【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社ひめこカンパニーのプロフィール】食市場の最新トレンド情報の提供と、食品市場、外食・中食市場、流通等、幅広い領域においてプロデュースを行っています。安全でおいしいものを提供することは、フードビジネスにとって最も大切なことです。最近はそこに、トレンド的要素(=生活者のニーズ)を加えることが必要不可欠になっています。情報収集と分析、そこから生まれる発想とそれをカタチにする創造力。生活者の心をつかむアプローチとは…。 「楽しさ」「豊かさ」「情緒」「文化」「栄養」など、食が持つさまざまな魅力をひとりでも多くの方に提供したいと考える株式会社ひめこカンパニーが、正解を導くヒントを提供します。運営会社株式会社ひめこカンパニー 食のトレンド情報Web 【株式会社ひめこカンパニーご担当者様のコメント】お打ち合わせから納品まで、タイトなスケジュールでありながら、こちらのオーダーにきちんと応えていただきました。予算、コンテ作成、台本、演出、ナレーション・・・など、弊社の細かい要望に、真摯に対応。ときにアドバイス、さらにチャレンジもしてくださいました。〆切もお約束通りに。ありがとうございました。【島田ディレクターのコメント】ポップな雰囲気のイラストで、動画の登場人物の表情・心情をはっきりと示し、「食のトレンド情報Web」をご覧頂くとメリットがあることをわかりやすく伝わるようにしました。アニメーションで表現することで、口頭だけでは説明できないこうしたポジティブな情景まで伝えられます。株式会社ひめこカンパニー様のみなさま、この度は誠にありがとうございました!【心理士村田芳実氏のコメント】村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月12日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【ウィジードッグクラブ株式会社社のプロフィール】関東・関西地方を中心にドッグトレーナー・ドッグセラピストの養成学校【ウィジードッグアカデミー】を運営しております。そしてその養成学校の卒業生を中心とした【ウィジードッグクラブ】という団体では全国各地でしつけ教室の運営やドッグイベントやドッグセラピーの開催も実施しております。犬と人を笑顔にするをスローガンに愛犬と飼い主様が毎日楽しく過ごせるように様々なお手伝いをしていきます。 【ウィジードッグクラブ株式会社社石川様のコメント】ウィジードッグアカデミーの宣伝ツールを探している中で、YONOHIさんの動画制作を知りました。アニメーション動画は視聴者の想像をかきたて、将来の姿をイメージするのに有効と感じました。制作作業の中で一番助かったのは迅速な対応です。要望や修正依頼に迅速に対応していただき、時間がかかるといった印象は全く感じませんでした。素敵な動画作成をありがとうございました。【永井ディレクターのコメント】犬の動きやしつけ方法、受講生の服装など、細部にこだわり表現しています。「実際のトレーニングシーンはこういう風景」とクライアント様から助言いただき、細かな修正を重ねた結果、より具体的なアニメーションに仕上がりました。犬のことを熟知し、受講生に配慮され、ドッグトレーナーを目指す方にとって大変心強い学校です。【心理士村田芳実氏のコメント】犬を飼育している世帯は、680万世帯といわれており、全世帯の11%に上るといわれています。このように、犬を愛する人々は非常に多く、犬のことをさらに知りたいというニーズも多いことでしょう。そして、「犬と人を笑顔にする」というコンセプトが底流にあり、犬に対する愛情が伝わってくる動画となっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月11日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【社会福祉法人葛飾区社会福祉協議会のプロフィール】葛飾区社会福祉協議会(通称「社協」)は、区民の方々が主体となり、地域のなかで「共に支え合う」「共に助け合う」、住みよい福祉のまちづくりの実現をめざして、高齢者、障がい者、子どもたちなど、支援が必要な方々に対し、様々な支援活動や事業を推進している、会員制の社会福祉団体です。区民の皆さん一人ひとりが、「共に支えあう」「共に助けあう」精神で、だれもが「葛飾に住んでいてよかった」と実感できるような、福祉のまちづくりの実現を目指しています。 【葛飾区社会福祉協議会ご担当者様のコメント】社協のことをもっと幅広い年代の方々に知ってもらうため、短くてわかりやすい動画を多数制作されているYONOHI様に依頼しました。簡単に社協の活動内容がわかる良い動画ができあがりました。HPやイベント等で活用したいと思います。【千羽ディレクターのコメント】こちらの動画は葛飾区社会福祉協議会様の「活動紹介」と「会員募集PR」の動画です。マスコットキャラクター「アエナちゃん」のテイストに合うよう、親しみやすく分かりやすいイラスト作成にこだわりました。クライアント様には特にイラストの絵柄の選択やキャラクターの仕草の描写などについて何度もチェックをしていただき誠にありがとうございました。この動画は葛飾社協様の広報活動にご利用いただく予定です。地元の皆様に愛される動画になれば幸いです。【心理士村田芳実氏のコメント】最近では、ヤングケアラーの問題がクローズアップされて、心を痛めている方も少なくないと思います。しかし、何をしたらよいのかわからない人もいると思います。この動画は、そのような人々の指針になるのではないでしょうか。大勢のキャラクターが出てきて援助をしている動画は、自分にもできるかもしれないという気持ちを起こさせてくれます。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月10日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【メディサイエンス・エスポア株式会社のプロフィール】メディサイエンス・エスポアは、全ての人の生活の質を高めるための研究開発機関として、自社開発のオリジナル技術を活用した新製品及び新機材の開発に取り組んでおります。