クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)2017年春夏コレクションより、60年代からインスピレーションを得たシューズコレクション「60’s collection」が登場。コレクションからは、大胆な色使いやモッズの影響を受けたデザインのヒールパンプスやメリージェーンが揃う。光沢のあるブラックパテントレザーで仕上げた「BIBABA」は、ヒールにゴールドのスペッキオレザーをあしらったヒールシューズ。まるで1960年代のR&Bの雰囲気が漂う一足だ。「BIBABABY」はクラシックなメリージェーンをベースにし、ストラップに幾何学的なスタッズをあしらうことで、コントラストをつけている。60年代を感じるヴィヴィッドなカラーとクリアなアクリル製のヒールもポイント。また上流社会に生きる女性をイメージした「ZERLITA」は、ブラックのパテントレザーでエレガントさを打ち出し、ホワイトのTストラップやヒールに施されたゴールドのスペッキオレザーでアクセントを付けた。バレリーナシルエットの「ZERLISIXTY」はベビーピンクにホワイトのリボンをあしらった可愛らしい一足だ。「60年代」のファッションムーブメントを詰め込んだ新作シューズをぜひチェックしてみて。【詳細】クリスチャン ルブタン「60’s colection」店頭で展開中取り扱い:全国のクリスチャン ルブタン ブティック、公式オンラインストア価格:・BIBABA 97,000円+税・BIBABABY 97,000円+税・ZERLITA 104,000円+税・ZERLISIXTY 130,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2017年04月22日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)から“Summer Glow”カプセルコレクションが登場。2017年4月20日(木)より直営店にて発売される。春の訪れを祝って誕生した「“Summer Glow”カプセルコレクション」では、多彩なグラフィックを用いて、洗練されたワードローブを提案する。特に、今回のコレクションでも目立つ存在となった「バブル」プリントは、メンズ・ウィメンズどちらもが楽しめるアイテムで登場する。Tシャツにプリントされた遊び心満載の1枚は、春夏のコーディネートで一翼を担ってくれそうだ。また、ウィメンズではフレアトップスや柔らかなニット、ミディ丈スカートなど、ミニマルなデザインにふんわりと女性らしさを纏わせたアイテムが揃う。ホワイトデニムドレスとスカートには、ステッチを効かせて、赤と白のデイジーモチーフのスナップボタンで華やかさを添えている。メンズではチノショーツやショートスリーブシャツといったアイテムがラインナップ。テキスタイルには無地、カラーブロック、レッドチェックを採用して、トラッドなムードを繰り広げる。【詳細】メゾンキツネ “Summer Glow”カプセルコレクション発売日:2017年4月20日(木)※公式オンラインストアでは発売中。取り扱い店舗:メゾン キツネ直営店■アイテム価格・メンズTEE-SHIRT BUBBLE 14,000円+税COLOR BLOCK PULLOVER 40,000円+税CHECK SHORT SLEEVE SHIRT 24,000円+税PLAIN SHORT SLEEVE SHIRT 22,000円+税CHINO SHORT 23,000円+税・ウィメンズTEE-SHIRT BUBBLE 14,000円+税CAMILLE TOP 25,000円+税COLOR BLOCK PULLOVER 38,000円+税DENIM DRESS 39,000円+税ESTELLE SKIRT 34,000円+税MIA BUTTONED SKIRT 28,000円+税・アクセサリーCHECK CAP 5P 11,000円+税CHECK TOTE BAG 6,500円+税【問い合わせ先】メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2017年04月21日コーチ(COACH)とロダルテ(RODARTE)初のコラボレーションによるカプセルコレクション「コーチ&ロダルテ(Coach & Rodarte)」が、4月20日にオープニングセレモニー 表参道店で発売される。両ブランドの個性とクラフトマンシップへの強い思いを祝して誕生した同コレクションは、バッグとレディ・トゥ・ウェアを中心に展開。コーチのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)と、ロダルテのケイト&ローラ・マレヴィ姉妹(Kate&Laura Mulleavy)が共同でデザインを手掛け、コーチの実用的で気取りのないラグジュアリーと、ロダルテの衒いのない空想的なデミクチュールを見事に融合させたデコラティブでロマンティックなスタイルが完成した。コーチのアイコニックなグラブタン・レザーのバッグやポーチ、バイカージャケットやミニドレスには、ロダルテの象徴であるアップリケ技術を駆使した華やかな装飾が施され、アーティスティックな表情へと昇華。