ロア・インターナショナルは、iPhone 6/6 Plusを自転車に取り付けられる、kisomo(キソモ)ブランドのケース「iPhone 6/6 Plus自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」の販売を開始した。価格はiPhone 6/6 Plus用ともに4,800円。公式オンラインショップ「Mycase Shop」から購入可能となっている。同製品は、マウント、保護ケース、シリコン前面カバーで構成される、iPhone 6/6 Plus用の自転車取り付け型ケースである。ベース部分にはTPU、フレーム部分にはポリカーボネートとABS樹脂を合成した特殊素材使用の保護ケースは、iPhone 6用とiPhone 6 Plus用で異なるデザインを採用。iPhone 6用はブラックに立体感のある特殊テクスチャ加工を施し、iPhone 6 Plus用はブラックとシルバーの市松模様のデザインとなっている。なお、iPhone 6用ケースにはスタンドとしても使える取り外し可能なパーツが付属する。防滴仕様のシリコン前面カバーは、装着した状態でiPhoneのタッチパネルの操作が行える。マウント部分は左右に180度、上下に90度旋回させることができる。カラーはiPhone 6/6 Plus用ともにブラックの1色のみ。
2014年12月16日ロア・インターナショナルは、kisomo(キソモ)ブランドのiPhone6/6 Plusを腕に装着して持ち歩くことができるケース「iPhone 6/6 Plus用ケース一体型アームベルトEnergia(エナジア)」の販売を開始した。価格はiPhone 6/6 Plus用ともに5,600円。公式オンラインショップ「Mycase Shop」から購入可能となっている。同製品は、ランニングやウォーキング、その他スポーツなどで、iPhone6/6 Plusを腕に装着して持ち歩くことができるケースである。素材は、ポリカーボネート+ABS樹脂、TPUを使用している。ベルト、ホルダー、保護ケース、前面カバーで構成されており、ホルダー部分にはロック機構を装備している。防滴用の前面カバー部は特殊フィルムを使用しており、装着した状態でiPhoneのタッチパネルの操作が行える。端末を取り付けるケース部分は、耐熱性や強靭性が高くかつ柔軟性のあるポリカーボネートとABS樹脂を合成した特殊素材でできており、万が一落下してしまった時でもiPhoneを傷や衝撃から保護する。また、ベルトには伸縮性と通気性に優れた「LYCRA(ライクラ)」生地を採用している。カラーはピーチ、ブルー、グリーンの3色を用意。
2014年12月16日NATURAL designは、iPhone 6/6 Plus向けに、強化ガラスフィルムとケースをセットにした「PERFECT GUARD」を楽天市場で17日より販売する。価格は税込3,240円だが、12月17日から1月6日まで税込特別価格2,480円で売り出す。セット商品となる強化ガラスは、硬度9H、厚さ0.2mmで、端がラウンドエッジ加工が施された日本製のもの。指紋や油分がつきにくいオレオフォビックコーティングも施されている。ケースは、背面にポリカーボネート、側面はTPU素材を使ったもので、落下の衝撃からiPhoneを保護する。同製品には、取り付けガイドほか、アルコール洗浄布、クリーニングクロスが付属する。
2014年12月15日ライブイベント「Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls! VS I-1club~」が2014年12月14日、千葉・幕張メッセで開催され、アニメ『Wake Up, Girls!』の続編の劇場版制作が決定、2015年に公開されることが発表された。今回のイベントは、アニメ『Wake Up, Girls!』に登場するアイドルユニット・Wake Up, Girls!のメンバーを演じる吉岡茉祐、青山吉能、田中美海、山下七海、高木美佑、永野愛理、奥野香耶と、作中の最強アイドル集団・I-1clubの選抜メンバーを演じる大坪由佳、加藤英美里、津田美波、福原香織、山本希望、明坂聡美、安野希世乃の総勢14名のキャストが集結。Wake Up, Girls!にとっては過去最大級のライブになるのと同時に、I-1clubメンバーが初めて7人揃って登場するライブとしても注目を集めた。ライブでWake Up, Girls!は「タチアガレ!」や「7 Girls War」といった定番曲やキャラクターソングシリーズなどを披露。『Wake Up, Girls!』の企画始動後にオーディションで集まった未経験メンバーが、積み重ねたレッスンや夏のツアーでの成長の成果を見せつけた。一方のI-1club勢は声優としてのキャリアは豊富だが、あくまで本業は声優。それがトップアイドル集団の役柄としてのパフォーマンスを求められる重圧の中、「ジェラ」「リトルチャレンジャー」を披露。限られた練習の中で素晴らしいステージングを見せていた。アンコールでは、Wake Up, Girls!とI-1clubが一緒に「極上スマイル」を歌う驚きのエンディングを迎えた。続編の劇場版制作決定はライブラストにサプライズとして発表。涙ぐんで言葉を失うリーダー・青山と仲間たちが念願の続編を喜び合った。劇場版は監督・山本寛氏、脚本・待田堂子氏、キャラクターデザイン/総作画監督・近岡直氏といった主要スタッフはそのまま続投する。『Wake Up, Girls!』公式ファンクラブ結成決定、ベストアルバム発売、そして2015年の劇場アニメ化と、大きく動き始めた『Wake Up, Girls!』に要注目だ。