WOX®ブランドによる〝飲んでカラダに酸素補給ができる酸素補給水〟の開発、製造、販売。HTシルバーブランドによる抗菌・抗ウイルス製品の開発、製造、販売。CORGRACE®ブランドによるスキンケア関連製品の開発・製造・販売。医薬部外品・化粧品のOEM製造販売。NPO法人QOLサポート研究会に協賛。 【メディサイエンス・エスポア株式会社 山野井様のコメント】メールをいただいたのをきっかけに貴社に動画をお願いすることになりましたが、しっかり打合せをして下さり修正等にも迅速にご対応いただきが感謝いたします。また、動画作成等の折にはお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。【島田ディレクターのコメント】最初のお打ち合わせ時に熱のある商品紹介のお話を伺い、とても胸を打たれました。個人的には、そもそも飲んで酸素補給できる飲料が存在することを知らなかった為、「WOX」の存在に大変驚いたことを覚えております。動画制作としては、30秒の中でいかに説得力のある商品説明をし、インパクトを持たせるかが鍵となったため、お客様とのお話を重ね試行錯誤し、具体的な証明書を見せつつ、商品を派手なライトで照らすなどの演出を加えました。【心理士村田芳実氏のコメント】「血中酸素飽和度、血中酸素濃度」新型コロナの第五波の時にしばしば耳にした言葉ですが、血中の酸素不足を飲み物で補えるという不思議な仕組みについて目を疑い、サイトを検索しました。この動画は、マスコミの興味をそそるものなので、動画を使いプレスリリースなどで広くインフォメーションしていくと良いと思います。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月06日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社AIJ社のプロフィール】株式会社AIJは、美容サロン専売のまつ毛美容液を2009年から販売開始いたしました。まつ毛エクステサロンの現場から「こんな商品が欲しい」という声を元に誕生した「リルジュ アイラッシュエッセンスプロ」のまつ毛美容液をはじめとし、2019年には約10年の歳月をかけて誕生した新商品を2商品発売し、ブランド名を【リルジュ プロシリーズ】として新たにリリースいたしました。リルジュ プロシリーズは、元科学研究者の代表須賀雅信がエビデンスが確かな成分だけを採用し、独自の皮膚テクノロジーで、効果に拘った「サイエンスコスメ」を提案しています。株式会社AIJ公式サイト: 【株式会社AIJ社 冨沢 美有様のコメント】リルジュアイラッシュエッセンスプロは、成分や処方が科学的な部分が多く、商品の特性を分かりやすく伝えるのが難しい商品でした。分かりやすく伝えるために動画制作を作りたいと思い、YONOHI様に依頼しました。YONOHI様にお願いしようと思った理由は、製作前の打ち合わせから丁寧にヒアリングして頂き、より分かりやすい表現を提案してもらえたので、動画の完成図がイメージでき、お願いしようと思いました。製作中も対応がスピーディーで、修正にも細かく対応して頂きました。とてもスムーズに製作が進みました。【後藤ディレクターのコメント】「リルジュアイラッシュエッセンスプロ」の素晴らしい点を紹介する為には、科学的な説明が必要不可欠でした。こうした内容はアニメーションなるとグッと第三者に伝わりやすくなる為、今回のように携わらせて頂き、私としても大変嬉しく思います。【心理士村田芳実氏のコメント】この商品のように、テクノロジーを説明する場合、ついつい専門的になりがちで、理解してもらうことは難しいものです。しかし、この動画には、膨大な情報を短時間で理解させやすいというアニメーションの特長が生かされています。また、まつげを木に例えて伝え、比喩のテクニックでわかりやすい構成となっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月24日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社モビメント関西社のプロフィール】企業様にとって大切な、勝負服・広告塔・アイコンである制服を、デザイン提案や生産から、レンタル、販売、メンテナンスまでワンストップで管理サービスを行っています。弊社独自の管理システム「モビコン」により、貸与者や貸与枚数、サイズの把握など、意外と手間のかかる制服管理業務をまるっとお任せいただくことができ、業務効率アップおよびコスト削減にもつながります!各企業様のニーズに合わせたご提案をさせていただきますので、管理者様、従業員様が「気持ちよく」制服をご着用いただけるサービスを実現いたします。movika(モビカ)公式サイト: 【株式会社モビメント関西社ご担当者様のコメント】管理サービスを提供する中で、より分かりやすくお客様へお伝えしたく、今回動画作成をお願い致しました。プロの方々にしっかりと作りこんでいただき、修正やこちらが表現したい部分を何度も丁寧に、柔軟に対応してくださったため、完成度には満足しています。【藤井ディレクターのコメント】制服管理は実はとても手間がかかっているということに視聴者の方に気付いていただき、movikaがその問題がまるっと解決できるということを、短い時間の中でわかりやすく伝えるという点を意識して制作させていただきました。担当の方と二人三脚で改善を重ね、サービス理解度がアップする動画に仕上がったと思います。【心理士村田芳実氏のコメント】制服の管理というのは手間がかかるものだということが伝わる動画です。動画には、多くの情報を短時間で伝えるという特徴がありますが、それを表す典型的な動画です。また、課題解決型の動画ですが、課題解決型のストーリーは説得力が大きいという研究結果もあります。