9月3日は「ドラえもん」の誕生日。この記念すべき日に、神奈川県・川崎市に『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』がいよいよオープンします!ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。「おうちスタイル」編集部では、一足先にお邪魔して、大人も子どももワクワクしてしまうミュージアムを体感してきました。親子で楽しめるオススメポイントを「見る」、「遊ぶ」、「食べる&買う」の3回に分けて、みなさんにご紹介していきます。ミュージアムまでの時間もワクワク! 「送迎バス」ミュージアムの最寄り駅は、小田急線・JR南武線の登戸駅。登戸駅生田緑地口からは、ミュージアム直行のシャトルバスが運行しています。料金は片道200円。バスは「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」をテーマにした全4台を用意。つり革や降車ボタンが「ドラえもん」や「パーマン」だったりと、テンションの上がるキャラクターバスです。ミュージアムにつくまでに、どこにどんなキャラクターが使われているか、お子さんと一緒に探しながら乗るのも楽しそうです。貴重な原画をじっくり楽しもう 「展示室Ⅰ」1階にある展示室Ⅰでは、貴重なカラー原画を展示。壁にかけてある原画は、ドラえもんの身長129.3cmにあわせているので、子どもが見やすい位置なのがうれしい。また、展示台の引き出しをのぞくと、「パーマン」のコピーロボットなど作品ゆかりのアイテムが各所に隠れているので要チェックです。ちなみに、エントランスでは音声ガイド「おはなしデンワ」を貸し出してくれます。子ども用はクイズにチャレンジできる特別仕様なので、ゲーム感覚で展示室を回れるのがポイント。名作の第一話の原稿が展示されている 「展示室Ⅱ」2階の展示室Ⅱでは、企画展示を開催。「はじまり」をテーマにした、『ドラえもん』や『オバケのQ太郎』の第1話目の原稿などを展示しています。“藤子不二雄”マニアにうれしい、藤子不二雄(A)先生とのコンビ時代の肉筆回覧誌もあるので、ママやパパが幼いころに読んでいたまんががどうやって誕生したのかがわかります。ちなみに、ここにはパーマンバッヂをデザインしたソファもあるので、座って展示をゆっくり眺めるのもオススメです。藤子・F・不二雄先生の仕事場を再現! 「先生の部屋」展示室Ⅰと展示室Ⅱの間には、藤子・F・不二雄さんの仕事場を再現。愛用していた机の上には、お気に入りの恐竜のフィギュアや本が置かれている。ここに来たら、ぜひ上を見上げてみて! 高さ8.5mの書棚には、先生の秘蔵コレクションがタワーのようにそびえ立ち、どんな本やグッズが置かれているか、じっくりと観察してみましょう。ここでしか見れない短編映画を上映 「Fシアター」展示のあとはシアターへ。一度に100人が入ることができる広さで、ここでしか見ることのできない10分の短編オリジナルアニメーションを上映しています。上映時間はシアターの入口で教えてくれるので、見逃しのないように前もって確認しておくとスマートに動けます。Mama’s Point!! ママに優しいポイントエントランス側には、コインロッカーとベビーカー置場を用意。おでかけに荷物が増えてしまうママは、大きな荷物やバギーをここで預けておけば、子どもものびのびと遊べるし、ゆったりとした気分で展示を楽しめます。 次回は「遊ぶ」 をテーマにオススメポイントを案内します。どうぞお楽しみに!(c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月02日「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」など名キャラクターが大集合! 『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』がドラえもんの誕生日でもある9月3日(土)、川崎市多摩区にオープンする。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』のほかの写真児童まんが家、藤子・F・不二雄の作品世界を展示、公開するこの施設。貴重な原画数十点が常時見られるほか、子どもから大人まで夢中になる楽しい展示がいっぱいのスポットだ。藤子・F・不二雄先生の仕事場を再現した部屋では、約8.5mもの高さまでぎっしりとつまった1 万点もの書籍とコレクションが圧巻。まんがの制作工程を紹介する「まんがができるまで」では、「ファンタビュー」技術を用い、まるでのびたやドラえもんが目の前にいるよう。「Fシアター」では、このミュージアムだけでしか観られない短編オリジナルアニメーションを上映する。