2014年12月14日NATURAL designは、手紙をモチーフにしたiPhone 6/6 Plusケース「Heart Letter」を発売した。楽天市場にて購入可能で、価格は税込み2,780円だが、24日9時59分まではセールを実施し、税込み2,280円となっている。「Heart Letter」は、「女性のカワイイを集めたケースを作ろう」という基本コンセプトからデザインされたiPhone 6/6 Plusケース。デザインは手紙をモチーフにしており、ハート押し型アクセントオーナメント、スワロフスキーラインストーン、イエローゴールドチェーンストラップ、ミラーカードなど、女性向けのアイテムや装飾が盛り込まれている。「Heart Letter」のサイズは次の通り。iPhone 6向けが、幅約78mm×高さ約145mm×厚さ約17mm。iPhone 6 Plus向けが、幅約88mm×高さ約167mm×厚さ約18mm。カラーバリエーションは、サクラピンク、ベージュ、ホワイト、ピンク、スカイブルー、ブラックの全6色。
2014年12月14日アップルの公式オンラインストア、Apple Storeにおいて、SIMフリー版のiPhone 6/6 Plusが購入できなくなっている。本稿執筆時点で、Apple StoreにてSIMフリー版のiPhone 6/6 Plus購入ページには、カラーバリエーションや、ストレージ容量など全てのモデルで「現在ご利用いただけません」と表記されており、購入できなくなっている。詳細な理由や、原因についてはアナウンスはされていない。また、Apple Retail Storeサイトにも「SIMフリーのiPhone 6とiPhone 6 Plusは、現在取り扱っていません」と表記されている。なお、iPhone 5sやiPadの各モデルについては通常通り購入可能。
2014年12月09日ロア・インターナショナルは、カシミヤ、ウール、マイクロスエードという3種類のファブリックを使用したarareeブランドのiPhone 6/6 Plus用ケース「araree Neat Diary (ニートダイアリー)」の販売を開始した。価格はiPhone 6/6 Plus用ともに5,980円。公式オンラインショップから購入可能となっている。同製品は、カシミヤ、ウール、マイクロスエードという3種類のファブリックを使用したiPhone 6/6 Plus用ケースである。iPhoneを固定する部分はポリカーボネートを採用し、インナー部分は本革を使用している。ポリカーボネート部分は、スライドすることによってカメラ機能を使用できるようになっている。カバー部分にはスピーカーホールが穿たれており、ケースを閉じた状態でも通話ができる。インナー部にiPhone 6用は3つ、iPhone 6 Plus用は5つ、ICカードなどを収納できるポケットを装備。カバー部分はマグネットボタンで開閉を行う。カシミヤソード/カシミヤブラック/カシミヤブルー、スクウェアドット/メッシュブラック(以上、ウール素材)、ヘリンボーン(マイクロスエード素材)の、計6モデルを用意。
2014年12月03日ロア・インターナショナルは、端末が着信するとケース全体が光るiPhone 6/6 Plus向けケース「i-Clearイルミネーションケース」を発売した。価格はiPhone 6向けが税別2,770円、iPhone 6 Plus向けが税別2860円。「i-Clearイルミネーションケース」は、端末のLEDライトを利用してケースを光らせるiPhone 6/6 Plus向けケース。通常時は、クリアケースで着信があるとLEDライトによって模様が浮かび上がる。また、ケースの素材にはポリカーボネートが使われており、耐衝撃性や耐熱性にも優れている。なお、ケースを光らせるには「LEDフラッシュ通知」をオンにしておく必要がある。浮かび上がる模様のバリエーションは、ギャラクシーゴールド、スノーゴールド、ハートホワイト、スターホワイト、スパイダーブラック、ギアブラックの6種類。
2014年11月23日フォーカルポイントは、iPhone 6/6 Plus向けの本革製フリップカバー「Twelve South SurfacePad for iPhone 6/6 Plus」を11月下旬より発売する。価格はiPhone 6向けが税別5,980円、iPhone 6 Plus向けが税別6,980円。「Twelve South SurfacePad for iPhone 6/6 Plus」は、素材に本革を使用したカードホルダー付きレザーフリップカバー。厚さ約2mmと薄いため、端末のサイズ感を損なうことなく使用できる。内側には、カードを2枚まで収納できるポケットを搭載。蓋部分は折りたたむことで横向きのスタンドとしても活用可能となっている。カラーバリエーションは、ジェットブラック、モダンホワイト、レッドポップ、キャメルの4色。
2014年11月22日アップルはこのほどSIMフリー版iPhone 6/6 Plusの販売価格を従来価格よりも10%強値上げした。為替安を受けての措置と見られる。SIMフリー版iPhone 6の税別新価格は以下のとおり(カッコ内は旧価格)。16GBが75,800円(67,800円)、64GBが87,800円(79,800円)、128GBが99,800円(89,800円)。iPhone 6 Plusの新価格は16GBが87,800円(79,800円)、64GBは99,800円(89,800円)、128GBが111,800円(99,800円)。同様にSIMフリー版iPhone 5sも値上げされている。こちらの税別新価格(カッコ内は旧価格)は16GBが64,800円(57,800円)、32GBが70,800円(62,800円)。■SIMフリー版iPhone 6販売価格■SIMフリー版iPhone 6 Plus販売価格■SIMフリー版iPhone 5s販売価格
