ナイキ(NIKE)は、ビリー・アイリッシュとコラボレーションしたスニーカー「ナイキ エア フォース 1 ビリー」やウェアを、2022年4月25日(月)よりナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどにて発売する。ビリー・アイリッシュのアプローチを反映した「エア フォース 1」ビリー・アイリッシュとのコラボレーションによる「エア フォース 1」は、進歩的かつ現代的な視点と、クラシックへの敬意をバランスよく織り交ぜて生み出された1足。ビリー・アイリッシュならではの、ユニークな自己表現のアプローチを取り入れた。シューレースを覆うストラップナイキの2つのクラシックシューズ、「アルファ フォース ロー」と「エア トレーナー 3」から着想を得て、中足部には太めのストラップを配置。シューレース部分を覆うようにしてストラップを配し、ボリューム感のある佇まいに仕上げている。アッパー、ナイキ グラインドを使用したミッドソールなど、全てのパーツを“マッシュルームカラー”で統一し、シンプルな印象をプラスしている。また、リサイクル原料を80%使用した、柔らかな合皮ヌバックをアッパーに採用し、ディテールパーツには再生ポリエステルを100%使用するなど、環境に優しい素材使いも特徴的だ。マッシュルームカラーのフーディーやTシャツもさらに、スニーカーに加えて、ビリー・アイリッシュのスタイルを彷彿させるオーバーサイズのフーディーやパンツ、Tシャツも登場。「ナイキ エア フォース 1 ビリー」と同様に、軽やかなマッシュルームカラーが採用されている。【詳細】ナイキ×ビリー・アイリッシュ発売日:2022年4月25日(月)展開店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、その他一部の販売店、SNKRS、NIKE.COM・ナイキ エア フォース 1 ビリー 20,900円サイズ:23~30cm(予定)・フーディー 12,100円・パンツ 13,200円・Tシャツ 5,170円【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2022年04月15日ナイキ(NIKE)50年のスニーカー史を振り返る企画展示「スニーカー博物館(SNEAKER MUSEUM)」が、2022年4月8日(金)から4月28日(木)までの期間、阪急メンズ東京8階「GINZA SNEAKER HILLS」にて開催される。ナイキ50年のスニーカー史を振り返る「スニーカー博物館」第2弾多くのファンを魅了し続けるナイキスニーカーの貴重なオリジナルモデルから復刻モデルまでを一挙に展示する、阪急メンズ東京の人気企画「スニーカー博物館」。その第2弾となる今回は、70年〜80年代に焦点を当て、当時多くリリースされたカラフルなモデルを中心に展示する。70年〜80年代のカラフルなモデルに焦点会場には、カラフルなモデルの代表格である「ワッフルトレーナー」を筆頭にしたワッフルシリーズ、鮮やかなフラワーパターンのアロハシリーズ、多色使いのSMU(Special Make Up=特定のアスリートに向けて作られたモデル)のランニングシューズなどが一堂に集結。ビビッドカラーや蛍光色を採用したモデルは市販モデルにも多く存在したが、選手の好みで作られたSMUモデルのカラーバリエーションは、その全容が把握出来ないほど多彩。オリジナルのクオリティ、ディテールを実際に目に焼き付けながら、時代の息吹を感じて欲しい。スマホをかざして詳細表示「スニーカーガイド」なお、展示品には、RFIDやブロックチェーンなどのテクノロジーを活用した「スニーカーガイド」を設置。手持ちのスマートフォンを展示にかざすだけで、アイテムの詳細が手元に表示されるという仕組みだ。開催概要「スニーカー博物館(SNEAKER MUSEUM)」開催期間:2022年4月8日(金)〜4月28日(木)場所:阪急メンズ東京 8階「GINZA SNEAKER HILLS」SNEAKER MUSEUM
2022年04月08日ナイキ(NIKE)の新作スニーカー「エア フォース 1 ’07 PRM」が、ABCマート グランドステージほかにて2022年3月31日(木)より販売される。“楽しい仕掛け満載”の「エア フォース 1」新作ナイキを象徴する「エア フォース 1(AIR FORCE 1)」は、1982年のデビュー以来、40年以上に渡り愛され続けている人気バスケットボールシューズ。今回は、そんなナイキのアイコンモデルを“遊び心たっぷり”にアップデートした新作「エア フォース 1 ’07 PRM」が登場する。自分らしくアレンジ可能な“スウォッシュ型”カラビナ注目したいのは、サイドに配された“スウォッシュ型のカラビナ”。通常のスウォッシュの上にループで括り付けることで、メカニカルな立体感を生み出している。カラビナはちょっとした小物を取り付けて自分だけのスタイルにアレンジできるほか、取り外せばボトルオープナーとしても使用可能だ。“小物が入る”シュータンまた、シュータンにも楽しい仕掛けを搭載。ジッパーで開閉可能なポーチ取り付けられており、折りたたんだメモや小銭などの小物を収容することができる。なお、カラーはホワイトとブラックの2種類を用意する。【詳細】「エア フォース 1 ’07 PRM」 16,500円発売日:2022年3月31日(木)販売店舗:ABCマート グランドステージ、ABCマート グランドステージ オンラインストアサイズ:24.0~29.0(0.5cm刻み)、30.0cm【問い合わせ先】ABCマートお客様問い合わせ先TEL:0120-936-610対応時間:10:00~17:00(平日 月曜~木曜)
2022年04月03日ナイキ(NIKE)とsacai(サカイ)のコラボレーションスニーカー「ブレーザー ロー」が、2022年3月31日(木)に、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5などにて発売される。ナイキ×sacai「ブレーザー ロー」ナイキとsacaiのタッグによって、「ブレーザー ロー」のヘリテージに新たな要素をプラス。構築的なフォルムと、艶やかな素材の質感によって、フレッシュで洗練された佇まいに仕上げている。内側のフォームはあえて露出させ、過去のコラボレーションスニーカーと同様にシュータン、シューレースは二重にデザインされている。カラーは、スウッシュやソールに白を配したブラックと、ホワイトの2色を用意。ベーシックなカラーが、アッパーに採用したパテントレザーの華やかな存在感を際立たせている。【詳細】ナイキ x sacai「ブレーザー ロー」発売日:2022年3月31日(木)販売場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5、sacai公式オンラインストア“sacai THE store”、SNKRS価格:14,300円カラー:ブラック、ホワイト【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2022年04月01日この度、Foot Locker atmos Japan合同会社が展開するスニーカーセレクトショップ「atmos」より、タイムレスな魅力を放つアパレルコレクション「NIKE TREND CAPSULE」を発売します。クラシックなカラーリングとFuturaロゴがどこか懐かしくも新鮮さを惹き立たせる「NIKE TREND CAPSULE」。ダック地を採用したジャケットをはじめ、モックネックの快適なプルオーバースウェットシャツ、着心地はもちろんスニーカーとの相性を追求したスウェットパンツなど多様なアイテムがラインアップのコレクションとなっております。また今回リリースに合わせ、オリジナルコンテンツとして「NIKE TREND CAPSULE」のルックブックを制作しました。リラックスカジュアルをテーマとしたコーディネートに今作のアイテムたちを取り入れることで、クラシックかつ現代的なスタイルへとアップデート。スウッシュのオレンジをアクセントに、ベージュやブラウンなどのカラーアイテムをベースとしたスタイリングでまとまりのある雰囲気に仕上がったルックブックとなっております。本コレクションは2022年3月31日よりatmos各店(一部店舗除く)、atmosオンラインにて発売、3月26日9:00よりatmosオンラインにて抽選受付を開始致します。