課題を解決した時の表現は実写では難しいアニメらしい表現になっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月22日動画とITを掛け合わせ企業の課題解決を図る動画DXソリューションカンパニーである株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役 山岡 優樹)は、株式会社ファイブスターコーポレーション社様(沖縄県那覇市代表取締役 鈴木 義浩)のWeb集客運用についてプロモーション動画を納入しましたので、PRサービスとしてプレスリリースをいたします。【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社ファイブスターコーポレーション社のプロフィール】株式会社ファイブスターコーポレーションは、ホテル・宿泊施設様専門Webコンサルティング会社です。2009年の創業以来、ホテル・宿泊施設様のWeb集客の代行を行っており、おかげさまで150以上のホテル・宿泊施設様に採用をいただいております。OTAや自社Webサイトでの管理・運用でのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。 【株式会社ファイブスターコーポレーション社高木様のコメント】内容を伝えにくい無形サービスである「Web集客運用」を、アニメーション動画というかたちで簡潔にわかりやすくまとめて頂きました。様々なシーンで「まずは、この動画をご覧ください」という流れを作ることができました。また、問い合わせの増加にも繋がりました。【永井ディレクターのコメント】ネット集客に苦心する宿泊施設様に、コンサルティングの有用性を伝えるため、易しい言葉選びやグラフ検討など、二人三脚で動画制作しました。データ重視企業ならではの視点と、月次報告で会話を大切にする姿勢を併せ持っておられます。潜在的需要は多いサービスなので、動画きっかけでお問い合わせが増えた事が何よりです。【心理士村田芳実氏のコメント】ホテル・宿泊施設の課題を明確にして、ソリューションを提供しています。課題解決型のストーリーは説得力をアップさせるという研究結果もあります。新しいサービスだけに説明は難しくなります。しかし、このアニメーションを商談の初めに見せれば、お客さまは、1分でこのサービスの概要を理解することでしょう。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月14日30分かけても理解できないものを3分以内の動画にまとめ、“理解できない”を“理解できるようにする”ことに特化した制作ブランド「TSUTA-WORLD(ツタワールド)」を運営している株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役山岡優樹)は、株式会社エムシステム・ソリューションズ社様(東京都大田区代表取締役彌勒地功)にプロモーション動画を納入しましたので、PRサービスとしてプレスリリースをいたします。【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLDのお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社エムシステム・ソリューションズ社のプロフィール】当社は設立以来情報セキュリティ業務に特化しておりますが、今回は、社会問題でもある「酒気帯び運転防止」と、「自動車鍵」に関して発表させて頂きました。【株式会社 エムシステム・ソリューションズ社 彌勒地 功 様のコメント】今回は酒気帯び運転防止と自動車鍵に関するセキュリティとして「点呼の改革」を絡めて、緑ナンバー業務用には『オンライン点呼』で弱点の一部補完、ほぼ白紙である白ナンバー自家用車(業務使用車を含む)部分に、奥様の『精神的圧力』を含めた『愛妻テンコ』として、業務用・自家用車に酒気帯びでは自動車鍵が取得できない「鍵箱」を同時提案致しております。 株式会社 エムシステム・ソリューションズ HP【永井ディレクターのコメント】”遠距離でも相互に確認できるシステム”ということを見せるため、登場人物の状況が分かりやすくなるよう、服装や年齢・職務上の立場や背景のイラストを工夫しました。検知器が実際にどう作動するかをアニメーション化し、「酒気帯び運転防止で社会貢献」を目指す企業様の、PR活動に役立つ作品になったと思います。【心理士村田芳実氏のコメント】モノクロの画面が事の深刻さと緊張感を物語っています。奥さんのキャラクターは表情が怖いのが心に刺さります。また、途中でクラクションが鳴りますが、さらに注目させる効果があります。この効果を「定位反応」「おや何だ反応」ともいわれます。そして、その後が問題解決の提案となっており、説得力があるストーリーとなっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月13日30分かけても理解できないものを3分以内の動画にまとめ、“理解できない”を“理解できるようにする”ことに特化した制作ブランド「TSUTA-WORLD(ツタワールド)」を運営している株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役 山岡 優樹)は、(株)ディックコーポレーション社様(新潟県柏崎市代表取締役 土田 敏雅)にプロモーション動画を納入しましたので、PRサービスとしてプレスリリースをいたします。【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLDのお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【(株)ディックコーポレーション社のプロフィール】2021年でグループ創業60周年を迎える新潟県の作業用品メーカー。たくさんの市場の声を元に生活のさまざまな状況から「防ぐ」をテーマに企画開発を行っている。今回動画制作を依頼した防虫ブランドmothkeehi(モスキーヒ)は殺虫成分を使用しない身体にやさしい機能ブランド。近年はキッズ・ファミリー層に向けて「地球であそぼ」をテーマにより野外でわくわく過ごせるような新しい遊び心を取り入れた商品を展開している。 