、Amazonのパスワードを入力することで、Amazonへのサインインが可能となる。モバイル向けアプリ「Amazonアプリ」でも、携帯番号による新規アカウントが作成できるようになった。なお、携帯電話番号の登録には認証コードの確認が必要となる。携帯電話番号の登録は、アカウント設定画面から行う。すでにAmazonアカウントを取得済みのユーザーは、Amazonにサインイン後、アカウントサービス内のアカウント設定から携帯電話番号を追加すると、次回以降のサインインでは従来のメールアドレスのほか、携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。「Amazonアプリ」で新規アカウントを作成する場合は、同アプリの「サインイン」から「アカウント作成」を選択。「携帯電話でアカウント作成」でアカウントを作成すると、次回以降携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。
2015年09月09日人気のあるオンライン・ストレージの使い方を紹介している本連載だが、前回より「Amazon Cloud Drive」を取り上げている。2回目となる今回は、Amazon Cloud Driveが提供している2種類のスマートフォン・アプリのうち、画像用のアプリ「Amazon Photos」の使い方を説明しよう。○ストレージ用と画像用のアプリは別Amazon Cloud Driveは、PC向けのアプリが用意されていない。そのため、ローカルフォルダにあるファイルを扱う感覚でオンライン・ストレージを利用するという使い方には向いていないサービスだ。PCから使う場合は、ブラウザでアクセスしてファイルのアップロード&ダウンロードを行う必要がある。一方、スマートフォン用のアプリは、Android向けとiOS向けにそれぞれ2種類用意されている。写真を主に扱う「Amazon Photos」と、ストレージとして利用するための「Amazon Cloud Drive」だ。Amazonのトップページ左上にある「カテゴリー」を開いて「Amazon Cloud Drive」のサブメニューから「Android版Cloud Drive Photos」や「iPhone版Cloud Drive Photos」を選択すると、ダウンロードページへのリンクが見つかる。ただし、2015年9月上旬時点ではそれぞれ「Amazon Photos」へのリンクしかない。「Amazon Cloud Drive」のほうは2015年7月に登場したばかりで、まだサービスサイトからはリンクされていないようだが、GooglePlayやAppStoreには公開されている。使いたい場合は、「Amazon Cloud Drive」で検索して探してみるとよいだろう。○オンラインもローカルもまとめて画像を扱うアプリまずは、長く使われてきた「Amazon Photos」のAndroid版から紹介しよう。このアプリはAmazon Cloud Driveを使うアプリというよりは、スマートフォン用の画像アプリにクラウドへのアップロード機能が加わったものと考えたほうがわかりやすい。インストール後、すでにKindleなどのサービスを使っている端末ならば自動的にログインされるが、別のアカウントに切り替えることも可能だ。起動時にオンライン上のファイルを取得するため、少し時間がかかる。扱えるファイルはオンライン上とローカルの画像・動画ファイルのみ。すでにAmazon Cloud Driveに保存してある画像や動画はフォルダ単位でそのまま表示されるが、それ以外のドキュメントなどは存在もわからないようになっている。画像が入っていないフォルダも、同じく表示されない。ローカルに保存されている画像もすべて表示されるから、アルバムアプリのような使い方も可能だ。○自動保存と任意アップロードを使い分けて画像を保存標準設定では自動保存が有効になっている。これは撮影した画像を自動的にアップロードしてくれる機能だ。これは、「充電中のみにする」「モバイルネットワーク利用時もバックアップを許可する」といった設定に変更できる。また、ローカルにあるフォルダのうち、どのフォルダをバックアップの対象にするか指定することも可能だ。左側から引き出したメニューで、オンライン上にあるファイルだけを見るか、端末内部にあるものだけを見るかという選択をするのだが、ここで「すべて」にした場合はフォルダ単位での表示ではなく、撮影月ごとに単独の写真を並べた表示になる。探している画像に合わせて切り替えるとよいだろう。ファイルやフォルダをロングタップすると、大きくチェックマークがついて選択状態になる。選択したファイルやフォルダが1つだけの場合は右上のメニューボタンから「アップロード」を選択することになるが、複数を選択すると右から2つ目にアップロードボタンが表示されるから、これを利用すればよい。ちなみに、一番右にある目のマークはアプリから非表示にしたい画像に使うボタンだ。