『NIKE TREND CAPSULE』抽選詳細抽選期間:2022年3月26日 (土) 9:00 ~ 2022年3月29日 (火) 8:59特設サイト:(25日19:00公開予定)【PRODUCT】ITEM : NIKE AS M NSW NIKE TREND OVERSHIRTCOLOR:GREY HEATHER/DK DRIFTWOOD/GAME ROYALSIZE:S-XXLPRICE:1万2,650円(税込)ITEM : NIKE AS M NSW NIKE TREND WC 1COLOR:OFF NOIR/MIDNIGHT NAVYSIZE:S-XXLPRICE:1万8,700円(税込)ITEM : NIKE AS M NSW NIKE TREND SNEAKER PACOLOR:OFF NOIR/GREY HEATHERSIZE:S-XXLPRICE:1万4,300円(税込)【ABOUT atmos / BRAND URL : 】SHOP名である”atmos (アトモス)”は、atmosphere(大気)から由来し、大気のようにそこにあって当然のようなSHOPでありたい。“atmos”は、2000年、東京・原宿にヘッドショップをオープン。ファッションとしてのスニーカーをテーマに、店内はスニーカーウォールを設置。ナショナルブランドとのコラボレーションやエクスクルーシブモデルをはじめ、最新プロダクトのテストローンチやマーケティングなど東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信しています。読者様 問い合わせ先欧文 : atmos▲customer/ 和文 : アトモス▲カスタマーTEL : 03-6629-5075URL : 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月28日ブラック・コム デ ギャルソン(BLACK COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションスニーカーが、2022年3月18日(金)より全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗にて発売される。コラボレーションシューズのベースモデルは、1980年代にかけて登場した「ナイキ イーグル(NIKE EAGLE)」。軽量化に突出した本格的なロードレースシューズで、シャープなシルエットのスウッシュがデザインの特徴だ。オレンジのスウッシュが目を引くレトロな見た目のシュータンはそのままに、アッパーからソール、各パーツに至るまですべてをブラックで統一。ヒールには“CDG”のロゴを配し、コラボレーションならではのビジュアルに仕上げている。【詳細】ブラック・コム デ ギャルソン×ナイキ 新作シューズ発売日:2022年3月18日(金)販売店舗:全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗価格:28,600円サイズ:23.0cm~30.0cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2022年03月17日ナイキ(NIKE)のスニーカー「エア マックス 90 SE」の新作ウィメンズモデルが、2022年3月19日(土)よりアトモス ピンク(atmos pink)などで発売される。「ナイキ エア マックス 90 SE」のアトモス限定ウィメンズモデルヒール部分のエアシステム“ビジブルエア”が抜群のクッション性と安定感をもたらす「ナイキ エアマックス 90 SE」から、大胆なデザインを採用したアトモス限定モデルが登場する。アッパーは、ホワイトをベースに、明るいブルー、イエロー、レッド、パープルのスエードをパーツごとに切り替えている。また、サイドに施されたスウッシュ下のパーツには、ワイルドなレオパード柄をセレクト。様々なカラーや柄をバランスよく配し、インパクトのあるビジュアルに仕上げている。【詳細】ナイキ ウィメンズ エア マックス 90 SE発売日:2022年3月19日(土)販売店舗:アトモス ピンク、アトモス各店、アトモス公式オンラインショップサイズ:23.0~29.0cm価格:14,000円【問い合わせ先】アトモス ピンク カスタマーTEL:03-6419-7170
2022年03月17日ナイキ(NIKE)から、新作スニーカー「エア マックス テラスケープ プラス(AIR MAX TERRASCAPE PLUS)」と「エア マックス テラスケープ 90(AIR MAX TERRASCAPE 90)」が登場。2022年3月3日(木)より、ナイキ直営店、アトモス(atmos)各店などで発売される。新作「テラスケープ」は“テクニカル×エコロジカル”がテーマ新作スニーカーは、ナイキが贈る新作コレクション「テラスケープ」から登場するもの。“テクニカル×エコロジカル”をテーマに、カルト的な人気を誇る「エア マックス プラス」と「エア マックス 90」を現代的に再構築した。「エア マックス プラス」と「エア マックス 90」をアップデート「エア マックス テラスケープ プラス」は、「エア マックス プラス」にテクニカルな構造をプラス。アイコニックなメッシュアッパーはそのままに、クジラの尻尾から着想したTPUアーチを採用し、そこにシューレースシステムを組み込んでいる。「エア マックス テラスケープ 90」も、「エア マックス 90」をより機能的なデザインにアップデート。快適な履き心地を提供してくれる半透明のラバーソールや、風通しがよく軽量なリップストップ生地のアッパーを採用した。エコロジカルな点も「テラスケープ」コレクションの特徴で、両モデルとも、ミッドソールにはリサイクル素材の“Nike Grind”、アッパーにはリサイクルポリエステルを使用している。【詳細】ナイキ新作スニーカー「エア マックス テラスケープ プラス」「エア マックス テラスケープ 90」発売日:2022年3月3日(木)※「エア マックス テラスケープ 90」のみ3月17日(木)発売、3月12日(土)~抽選受付開始販売店舗:アトモス各店(一部店舗除く)、ナイキ直営店、アトモス公式オンライン・「エア マックス テラスケープ プラス」20,900円サイズ:25.5cm~29cm,30cm・「W エア マックス テラスケープ 90」16,500円サイズ:23m~29cm ※ホワイトは23cm~25cm・「エア マックス テラスケープ 90」15,400円サイズ:24cm~29cm,30cm【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2022年03月06日ナイキ(NIKE)とsacai(サカイ)のコラボレーションから新作スニーカーが登場。2022年3月10日(木)よりサカイ ザ ストア、ドーバー ストリート マーケット ギンザほかにて発売される。ナイキ×sacai「ヴェイパーワッフル」に新作ナイキとsacaiのコラボレーションによるスニーカー「ナイキ x sacai ヴェイパーワッフル」の新作は、「ナイキ ヴェイパーフライ」と83年に登場したクラシックな「ペガサス」を、sacaiならではのハイブリッドな手法でアレンジした1足。カラーはホワイト&ガムとブラック&ガムの2色を用意する。ブラック&ガムは、ブラックナイロンのベースに、オフノワールのスエードとスムースなレザー素材をレイヤードしている。2枚が重なるようなデザインの特徴的なシュータンは、ブラックとオフノワールを採用し、絶妙な色の違いでスタイリッシュなニュアンスを醸している。ホワイト&ガムも同様に、素材の質感と色合いの違いでオールホワイトのスニーカーを表情豊かに仕上げている。また、どちらのカラーもこれまでと同じく特徴的な厚底ソールのシルエットを採用しつつ、アウトソールにはガムラバーを搭載した。【詳細】Nike x sacai ヴェイパーワッフル 22,000円発売日:2022年3月10日(木)取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5、sacai公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2022年03月06日VANS(ヴァンズ)とナイキ(NIKE)のバレンタインデー仕様のスニーカーが、ABCマート他にて販売される。