さらに、1970年代のコーチの広告をフィーチャーしたトートバッグやスウェット、Tシャツは、マレヴィ姉妹の琴線に触れたという“This is A Coach Bag”のコピーがプリントされ、モダンでキャッチーに蘇っている。同コレクションについてスチュアート・ヴィヴァースは、「ロダルテのアメリカンスタイルへのコンセプチュアルなアプローチは、コーチのノスタルジックな作品を再創造するためにパーフェクトなレンズとして機能しました。お互いの影響力がマッシュアップすることにより、ロマンチックでクールなコレクションが誕生しました」と話す。ケイト&ローラ・マレヴィ姉妹は、「コーチのアメリカンラグジュアリーとクラフトマンシップに対する信念の強さと、驚異的なアーカイブ、長年にわたるブランドイメージの構築に敬意の念を抱いています」とコメントを寄せた。
2017年04月18日ポール・スミス(Paul Smith)のディフュージョンライン「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」からウィメンズのカプセルコレクションが登場。期間限定ショップが2017年3月29日(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤ、4月5日(水)よりうめだ阪急、5月3日(水)より伊勢丹新宿店にてオープンし、コレクションアイテムが販売される。コレクションのテーマは、「サイクルストライプ」。デザイナーになる前にサイクリングレーサーを目指していたポール・スミスが、自身の自転車にまつわる思い出のカラー7色を選び組み合わせたストライプだ。コレクションには、彼が初めて手に入れた自転車のカラーであるペールブルーや、現在乗っているマットブラックなどが使用されている。また、デザインには2017年春夏シーズンのテーマである「旅」や「探検」の要素が散りばめられている。サマードレスやキャミソールには、ヤシの葉やカラフルな花々のトロピカルな「パラダイス・ポップ・プリント」を配し、バカンス気分を盛り上げてくれる。また、シルエットは美しい仕立てで綺麗さを残しつつも、リラックス感を添えて。素材にも、デニムシャンブレーやメッシュ、ニットといった夏らしい爽やかさなものを採用した。さらに、期間中1万円以上買い物をすれば、ブランドのロゴバッグと、「パラダイス・ポップ・プリント」のモチーフになっているヤシの葉やサボテン、花などの刺繍ワッペンをプレゼント。またワッペンを、購入したアイテム、またはプレゼントのロゴバッグの好きな場所へ取り付けてくれるサービスも実施される。【詳細】PS バイ ポール・スミス 期間限定ショップ■展開店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ローズパティオ期間:2017年3月29日(水)〜4月11日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4・阪急うめだ本店3F コトコトステージ31期間:4月5日(水)〜4月11日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・伊勢丹新宿店2F シーズンオケージョン期間:5月3日(水)〜5月9日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1■アイテム価格帯ジャケット 26,000~43,000円+税トップス 15,000~22,000円+税ボトムス 19,000~28,000円+税
2017年03月25日子どもはカプセルトイ、いわゆる「ガチャガチャ」が大好き。その中身だけでなく、カプセルまで大事にしたがるのが困りものです。捨ててしまいたいのはやまやまだけど、子どもが怒り出すことも…。そんなときは、子どもと楽しめるアイテムに変身させてしまいましょう!■カプセルで作るオーナメント子どもは大事にしているものを捨てると怒りますが、別の形にアレンジして楽しんだ後は、そのものに対する執着がなくなっていることもあります。そんな子には、工作の材料として使うのがおすすめです。ペンなどでカプセルに絵を描かせ、それを飾るだけでもOK。好きなイラストを描く子もいれば、形状をいかしたアイデアを見せる子もいて、仕上がりが楽しみになるはず。カプセルに穴が開いていれば、糸でつないでオーナメントに。色の組み合わせを楽しんだり、リボンなどをつけたりと、子どもの想像力を働かせて自由に作りましょう。せっかく作ってくれたのだから、しばらくは部屋に飾っておくのもいいでしょう。落ちやすかったり、壊れかけてきたころに「危ないからバイバイしよう」と提案すると、捨てることをあっさり認めてくれることもあります。■小さい子におすすめのアレンジカプセルは砂場でも大活躍。自分では難しい、ドーム状の砂を簡単に作れるので、いつもの砂遊びにも変化が生まれます。女の子なら、それをご飯に見立てておままごとに発展することも。汚れたり壊れたりしても捨てればいいし、次から次へとたまるのだから、安心して遊べます。しかし、割れてしまうと手をケガすることがあるので気をつけましょう。