小さな子どもと家族のためのスペースも整っており、クッション型の大きなドラえもんや木製の玩具などで遊べる「キッズスペース」(未就学児童のみ対象)、自由にまんがを読める「まんがコーナー」、ベビーサークルや授乳室も完備されているのでママパパも安心だ。また、屋外にもキャラクターがいっぱい。作品に登場する“いつもの空き地”を再現したはらっぱや、「ピー助」の背中に乗った、のび太、ドラえもんと一緒に写真ができるスポット、さらになんと「きれいなジャイアン」像が泉から浮上してくる?! などドラえもん好きにはたまらない作品世界が広がる。施設各所のピクトサイン、インフォーメーションなどにもユーモアあふれる仕掛けが全部で100以上。ミュージアムカフェでは、まんがにも登場する「フレンチトーストdeアンキパン(ソフトクリーム付)」のほか、「ホワイトチョコムースのドラみみケーキ」「ジャイアンとカツ丼 みそ汁付」など、食べるのがもったいなくなってしまうようなオリジナルメニューが楽しめる。貴重な展示や、思わず笑ってしまうような仕掛けで贅沢な時間を満喫できる『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。完全予約制のため詳細は公式ページで確認を。そのほか、WEBサイト「ぴあこどもと遊ぼう」では、こどもと一緒におでかけできるイベント等を各種紹介している。また「チケットぴあ」では、ママ・パパ応援企画として「ベビーシッター利用キャンペーン」を実施中。
2011年09月02日『くまのプーさん』の公開を記念して、8月23日(火)~28日(日)の6日間、日本テレビ2Fの日テレホールCにて「くまのプーさん展」の開催がスタート!映画『くまのプーさん』のために描かれた絵コンテやスケッチなど、貴重なイラストの数々を展示するなど、さまざまな趣向で映画の世界観を再現。ストーリーボードやキャラクター紹介、ウォルト・ディズニーと原作者A・A・ミルンそれぞれの、プーさんとのエピソードが飾られたエントランスを抜けると、忠実に再現された「クリストファー・ロビンの部屋」が出現。たくさんの本、カバン、帽子、手書きの絵にいたるまで、アメリカのディズニー本社から取り寄せた200点以上のアイテムの中から厳選したセレクションが室内に所せましと並ぶ。「クリストファー・ロビンの部屋」の奥には、プーさんと仲間たちが暮らす“100エーカーの森”をイメージした「100エーカーの森エリア」が広がる。来場者が無料でプーさんたちとの写真撮影を自由に楽しめるほか、どこからともなくハチミツの香りが漂うなど、まるでプーさんがそばにいるような演出など、仕掛けがたくさん!また、会期中には非売品ポストカードもプレゼント予定(数量限定)。9月3日(土)の映画公開を前に「くまのプーさん展」をいち早く目にしようと、オープン初日は朝早くから多数の来場者が訪れ、開場前には100名以上が列を作った。くまのプーさん展日時:8月23日(火)~28日(日)open.10:00~18:00場所:汐留・日本テレビ2F 日テレホールC(入場無料)映画『くまのプーさん』は、9月3日(土)より全国ロードショー(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2011年08月25日世界的ブランド同士の契約ミハエル・シューマッハやニコ・ロズベルグが本年のドライバーを務める、F1のメルセデスGPペトロナスが、世界的な金融・保険サービス事業者である、アリアンツ・グループと新規パートナー契約を締結したことが明らかとなった。アリアンツの発表によれば、今後両者は様々な道路交通の、安全のための課題に取り組んでいくという。アリアンツSEのマーケットマネジメント部門責任者ジョセフ・グロス氏は、『自動車メーカーのメルセデスベンツと、自動車保険会社のアリアンツが情報と知識を交換し合うことは、潜在的に価値がある』などととしている。バレンシアのプレシーズンテストから同社のロゴは、すでにスペインのバレンシアで行われる、今シーズン初のプレシーズンテストで、レース車両のシートベルトなど、2つの安全装置に掲示されることが決まっている。下記はメルセデスGP関係者のコメントを一部抜粋したもの。メルセデスGPペトロナスチーム責任者ロス・ブラウン氏『アリアンツは過去何年間にもわたりフォーミュラ1 にかかわり、そのマーケティングキャンペーンによって道路交通安全の認知向上において素晴らしい成果を上げました』メルセデスベンツ・モータースポーツ部門ノルベルト・ハウク氏『私たちの熱意はアリアンツのそれと一致しており、私たちはフォーミュラ1 でのパートナーシップを通じて、これを強化していきたいと願っています』
2011年02月08日