VANSとナイキのバレンタイン限定スニーカーVANSとナイキからバレンタインデーらしいロマンチックなモチーフを取り入れたスニーカーがお目見え。<VANS>“花びら占い”着想のデイジーモチーフVANSのアイコニックなチェッカーボードパターンをあしらったシューズには、“花びら占い”から着想を得たデイジーをプリント。アウトソールには、“花びら占い”でお馴染みの「好き、嫌い、好き、嫌い、好き…」を意味する“Love Me, Love Me Not”のメッセージを描いた。モデルは、「オールドスクール(OLD SKOOL)」「エラ(ERA)」「クラシック スリッポン(CLASSIC SLIP-ON)」が揃う。<VANS>“Waffle Lovers”グラフィック入りスニーカーVANSのワッフルソールにちなんだ“Waffle Lovers”のグラフィックをあしらったガーリーなスニーカーも用意。シューホールまたはヒールにハートモチーフを配した「SK8-HI」「オールドスクール」「クラシック スリッポン」の3型を展開する。<VANS>“ハート”モチーフ入りレザーシューズさらに、半分になったハートが目を引く「オールドスクール」と「クラシック スリッポン」、アウトソールに“Waffle Lovers”のエンボス加工を施した厚底スニーカー「SK8-HI STACKED」「オールドスクール STACKED」も販売。いずれも高級感溢れるオールレザーで仕上げている。<ナイキ>“ハート&バラ”刺繍入りスニーカーナイキのスニーカー「GTS97」と「コートビジョン(COURT VISION)」からは、ハート&バラの刺繍を全体に施したバレンタイン限定モデルが登場。アッパーのキャンバス素材は、染める前の帆布を採用しているので、好みの色に染めたり新たなデザインを付け加えたりと、アレンジできる。【詳細】VANS・ナイキ バレンタイン仕様のスニーカー※2022年2月上旬現在発売中<VANS>■“DAISY PICKING”Pack取扱店舗:ABCマート一部店舗、VANSストア各店、ABCマートグランドステージオンラインストアアイテム:・オールドスクール 8,800円・エラ 7,750円・クラシック スリッポン 7,700円サイズ:22.0cm~29.0cm/30.0cm■“Waffle Lover”PACK取扱店舗:VANSストア各店、ABCマートグランドステージオンラインストアアイテム:・SK8-HI 9,900円・オールドスクール 9,350円・クラシック スリッポン 7,700円・SK8 HI STACKED 13,200円・オールドスクール STACKED 12,650円・オールドスクール 11,000円・クラシック スリッポン 8,250円サイズ:22.0cm~29.0cm<ナイキ>■VDAY COLLECTION取扱店舗:ABCマート、ABCマートグランドステージ、ABCマートオンラインストアアイテム:・W NIKE COURT VISION LO VDAY 7,700円・WMNS NIKE GTS 97 8,250円サイズ:22cm~26cm
2022年02月07日ナイキ(NIKE)とアクロニウム(ACRONYM)のコラボレーションによる2022年春コレクションが、2022年2月10日(木)よりナイキラボ MA5などで発売される。切り裂きアッパーのスニーカー「ブレーザー ロー」2022年春に向けて展開される今回のコレクションでは、スニーカーに加えて、両者のコラボレーションでは初となるウェアがラインナップ。各アイテムには、日本人アーティスト・アツシ ニシヤマによる書道の筆で書いたようなアルファベットロゴがあしらわれている。フットウェアは、クラシックなフォルムが特徴の「ブレーザー ロー」をベースに、アクロニウムが大胆にアレンジ。バリスティック ナイロンのアッパーは、レーザー裁断加工を施し、まるで切り裂かれたようなユニークな見た目に仕上げている。ヒールには、ブレーザー ローでは初となる、取り外し可能なTPU ヒールクリップを搭載。カラーはブラックとナイトマルーンの2色展開となる。コラボ初となるウェアも一方、ウェアは、クラシックなナイキ スポーツウェアを参考にしたウーブン素材のジャケット&パンツのセットアップなどをラインナップ。トラックジャケット&パンツは、サイドのラインに切り裂かれたような加工が施されている。また、両ブランドのロゴやフォントを配しサッカーユニフォーム風に仕上げたスタジアム ユニフォームなども展開する。【詳細】ナイキ × アクロニウム発売日:2022年2月10日(木)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ※2月4日(金)~アクロニウム公式オンラインにて発売価格:・ブレーザー ロー 17,050円・ウーブン ジャケット 33,000円・ウーブン パンツ 21,450円・ニット ジャケット 33,000円・ニット パンツ 21,450円・スタジアム ユニフォーム 10,450円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2022年02月05日アトモス ピンク(atmos pink)から、ナイキ(NIKE)の新作スニーカー、Tシャツが登場。2022年1月29日(土)より、アトモス ピンク各店、アトモス各店ほかにて発売される。"鬼"モチーフを散りばめたカラフルシューズスニーカーセレクトショップ・アトモス ピンクが展開するのは、ナイキのハイカットモデル「NIKE DUNK HI UP PRM」に“節分”モチーフを落とし込んだウィメンズスニーカー。かかとに"鬼"刺繍を、中敷きに日本の古典的な絵画と「魔」「滅」=「まめ」の文字を配している。アッパーは、ホワイトをベースに、オレンジのスエード生地や赤いレザーを合わせ、力強いカラーリングに。サイドには、深いパープル×ゴールド刺繍のナイキロゴを配し、プレイフルに仕上げた。シューレースは、ロゴに合わせた紫色のほか、ホワイトが付属している。"魔滅"プリントのTシャツもまた、"魔滅"の文字を大胆にプリントしたハーフスリーブTシャツもラインナップ。パープル、ブラック、オフホワイトの3色を取り揃える。【詳細】新作アイテム発売日:2022年1月29日(土)発売場所:アトモス ピンク各店、アトモス各店、アトモス ピンク公式オンラインストア、アトモス公式オンラインストアアイテム例:・スニーカー「NIKE WMNS DUNK HI UP PRM」18,150円・Tシャツ 5,170円【問い合わせ先】アトモス ピンク カスタマーTEL:03-6419-7170
2022年01月28日©Louis Vuittonルイ・ヴィトンは、アートとラグジュアリーが一堂に集まる世界一流のデスティネーションであるオークションハウス、サザビーズとのコラボレーションにより、メゾンのパイロットケースに収められたルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブロー スペシャルエディションスニーカー200足をオークションに出品します。本オークションは、ルイ・ヴィトンが2022年1月より1年間にわたって開催を予定している一連のイベントのキックオフとなるものです。オークションの収益は、ヴァージル・アブロー「ポスト・モダン」奨学金基金(The Virgil Abloh™ “Post-Modern” Scholarship Fund)に寄付されます。同基金は、ファッション奨学金基金(Fashion Scholarship Fund)とのパートナーシップのもと、黒人、アフリカ系アメリカ人、またはアフリカの血を引く学業優秀な学生の教育を支援しています。本オークションでは、ルイ・ヴィトンとナイキのコラボレーションにより、ヴァージル・アブローが2022春夏コレクションのために手掛けたスニーカー、ルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローが初登場。彼は2021年11月28日に亡くなる前、ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターとして、今回のオークションやその関連イベントの立ち上げに携わっていました。