2014年11月14日ケイファクトリーは、アルミビレットケースのブランドH2-STYLEより、iPhone 6/6 Plus向けバンパーケース「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」を発売した。価格は「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」が税別9,000円、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」が税別9,800円。「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」、「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」は、国内産の超ジュラルミンを素材に使用したiPhone 6/6 Plus向けバンパーケース。強度を確保するため、サイドの開口部を減らし、フレーム同士で支えあうデザインを採用している。また、溝をサイド部分に配置することで、軽量化と指のホールド性を実現している。4隅のネジ部分にはストラップホールを搭載。ハンドストラップやネックストラップの装着が可能となっている。「Aluminium Case for iPhone6 Bumper」のサイズ/重量は、高さ約140mm×幅約70mm×厚さ約10mm/約23g。「Aluminium Case for iPhone6 Plus Bumper」のサイズ/重量は、高さ約160mm×幅約80mm×厚さ約10mm/約26g。カラーバリエーションは、シルバー、チタン、レッド、ブルー、ブラック、チタンゴールド、ピンク、ポリッシュの8色。
2014年11月08日ドスパラは、iPhone 6/6 Plusに対応した手帳型フェイクレザーケース「DN-11825」を、同社運営の「上海問屋」で販売開始した。価格は999円。同製品は、iPhone 6/6 Plusに対応した手帳型フェイクレザーケースである。窓付きのカード収納機能も装備し、iCカードなどを入れることができる(カード収納枚数は、iPhone 6用のモデルは2枚、iPhone 6 Plus用のモデルは3枚)。また、スタンド機能を用意しており、動画などを安定した状態で閲覧できる。さらにストラップホールが穿たれているので、各種アクセサリを装着することが可能となっている。サイズ/重量は、iPhone 6用のモデルはW75×H20×D143mm/約53g、iPhone 6 Plus用のモデルはW86×H20×D161mm/約73g。カラーはiPhone 6用、iPhone 6 Plus用ともにブラック、ブラウン、ダークブラウン、レッドの4色を用意。
2014年11月06日スペックコンピュータは31日、iPhone 6/6 Plus向けクリアケース「Ringke Fusion for iPhone6・iPhone6Plus」の販売を開始した。価格はiPhone 6向けが税別1,300円、iPhone 6 Plus向けが税別1,800円。「Ringke Fusion for iPhone6・iPhone6Plus」は、iPhone 6/6 Plus向けのクリアケース。背面に耐衝撃性に優れたPC素材を使用し、傷防止コーティングが施されている。また、透明なケースであるため擦り傷などが目立ちにくくなっている。iPhone 6/6 Plusは、背面カメラが出っ張っているが、ケースの厚みと背面のエッジでカバー。イヤホンや、Lightning端子部分には、ケース一体型のポートキャップを搭載し、ホコリやゴミの侵入を防いでくれる。カラーバリエーションは、クリア、スモーク、ブラック、ミントの4色。
2014年11月01日ロア・インターナショナルは、TESLA102ブランドのiPhone 6/6 Plus用ディスプレイ全面カバー保護フィルム「102 FLEXA(前面2枚入り)」と「102 FLEXA DOUBLE ACTION(前面1枚&背面1枚入り)」を発表した。現在公式オンラインショップにて、予約販売を行っている。入荷は11月初旬を予定。価格は1,998円より。今回発売される「102 FLEXA(前面2枚入り)」と「102 FLEXA DOUBLE ACTION(前面1枚&背面1枚入り)」は、iPhone 6/6 Plus用ディスプレイ全面カバー保護フィルムである。、iPhone 6/6 Plus特有の湾曲した液晶画面に最適化されており、曲面部分にもぴったり密着させて貼ることができる。素材は0.2mmの特殊ウレタンを使用。5層で構成された本体は、伸縮性があり、多少の傷も自己修復する「Self Healing」機能を持っている。また、変色・黄ばみ防止加工が施されており、長い間、透過性を保持できる。ラインナップは以下の通り。iPhone 6用iPhone 6 102 FLEXA(102 フレクサ) 価格1,998円iPhone 6 102 FLEXA DOUBLE ACTION(102 フレクサ・ダブルアクション) 価格2,894円iPhone 6 Plus用iPhone 6 Plus 102 FLEXA(102 フレクサ) 価格2,138円iPhone 6 Plus 102 FLEXA DOUBLE ACTION(102 フレクサ・ダブルアクション) 価格3,218円「102 FLEXA」は前面保護フィルムが2枚、「102 FLEXA DOUBLE ACTION」は、前面保護フィルム、背面保護フィルムが各1枚入っている。ともにフィルム本体のほか、貼り付けをサポートする、ダスト除去テープ、マイクロファイバータオル、スクイージーを同梱。なお、貼り付け時に生じた気泡は、少し時間が経てば自然に消滅するという。
2014年10月31日iPhone 6/6 Plusが発売されてから約1カ月が経過する10月23日、ネオマーケティングではiPhone 6/6 Plus利用者を対象に実施した満足度調査の結果を公表した。それによれば総合満足度ではauのiPhone 6/6 Plusが1位を獲得したという。質問事項の35項目中、31項目でトップを獲得。特にLTE通信関連項目で高く評価されていることが分かった。本調査の結果は、ネオマーケティングの実施したWebアンケートによるもの。iPhone 6/6 Plusを使っている全国の15歳以上の男女600人(NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル利用者各200名ずつ)から有効回答を得た。調査実施期間は2014年10月2日から10月8日までとなっている。○購入理由、キャリアの選択理由はじめにiPhone 6/6 Plusを購入した600名に対し、どのような理由で購入したのか聞いたところ、最も多い回答は「大画面化」で44.7%となった。次いで「電池の持ち」(29.0%)、「高速CPU」(28.3%)が続いた。