アップロードボタンをタップすると、モバイルネットワークを許可していない状態でも今すぐアップロードするかどうかを尋ねられる。よって、「普段はモバイルネットワーク環境で利用したくないが、今だけはすぐにアップロードしたい」という使い方も簡単にできる。○画質補正やフレーム追加などの画像加工機能もアリまた、画像を1つ選択した状態ではメニューに編集ボタンが加わる。これをタップすると、画像加工アプリのような画面になる。色調補正や切り抜き、フィルタ、フレームの追加、ぼかしなどいろいろな加工が可能だ。ローカルにある画像もAmazon Cloud Drive上にある画像も加工対象にできるし、加工したものをどちらに保存することもできるため、SNSに投稿したい画像をサッと加工したいという時にも使いやすい。ただし、アプリの動きは全体的に遅めだ。ローカルにある画像を扱う際も、オンラインのファイルを扱うのとあまり変わらないくらい、ワンテンポ待たされる感覚はある。ローカル画像をメインに扱う人にとって使い勝手のよいアプリではないだろう。これは自動バックアップとセットで利用し、ローカルのストレージ容量を空けておきながら、手元で簡単に画像加工などをしたい人に向いたアプリと言える。
2015年09月08日LCCのバニラエアは9月7日19:00~8日23:59の期間限定で、成田=台北/高雄線が片道4,480円になるセール「わくわくバニラ」を販売する。搭乗期間は10月25日~12月25日までで、運賃額は高雄線が4,480円~、台北線が5,780円となる。座席には限りがあり、一部設定のない日・便もある。また、燃油サーチャージは発生しないが、予約には旅客施設使用料、支払手数料が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年09月07日Amazon.co.jpがAmazonプライム会員向けに提供する動画サービス「プライム・ビデオ」が9月下旬からスタートする。当初はサービス開始時期が9月であることだけが発表されたが、その時期がわずかながらも明らかになった。「プライム・ビデオ」は、日本や米国の映画、テレビ番組、人気アニメ、ミュージック、ライブ、バラエティ番組、アワードを受賞したAmazonオリジナル作品などの映像作品を鑑賞できるサービス。対応機器は、Android、iOSデバイス、Fireタブレット、ゲーム機、smartTVなど。Aamzonプライム会員であれば、追加料金を払う必要なく、利用することができる。同サービスの開始時期は当初、9月中のスタートとのみ公表されたが、このほどAmazon.co.jpサイト上に9月下旬の開始であることが明記された。
2015年09月03日Amazon.co.jpは、Amazonプライム会員向け特典として、映像作品の見放題サービス「プライム・ビデオ」を9月より提供する。追加料金はなく、年会費税込み3,900円のプライム会員であれば、同サービスを利用できる。「プライム・ビデオ」は、日本や米国の映画、テレビ番組、人気アニメ、ミュージック、ライブ、バラエティ番組、アワードを受賞したAmazonオリジナル作品などの映像作品を鑑賞できるサービス。Android、iOSデバイス、Fireタブレット、ゲーム機、smartTVなどで利用できる。具体的な映像作品名は順次公開していくとしているが、Amazonスタジオ制作の「トランスペアレント(ゴールデン・グローブ賞受賞)」、「モーツアルト・イン・ザ・ジャングル」「The Man in the High Castle(邦題未定)」、子供向けTV番組「タンブルリーフ」が視聴できるとしている。画質は、スタンダード、ハイビジョンほか、4K Ultra HD映像も用意される。Amazonプライム会員向けの特典にはほかに、お急ぎ便やお届け日時指定便による対象商品の無料配送、毎月、書籍を1冊無料で購読できるKindle オーナーライブラリー、会員先行タイムセールなどがある。
2015年08月27日Amazonは8月27日、Amazonプライム会員向けの新サービスとして「プライム・ビデオ」を発表した。Amazonプライムの年会費3,900円(税込)から追加料金なしで、映画やテレビ番組、アニメなどのコンテンツが見放題になる。提供は9月から。プライム・ビデオでは、日本およびアメリカの映画やテレビ番組、アニメ、ミュージック・ライブ、Amazonオリジナル作品といった映像コンテンツを楽しめる。Android端末やiOS端末、Kindle Fireタブレット、ゲーム機器などのデバイスで鑑賞可能だ。ハイビジョン映像だけでなく、4K Ultra HD(3,840×2,160ドット)の映像も配信。提供するコンテンツの詳細については順次発表される。