同オークションは、ヴァージルの遺族と共同で開催されるものです。ルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローがサザビーズのオークションに登場1月26日(水)-2月8日(火)までを入札期間として開催されるルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブロー専用オンラインオークション(Sothebys.com/NikexLV)には、ルイ・ヴィトン2022春夏メンズ・コレクションのためにオリジナル製作されたルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローが200足出品される予定です。200足のスペシャルエディションスニーカーは、5-18(日本サイズ:24.5-31cm)までの幅広いサイズ展開で出品され、最低入札価格は2,000ドルからとなる予定です。貴重なカーフレザーを全面的に使用して製作されたスニーカーは、メゾンを象徴するモノグラムやダミエ・パターンが施され、天然の牛革のパイピングがアクセントに──。本製品は、トリヨン・モノグラム レザーを纏ったルイ・ヴィトン特製のパイロットケースに収めて販売予定。パイロットケースは、ルイ・ヴィトン2022春夏コレクションにも登場したアイテムで、メゾンのアーカイヴをアイコニックなオレンジのカラーリングで再解釈したデザインに仕上げています。パイロットケースには、ホワイトメタルで仕上げられたルイ・ヴィトンのクラシックなSロックをフィーチャー。また、ナイキのロゴマーク「スウォッシュ」を模ったラゲージタグを付属。内部のクッション・システムにより、あらゆるサイズのシューズをぴったりと収められるこのパイロットケースは、今回のオークション限定品です。最も稀少価値の高い魅力的なスニーカーを数多く取扱ってきた実績を持つサザビーズは、あらゆるスニーカーのオークション最高落札記録を保持しています。今回のオークションの収益は、ヴァージルの遺志を継いで、ヴァージル・アブロー「ポスト・モダン」奨学金基金(The Virgil Abloh™ “Post-Modern” Scholarship Fund)に寄付されます。©Louis Vuittonヴァージル・アブローによるルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」コラボレーション1982年に登場した「ナイキ エア フォース 1」は、40周年を迎えた今もなお、スニーカー史上最もアイコニックなモデルとして君臨し続けています。2021年6月に発表されたルイ・ヴィトン 2022春夏メンズ・コレクションのために、ヴァージル・アブローは、ナイキとのコラボレーションにより、47足のルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブロースニーカーをデザインしました。©Louis Vuittonヴァージルが手掛けけたルイ・ヴィトン メンズ・コレクションにて使用された素材で製作されたスニーカーは、トレーナーのクラシックなコードと、ルイ・ヴィトンを象徴するロゴや素材が融合し、彼の世界観を形成したヒップホップカルチャーへのオマージュを込めたデザインとなっています。スニーカーには、彼が自らの作品の装飾として選んだ筆記体のグラフィックと呼応するスタイルで、ヴァージルお馴染みの引用符があしらわれています。ショーのためにデザインされた個々のスタイルは、イタリアのフィエッソ・ダルティコにあるルイ・ヴィトンのシューズアトリエで製作されたものです。ルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローとパイロットケースの実物は、1月19日(水)から2月8日(火)の期間中、サザビーズニューヨークで開催されるエキシビションにて、無料で一般公開されます。ヴァージル・アブロー「ポスト・モダン」奨学金基金(The Virgil Abloh™ “Post-Modern” Scholarship Fund)2020年7月、ヴァージル・アブローは、ファッション奨学金基金(FSF)とのパートナーシップのもと、ヴァージル・アブロー「ポスト・モダン」奨学金基金(The Virgil Abloh™ “Post-Modern” Scholarship Fund)を設立。彼自身による寄付金や、エビアン、ファーフェッチ、ルイ・ヴィトン、ニューガーズグループ、ナイキといったパートナー企業から寄付された資金により、総額100万ドルをもとに発足した同基金は、黒人、アフリカ系アメリカ人、またはアフリカの血を引く学業優秀な学生に奨学金を提供することにより、ファッション業界におけるイコーリティ(公平性)とインクルージョン(包摂性)を促進することをその使命としています。©Louis Vuittonヴァージル・アブローは、奨学生が、FSFを通じて、学費だけでなく、キャリア支援サービスやメンタリングを継続的に受けることができるという意味を込めて、同基金を「ポスト・モダン」と名付けました。「ポスト・モダン」奨学生は、年1回開催されるFSF奨学金コンテストを通じて、歴史的黒人大学(HBCU)8校を含む、全米66校以上のFSFのネットワークから毎年選出されます。ルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」by ヴァージル・アブロースニーカー コミュニティのキャンペーン2022年1月19日より、オークションへ向けての話題作りとして、ヴァージル・アブロー、そして今回のコラボレーションにインスピレーションを与えた特定の人物に、ルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローが贈られます。ユニークなカラーリングで展開されるこれらのスニーカーは、オークションには登場せず、後に製品化されることもありません。この取組みは、オリジナルの「ナイキ エア フォース 1」スニーカーを、自らが心酔して育ったヒップホップの伝統を体現する文化的シンボルとして捉えていたアブローの姿勢にオマージュを捧げたもの。彼は、ルイ・ヴィトンでの活動を通じて、自らの生い立ちやビジョンを形成したカルチャーやコミュニティにスポットライトを当ててきました。©Louis Vuittonヴァージルは、この特別な「ナイキ エア フォース 1」をこのコミュニティの象徴として捉えており、ルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローの受け取り手として選ばれた人々には、こうしたヴァージルの想いが確実に反映されています。ルイ・ヴィトンとナイキによる「エア フォース 1」 by ヴァージル・アブローのエキシビションと店頭販売についてルイ・ヴィトンは、2022春夏メンズ・コレクションに登場したオリジナルスニーカー47足をフィーチャーしたエキシビションを開催します。ルイ・ヴィトンとナイキの「エア フォース 1」スニーカーの一般発売の先行イベントとして開催される同エキシビションの詳細は、後日発表予定です。数量限定となるスニーカーは、ルイ・ヴィトンのストアネットワークを通じて独占販売されます。一般発売では、1月にオークションに出品されるものとは異なるカラーリングが登場し、最低入札価格に準じた価格で販売される予定です。©Louis Vuitton【クレジット】Louis Vuitton for NIKE"Air Force 1”Beaverton, OR USAc. 1982【サザビーズについて】サザビーズは、1744年の設立以来、アートとラグジュアリーが一堂に集まる世界一流のデスティネーションとなっています。サザビーズは、オークションや、プライベートセール、eコマース、リテールを含むバイナウ(buy-now)チャンネルを通して、ファインアートや希少な品々へのアクセスや、鑑識眼、保存を促進しています。高い信頼を得ているサザビーズのグローバルマーケットプレイスは、業界をリードするテクノロジープラットフォームと、コンテンポラリーアート、モダン・コンテンポラリーアート、オールド・マスター、中国美術、ジュエリー、ウォッチ、ワイン & スピリッツ、インテリアなど、世界40ヶ国50のカテゴリーに拡がるグルーバルな専門家ネットワークによって支えられています。【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。