前モデルである「iPhone 5s/5c」は画面サイズが4.0インチだったが、「iPhone 6」は4.7インチ、「iPhone 6 Plus」は5.5インチと大画面化したことが大きな話題となった。その大画面に惹かれて購入した、というユーザーが多かったようだ。購入時のキャリアの選択理由における全体的な傾向としては、LTEの広さや日常でのつながりやすさ、途切れにくさなどLTEに関する項目の関心が高く、特にau利用者はキャリアを選ぶ理由としてLTE関連項目を重視していることが分かった。購入理由で全体3位だった「下取りキャンペーン」については、ソフトバンク利用者は33.5%、au利用者は27.5%と選択理由として高く選択されている一方で、ドコモ利用者は2.5%と際立って低い結果となっている。iPhone 6/6 Plusユーザー600名に対し、購入後におけるキャリアの総合満足度を聞いたところ、3社とも9割の利用者が満足していることが分かった。「大変満足している」「満足している」「やや満足している」と回答した利用者はauが最も多く、総合満足度が合計95.0%に達した。○総合的に満足度が高いのはau「総合満足度」「通話品質の満足度」「通信品質の満足度」「機能の満足度」「キャリアの満足度」のそれぞれ35項目について聞いたところ「満足」「やや満足」の合計は次のようになった。au利用者は「プラチナバンドLTEへの対応」(92.5%)、「混雑地帯(人が混み合う場所)での安定した通信」(91.5%)、「次世代通信技術に対応していること(予定であること)」(90.5%)などLTE通信関連の項目において満足度の高い結果。また通信に関連した項目だけではなく、「アフターサービス・サポート」(87.5%)、「月々の料金プラン」(75.0%)、「旧料金プランが選べる」(81.0%)、「動画サービスなどのコンテンツ」(89.5%)など周辺サービスでも高い評価を得た。○全35項目中31項目でauが1位このほか同調査では、各項目でどのキャリアの満足度が高いかまとめている。結果としては全35項目中31項目と全般的にauの満足度が高かった。ドコモは、35項目中6項目で満足度が高く、「携帯キャリアとしての信頼性」(93.0%)、「LTE通信エリアの広さ(LTEが入らない場所の少なさ)」(93.5%)、「Wi-Fiサービス」(85.5%)などで1位を獲得。ソフトバンクは1位を獲得した項目がなかったものの、「SNS利用」「メール利用」などで他社と肉薄した。なお「携帯キャリアとしての総合的な魅力」(91.5%)、通信品質の「エリアの広さ」(93.5%)の2項目ではドコモとauが同率で1位となっている。端末そのものの満足度を聞いたところ、満足度が最も高い項目は「画面解像度」で合計93.2%の利用者が満足している結果となった。次いで「端末の薄さ」(91.8%)、「カメラ機能」(91.5%)、「大画面化」(91.0%)の順で高い満足度が得られていることが分かった。* * *本稿でお伝えしてきた通り、ネオマーケティングの調査ではau利用者のiPhoneの満足度が最も高かった。LTE通信のつながりやすさ、速さ、プラチナバンドLTEへの対応など、LTEネットワークに関する項目でいずれも利用者からの満足度は高く、アフターサービス・サポート、動画サービスなどのコンテンツなども評価を得ていることが分かった。特に「混雑地帯(人が混み合う場所)での安定した通信」についてはauの91.5%に対してドコモは86.5%、ソフトバンクは80.5%、「次世代通信技術に対応していること」についてはauの90.5%に対してドコモは79.5%、ソフトバンクは81.0%と、いずれもauが5ポイント以上の差をつけている。これはKDDI(au)が先行して導入してきた、速くて安定している通信をうたうCA(キャリアアグリゲーション)および、WiMAX2+といった次世代通信技術の開発による通信ネットワークの整備が、利用者の満足度の数値にあらわれたものと言えるだろう。大手3キャリアがiPhoneを取り扱うようになってから1年が経つ。同じ端末を提供する以上、今後は通信ネットワークやサービスの品質でキャリア間の人気に差が出てくることが予想される。本調査の結果を見る限りでは、KDDI(au)の施策が他社を一歩リードしているようだ。今後のキャリア間の競争に、引き続き注目したい。(執筆:大石はるか)
2014年10月23日Red Hatは10月14日(米国時間)、「Red Hat Enterprise Linux 6.6 Now Generally Available|Red Hat」において、Red Hat Enterprise Linux 6系の最新版となる「Red Hat Enterprise Linux 6.6」を公開したと伝えた。Red Hat Enterprise Linux 6系は2010年に最初のバージョンが公開されており、すでに4年が経過している。「Red Hat Enterprise Linux 6.6」ではネットワークスタックの最適化、よりコア数の大きいプロセッサのサポート、メモリ上限の引き上げ、大規模NUMAシステムにおける効率的なCPU利用の実現、40GbE NICドライバの追加、ネットワークレイテンシおよびジッタの削減などが実現されている。Red HatはRed Hat Enterprise Linux 6系のサポート期限を2020年11月30日に定めている。「Red Hat Enterprise Linux 6.6」そのもののサポート期限は2016年10月31日とされており、Red Hat Enterprise Linuxを使用している場合は随時6系の最新版へアップデートすることが推奨される。Extended Life Phaseまで含めればRed Hat Enterprise Linux 6のサポートは2023年11月30日まで延長できる。