2015年08月27日Amazonは9月から、プライム会員向けの映像配信サービス「プライム・ビデオ」を提供開始する。Amazonプライムの年会費(税込3,900円)で利用でき、プライム・ビデオのために追加料金は必要ない。プライム・ビデオは、日本やアメリカの映画、テレビ番組、アニメ、音楽ライブ映像、Amazonオリジナルの映像作品などが見放題となるサービス。対応するデバイスはスマートフォン、タブレット、スマートテレビ、PCなどで、4K Ultra HD(3840×2160ドット)のコンテンツも視聴できる。
2015年08月27日スカイマークは8月26日、第4弾となる期間限定特別セール運賃「SKY サマーセール」を発表した。今回はファイナルサマーセールとして、神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線と福岡~那覇/札幌(新千歳)線の計6路線を片道1,980円で販売する。セールは各路線の全便が対象で、設定期間は9月9日~14日搭乗分(9月12日、13日を除く)、販売期間は8月31日15:00~9月5日23:59までとなる。なお、購入期限は予約日を含めて4 日以内(搭乗日が予約日を含め4日以内の場合は搭乗日前日まで)で、予約変更や払い戻しは不可となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年08月27日Amazon.co.jpは20日、9月17日から20日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」に、「Amazon&Twich」としてブースを出展することを発表した。ゲームだけでなく多くのアプリを揃える「Amazon Android アプリストア」の魅力を伝えるとともに、2014年米Amazonが買収した世界最大規模のゲーム実況専用動画配信サイト「Twich」についても紹介する。ブースでは、Amazonアプリストアの特長や開発者が得られるメリットを案内し、インディー開発者に対する取り組みや情報などを紹介する。また、「Amazon Android アプリストア」で利用できる、1,000/2,500/5,000/10,000のAmazonコインが500円引になるクーポンを、来場者に先着順でプレゼントする。ほか、コンパニオンとAmazonコインを使ったコイントス対決も実施し、勝者にはゲームショウでしか入手できないAmazonまたはTwichのオリジナルノベルティグッズをプレゼントする。加えて、17日には、アプリストアにおける人気アプリを表彰する、初のアワード授賞式を行なう予定。ブース内にはTwichステージも用意。ここではアプリ、PC、コンソールゲームの開発者や著名なゲームクリエイターを招待し、トークショーやゲーム実況のデモを行ない、ゲーム実況配信の楽しさを紹介していく。
2015年08月21日セールスフォース・ドットコムは8月19日、コミュニティや非営利活動の支援に取り組むセールスフォース・ドットコム ファンデーションが、NPO法人日本教育再興連盟と福島県飯館村教育委員会の主催する「つぼみプロジェクト ~夏のスタディツアー2015」において、福島県飯館村の子どもたち向けにプログラミング教育のワークショップを提供すると発表した。セールスフォース・ドットコム ファンデーションは、同プロジェクトに参加する飯館村の小学生約20名をセールスフォース・ドットコム東京本社オフィスに招待し、STEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematicsの分野を統合した理数系教育)として、子どもたち向けにマンツーマンのプログラミングのワークショップを行い、テクノロジーによる社会課題の解決について考えるきっかけを提供する。また、社員との交流やオフィスの見学を通じて、子どもたちが将来就業することをイメージできるようにサポートする。福島県飯館村では、原発事故の影響で住民の就業率が低下したこともあり、子供たちが将来就業することのイメージを持ちづらくなることが懸念されている。支援は、同プロジェクトをとおして、子供たちに将来の仕事について考えるきっかけを与えることを目的としているという。
2015年08月19日ドスパラは、同社が運営するPCショップ「ドスパラ」および、ドスパラ通販サイトにて特価セール「ドスパラの夏祭り」を開催している。最新PCやPCパーツなどを特別価格で提供するもので、セール期間は8月27日18時59分まで。特価セールでは、DirectX 12をサポートしたWindows 10搭載のゲーミングPCなど、多数のPC本体をラインナップ。最大50,000円割引の特別価格となっているほか、HDD容量やグラフィックスカードを無料アップグレードできるモデルも用意している。自作パソコンセット「パーツの犬モデル」購入特典としては、4,000円分のDJポイントや、PCパーツ買取価格の15%アップクーポン、数量限定でPC自作用工具5点セットをプレゼント。その他にも週替わりで、PCパーツを数量限定で用意する。特価セール詳細については特設Webページを参照のこと。