2022年01月25日ナイキ(NIKE)とsacai(サカイ)、アーティスト・カウズ(KAWS)のトリプルコラボレーションによるスニーカーが登場。2021年11月26日(金)より順次、sacaiなどで発売される。ナイキ×sacai×カウズのトリプルコラボスニーカーこれまでも度々繰り返してきたナイキとsacaiのコラボレーションに、ニューヨークを拠点に活動するカウズが初参加。“再構築”されたナイキのローカットシューズ「ブレーザー ロー」を、カウズが得意とするポップなカラーで彩った。ベースとなる「ブレーザー ロー」は、過去のsacaiとのコラボレーションシューズでも見られた“パーツを重ねる”デザインを採用。イエロー×ブルーなど、それぞれのパーツごとにカウズの人気シリーズである「URGE」から着想した対照的な色を配し、コントラストを効かせている。また、ミッドソールには、カウズのアイコニックな“XX”のモチーフをレーザー加工で刻印。シュータンやインソールに3者のアイコニックなロゴをあしらうなど、コラボレーションならではのデザインもポイントだ。カラーは、「ネプチューン ブルー」「チーム レッド」「リード」「パープル ダスク」の4色展開となる。【詳細】ナイキ×sacai×カウズ「ブレーザー ロー」 17,050円■ネプチューン ブルー / チーム レッド発売日:・2021年11月26日(金)sacai、KAWSONE.com・2021年11月27日(土)(ネプチューン ブルー)ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、SNKRS(チーム レッド)SNKRS■リード / パープル ダスク発売日:・2021年12月9日(木)sacai、KAWSONE.com・2021年12月10日(金)(パープル ダスク)ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年11月27日ナイキ(NIKE)から「ダブル エア フォース 1 スカルプト ハイ(W AIR FORCE1 SCULPT HIGH)」が登場。2021年11月20日(土)からアトモス ピンク(atmos pink)各店などで発売される。2022年に40周年を迎える「エア フォース 1(AIR FORCE 1)」。そんなエア フォース 1は、ナイキエア(NIKE AIR)を初めて内臓したバスケットシューズとして誕生した。シーンを問わず着用できるハイカットスニーカー今回発売する「ダブル エア フォース 1 スカルプト ハイ(W AIR FORCE1 SCULPT HIGH)」はジムレッドとシルバーの2色展開。ソール部分とナイキのロゴ部分は、それぞれのカラーに彩られ、目を引くデザインになっている。足首のストラップのない立体的な履き口は、すっきりとしながら斬新なスタイルを提供。着脱も簡単だ。柔らかく触り心地の良いペブルドレザーのアッパーや、かかと部分に装着されているスエードが高級感を演出。サイズ展開は、23~29cmまでを用意。メンズ、ウィメンズどちらも履けるのが嬉しい。シンプルなデザインの中にこだわりの隠れてたハイカットスニーカーは、シーン問わず活躍しそうな一足だ。【詳細】NIKE 「ダブル エア フォース 1 スカルプト ハイ(W AIR FORCE1 SCULPT HIGH)」取り扱い店舗:アトモス ピンク各店舗販売日:2021年11月20日(土)カラー:ジムレッド(Gym Red)(限定展開)/シルバー(SILVER)価格:14,300円サイズ展開:23.0~29.0cm【問い合わせ先】アトモス ピンク フラッグシップ ハラジュクTEL:03-6419-7170
2021年11月19日ナイキ(NIKE)とG-DRAGON(ジードラゴン)によるコラボレーションシューズ「ナイキ クウォンド 1」が、2021年12月3日(金)よりナイキラボ MA5などで発売される。サッカースパイク&ゴルフシューズ着想アッパーのコラボスニーカー「ナイキ クウォンド 1」は、ナイキのサッカースパイク「ナイキ ティエンポ フットボール スパイク」と、クラシックなゴルフシューズから着想したアッパーが魅力の1足。真っ白なレザーアッパーに穴の装飾を施し、ウイングチップのようなビジュアルに仕上げている。また、G-DRAGONのレーベル「ピースマイナスワン(PEACEMINUSONE)」のシグネチャーであるデイジーの花のモチーフをかかとに刺繍。ソールや靴紐の両端にもデイジーをあしらった。シューズには取り外し可能なシュータン フラップが付属。付けるとサッカースパイクを想起させるスポーティーな雰囲気に、外すとクラシックなウィングチップシューズとなり、フォーマルなシューズとして着用できる。【詳細】ナイキ「クウォンド 1」 22,000円発売日:2021年12月3日(金)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、NIKE.COM【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年11月18日ナイキ SB(NIKE SB)と「機動戦士ガンダムUC」のコラボレーションスニーカーが登場。2021年9月24日(金)より一部のナイキ SB取扱スケートショップにて発売される。ユニコーンガンダム&バンシィをイメージした「ナイキ ダンク ハイ」コラボレーションで展開されるのは、「機動戦士ガンダム」シリーズの小説・漫画・アニメ作品「機動戦士ガンダム UC」に登場するモビルスーツ「ユニコーンガンダム」「ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ」から着想した2型のシューズ。自由にカスタムできるスウッシュベースには、ナイキのハイカットシューズ「ナイキ ダンク ハイ」を起用。それぞれのシューズには取り付け可能なスウッシュのデカールが付属し、まるでプラモデルのように自由にカスタマイズできる。また、既存モデルにはないパネルとレイヤーを追加することで、それぞれの特徴を立体的に表現した。ヒールには、劇中に登場する財団法人「ビスト財団」のロゴがあしらわれている。ユニコーンガンダムの戦闘形態である「デストロイモード」をイメージしたカラーもポイント。ユニコーンガンダムはホワイトとアマリロ、バンシィはサンダーブルーとメタリックゴールドの配色が採用されている。【詳細】ナイキ SB × 「機動戦士ガンダムUC」発売日:2021年9月24日(金)販売店舗:一部のナイキ SB取扱スケートショップ価格:・ナイキ SB × ユニコーンガンダム ダンク ハイ 13,200円・ナイキ SB x バンシィ ダンク ハイ 13,200円※ナイキ SB × ユニコーンガンダム ダンク ハイのみ9月27日(月)よりSNKRSでも販売。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年09月24日ナイキ(NIKE)から新作スニーカー「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー」が、2021年10月15日(金)より発売される。ナイキ“厚底”最速シューズを再構築した新モデル「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー」は、ナイキのパフォーマンスシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト %」を、これまでとは異なる工程や素材で再構築したランニングシューズだ。アッパーは、ナイキの最新テクノロジーを用いた素材で構成。柔らかく通気性の高いフライニットをつま先部分に、足を包み込むようなフィット感を生むフライプリントを中足部に用いている。まるでヴィンテージの様な風合いのミッドソールは、使用した再生素材をあえて見せることで仕上げている。また、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト %」同様、厚底ソール“ナイキ ネクスト%”を搭載した。なお、本シューズは全てを使い切るという想いの元に製作されており、再生素材利用目標を総重量の50%以上と、ナイキの歴史の中でも最もサステナビリティ志向の高いパフォーマンス シューズとなっている。