さらに小さな子どもには、米や小豆、鈴などを入れて鳴らすオモチャにしてあげるのもいいですね。小豆はけっこう大きな音が鳴るので、マンションなどでは米を選ぶといいかもしれません。これは犬や猫のオモチャとしても使えます。中身が飛び散らないよう、粘着テープなどでつなぎ目をしっかりくっつけておきましょう。■意外と便利な活用法カプセルのフタができるという形状を利用して、小物入れとして活用するという方法もあります。ボタンやビーズなどのなくしやすいものは、カプセルに収納しておくと中身がわかりやすくて便利です。また、丸い形がかわいいバスボムも、カプセルを使って作ることができます。材料は重曹とクエン酸、かたくり粉だけ。クエン酸とかたくり粉は同量、その倍の重曹を混ぜ合わせたら、水を湿らせる程度に混ぜていきます。このとき、好みのアロマオイルをプラスしてもOKです。混ぜたものはカプセルの片側に詰めるとドーム状に、ボール状にしたいときには両方につめてしっかりと合体させます。あとはカプセルを開けるだけ。うまく外れないときには片側ずつ作り、つまようじなどで外してから合体させる方法もあります。手作りなので保存性はあまり高くありませんが、その日に使う分だけ子どもと一緒に作ってもいいですね。最近ではカプセルトイの自販機のそばに、カプセルの回収ボックスなどが置かれていることも。そこに捨てれば済むのですが、ユニークな形状にひかれる子どもが多いようです。私自身も、子どものころは意味もなく集めたものでした。しかし、集めただけではじゃまになるだけ。だからといって、やみくもに捨てては子どもが傷つく恐れもあるので、アレンジしながら子どもの楽しみに付き合うことも悪くないかもしれません。
2017年03月19日ソニア リキエル(Sonia Rykiel)は、創立者マダム・リキエルに捧げたカプセル・コレクション「リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」を展開。2017年3月15日(水)より世界同時発売され、日本ではエストネーション六本木ヒルズ店のみで限定発売される。「リキエル フォーエバー」は、アーティスティック・ディレクターのジュリー・ドゥ・リブランにより、ソニアリキエルのアーカイブに新たな命を吹き込んだ13のアイテムから構成される。中心となるのは、メゾンのエスプリとも言えるニットとストライプのウェアだ。テーマは「マルチ・パーパス(多目的)」。スリーブレスのセーターに取り付けられたケープ、スカーフと一体となったマルチスリーブのカーディガン、靴下のかかと部分をひじに転用した細身の「プアー・ボーイ」セーターなどが、新しい「ツイン・セット」として登場。テキスタイルにこだわり、手触りが良く最高に柔らかな毛糸を使用した。また、ブランドのアイコンである大胆な配色のカラーストライプのTシャツには、セーターに使用した毛糸で刺繍が施された。どのアイテムも、日々変化する女性のニーズに寄り添いながら、現代的な女性らしさを表現したもの。知性や官能性、ユーモアといった受け継がれる理想の女性像はそのままに、モダンなエッセンスを取り入れた、ユニークなデザインに仕上がっている。【アイテム詳細】リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」発売日:2017年3月15日(水)※日本では3月31日(金)まで。場所:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドけやき坂コンプレックス1F・2F【問い合わせ先】エストネーションコールセンターTEL:03-5159-7800(受付時間11:00〜21:00)
2017年03月18日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第3弾「Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap」が登場。2017年3月11日(土)より、全国のギャップキッズ、ベビーギャップとオンラインにて発売される。2017年1月の第2弾では”UNIQUE & SPECIAL”をテーマに、ダンボをデザインしたベビーアイテムを展開した。第3弾となる今回は、”BRAVE & STRONG”のメッセージを背景に、2017年4月21日(金)に公開予定のディズニー映画最新作『美女と野獣』からインスピレーションを受けて誕生。美女と野獣が出会うきっかけとなったバラが縫い付けられたデニムジャケットは、映画のワンシーンを思い起こさせる。さらに、デニムパンツにプリントされたベルのシルエットと黄色いバラはミステリアスでありつつも、どこか可愛らしい雰囲気のアイテムに。ベルと野獣、ポット夫人とチップなどのキャラクターは様々なところに登場しコレクションに彩りを添えている。また、バラの模様が散りばめられたレギンスには「BELLE」の文字が記された。【商品詳細】Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap発売日:2017年3月11日(土)価格:2,900円~6,900円取り扱い:全国のギャップキッズ、ベビーギャップ、オンライン