【(株)ディックコーポレーション社平原様のコメント】弊社の意図や要望に対して大変真摯にご対応いただきました。やりとりをしながら表現したいものの優先度や方向性を都度すり合わせできたこと、対応できること・できないことの線引きをしっかりとお伝えいただけたのも信頼度が高く、今後も制作をお願いしたいと思いました。【永井ディレクターのコメント】美的センスが大変高いクライアント様で、デザイン性に明確なゴールがあり、制作側はそこを目指すことに尽力しました。「モスキーヒ」が目指す世界観を、登場人物の成長という形で表現し、商品PR以上のアットホームな家族アニメーションとして仕上がりました。シリーズ動画化いただけるとの事で、次回作も期待に応えられるよう努めます。【心理士村田芳実氏のコメント】子供たちはカブトムシが大好きですが、藪の中に入っていかなければなりません。そうすると、蚊に刺されると子供がかわいそうです。そういう親心を解消することができるというわけです。また、「モスキーヒ」を着用することで、「全集中できる」というわけで、大ヒットアニメを彷彿させます。子どもと両親に寄り添った動画になっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月10日30分かけても理解できないものを3分以内の動画にまとめ、“理解できない”を“理解できるようにする”ことに特化した制作ブランド「TSUTA-WORLD(ツタワールド)」を運営している株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役:山岡優樹)は、株式会社はたらく幸せ研究所様(横浜市西区代表取締役:濱田安岐子)にプロモーション動画を納入しましたので、PRサービスとしてプレスリリースをいたします。【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLDのお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【株式会社はたらく幸せ研究所プロフィール】株式会社はたらく幸せ研究所は看護師資格を持つキャリアコンサルタントを中心としたチームで活動しています。心も体も社会的にも健康的にはたらくことは自分らしく生きることです。従業員が自分らしく元気にはたらき続けることは、生産性の向上につながり、組織の成長を支えます。幸福学診断で健康状態を可視化し、課題の抽出や取り組みの効果で健康経営も推進します。はたらく人が自分らしく生きることを大事にした健康支援で組織の成長をお手伝いさせてください!公式サイト: 【株式会社はたらく幸せ研究所社担当者様のコメント】幸福学診断と看護師経験、キャリアコンサルタントのスキルを活用して健康支援をしたくても、医療・介護の業界で活動してきた私たちは、他業種の方々への伝え方に課題がありました。アニメーションを作る過程で一緒に考えてくださり、ターゲットに伝えるためのアニメーションを作製いただけました。本当にありがたかったです。出会いに感謝しています。【後藤ディレクターのコメント】今回は最初から動画の明確なメッセージが決まっていたわけではなく、「視聴するターゲットに向けて、どのようなメッセージが良いか・なにを伝えるべきか」という方向性を定めるところからスタートしました。クライアント様のお話をじっくりと伺い、イメージがすれ違っている可能性がある場合は都度お打ち合わせを行い、丁寧に進行致しました。クライアント様にご満足いただける動画に仕上がりとても嬉しく思います。私も濱田様との出会いに感謝致します。【心理士村田芳実氏のコメント】コロナ禍で心身の不調を訴える人が増えているということです。企業としても、せっかく育成してきた人財が退職していくことは、大きな痛手になります。これに対して、ソリューションを提供しています。看護師という専門家がアドバイスをしてくれることは説得力も向上します。この心理は「権威への服従原理」によるものです。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月24日30分かけても理解できないものを3分以内の動画にまとめ、“理解できない”を“理解できるようにする”ことに特化した制作ブランド「TSUTA-WORLD(ツタワールド)」を運営している株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役:山岡優樹)は、株式会社アールイーカンパニー様(大阪市中央区代表取締役:多田祐樹)にプロモーション動画を納入しましたので、PRサービスとしてプレスリリースをいたします。【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLDのお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【アールイーカンパニー社のプロフィール】当校はフィジー留学カラーズは、「ライフスタイルをアップデートする英語留学」をスローガンに、世界幸福度ランキング1位にもなったフィジー共和国にある英語学校です。コアティーチャー制度のマンツーマンレッスンや、小人数制グループクラスなど1日6レッスンをしっかり英語学習を行って頂き、話して聞けるコミュニケーションスキルの向上をして頂きます。海外就職支援コースや、無料課外活動ボランティア体験など、多彩なコースもあります。また、長期留学生にも好まれ、快適設備のフラット学生寮。厳選のホームステイも人気です。公式サイト: 【アールイーカンパニー社担当者様のコメント】学校の特徴を1分ほどの動画で分かりやすく説明をしたく、制作依頼をさせて頂きました。フィジーの国の特徴や、留学のメリットや当校の特徴など、短い時間の中でしっかりと伝えて頂いてると思っており、満足しております。また、スタッフの方のレスポンスも良く、ストレスなく制作依頼が出来ました。【永井ディレクターのコメント】要素を上手に絞って短尺化できた動画です。フィジー・留学内容・ステイ先の様子を、1分半ながらのんびりした雰囲気でまとめました。