【詳細】ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー発売日:2021年10月15日(金)販売先:ナイキのメンバーシップ限定価格:38,500円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年09月17日ナイキ(NIKE)のユニセックススニーカー「ナイキ ISPA ドリフター」の日本限定モデルが、2021年8月31日(火)よりナイキラボ MA5などで発売される。地下足袋シルエット「ナイキ ISPA ドリフター」から限定インディゴカラーImprovise(即興)、Scavenge(探求)、Protect(保護)、Adapt(順応) を理念とするナイキのISPAプロジェクト。実験を基本にしながら、日常の中にある問題をスマートに解決する機能性と、実用性を優先させた汎用性の高いシューズやウェアを開発している。「ナイキ ISPA ドリフター」は、そんなISPAプロジェクトから2020年に登場したスニーカー。日本の地下足袋から着想したアッパーと大きくはみ出たソールを組み合わせた、ユニークなシルエットの1足だ。また、コルクやリサイクル素材のほか、スエード、天然のヘンプなど、様々な素材をコンビネーションさせているのも特徴的。徳島の藍師・染師「BUAISOU」が伝統的工程で染色今回登場する限定モデルは、シューズ全体をインディゴで染め上げた特別なカラー。染色は、徳島で藍の栽培から染め物までを一貫して行う藍師・染師「BUAISOU」が手掛けている。伝統的な工程で一足一足丁寧に染めているため、個体によって染まり具合や雰囲気が異なる、世界に1足だけのプレミアムなシューズとなっている。素材の色味をそのままにしたナチュラル カラーもインディゴ カラーに加え、素材そのものの色をあえてそのまま使用したナチュラル カラーも展開される。【詳細】ナイキ ISPA ドリフター発売日:2021年8月31日(火)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、一部ナイキ取扱店、SNKRS価格:・ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー 60,500円・ナイキ ISPA ドリフター ナチュラル カラー 24,200円※ナチュラルは9月15日(水)より発売。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年08月22日ナイキ(NIKE)とサカイ(sacai)のコラボレーション「ナイキ x サカイ」から、フラグメント デザイン(fragment design)、クロット(CLOT)、アンダーカバー(UNDERCOVER)とタッグを組んだ、3つの「LD ワッフル」スニーカーを発表。まずは「ナイキ x サカイ x フラグメント デザイン(NIKE x sacai x Fragment design) LD ワッフル」が2021年8月24日(火)より一部のナイキ取り扱い店舗ほかにて販売される。二重のシュータンやスウッシュが特徴の「LD ワッフル」に3つのコラボモデルナイキ x サカイのコラボレーションにおいて、今やアイコン的存在となっている「LD ワッフル」。サカイならではの“ハイブリッド”を駆使したデザインで、二重になったシュータンやスウッシュ、少し飛び出たミッドソールなどが魅力だ。フラグメント デザインのアイコンカラーで「ナイキ x サカイ x フラグメント デザイン LD ワッフル」は、その特徴的なデザインそのままに、藤原ヒロシ率いるフラグメント デザインのアイコニックなカラーであるフラデッドネイビーとフラデッドグレーを使用した2色を展開する。外側のミッドソールには、“The Classic / Fragment: sacai”の文字がデザインされ、シュータンの裏側にはfragment designの稲妻のロゴがプリントされている。なお、今後発表となる「ナイキ x サカイ x クロット(Nike x sacai x CLOT) LD ワッフル」は2カラー、「ナイキ x サカイ x アンダーカバー(Nike x sacai x UNDERCOVER) LD ワッフル」は3カラーを展開する。【詳細】NIKE x sacai x Fragment design LD ワッフル 20,900円発売日:2021年8月24日(火)取り扱い:一部のナイキ取扱店とSNKRS(発売予定)※クロット、アンダーカバーの詳細は後日発表。サイズ:23cm~30cm
2021年08月19日スニーカーセレクトショップのアトモス(atmos)から、日本のお祭りに着想を得たナイキ(NIKE)の新作コレクション「レトロサマーパック(RETRO SUMMER PACK)」が登場。2021年8月9日(月)よりアトモス各店などで発売される。日本の“お祭り”に着想を得たナイキの新作コレクション日本の夏の風物詩である夏祭りをインスピレーションソースに、様々な夏のモチーフをスニーカーに落とし込んだ「レトロサマーパック」。たとえば「エアフォース1(AIR FORCE 1)」には、日本の伝統的な菊・花菱・松葉・豆紋のパターンをパーツごとにデザイン。履き口の後ろ部分には「祭」の文字を大胆にあしらった、本コレクションを代表する一足となっている。歌川国芳「相馬の古内裏」や4色かき氷をモチーフにこのほか、日本を代表する浮世絵師・歌川国芳の代表作として知られる「相馬の古内裏」をデザインした「エア モア アップテンポ(AIR MORE UPTEMPO)」、かき氷をテーマにレモン・メロン・イチゴ・ブルーハワイのカラーをミックスした「ワッフル トレーナー 2(WAFFLE TRAINER 2)」とTシャツも展開される。期間限定ストア「アトモスヤ」が原宿にまた、本コレクションの発売を記念した期間限定ストア「アトモスヤ」が、8月9日(月)より東京・原宿にオープン。「レトロサマーパック」の販売のほか、”MY RETRO”をキーワードにしたレトロスニーカーの展示や、昔ながらの夏祭りを彷彿とさせる射的など、様々なコンテンツが用意されている。商品情報ナイキ「レトロサマーパック(RETRO SUMMER PACK)」発売日:2021年8月9日(月)販売店舗:アトモス各店(一部店舗を除く)、アトモス公式オンラインストア展開商品例:・「NIKE AIR MORE UPTEMPO ʻ96」(24〜29、30、31cm) 20,900円・「NIKE WMNS AIR FORCE 1 ʻ07 LV8」(22.5〜29cm) 13,200円・「NIKE WAFFLE TRAINER 2」(25.5〜29、30cm) 12,100円【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2021年08月06日ナイキ(NIKE)とアンディフィーテッド(UNDEFEATED)によるコラボレーションシューズが、2021年8月7日(土)よりアンディフィーテッド各店などで発売される。「DUNK vs AF 1」第2弾は“スネークパターン”にフォーカス2021年6月に登場した「DUNK vs AF 1」の第2弾となる今回は、前回に引き続き、過去に展開されたコラボレーションモデルのカラーリングを大胆に入れ替えた「ナイキ エアフォース 1」「ナイキ ダンク」が登場。カラーに加え、当時のモデルの特徴となった“スネークパターン”も踏襲されている。「ナイキ エア フォース 1」は、「ナイキ ダンク」同様、エディ・クルーズが2009年にデザインしたレッドの「ナイキ ダンク ハイ」がモチーフ。オフホワイトとグレーを基調に、レッドのスネークパターンをヒールに、ブルーのスネークパターンをスウッシュに施した。「ナイキ ダンク」は、アンディフィーテッド設立者であるエディ・クルーズ(Eddie Cruz)が、2009年にデザインしたブルーの「ナイキ エア フォース 1」から着想。ブルーをベースに、キャンバス素材のサイドパネルにパープルを配色した。アイステイからトゥにかけては、ブルーのスネークパターンを採用している。また、両モデルともに、アンディフィーテッドを象徴するロゴがヒール部分に落とし込まれている。【詳細】ナイキ×アンディフィーテッド「DUNK vs AF 1」発売日:2021年8月7日(土)販売店舗:アンディフィーテッド(原宿明治通り、静岡、名古屋 栄、京都、大阪南、福岡、広島、沖縄、札幌、仙台)、オフィシャルオンラインストア※店舗により展開が異なる場合あり。価格:・ナイキ エア フォース 1 LOW SP / UNDFTD 14,300円・ナイキ ダンク LOW SP / UNDFTD 14,300円