2017年03月14日COS(コス)が、ブランド創立10周年を記念したカプセルコレクションを発表。2017年3月24日(金)よりコスストアにて販売する。カプセルコレクションは、ウィメンズ、メンズ、キッズのウェア10点で構成。ウィメンズではロング丈のシャツドレス、メンズでは機能的なダブルポケットが備えられたジャケットがラインナップし、キッズではアップリケ付きのドレスやシャツが登場する。いずれのアイテムも、COSらしくミニマムな印象。無駄を一切そぎ落とし、曲線と直線が幾何学的に組み合わせられたフォルムは、衣服というよりまるでジグソーパズルのようだ。カラーも、サンドベージュやホワイトなどクリーンなカラーをチョイス。幾何学的フォルムと相まって、さらにモダンな印象へと昇華されている。また新たな提案として、着物を想わせるウィメンズのコートやスクエアカットのメンズトップスなども制作。今回のコレクションにアクセントを加えている。【詳細】COS ブランド創立10周年記念カプセルコレクション発売日:2017年3月24日(金)販売場所:コスストアおよび公式オンラインストア
2017年03月09日ケンゾー(KENZO)は、カプセルコレクション「メメント(Memento)」をウィメンズ・ファッション・ウィーク期間中に発表し続けることをアナウンスした。2017-18年秋冬シーズンよりメンズ・ファッション・ウィーク中にメンズ・ウィメンズ合同ショーを開催したケンゾー。「メメント」はこのコレクションルックとは別の位置づけとなり、高田賢三の功績をより讃え、アーカイブにフォーカスしたシリーズとなる。1964年単身パリへ渡った高田賢三。花柄、カラフルな色彩、世界の民族衣装など新しいものを多く採り入れた既成概念を打ち崩したファッションは、当時からファッション業界に大きな影響を与えた。2011年、ウンベルト・レオン、キャロル・リムがクリエイティブ・ディレクターに就任以来、高田賢三特有の精神、色にフォーカスしてきたが、「メメント」ではより色濃くブランドのDNAを伝える。第1弾となる今回は、ケンゾーの広告ビジュアルの中から、Hans Feureとのコラボレーション作品に着目。大西洋・カナリア諸島のランサローテ島で撮影されたビジュアルには、日本人モデルの山口小夜子も登場している。フラワープリントやアニマルモチーフはリアルに再現され、また高田賢三が好んで使ったコットンが多用されフリルワンピースなどが制作されている。当時、斬新な登場となったオールインワン、アイコンともいえるスモックドレス。初期のコレクションとなる1971年に登場したミックスカラーのニットベストや19801年秋のドレス、ライオンや象などが重なり合ったアニマルスウェットシャツも現代に蘇っている。ピースは全29体。コレクションラインとは異なる、タグがあしらわれているのにも注目だ。
2017年03月08日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)のコラボレーションによる日本限定のカプセルコレクションが3月11日に発売を開始する。同コラボレーションでは「深海」をテーマに、全体を通してナイトネイビーを基調としたラインアップで統一された。アパレルではダイビングウエアからインスピレーションを得たデザインや80年代から90年代当時のリーボックウエアのデザインやシルエットを融合させて現代風にアレンジしたTシャツやパンツ、ジャケットなどが登場する。また、シューズではダイバーシューズを連想させるようなスリップオンタイプの「フューリーライト(Furylite)」と「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」のソールを採用したサンダル「フューリースライド(Fury Slide)」の2モデルを展開する。なお、同カプセルコレクションはミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWNにて3月11日に発売された後、3月24日からリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア原宿といったリーボック クラシック直営店舗で発売される。
2017年03月06日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が、新たなカプセルコレクション「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」をアメリカ・NYで発表。2017年3月22日(水)より、伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて先行発売される。シアタープロダクツが製作した「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋」は、春夏、あるいは秋冬といったシーズンの枠を超えてアイテムを提案するカプセルコレクション。