コロナ禍の海外英語留学PRという困難な状況ながらも、気負わず前向きに動画制作に取り組まれました。動画のアットホームな空気感そのまま、カラーズ留学は素敵な日々となること間違いなしです。【心理士村田芳実氏のコメント】留学というと、費用や安全性など様々な心配事あります。これらの課題に対して、一つ一つ解決しています。ソリューションのストーリーが説得力を促進するという心理研究があり、説得力のある動画となっていると思います。また、現地の様子や人々の笑顔、そしてアニメなどで安心感を感じさせ、心配事を解く効果があると思います。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月22日アイドルグループのSnow Manが出演する、不二家のクリスマスweb動画「不二家王を決める!“クリスマスケーキPR対決!”」が18日(18:00〜)、公開される。動画では、Snow Manが食レポ対決を実施。「素材や品質にこだわった“とびっきり”のケーキで、スマイルあふれる“とびっきり”のクリスマスを過ごしてほしい!」という思いの詰まった不二家のケーキを紹介する。なお動画は、「不二家 Smile Switch」サイト内のクリスマスweb動画特集ページ、不二家洋菓子店公式YouTubeチャンネルにて公開される。
2021年11月16日株式会社OAナイン(東京オフィス:東京都港区、代表取締役:松本 久、以下「当社」)は、吉本興業が企画運営する初めての企業PR・ブランディング動画配信サイト「CEO ONLINE(シー・イー・オー・オンライン)」から11月10日(水)に最新対談動画「株式会社富士加 代表取締役 加田 靖博×ガンバレルーヤ」を公開しました。「株式会社富士加 代表取締役 加田 靖博× ガンバレルーヤ」11月10日(水)公開「CEO ONLINE」LPサイト: ■最新対談動画「株式会社富士加 代表取締役 加田 靖博× ガンバレルーヤ」の内容加田氏は、実話をもとにした大ヒット映画『ビリギャル』の主人公「さやかちゃん」のモデルとなった女性の実の父。動画では、それを知った『ビリギャル』の大ファンという「ガンバレルーヤ」のよしこ氏が興奮気味に対談する姿や、加田氏と息がぴったりあった漫才のようなトークが繰り広げられており、ユニークな企業PR動画となっています。<概要>配信日 : 2021年11月10日(水)視聴URL: YouTube 出演 : 株式会社富士加 代表取締役 加田 靖博、お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」よしこ、まひる■「CEO ONLINE」について「CEO ONLINE」「CEO ONLINE」とは、吉本興業運営企画の広告宣伝・集客サイトです。テーマは「ラフ&ピース」。日本全国の社長やリーダーと、個性豊かな6,000名超のよしもとタレントが、それぞれの視点から語り合う、これからの時代を生き抜く「ヒント」を探るコラボレーションメディアです。当社は吉本興業認定プロジェクト総合代理店として携わっています。今後も日本全国の経営者との楽しくてまじめな対談動画を毎週2本配信してまいります。「CEO ONLINE」公式サイト: ■会社概要社名 : 株式会社OAナイン代表者 : 代表取締役 松本 久本社所在地 : 愛知県春日井市松河戸町3-17-13東京オフィス: 東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F創業 : 1995年(平成7年)3月1日資本金 : 1,000万円事業内容 : OA機器、通信機器のレンタル及びリース販売/OA機器、通信機器のメンテナンスサービス/広告宣伝の企画、制作業務/映像配信による販売促進の企画、制作、運営及び管理URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月15日2021年6月4日からWOWOWにて配信・放送がスタートするテレビドラマ『ひとりで飲めるもん!』の場面写真と新たなPR動画が解禁されました。大政絢がドラマ『ひとりで飲めるもん!』で二面性のある主人公を熱演主人公の紅河メイ役を務めるのは、WOWOWドラマ初主演となる大政絢さん。容姿端麗で仕事も完璧、周囲から一目置かれる存在でありながら、仕事が終われば一転して飲食チェーン店でのひとり飲みをおう歌する二面性のある主人公をユーモラスに演じています。ドラマ『ひとりで飲めるもん!』登場店舗劇中に登場する飲食チェーン店は、『天丼てんや』や『餃子の王将』、『吉野家』など、実在する店舗が協力。ほかにも、『はなまるうどん』、『かつや』、『フォルクス』、『スシロー』と、身近な飲食店が劇中に登場します。新たに公開されたPR動画は、大政絢さん演じるメイが飲食チェーン店でひとり飲みを楽しむ姿が映っており、見ているだけでお腹がなりそうです…!『ひとりで飲めるもん!』第1話予告動画原作は、2019年に実写ドラマ化され話題を呼んだ『凪のお暇』で知られる、コナリミサトさんの同名漫画。『ちょい飲み』をテーマにした、働く女性に贈るグルメストーリーです。『ちょい飲み』というこれまでにない新たなテーマで描かれた『ひとりで飲めるもん!』は、毎週金曜23時30分からWOWOWプライムにて配信・放送予定。見ればきっと『ちょい飲み』したくなること間違いなしです![文・構成/grape編集部]