2021年08月05日ナイキ(NIKE)とsacai(サカイ)のコラボレーションによる「ナイキ × sacai アパレルコレクション」が登場。2021年8月4日(水)よりドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。sacaiのアイテムとナイキのスポーツウェアをドッキング“スポーツの瞬間”をイメージしてデザインされた「ナイキ × sacai アパレルコレクション」。ナイキのスポーツウェアにsacaiのアイテムを“ハイブリッド”させ、機能性とデザインを兼ね備えたウィメンズ・メンズウェアを生み出した。<ウィメンズ・メンズ>MA-1×スポーツジャケットのアウターウィメンズ・メンズで展開されるジャケットは、sacaiのMA-1ボンバージャケットに、「ナイキ チーム USA ウィンドランナー ジャケット」をドッキング。両ブランドのロゴを配したテープなど、細かなディテールもポイントだ。<ウィメンズ>ショートパンツをレイヤーしたスカートやレギンスウィメンズにラインナップするプリーツスカートは、インナーにナイキのショートパンツをレイヤードした。サイドのテープに配したスナップボタンを開けることで、スタイルに変化をつけることができる。また、sacaiのプリーツトップに「ナイキ フリース クルー」を組み合わせたトップスや、色が変わる両ブランドのロゴを配したクロップトップ&レギンスなどもラインナップする。<メンズ>セットアップで着用できるパーカー&パンツメンズの注目は、sacaiのパーカーと「ナイキ チーム USA ウィンドランナー ジャケット」をコンビネーションしたパーカー。ポケットは、フロントのほか便利なジッパー付きのものも備えている。sacaiのフリースと「ナイキ パンツ」で構成したパンツは、パーカーとセットアップで着用できるカラーで仕上げている。【詳細】ナイキ×sacai アパレルコレクション発売日:2021年8月4日(水)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、sacai青山、NIKE.COM、sacai 公式オンラインストア※ナイキラボ MA5での発売は延期につき、後日発売予定。詳細は追って、NIKE.COM/NIKELABにて告知。価格:<ウィメンズ>・ジャケット 49,500円・トップス 34,650円・クロップトップ 8,800円・スカート 60,500円・レギンス 14,300円<メンズ>・ジャケット 49,500円・パーカー 31,350円・パンツ 36,300円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年08月02日ナイキ(NIKE)は、アンダーカバー(UNDERCOVER)の高橋盾、アンブッシュ(AMBUSH)のYOON、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)のヴァージル・アブロー、サカイ(sacai)の阿部千登勢とのコラボレーションを発表。2021年夏、順次展開予定だ。ナイキが4人のデザイナーとコラボ今回のコラボレーションは、各デザイナーそれぞれの視点から“スポーツ”を表現するコレクション。アスリートやスポーツアパレル特有のスタイルを異なる視点で再解釈する。「ナイキ×アンダーカバー」アパレル コレクションは、ヴィンテージのバスケットボールスタイルに、日本独自のストリートカルチャーの要素を融合させた。「ナイキ×アンブッシュ」コレクションは、“パフォーマンス”の要素を強調し、東京からインスパイアされたカラーリングで大胆に表現する。アートとパフォーマンス アパレルの未来を融合するのは「ナイキ×オフ-ホワイト」コレクション。また、「ナイキ×サカイ」コレクションは、ブランドが得意とするハイブリッドの要素を織り交ぜ、シンプルでありながら意外性のあるシルエットを提案し、スポーツの場面からデイリーシーンにまで使えるアイテムを展開する。【詳細】ナイキ デザイナーコラボレーション発売時期:2021年夏
2021年07月18日ナイキ(NIKE)から、ブランドの新色となる「ローディシアス」を纏ったフットウェアが、を2021年7月11日(日)より一部のナイキ取扱店にて順次発売される。白×鮮やかなピンクで“新たな時の始まり”を表現した「ローディシアス」「ローディシアス」は、「Raw(生の)・Audaciousness(大胆さ)」という2つの言葉を組み合わせた造語。ナイキが東京のためにデザインしたこのカラーは、可視光線の全ての色が混ざり合うことで成り立つ白を基調に、ピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンといった“高揚感”を表す暖色系のパレットを合わせ、新たな時の始まりを表現した。ラインナップのメインとなるのは、ナイキの最新技術を搭載したランニングシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット」だ。最大の特徴である「ズーム エア バッグ」には、ボルトグリーンを配色。また、ソールにビビッドなピンクグラデーションカラーを走らせた。アッパーにはホワイトを配色することで、各パーツがより強調されている。また、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% 2」は、ホワイトのアッパー、ソールがベース。シューズ前方とインソールにピンクやオレンジをアクセントとして配色している。【詳細】「ローディシアス」カラー コレクション発売日:2021年7月11日(日)販売店舗:一部のナイキ取扱店、NIKE.COM、NIKEアプリ価格例:・ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット 33,000円・ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% 2 26,950円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年07月05日ナイキ(NIKE)から映画『スペース・プレイヤーズ』の公開を記念したコレクションが、2021年7月16日(金)より一部のナイキ取扱店などで順次発売される。『スペース・プレイヤーズ』の世界を表現したコレクション2021年8月に公開される『スペース・プレイヤーズ』は、バスケットボール選手として活躍するレブロン・ジェームズ主演で贈る“e スポーツバトル”を描いた作品。不思議なバーチャル世界ではぐれた息子を取り戻すため、バックス・バニーをはじめとするワーナーブラザーズお馴染みの人気キャラクターと共にバスケットボールの試合繰り広げる。アニメシーンに登場するシューズを製品化今回のコレクションでは、そんな『スペース・プレイヤーズ』の作品世界を表現したシューズとウェアを展開する。映画のアニメシーンに登場するバスケットボールシューズを製品化した「レブロン 19」は、作中でレブロンたちが結成したバスケットボールチームチーム「テューン・スクワッド」のユニフォームカラーを踏襲。暖かいグラデーションカラーを配したアッパーに、鮮やかなブルーのソールを組み合わせた。人気キャラを描いたベビーシューズまた、バッグス・バニーら人気キャラクターをスウッシュの上に描いたベビー向け「エア フォース 1」も登場する。レブロン率いるチーム「テューン・スクワッド」のユニフォームもウェアは、レブロン・ジェームズ率いる「テューン・スクワッド」と、最強の敵「ゴーン・スクワッド」のユニフォームをラインナップ。ボディは、ナイキとレブロン・ジェームズのブランドがついた「Dri - FIT」を採用し、実際にバスケットボールのプレー時にも着用できる仕様に仕上げた。さらに、「テューン・スクワッド」のロゴを配したバーシティ ジャケットも用意する。