2014年10月16日スペックコンピュータは10日、iPhone 6/6 Plus向け保護フィルム「Clear-coat Screen Protector & Cover for iPhone6・6Plus」の予約受付けを開始した。発売は10月下旬を予定しており、価格はiPhone 6向けが税別2,500円、iPhone 6 Plus向けが税別3,000円となっている。「Clear-coat Screen Protector & Cover for iPhone6・6Plus」は、厚さ約0.25mmと極薄のiPhone 6/6 Plus向け保護フィルム。前面だけでなく、背面、側面もカバーする。貼り付ける際には、付属する専用のスプレーとスクイージーを使用して気泡を取り除くため、アップルロゴのわずかな段差にもぴったりとフィットするという。素材にはポリウレタンを採用している。
2014年10月11日スペックコンピュータは8日、iPhone 6/6 Plus用保護ケース「Ringke Fusion」の予約受付けを開始した。同ケースは、透明感あふれるクリアボディが特徴。価格は、iPhone 6用が税別1,300円、iPhone 6 Plus向けが税別1,800円。発売時期は10月下旬を予定している。「Ringke Fusion」は、クリアデザインのiPhone 6/6 Plus向け保護ケース。iPhone前面とケースの縁には僅かな段差が設けてあり、接地面との接触を避け、iPhone画面への傷を防いでくれる。背面には、耐衝撃性に優れたPC素材を採用。また傷防止コーティングが施されている。イヤホンや、Lightning端子部分には、ケース一体型のポートキャップを搭載。ホコリやゴミの侵入を防ぐ。カラーバリエーションは、クリア、スモーク、ブラック、ミントの4色。
2014年10月11日iPhone 6/6 PlusはSIMフリーモデルも同時発売となり、MVNOの格安SIM運用が注目されています。ここではdocomoのMVNO SIMを利用した通信設定を紹介していきましょう。AppStoreではiPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルを扱っています。SIMフリーと聞くとハードルが高そうなイメージもありますが、ユーザーが手動で設定することはほとんどありません。具体的には以下のとおり。MVNOのSIMカードを用意するWi-Fi接続でMVNO事業者が配布しているAPN(接続先情報)構成プロファイルをインストールSIMカードをiPhoneにセットこの3手順でOK。iPhoneは手動でAPNを編集できないため、サービス事業者が配布する構成プロファイルをダウンロードするという手法が一般的です。なお、この段階ではiPhoneはモバイルデータ通信できないため、Wi-Fi接続が必要です。ドコモの主なMVNOサービスのAPN構成プロファイルダウンロード先は以下のとおりとなっています。IIJmio(IIJ)iOS APN構成プロファイル モバイル ONE(NTTコミュニケーションズ)動作確認済みデータ端末一覧日本通信)iPhone / iPad APN構成プロファイル 設定方法利用するSIMに合ったAPN構成プロファイルをインストールすれば、ネットワークの接続先を自動で設定してくれて通信できるようになりますよ。もちろん、テザリングにも対応しています。これ、データ通信に必要な設定が完了です。一見「難しそう」「上級者向け」というイメージがあります。でも、実際はこんなにも簡単なのです。毎月の通信費を抑えたい!と願っている方は、SIMフリーモデルのiPhone+MVNO SIMというコンビを狙ってみてはいかがでしょうか。■ 記事提供:SIM通SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!
2014年10月08日ロア・インターナショナルは、Mr.Hブランドの立体的なコサージュをあしらったiPhone 6/6 Plus用ケース、2シリーズの販売を開始した。価格はiPhone 6用のモデルが4,980円、 iPhone 6 Plus用のモデルは5,300円。いずれも公式オンラインショップから購入可能となっている(2シリーズともにiPhone 6 Plus用モデルの入荷は10月中旬を予定)。今回販売が開始されたのは、「Bella Rosette Diary」と「Mademoiselle」の2シリーズ。いずれも、iPhone 6用のモデルとiPhone 6 Plus用のモデルを用意している。本体の前面カバー部に立体的な花のアクセサリーが敷き詰められ、アクセントとして、パールやリボンを配置。ポリエステル素材を採用しているので皺になりにくく、撥水性も装備し、出し入れや持ち運びの際に形が崩たり汚れたりしにくくなっている。カバーの開閉にはマグネット留め具を採用、また、側面に2つのストラップホールを装備し、ストラップやチェーンを装着することでハンドバッグのように持つこともできる。さらに内側には、ICカードや紙幣などが入れられるポケットを用意している。「Bella Rosette Diary」は、ネイビーとブラックのバラをモチーフにしたコサージュが11個ついている。チュールやリボン、パールも散りばめられ、背面には花の刺繍の小さな飾りもついている。「Mademoiselle」は、牡丹をイメージした、ピンクベージュの大きめのコサージュが6個ついている。リボンとパールをあしらい、存在感のあるデザインに仕上がっている。
2014年10月07日アップルは、iPhone 6/6 PlusのCMを日本国内向け公開した。米国でのCMはミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクとテレビ司会者/コメディアンのジミー・ファロンが出演(声のみ)しているが、日本版では、大人計画/グループ魂のあの二人が出演(声のみ)している。iPhone 6/6 PlusのCMは9月9日(現地時間)に開催されたAppleのスペシャルイベントで披露された。この時、CEOのティム・クックから、声の出演はジャスティン・ティンバーレイクとジミー・ファロンというアナウンスがあり、場内は大きなどよめきに包まれた。このCMはiPhone 6とiPhone 6 Plusと、それらを操作する人物の手が映っているのみで、互いの特徴について意見交換するという内容になっている。日本でも、同じCMが公開となったが、音声部分はもちろん日本語になっている。声を担当するのは大人計画/グループ魂の阿部サダヲと宮藤官九郎だ。日本のアップル広報に問い合わせたところ、出演しているのはこの二人で間違いないとのことだが、大人計画のWebサイトでは、グループ魂のライブインフォメーションや『キレイ ~神様と待ち合わせした女~』への出演情報(阿部)、ラジオへの出演情報(宮藤)が掲載されているのみで、本CMについての記載は現時点ではない。CMはTV向けにオンエアが始まっており、アップルのWebサイトでも視聴できる。米国同様、「Healthcare」と「Duo」の2本が制作された模様だ。