2021年05月27日俳優の木村拓哉が、百貨店のそごう・西武イメージキャラクターに起用されたことが22日、わかった。同社はインバウンド市場、特に中国語圏からの訪日客に向けた「そごう・西武」ブランドの認知拡大を図り、中国で絶大な人気と知名度を誇る木村をイメージキャラクターに起用。60秒間のPR動画「Are you ready?」編は、22日より、国内そごう・西武15店舗店頭モニター、渋谷スクランブル交差点屋外ビジョン(6月22日〜24日 9:00〜24:00 4回/1時間)、そごう・西武ホームページ特設サイト他にて放映を開始する。続いて7月中旬より順次、中国語圏主要動画サイト、SNS、広州白雲国際空港、香港そごう(香港銅鑼灣)大型ビジ ョン他でも放映される。動画では、日本のファッション、文化、音楽の発信地・渋谷の朝を舞台に、開店30分前(9:30)の西武渋谷店に軽快な音楽とともに木村が颯爽と現れる。「Are you ready?」の呼びかけに従業員たちが「OK!」と応え、連絡通路を渡る頃にはキレキレのステップを披露する。開店時刻間近には吹き抜けのフロアは一大ダンスフロアと化し、木村を先頭に「いらっしゃいませ!」と西武渋谷店の従業員と新入社員たちが笑顔で声を揃える。撮影は、訪日外国人に人気の観光スポット「渋谷スクランブル交差点」と駅チカの西武渋谷店の店内で行われた。軽快な音楽に合わせ、そごう・西武の新入社員や西武渋谷店で働く従業員約80名が実際に参加した。
2018年06月22日香川県はこのほど、「香川県の希少糖」ブランドを確立するための希少糖PR動画『2100年香川の旅2100: RARE SUGAR IN KAGAWA』を、同県ホームページ「かがわ希少糖プロジェクト」で公開した。同県で生まれた希少糖は、香川大学を中心とする産学官連携により、食品をはじめ医療や農業などさまざまな分野での研究が進んでいる。今回公開したPR動画は、希少糖が普及した未来を舞台に描いたもの。今から83年後の西暦2100年、同県は希少糖の普及によって、様子がガラリと変わっていたという内容を、映画のトレーラー(予告編)風に展開する。希少糖のおいしさや健康面を追求した「食品」や「医療分野」などの可能性を盛り込み、健康で快適な暮らしに役立つ希少糖の無限の可能性を表現したという。最後の「COMING SOON」には「香川県の希少糖研究が世界の未来を変える」というメッセージが込められているとのこと。BGMには名作「2001年宇宙の旅」にも使用されたリヒャルト・シュトラウス作曲の交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」を使用しており、映像の壮大な世界観を表現している。
2017年03月28日お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンがMCを務める、日本テレビ系特番『全日本歌唱力選手権 歌唱王 2016』(12日19:00~23:00)のPR動画が8日、公開された。この番組は、全国から歌自慢の参加者を募集し、日本一心に響く歌声の持ち主を決めるもの。4回目を迎える今回は、25,831件の応募から勝ち抜いた20人が、優勝賞金200万円をかけ、生放送で激突する。最近ではコンビでの登場が少なくなったウンナンだが、今回公開されたPR動画では、12日の放送を前に、進行担当の桝太一アナウンサーからの「2人にとって『歌唱王』とはどんな番組か」という質問に、それぞれが答えている。
2016年12月08日乃木坂46の白石麻衣(24)が、女性向け30秒動画サービス「HowTwo!」のイメージキャラクターに起用され、その記念として7日に第1弾ムービー「白石麻衣ちゃん一問一答」が公開された。アイドルのほか、ファッションモデルとしても活躍中の白石。普段使っているコスメとメイクのポイントや、美白の秘訣に迫るスキンケア事情のほか、"世界一かわいいゾンビメイク"なども「HowTwo!」から発信するという。近日配信予定のタイトルは「実演!白石麻衣さんの得意料理の作り方」「美白の秘訣に迫る!スキンケア丸わかりインタビュー」「もしもOLだったら?一週間コーディネート」。これらは、7日から毎週1本ずつ公開される予定となっている。撮影を終え、「無茶振りがありました(笑)!」と明かした白石。入念なスキンケアで本番に備えたと言い、「普段お見せしていない、プライベートや美容事情・ファッション・お仕事について紹介しています!」とアピールしている。
2016年10月07日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、6日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『超頭脳トレード』で、女優・吉岡里帆を起用した地方PR動画を制作する。この番組は、各界の第一線で活躍する人たちの天才的な才能(=超頭脳)を、専門外で発揮したらどのような化学反応が生まれるのかを検証していくというもの。今回又吉は、芥川賞作家としての文才を使って、地方自治体のPR動画に初挑戦する。舞台は、関東にある高原の観光地。バブル崩壊で観光客が大幅に減少し、手探りで制作したPR動画の再生回数は、5カ月でわずか94回という有様だった。そこで又吉は、構成を全面的に見直し、人気上昇中の吉岡を起用した5分38秒の動画を制作。又吉は「自分で思ってたよりも『大きな作品』になってましたね。一応、"よしもとの暴れ太鼓"としての役割は果たせたはずです」と、淡々とした口調ながらも手応えを語っている。撮影を終えた吉岡は、完成作品のキャッチコピーを、"又吉さんが贈る、超ピュア・超田舎物語"と付け、「面白いです」と断言。「又吉さんの愛のあるすばらしい脚本と、全力で良いものを作ろうとするスタッフ、みんなで作ったこの動画が、なんとかたくさんの人に見ていただけるように、思いが通じたらいいなと思っています」と期待を示した。この番組では他にも、脳科学者の中野信子による思わず買いたくなるスーパーのチラシ製作や、3Dプリンターを駆使した菜々緒の等身大マネキンに売れ残った服を着せて販売。さらに、放送作家・鈴木おさむが制作した自動車教習所ビデオによる試験の点数や、堀江貴文&渡部建が改造を手がける人気のない寿司屋の客数への影響も検証する。