デビューシーズンとなる今回は、愛知県一宮のテキスタイルメーカー・中伝毛織の素材を活かしたワンマイルウェアと、リップやマニキュア、眼鏡など、女性の身の回りにあるアイテムをモチーフにしたアクセサリーシリーズがラインナップ。リラックス感とエレガンスが共存する、旅に持って行きたくなるようなアイテムが揃うカプセルコレクションとなっている。なお、伊勢丹新宿店での先行発売に先駆け、2017年2月24日(金)から3月4日(土)までの期間、一部商品の先行予約会がオフィシャルウェブサイト内で実施される。【商品情報】「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」先行発売:2017年3月22日(水)〜28日(火) 伊勢丹新宿店の期間限定ストア※2月24日(金)〜26日(日)の期間は、表参道本店にてサンプルの観覧が可能。※予約受付数には上限あり。一般発売時期:2017年4月上旬予定価格帯:・ジャケット・コート 40,000〜60,000円台・カットソー 10,000〜20,000円台・ブラウス 20,000〜30,000円台・アクセサリー 10,000〜20,000円台■期間限定ストアについてオープン期間:2017年3月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階=センターパーク/TOKYO解放区■オフィシャルウェブサイト先行予約会期間:2017年2月24日(金)〜3月4日(土)公式サイトURL:
2017年02月17日フェンディ(FENDI)が公式オンラインストア限定カプセルコレクションが発売された。ラグジュアリー感があふれるクリーム色のレザーで作られたエレガントで遊び心あふれるデザインが特徴となっており、鮮やかな色彩の「レインボー スタッズ」がアクセントとして愛らしさを振りまく。同カプセルコレクションはクロコダイルのしっぽをモチーフに「レインボー スタッズ」が施された「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」や「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、ウォレット、フラットポーチ、キーリング付きミニポーチなど、幅広いスモールレザーグッズがラインアップされた。
2017年02月12日フレッドペリー(FRED PERRY)が先シーズンに続き、コラボレーターにミュベール(MUVEIL)を迎えたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」の先行予約販売の受付を2月17日12時より開始する。今シーズンのテーマとなったのは、フレッドペリーのルーツでもある“テニス”。貴族階級のレクリエーションとして、パーティー用のスーツやロングドレスをまとった紳士淑女たちによって優雅に楽しまれていた頃のテニススタイルからインスピレーションを得たアイテムが展開される。ラインアップは、ローゲージのカノコに柔らかいシフォンとレースを合わせたシャツやドレスをはじめ、取り外しができるビジュー付きのトラックジャケットや、オーガンジーを重ねたツイードスカートなど。レトロで上品なテニスウエアに、ミュベールのフェミニンかつ上質な要素を加えることでモダンにアップデートした。同コレクションについてミュベールのデザイナーの中山路子は、「昔のテニススタイルがとても素敵だったので、もしテニスがスポーツとして進化しなかったら現在はこんなウェアを着てプレーしているのでは?と想像してデザインしました」と語っている。
2017年02月10日フェンディ(FENDI)がバレンタインデーに向けて、愛のシンボルである“ハート型”からインスピレーションを得たロマンティックなカプセルコレクションを発売。様々な“ハート”をデザインに散りばめたアイテムがラインアップする同コレクション。アイコンバッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」は、レッドとピンクのハート型クリスタルがあしらわれて登場。人気の取り外し式ストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」には、ハートモチーフとシルバーの円錐形のスタッズが施されている。その他、レッド、ホワイト、ブルー、ライラックグレーの直線に並んだハートが連続的に交差する、うっとりするほど“LOVE”に溢れたシルクのテキスタイルも登場する。
2017年02月08日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が、バレンタインプレゼントにピッタリのカプセルコレクションを発売する。愛する人を虜にさせるアクセサリーを取り揃えた同コレクションは、定番バッグのスナップショット、ウィングマントート、ウォレットやカードケースに、遊び心いっぱいのシルバーのスパンコール刺繍のリップや、キラキラと光る手、繊細にステッチされたハートモチーフが施されている。マークジェイコブス直営店および、マーク ジェイコブス オンラインストアで発売される他、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店では1月25日から2月14日までの期間限定でバレンタインコレクションの発売に合わせたプロモーションが実施される予定だ。