2014年10月02日ポケットに入れていたiPhone 6 Plusの本体が曲がってしまったというユーザーからの報告がネットで話題になっている。大きく、薄くなったiPhone 6/ 6 Plusは、これまでのiPhoneや他のスマートフォンよりも壊れやすいのだろうか? 電子機器のプロテクションプランを販売するSquare TradeがiPhone 6/ 6 Plusの耐久性を評価するテストを実施した。Square Tradeの耐久性評価は、本体の堅牢性や持ちやすさ、机の上(プラスチック/木)での滑りにくさなどをチェックし、10秒間の水没テスト、4フィートの高さからの落下テスト(6回)などを行う。その結果、1-10点(数字が小さいほど、落下や水濡れで壊れるリスクが低い)で、iPhone 6は4点、iPhone 6 Plusは5点だった。評価はどちらも「Medium Risk」だが、6点だったiPhone 5sから大きくポイントを上げ、iPhone 6/ 6 PlusともにこれまでのiPhoneを上回った。中でもiPhone 6の4点はAndroid端末を含めてSquare Tradeが過去にテストしたスマートフォンで最高のスコアである。iPhone 6に比べると、ディスプレイが大きいiPhone 6 Plusは破損しやすく、落下テストで6 Plusはディスプレイ部分の一部が本体から外れた。それでもiPhone 6 PlusについてSquare Tradeは「ほとんどの大画面スマートフォンより耐久性に優れている」と高く評価している。Square Tradeのテストにはベンディングテストが含まれていないため、本体がたわむような圧力が加わった時に曲がる心配は残る。この"曲がる"騒動に関してRe/codeがレポートしており、それによると「iPhone 6 Plusが曲がった」というAppleへのユーザーからの訴えは9件である。iPhone 6/6 Plusの販売台数は発売から3日間で1000万台を超えており、ネットで大きな話題になっているものの、実際に「曲がった」というトラブルの報告は少ない。AppleはiPhone 6/6 Plusの開発において、約15000台のレビュー機を使った大規模な耐久性テストを行っており、その1つとして本体がしなるように前面と背面にそれぞれ最大25キロの荷重をかけ続けるテストを行っていた。
2014年09月26日人気特撮作品『仮面ライダー』シリーズより、66mmのデフォルメサイズで豊富な可動性能を取り入れた食玩『66アクション仮面ライダー』(バンダイ/380円)が、2月25日より全国で発売される。『66アクション仮面ライダー』は、特徴的なデフォルメと可動を両立したバンダイのキャンディ事業部による食玩の新シリーズとなる。全高約66mmのサイズながら、各部のディテールを忠実に再現しており、各ライダーの顔の複眼はクリアパーツを使用。さらに全身約14箇所の可動を実現し、劇中ポーズをリアルに再現することができる。ラインナップは、「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」「仮面ライダーディケイド」「仮面ライダー新1号」の全4種。すでに2014年4月に第2弾の発売も決定している。第2弾のラインナップは「仮面ライダーW」「仮面ライダー残月」「仮面ライダー電王」「仮面ライダーカブト」の全4種とシークレットが1種。また、動性能に優れた本商品の特性を生かして、作品投稿コンテスト「66アクション66コンテスト」の受付も25日よりスタート。この企画は、新感覚オモチャ情報誌『ハイパーホビー』(徳間書店刊)とタイアップしたもので、本商品を使って撮影された「かっこいい」「おもしろい」写真や動画をtwitterおよび郵送にて受け付けている。作品の審査には『仮面ライダー鎧武/ガイム』の主人公・葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武を演じる佐野岳を迎えて行われ、優勝作品が5月1日に公式サイトと『ハイパーホビー』誌面にて発表。優秀作品の投稿者66名には特別な景品もプレゼントされるという。詳細は特設サイトまで。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)石森プロ・東映
2014年02月24日複合カフェ「快活CLUB」を展開するヴァリックは、2013年12月6日(金)より4つの地域にて、コンセプトを一新した女性専用エリア「Villa me time(ヴィラ・ミー・タイム)」の展開を開始する。「快活CLUB」では2013年4月より、池袋東口駅前店にて、女性客の意見を取り入れた女性専用エリアを展開しているが、同店での好評をうけて新たに展開する「Villa me time(ヴィラ・ミー・タイム)」は、女性客からの意見を参考に、企画・立案から店舗のデザインまで、すべてを同社の若手女性社員が担当。女性による、女性のための新しいコンセプトの空間となっている。今回、既存の千里本店(大阪府)、長久手グリーンロード店(愛知県)、上越市役所前店(新潟県)に加え、新規にオープンする札幌狸小路店(北海道)の4店舗で導入される。この「Villa me time」の開発にあたって、多様化する女性の複合カフェ(漫画喫茶・インターネットカフェ)の活用方法や利用実態などについて、「快活CLUB」の女性メールマガジン会員6,492名を対象に調査を実施。その結果は下記の通りとなっている。