2015年08月17日韓国低コスト航空会社(LCC)のチェジュ航空は8月14日10時から9月18日17時まで、日本とソウル(仁川・金浦)、釜山を結ぶ路線にて「コリアグランドセール(KGS、Korea Grand Sale)」を開催する。今回のセール価格は、片道で成田~仁川線が5,000円、関西~仁川/金浦線が5,000円、関西~釜山線が3,000円、中部~金浦線が4,000円、福岡~仁川線が4,000円、福岡~釜山線が3,000円、那覇~仁川線が8,000円からと、正常価格より最大8割安くなっている。搭乗期間は8月14日~10月31日で、上記の運賃に加えて燃油サーチャージと空港利用料などが必要になる。これとともにホテル「イビスアンバサダー明洞」と提携し、8月14日から10月31日の間でチェジュ航空の乗客が搭乗券を提示すると、大人2人の朝食券1枚を無料で提供する。このサービスは、チェジュ航空のホームページの中でコリアグランドセールのキャンペーンページにて航空券を予約した乗客のみが対象となる。
2015年08月13日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は6日、Amazon内のショッピングで割引が適用されるクーポンを集約した「Amazonクーポンストア」をオープンした。○オープン時は約600アイテムの対象クーポン用意「Amazonクーポン」とは、商品併設の"クーポンをもらう"ボタンを1クリックすることで、クーポンを受け取り、注文確定(会計)時に割引が適用されるサービス。従来のクーポンサービスと異なり、クーポンコードを入力する煩わしい操作を行うことなく、簡単にショッピングを楽しむことができるという。「Amazonクーポンストア」は、このようなクーポンをまとめた特設ストアで、"人気のクーポン""定期おトク便クーポン""商品カテゴリー別クーポン(ドラッグストア、食品・飲料・ペット等)"といった、目的のクーポンにアクセスしやすい導線となっている。また、クリックして受け取ったクーポンは、「Amazonクーポンストア」内に生成される"もらったクーポン"リストに自動的に蓄積され、利用者向けにカスタマイズされたクーポンリストで購入を検討した後にも使用できる。オープン時には、ドラッグストア、食品・飲料・お酒、ペットフード・ペット用品などの消費財を中心に、約600アイテムを対象としたクーポンを用意し、割引率30%以上のアイテムも登場する。
2015年08月07日ユニットコムが運営するPCショップ「パソコン工房」のWeb通販サイトにて、「この夏一番のパソコン大売り出し! 夏祭りセール!!」が開催されている。一例として、15.6型フルHD液晶ディスプレイを搭載したノートPC「15H5100-i7-FCB-SummerSP」が79,980円(税別)から。BTO対応で、標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB、ストレージが500GB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、グラフィックスがIntel HD Graphics 4600(CPU内蔵)、通信機能がGigabit Ethernet対応有線LANとIEEE802.11b/g/n対応無線LAN、OSがWindows 8.1 Update 64bit版。そのほか、「マルチに使えるデスクトップパソコン」が最大15,000円OFF、「オールマイティーなノートパソコン」が最大20,000円OF、「最新ゲームをビューティフルな画質で楽しめるゲームパソコン」が最大20,000円OFF、「サーバー用途やワークステーションに使えるビジネスパソコン」が最大5,000円OFFといったラインナップが用意されている。
2015年08月06日Amazon.co.jpは5日、Amazonデジタルミュージックストアでゲームミュージックの特価セールを開始した。セガおよび、コーエーテクモゲームスのゲーム関連アルバム全86タイトルを、390円(サンキュー価格)で配信する。セール期間は2015年8月5日~同年8月25日まで。第1弾として、8月5日~8月18日にセガの関連アルバムを、第2弾として8月12日~8月25日にコーエーテクモゲームス「真・三國無双」シリーズ関連アルバムを390円で配信。また、iOS向けストラテジーゲーム「源平大戦絵巻」など、関連ゲーム楽曲15曲の無料配信を8月5日~8月18日の期間で実施する。配信スケジュールとタイトルの一例は下記の通り。
2015年08月05日ファミリーマートは8月4日、「FAMIMA CAFE」の「カフェフラッペ」が割引になるセールを全国の「ファミリーマート」店舗で開始した(一部地域を除く)。期間は、8月17日まで。カフェフラッペは、ミルクコーヒー味のかき氷に「エスプレッソ抽出のコーヒー」を注いで作るフローズンドリンク。同セールでは、累計2,000万杯販売を記念して通常270円が、50円引きの220円となる(ファミマTカード会員は210円)。価格は全て税込。
2015年08月04日