2016年06月05日『エリザベス』『ブルー・ジャスミン』の名女優ケイト・ブランシェットが主演最新作『キャロル』のPRのため、今月22日(金)に来日することが決定した。映画のPRのために来日するのは今回が初となる。その他の写真ブランシェットはオーストラリア出身の女優で、『エリザベス』でゴールデン・グローブ賞を、『アビエイター』と『ブルー・ジャスミン』でアカデミー賞を受賞。昨年は『シンデレラ』でまま母を演じて観客に強烈な印象を残した。彼女が来日するのは5年ぶり3回目だが、映画のPRのために来日するのは今回が初めてで、都内で行われる『キャロル』のジャパンプレミアに登壇するほか、様々なプロモーション活動を行う予定。『キャロル』は、1950年代のニューヨークを舞台に、裕福に暮らし、愛する娘に恵まれるも、夫との関係は冷え切っているキャロル(ブランシェット)と、ジャーナリストを夢見る若い女性テレーズ(ルーニー・マーラ)が偶然に出会ったことから、それぞれの運命が大きく動き出す様を描いた作品。すでに数多くの映画賞に輝いており、本年度のアカデミー賞でも複数の部門での受賞が有力視されている。『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2016年01月06日米YouTubeと日本のニコニコ動画、そのどちらも知らないネットユーザーはいないだろう。運営母体の米Googleと日本のドワンゴは、その動画プラットフォームを、現状維持に甘んずることなく、さらに進化させようとしている。そのキーワードは"東京ゲームショウ"だ。○ゲーム実況の明るい未来Googleは今年6月に「YouTube Gaming」の提供を発表、8月には米国と英国でサービスを正式にスタートさせた。この動きには前哨戦がある。2014年8月にAmazonが発表したゲーム動画配信サービスの「Twitch」の買収だが、Googleも興味を持っていたとされている。つまり、買収レースに敗れてしまったがゆえの、独自サービスロンチというわけだ。そのYouTube Gamingが、非英語圏では初めて、日本での展開が決まった(Twitchも日本展開を発表)。9月19日・20日に千葉・幕張で行われる東京ゲームショウに合わせて発表されたが、YouTube ゲームコンテンツ グローバル代表のライアン・ワイアット氏は「日本でいかにゲームが愛されているのか、よく理解している」と、日本を3カ国目として選んだ理由を語る。「日本のYouTubeの人気チャンネル登録者数(個人)のトップ10のうち、6名がゲームに関連する動画を上げている。ヒカキンやマックスむらいなどはメジャーなクリエイターとのコラボレーションも行うなど、影響力も大きい」(ワイアット氏)同社がYouTube Gamingで目指すのは、「ゲームのためのプラットフォーム化」だ。もちろん、これまでのYouTubeでもゲームに関する動画を上げることはできたが、タイトルごとに検索する必要があり、情報の一覧性に難があった。YouTube Gamingでは、コンソールゲームからモバイルゲームまで、約2万5000タイトルの個別ページがアルゴリズムによって自動生成される。パブリッシャーとタイトル別でYouTube側が許諾を受けているタイトルのため、ユーザーが安心してゲーム動画を見ることができるし、配信することもできる、というメリットがあるわけだ。YouTubeはニコニコ動画の「ニコ生」に比べ、動画コンテンツの傾向がアーカイブ寄りであることが多かったが、Gamingは生でゲームを配信するプラットフォームであるため、より競合性が増す。「ゲーム業界は、ジャンルやプラットフォームなど、細分化が進んでいる。YouTubeならではのワンストップ・ショッピングなどを提供することで、他の動画配信サービスとは差別化していきたい」(ワイアット氏)マネタイズについても、ノーマルのYouTubeと変わらないものの、今後は噂に上がっているサブスクライブモデルやファンファンディングなど、ユーザー自体が"YouTuber"として独り立ちできるような支援を図っていくという。「YouTube Gamingは、ミッションとして、より幅広い人たちにキャスト(配信)、シェア(共有)できるようにする。ゲーミングコミュニティは日本だけでなく、世界に広がっていく。日本のゲーム会社が世界へ飛び出すお手伝いもしているが、YouTuberについても支援できると思う。次のYouTuberになるための情熱、そしてYouTubeというグローバルプラットフォームの力で、次のPewDiePieが日本で生まれる可能性があると思う」(ワイアット氏)なお、今回の発表に合わせ、YouTubeアプリに画面の動画キャプチャ機能を組み込むことも明らかにした。提供時期は近い将来と明言は避けたが、インカメラで自撮り動画をしつつ、スマートフォンの操作画面をYouTubeに生配信できるようになるため、ゲームに限らず、さまざまな応用が効きそうだ。また、すでに発表済みではあるが、ソニーのPlayStation 4でも次期アップデートでYouTube配信に対応する。同じく東京ゲームショウで日本展開を発表したTwitchとYouTube Gaming、これにニコニコ動画を加えた3社の動きによって、日本のゲーム市場がさらに活性化することだろう。○ニコニコ動画はVRも最後に挙げたニコニコ動画(ドワンゴ)だが、こちらは別のアプローチを東京ゲームショウで明らかにした。それが「niconicoVR」だ。VRはバーチャルリアリティのことで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で視野を覆い、三次元の没入感のある映像体験ができる。niconicoVRはサムスン製の「Gear VR」向けに作られたアプリ。Gear VRは、一般的な専用のヘッドマウント・ディスプレイとは異なり、映像表示部分にスマートフォン(Galaxy S6/S6 Edge)を使用している。スマートフォンがアプリ再生や映像表示を担うため、ほかのHMDに比べてやや価格は抑えられている。ドワンゴ プラットフォーム事業本部 マルチデバイス企画開発部 先端演出技術開発セクションでセクションマネージャを務める岩城 進之介氏らが開発したniconicoVRだが、「Gear VR」だからこその機能も用意した。それが「手元カメラ機能」だ。「そもそもGear VRを選んだ理由が、派手なデモンストレーションをやる目的ではなく、日常で使える実用的なアプリを作りたいという思いからでした。ゲームショウで言えば、演出が派手なゲームなどがあると思いますが、動画アプリとはまた話が違う。