■「出掛ける前の準備」「リフレッシュ」…多様化する活用方法とは?今回の調査は、複合カフェ(漫画喫茶・インターネットカフェ)の利用経験がある女性たちに対して、複合カフェのイメージや、足りないと感じている要素などについて質問されている。はじめに、複合カフェを利用する頻度を聞いたところ、「1ヵ月に1回以上」と回答した人が60%という結果に。その目的としては、「漫画を読むため」(24%)が最多で、次いで多かった回答は「気分転換(リフレッシュ)のため」(16%)。そのほか、割合としては少なかったものの、「雑誌を読むため」(9%)や、「漫画・ 雑誌などを読み、話題・トレンドをチェックするため」(3%)などの回答もあがっている。こだわりの複合カフェ活用方法としては、「行きつけのマッサージが休みで、身体が辛いときに、マッサージブースを使う」(34歳)といったリフレッシュ目的のものや、「予定がある時間まで、化粧直しも兼ねてこもる」(34歳)、「1人でゆっくり化粧をして、そのあとに出掛ける」(20歳)など「化粧」というキーワード、「食事をしにファミレス代わりに使っている」(33歳)、「喫茶店のモーニングの代わりに利用する」(41歳)といった「食事場所」としてなど、様々な声が集まった。1人での利用のほかにも、「友人と週1~2回は利用する。漫画を読んだり、カラオケもできたり、夜遊ぶのに最適」(27歳)や、「友人とメイクなどを教えあうときに行く」(43歳)など、2人以上での活用方法も目立つなど、女性の複合カフェの利用目的は多様化していると考えられる。■ほしいのは"女性専用感" - 「カフェ風の食事」「エステ」などさらなるニーズも一般的な複合カフェにおいて「不満」に感じるポイントについて調査を行ったところ、 「漫画・雑誌の種類」(15%)と「食事・ドリンクの種類」(15%)が同率でトップ。続いて、「清潔感」(13%)、「料金」(13%)、「各ブースの大きさ」(8%)、「各ブースのデザイン(椅子やマットなど)」(8%)が上位となっている。「行くのであればリラックスしたいから、広くてきれいじゃないとリラックスできない」(22歳)といったコメントからも見られるように、漫画・雑誌の種類や料金などの基本的な部分だけでなく、雰囲気や空間などを重視する人が多いようだ。そこで、女性たちが複合カフェに何を求めているのかについても調査を実施。「複合カフェにあったら良いと感じる要素は何ですか?」と質問をしたところ、1位(同率)は「食事・スイーツの種類が豊富である」(15%)、「女性専用エリアがある」(15%)、2位(同率)は「セキュリティ管理がしっかりしている」(13%)、「禁煙エリアがある」(13%)、 3位は「一緒に行った人と気兼ねなく会話ができるブースがある」(12%) という結果に。4位以下は「アメニティ(ドライヤー、ブランケットなど)の種類が多い」(7%)、「パウダールーム(化粧直し用のドレッサーなど)がある」(6%)、「店舗全体のデザインが女性向けである」(4%)、「高級感のある雰囲気である」(4%)と続き、設備の充実度や雰囲気の良さを重視するという女性ならではの回答が見られた。さらに今回は、このような要望が生まれる背景を探るため、女性が複合カフェで過ごす時間をどのようにとらえているかについても質問。主要な回答は、「純粋に漫画などのコンテンツを楽しむ時間」(21%)、「リフレッシュ・気分転換をする時間」(20%)、「リラックス・休憩をする時間」(19%)、「ひとりになる時間(意図してひとりになる時間)」(12%)などで、ここでも基本的なエンターテインメント要素に加えて、「リラックス」や「気分転換」といったキーワードが目立ち、女性らしさが反映された結果となっている。ちなみに、設備が整っていたら、複合カフェでしてみたいこととしては、「カフェ風の食事」(25%)、「エステ・マッサージ」(21%)、「友人とおしゃべり」(15%)などが上位に。その理由としては、「友人と旅行や遊びの相談に使いたいので、パソコンが使えて、気兼ねなく話せたら嬉しい」(30歳)、「友達とカフェ感覚でランチをしたい」(35歳)、「簡単なフェイシャルエステなどがあると、遊ぶついでにキレイになれて良さそう」(34歳)などの意見があり、女性の漫画喫茶・インターネットカフェの活用方法が多様化していると同時に、さらなるニーズが高まっている様子が伺える。○"よくばり女子"たちの声に応えて生まれたリゾート空間「Villa me time」快活CLUBがこのたび新しく展開する「Villa me time」は、上の調査結果にも見られたような、多様化する女性のニーズに応えた女性専用エリア。企画立案から同社の若手女性社員が、一利用者としての目線を大切に、女性客からの意見を実現すべく開発されたという。「Villa me time」という名前には、「自分の時間をバリの別荘(ヴィラ)でリラックスして過ごしてほしい」という快活CLUBの想いが込められており、漫画やインターネットを楽しむためだけではなく、ときにはリラックス・リフレッシュをする場所として利用したり、お化粧直しなどの美容時間の場所として利用したり、友達とのおしゃべり場所として利用したり……気分にあわせて色々な使い方をしたい"よくばり女子"というコンセプトに基づき、設備だけでなく、店内の内装・装飾にもこだわっており、特別にデザインされたブースには、随所に工夫が凝らされている。12月より随時導入となる4店舗には、まず「安心・安全」を実現するために、自動扉のセキュリティゲート、そして「Villa me time」のコンセプトに基づき制作された特大のモニュメントが設置される。店内インテリアは、バリのエステ空間をイメージして、白を基調にした清潔感のあるデザインに仕上げられており、ブースの壁は、「ナチュラル」(グリーン系・ 自然を満喫する旅行気分を演出)、「エレガンス」(パープル系・贅沢なエステ気分を演出)、「スイート」(ピンク系・わくわくする買い物気分を演出)の3種類が全店で導入されている。さらに、各店舗の立地や地域性を反映して考案した特別設備が導入された「コンセプトブース」も設けられているので、こちらも注目したい。■おしゃべりタイムにもリラックスライムにも…カフェ風スイーツや食事も楽しめるブースやフロアデザインに加えて、「Villa me time」では食事やスイーツにもこだわり、「Villa menu(ヴィラ・メニュー)」と名付けたメニューを提供。サラダ、パスタなどをワンプレートに揃えたお得なプレート2種(ごほうびナポリタンプレート 500円、トマトソースの幸せプレート 500円)や、「フレンチトースト」(390円)、「ガトーショコラ」(390円)などのスイーツが用意されている。ふわふわパンケーキにバニラアイスをのせた快活CLUB人気No.1デザート「元祖横浜パンケーキ」(420円)ももちろんラインナップ。見た目にも楽しいこれらのメニューは、ひとり時間のおともにも、おしゃべり時間のおともにも最適な味わいとなっている。各店舗についての詳細は「Villa me time」の公式サイトをチェックしてほしい。