2017年01月23日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第2弾「Disney Dumbo Collection by babyGap」が登場。2017年1月7日(土)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。2016年12月に発売された第1弾では“LOVE”をテーマに、ディズニーを代表するミッキー&ミニーが登場し、愛に溢れたデザインのアパレル及びアクセサリーをウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーと幅広く展開した。今回の第2弾では、世代を超えて愛されるディズニーの人気キャラクター「ダンボ(DUMBO)」から着想したベビー向けのアイテムが登場。サーカスで活躍するダンボの衣装を落し込んだ愛らしいウェアのほか、ダンボのプリントが散りばめられたデニムシャツや、劇中に登場する“魔法の羽”をカラフルにデザインしたフリルトップスなどがラインナップする。ギャップでしか見ることのできないデザインでギフトにも最適。特別なカプセルコレクションをぜひチェックしてみて。【商品詳細】Disney Dumbo Collection by babyGap発売日:2017年1月7日(土)取り扱い:全国のベビーギャップストアとオンライン
2017年01月10日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日「H&M(エイチアンドエム)」が、初のブラックフライデーをテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection(ブラック・フライデー・ウィークエンド・コレクション)」を、2016年11月23日(水)から11月27日(日)の5日間限定で発売。ブラックフライデーをテーマにしたコレクションの発売やキャンペーンの展開は、H&M初の試み。レディース、メンズ、キッズにおいて、「ブラック」をテー マにしたシックで華やかなムード漂うカプセルコレクションを通常よりお得プライスで展開。ブラックフライデーとは?ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指し、多くの人は年末商戦の始まりの日と捉えている。多くの小売業者では、年間の売り上げの約2割~3割をこの日で稼ぐと言われており、割引率も5割~8割と非常に高く、普段値下げをしないブランドもセールを行ったりするので多くの人が買い物に押し寄せる日というイメージ。1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日=フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」とアメリカの警察が呼び始めたのが始まり。そして後にメディアにより、この金曜日は売上が大幅に伸び、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
2016年11月23日サカイ(sacai)が11月12日、2016秋冬カプセルコレクションを国内とアジアの店舗限定で発売した。同コレクションでは、計8型のウィメンズアイテムを用意。フレア仕上げの背面が特徴のMA-1ジャケット(6万4,000円)の他、デニムとハイブリッドしたワンピース(6万8,000円)や、1点1点柄の異なるヴィンテージスカーフを組み合わせたシャツ(3万7,000円)などを展開。その他、スカート(4万6,000円、6万3,000円)や、カーディガン(5万7,000円)、Tシャツ(3万6,000円)などのアイテムも登場する。
2016年11月15日sacai(サカイ)の2016年秋冬より、カプセルコレクションが登場。2016年11月12日(土)より、東京・南青山にある旗艦店などで発売される。ミリタリーの要素とフェミニンなディテールを組み合わせた、sacaiらしいアイテムがラインナップするカプセルコレクション。背中にフレアを配したMA-1ジャケットや、デニムを含む複数の生地を使ったワンピース、スカート、カーディガンなどのアイテムが展開される。ネイビーやモスグリーン、ブラックを中心としたワーク感のあるカラーパレット。ディテールに、1点1点柄の違うヴィンテージのスカーフを用いることで柔らかいニュアンスを加え、シルエットへのスパイスと女性らしさもプラスされている。アイテム自体は、ベーシックなものが中心。Tシャツやシャツ、スカート、アウターのどれもが、デイリーユースできる落ち着きのあるもので、日々の相棒になってくれるものばかり。これからのシーズン、クリスマスなどのイベントが多く訪れる。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に、ぜひカプセルコレクションをチェックしてみて。