動画アプリでVRに向いたもの、そしてVRコンテンツでHMDを使う時に必要な物を考えた時、『何があれば嬉しいかな』と思った時に『手元カメラ』が頭に浮かんだのです」(岩城氏)そもそも岩城氏は大のVR好きで、Oculus Riftの第一弾のプロトタイプ「DK1」にキックスターターで出資、最初の出荷でデバイスをゲットしている人物だ。「会社で、みんなで『すげぇ』『面白い』と言いながら楽しんでました(笑)」と話す岩城氏は、VRのHMDの草分け的存在を当初から体験しているからこそ、「ユーザーがVRに触れて、楽しめるものを作りたい」という点を突き詰めたいとniconicoVRの開発に取り組んだという。筆者もゲームショウの会場でniconicoVRを体験したが、ジャンルごとにトップ100のタイトルが周囲360度に並べられ、中央のポインタを見たい動画に合わせて再生する。ドワンゴはNTTと協力し「リアルタイム全天球映像配信システム」、つまり360度動画の配信システム制作も行っているが、東京ゲームショウのブースではこの動画も体感できる。パノラマ画像や仮想空間で360度の映像を体験した経験はあるが、リアル環境で撮影された映像を360度で再生してみると、仮想空間などとはまた違った感覚を得られる。ぜひ、会場でniconicoVRを体験してほしい。niconicoVRを体験できるGear VRはOculusブースに展示されており、Oculus Rift(2016年Q1発売予定)も同じ場所で体感できる。ソニー・コンピュータエンタテインメントもPlayStationブースで、2016年発売予定のPlayStation VRを展示するなど、にわかに活気づく「VR」の世界。コンテンツ拡充が、その普及のキーワードになるだろうが、岩城氏が「360度コンテンツを作って、それが簡単に見られるプラットフォームが存在することが重要。普通のニコニコ動画も見やすくしつつ、360度コンテンツも用意した」とniconicoVRアプリが専用コンテンツだけではないアプリに仕立て上げたと語るように、下位互換のようなイメージで、開発者、コンテンツ利用者が手に触れやすいような仕組み作りが大切となるだろう。
2015年09月18日ベクトルは17日、シネ・リーブル池袋にて会社説明会を行い、自社を舞台とした「東京PRウーマン」を先行上映した。○「東京PRウーマン」は、PR会社ベクトルが舞台!2016卒就職活動は例年より3カ月の後ろ倒しの3月解禁、また先行時期も繰り下げにより8月開始となった。これを受け、同社は新たな採用方法として、BS-TBSとタイアップ映画製作事業を発足し、リクルーティング映画「東京PRウーマン」の製作を行った。同作品には、海外で注目されているPR手法"ストーリープレイスメント"が用いられている。これは、ドラマや映画作品の中で商品を露出させる"プロダクトプレイスメント"から発展したもの。ストーリーそのものが商品やサービスと連動することで、鑑賞者にとってより深いレベルで企業・商品・サービスについての理解を促す手法となっている。プラチナムの代表取締役社長の吉柳さおり氏は「PRという仕事はなかなか簡単に説明することが難しい仕事なので、こういった映像をつくって、より多くの方々に知っていただきたい」とコメントした。同社を舞台とした映画作品を上映する会社説明会は、日本初の取り組みだという。今後、同社は「東京PRウーマン」を通じて一人でも多くの人にPRという仕事を知ってもらい、業界活性化に繋がることを期待している。さらに、日々変化する新卒採用の環境に様々な手法を用いてスピーディーに対応し、「いいモノを世の中に広める」という企業理念に共感する学生と最適なコミュニケーションを目指すという。今回製作された「東京PRウーマン」には、山本美月、山本裕典、桐山漣、井上正大、佐藤ありさ等が出演。また、脚本は「ドクターX~外界・大門未知子~」「東京少女」などを代表作に持つ林誠人、監督は「銭の戦争」「推定有罪」などを手掛ける鈴木浩介が担当している。
2015年08月19日NewRailは3月27日、YouTubeでアパレル商品の動画PRができるサービス「ATTRACT(アトラクト)」を開始すると発表した。これにより高額な広告料という参入障壁が取り払われ、小規模な企業でも大勢の新規顧客へのリーチが可能となる。同サービスは、多数のアパレル店舗が集合したショッピングモールのようなYouTube上の動画メディア。多数のPR動画を掲載した同サービスのYouTubeチャンネルに消費者からのアクセスを集め、ネットショップや実店舗への誘導に繋げていく。店舗ごとではなく、多店舗が集まった一つのメディアにアクセスを集中させることにより、より少ない広告費で、より多くの集客数を獲得することが期待できる。また、現状のアパレル業界ではマスメディア広告が主な広告手段であり、雑誌広告では広告料が1ページあたり100万円以上と高額だが、同サービスでは、月額3万円という低価格で、アジア最大のファッションイベントの動員数約20,000人を上回る、年間35,000人以上の新規顧客に向けたアパレル商品の動画PRが可能となる。また、アパレル系大手ECサイトでは35%の販売手数料が必要だが、同サービスでは販売手数料は不要で、月額定額費用のみで利用できるという。なお、2015年4月3日までの申し込みに限り、初月の動画掲載料が月額2万5,000円になるキャンペーンを行っているという。
2015年03月30日高知県地産外商公社はこのほど、特命課長カツオ人間を主人公にした高知県PR動画の第2弾「カツオ人間・ザ・ムービー2『カツオただいま出張中。』」を公開した。カツオ人間は、高知県土佐沖出身という設定で、2011年、2012年まるごと高知のPR大使を経て、2013年には高知県地産外商公社特命課長に就任。このほど公開された動画は同タイトル第1話「ふるさとのお茶」となっており、以降の公開スケジュールは10月26日に第2話、11月2日に第3話、11月9日に第4話、11月16日に第5話となっている。いずれも20時公開予定。公開は「カツオ人間・ザ・ムービー2『カツオただいま出張中。』」サイトにて。
2014年10月20日