2013年12月04日オリエントコーポレーション(以下「オリコ」)は7日、日本でも数多くのファンを持つイングランドプレミアリーグに所属する「CHELSEA FOOTBALL CLUB」と提携し、カード券面にクラブロゴを掲載したクレジットカード(『CHELSEA FOOTBALL CLUB CARD』)の募集を開始した。「CHELSEA FOOTBALL CLUB」は昨期のUEFAヨーロッパチャンピオンズリーグを制した世界有数の強豪クラブで、現在日本で開催されている「2012 FIFAクラブワールドカップ」にも出場。同カードには、利用に応じてサイン入りユニフォームが当たる特典が付帯するなど、ファン待望の1枚になっているという。年会費は初年度無料で、2年目以降は1312円(税込)だが、カードショッピングの利用が年間1回以上で無料となる。キャンペーンとして、入会先着500人にCHELSEA FOOTBALL CLUB キーリングをプレゼント。その他特典としては、毎月3000円以上カードを利用した人の中から抽選でサイン入りグッズをプレゼント。また、利用金額に関係なく、利用代金明細書に、非売品のオリジナルポストカード(全10種類)を毎月1枚同封する。オリコはこれまで、国内外のスターやキャラクターなどをカードフェイスにデザインした「エンタメ系」のクレジットカードを多数発行してきた。「エンタメ系」カードは、会員となったファンの「もってうれしい」「使ってうれしい」満足感を演出しているという。今後もオリコでは、より多くの顧客に支持してもらえる商品やサービスの提供をめざして努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日購読している雑誌はその人の性格が反映されています。気になる男性がいたら、購読している雑誌を聞き出して傾向と対策をたてていきましょう。今回のテーマはメンズファッション誌の老舗、MEN'S CLUBです。■MEN'S CLUBの 傾向…相当分かりやすいナルシスト!着目すべき特集は2012年9月号内の「業界人のリアル合コンに潜入!?この勝負服で貴女をオトす!」です。以下、3対3の合コンに出席した男性の職業と勝負服になります。・ファッションライター(白シャツ(襟立て、腕まくり)、デニムヴェスト、腰にはパープルニットを巻く)・テーラー会社プレス(ダブルのオーダーコットンスーツ、インはデニムシャツ、首にはスカーフ)・広告代理店(Tシャツ、カーディガン、首元にはチョーカー)さすが業界の人は違います。ヴェストベ、スカーフ、チョーカーなど、30代の一般的なサラリーマンの大半は身につけるどころか持ってすらいないであろうアイテムを駆使しています。なお、ヴェストとはベストのことです。本誌内でヴェストと言っているので倣うことにします。ヴェストのほかにも、世の中ではあまり目や耳にしない言葉がMEN'S CLUBにはよく出てきます。そののひとつに「洒脱」があります。初めて見たので辞書で調べてみました。■しゃだつ[ 洒脱 ]( 名 ・形動 ) [文]ナリ 俗っぽくなく,さっぱりしていること。あかぬけしていること。また,そのさま。 「-な味のある俳句」 「軽妙-」Excite辞書大辞林 第三版 (三省堂) より引用「センスいい」とか「おしゃれ」ではダメで、あえて耳慣れない洒脱という言葉を使う。ベストをヴェストと言う。これらから、自分の世界にどっぷり酔っている分かりやすいほどのナルシストであることが分かります。■MEN'S CLUBの 対策…普通を嫌う彼の男心をくすぐってくださいさて、好きになった人が分かりやすいほどのナルシストであった場合、どうすればいいのでしょうか。先ほどの合コン特集では相手役となった三人の女性が各男性の着こなしにコメントをよせており、これが非常に参考になります。三人の女性は男性の着こなしを肯定しています。一番キツめのコメントですら「私は嫌いじゃないけど、万人ウケはしないかも」程度で、キツくありません。女性誌の中で、女性の着こなしを男性が「そんな着こなしは男から見れば全然ぐっとこない、駄目」 とけちょんけちょんにやり込めているコーナーがあるというのにそれに比べてこの女性たちの優しさ。この態度こそが、MEN'S CLUB読者の男性を好きになった女性が取るべき態度です。「あんまり業界感がムンムンだとかえってモテないよ」等のアドバイスはよかれと思ってでも言うべきではありません。■一番ベストなホメ言葉は「フツーっぽい着こなしってつまらないもん、●●さんの着こなしって遊び心があっていいな~!」です。相手は「洒脱」に「ヴェスト」と、言葉遣いからして普通っぽいことを嫌うのです。ここはあえて普通をけなし、相対的に彼を持ち上げましょう。これは着こなし以外にも使えます。「フツーの人は写真集なんてなかなか見ないよ、あなたってすごいね」、「フツーの人は旅行に東欧なんてなかなかいかないよ、あなたの感性っていいね」、「フツーの人はシングルモルトにそこまで詳しくないよ、あなたさんってすごいね」おそらく彼が褒めて欲しいのであろう、洒脱なポイントを見つけたら上の例文を応用して褒めてあげて下さい。相手は分かりやすいナルシストなので褒めてほしいポイントは言わなくてもドヤ顔で提示してくれるので、乗っかればいいだけです。(望月文子)
2012年08月12日