【詳細】『スペース・プレイヤーズ』コレクション発売日:2021年7月16日(金)販売店舗:一部のナイキ取扱店、アンディフィーテッド(原宿明治通り、静岡、名古屋栄、京都、大阪南、福岡、広島、札幌、仙台)、NIKE.COM、SNKRS、アンディフィーテッド オンラインストア※店舗によって展開アイテムは異なる。価格例:・ナイキ エア フォース 1 ’07 14,300円・レブロン 18 ロー 各19,250円・レブロン Dri-FIT ジャージ GOON SQUAD 13,200円、ショーツ 9,350円・バーシティ ジャケット TUNE SQUAD 18,150円・レブロン Dri-FIT ジャージ TUNE SQUAD 13,200円、ショーツ 9,350円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年06月27日ナイキ(NIKE)とアンディフィーテッド(UNDEFEATED)によるコラボレーションシューズが、2021年6月19日(土)よりアンディフィーテッド各店などで発売される。過去コラボモデルのカラーを入れ替えた「エアフォース 1」&「ダンク」「DUNK vs AF 1」と名付けられた今回のコラボレーションは、「ナイキ ダンク」「ナイキ エアフォース 1」の2足がラインナップ。“FACE OFF”をテーマに、過去に展開されたコラボレーションモデルのカラーリングを大胆に入れ替えた。“アラビアスカーフ”柄「ナイキ ダンク」「ナイキ ダンク」は、、2006年に登場した「ナイキ エアフォース 1」“CANTEEN”のカラーリングを採用。ブラウンを基調としたアッパーには、アラビアのスカーフをモチーフにしたシュマグ柄をあしらっている。ナイキのアイコニックなスウッシュには、インパクトのあるイエローを配した。ミリタリーなカラー&素材の「ナイキ エアフォース 1」一方「ナイキ エアフォース 1」は、2013年に登場した「ナイキ ダンク」のアーミーテイストのカラーリングを起用。耐久性のあるバリスティックナイロンをアッパーの素材に使用するなど、カラーだけでなく素材からもミリタリーの要素を感じられる1足に仕上げている。【詳細】ナイキ×アンディフィーテッド発売日:2021年6月19日(土)販売店舗:アンディフィーテッド(原宿明治通り、静岡、名古屋 栄、京都、大阪南、福岡、広島、沖縄、札幌、仙台)、オフィシャルオンラインストア価格:・ダンク 14,300円・エアフォース1 16,500円
2021年06月17日ナイキ(NIKE)の「ナイキ BeTrue コレクション」から新作シューズが登場。2021年6月15日(火)より一部のナイキ取扱店などで発売予定だ。フラッグ型パッチでカスタムできる4つのフットウェア「ナイキ BeTrue コレクション」には、4つのフットウェアをラインナップ。それぞれに付属する9種類のベルクロパッチを自由に装着し、自分好みのスタイルにアレンジできるのが特徴だ。レインボー“スウッシュ”&ピンクソールのブレーザー中でも注目は、クラシックなローカットモデルがベースの「ナイキ ブレーザー」。色とりどりのカラーをあしらったフラッグは、ヒール部分に装着し、バックスタイルを自分だけのデザインに変更できる。また、アッパーにはレインボーカラーのスウッシュをオン。淡いピンクのアウトソールを組み合わせている。2つの収納を備えたスライドサンダル2019年に登場したスライドタイプのサンダル「ファニーパック」は、機能面をアップデートして再登場。最大の特徴であるアッパーのポーチには、2つの収納を備えた。ポーチはフラッグでカスタムも可能だ。虹色スウッシュのローカットシューズもそのほか、フライニットのアッパーを採用した「ナイキ インフィニティ リアクト ラン 2」や70年代のジョギングシューズから着想した「エア マックス プリディ」も展開。両モデルともに、鮮やかなグラデーションの“虹色”スウッシュを配している。【詳細】ナイキ BeTrue コレクション発売日:2021年6月15日(火)販売店舗:一部のナイキ取扱店、NIKE.COM、NIKEアプリ価格:・ナイキ インフィニティ リアクト ラン 2 19,250円・ナイキ ブレーザー ‘77 ロー 12,100円・エア マックス プリディ 15,400円・オールアウト ユーティリティ スライド 5,500円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年06月13日ナイキ(NIKE)のアウトドアライン「ナイキ ACG(NIKE ACG)」から2021年の新作サマーコレクションが登場。2021年6月7日(月)より一部のナイキ取扱店などで発売される。「ハワイ」着想のシューズ&ウェアを展開2021年サマーコレクションのテーマは、常夏の楽園「ハワイ」。ビーチからハイキングまで着替えることなく行動できるシューズ&ウェアを製作した。丈夫なクロスストラップ搭載のアウトドア風サンダルフットウェアは全2型を展開。「エア デシューツ」は、タフなアウトドア風のデザインが特徴のサンダル。丈夫なウェビングストラップや簡単に調整できる面ファスナーなど、日常使いに適した高い耐久性と機能性も兼ね備えている。街から山までをカバーするローカットモデルも一方「マウンテン フライロー」は、ブラックにまとめたシックなローカットシューズ。耐久性・通気性に優れた軽量のリップストップアッパーに、粘着性のあるラバーアウトソールを組み合わせ、街から厳しいアウトドアシーンまでをカバーする1足に仕上げている。イルカ風“ACG”ロゴのパーカーなどウェア類も「ハワイ」着想のデザインを落とし込んだウェアにも注目。フーディーは、バックに“ACG”のフォントをイルカに見立てた特別なロゴをあしらった。また、「ハワイ」の海で見られるクジラやイルカを描いたスウェットやTシャツなども用意する。そのほか、通気性に優れたポリエステル素材のワークシャツや撥水加工を施したショーツなど、ナイキ ACGならではの高機能を備えたウェアもラインナップする。【詳細】ナイキ ACG 2021年サマーコレクション発売日:2021年6月7日(月)販売店舗:一部のナイキ取扱店、アトモス各店(一部店舗除く)、NIKE.COM、ナイキアプリ、アトモスオンラインストア価格例:・ナイキ ACG エア デシューツ 8,800~9,900円・ナイキ ACG マウンテン フライロー 22,000円・ショーツ 6,600~12,100円・LS Tシャツ 4,950円・Tシャツ 4,950円・ハット 4,950円・フーディ 11,000円・キャップ 3,850~4,400円【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2021年06月10日ナイキ(NIKE)「エアマックス(AIR MAX)」の新作スニーカー「エア マックス フュリオサ(AIR MAX FURYOSA)」が誕生。2021年6月4日(金)よりスニーカーセレクトショップのアトモス(atmos)、アトモス ピンクほかで発売される。“ずらして重ねた”ボリュームソール「エア マックス フュリオサ」ナイキの人気スニーカー「エアマックス」の新作は、90年代のランニングシューズを着想源にした“ちょっぴりレトナなデザイン”の「エア マックス フュリオサ」だ。スポーツブランドならではの快適な履き心地と、デイリーウェアにもマッチするデザイン性を兼ね備えたモデルで、ボリューム感のあるソールが印象的だ。サイドからみると“ずらして重ねた”2種類のソールがしっかりと確認でき、遊び心をくすぐる。アッパーには異なる素材をミックスさせ、ホワイト&ブラックのコントラストを効かせた配色でグラフィカルに仕上げた。トゥからヒールまで伸びたリボン風のストラップも印象的で、シュータンには厚めのパットを取り入れることで肌当たりを優しくした。サイズは22.5cmから29.0cmまで揃えた幅広いラインナップ。カップルや家族でペアコーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ナイキ「エア マックス フュリオサ」19,250円(税込)発売日:2021年6月4日(金)取り扱い店舗:アトモス・アトモスピンク各店、アトモスピンク公式オンラインストアサイズ:22.5cm~29.0cm【問い合わせ先】atmos pink customerTEL :03-6419-7170
2021年06月03日