【詳細】サカイ 2016年秋冬 カプセルコレクション発売日:2016年11月12日(土)展開店舗:サカイ 青山店、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、ドーバー ストリート マーケット ギンザアイテム情報:・MA-1 ジャケット 64,000円+税カラー:ブラック、カーキサイズ:1、2、3・ドレス 68,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・スカート 46,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・シャツ 37,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・カーディガン 57,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・スカート 63,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・Tシャツ 36,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3【問い合わせ先】サカイTEL:03-6418-5977
2016年11月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコカ・コーラ(COCA-COLA)のカプセルコレクションが、2016年10月22日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱店舗で発売される。今回で第2弾となる本コレクションは、様々な言語の「COCA-COLA」ロゴがベイプ カモと融合したオリジナルのカモフラージュ柄となり初登場。前回好評だったAPE HEAD× 「コカ・コーラ」ボトルのアイコンも健在で、Tシャツ、フーディ等のウェア類に加え、エプロンやグラス等幅広いラインナップが取り揃えられる。また、コラボレーションアイテムを含む1回の会計が30,000円(税込)以上となった人には、スペシャルノベルティ「フリスビー」がプレゼント。数量限定となり、なくなり次第終了となるので、欲しい人は早めの来店が望ましい。さらに、ベイプ ストア 原宿では、2016年10月22日(土)から30日(日)の間、本コラボレーションを記念した限定ストアをオープン。当日には、先着順にて、「コカ・コーラ」ボトルが配られ、無料で飲むことができるので、ぜひ立ち寄ってみては。【概要】A BATHING APE × COCA-COLA POP UP STORE in BAPE STORE 原宿期間:10月22日(土)~10月30日(日)住所:東京都渋谷区神宮前4-21-5 3階TEL:03-5474-0204時間:11:00〜20:00【問い合わせ先】BAPE STORE 原宿TEL:03-5474-0204
2016年10月20日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年春夏ランウェイショーで発表されたカプセルコレクションが、2016年10月7日(金)頃より発売される。今回は“カプセル”コレクションと薬の“カプセル”をかけて、市販薬のパッケージやその取扱説明書にインスパイアされたウェア、アクセサリーを展開。ドラッグ・薬のモチーフを取り入れた、刺激的でカラフルなアイテムに注目したい。ツートーンのカプセルをグラフィックにし、散りばめたロングTシャツ、ワンピースのほか、様々な取扱説明書からインスパイアされたメッセージがプリントされたTシャツドレスやジャケットが登場。また「JUST SAY MOSCHI NO」といったドラッグに対する警告メッセージが描かれたウェアも。人気のiPhoneケースは、薬用のクラシックなボトルのほか、プラスティックのブリスターパックをモチーフにした斬新なデザイン。さらに、立体的なPVCブリスターパックのピル型のクラッチやショルダーバッグ、薬のグラフィックがプリントされたナイロン製バックパック、そしてカプセル型ケース付の折りたたみ傘などのアクセサリーも豊富に展開される。【詳細】モスキーノ カプセルコレクション発売日:2016年10月7日(金)頃取り扱い:モスキーノ全ショップ※オンラインではすでに発売中。価格帯:・Tシャツ 30,000〜55,000円+税・ドレス 39,000〜134,000円+税・バッグ 95,000〜148,000円+税・iPhoneケース 10,000〜14,000円+税【問い合わせ先】ウールン商会TEL:03-5771-3515
2016年10月06日組曲(KUMIKYOKU)から、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー・丸山敬太を起用したカプセルコレクション「リトゥム クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」が登場。2016年9月21日(水)より阪急うめだ本店、JR名古屋タカシマヤ、伊勢丹新宿本店にて順次発売される。組曲は“進化する定番”をコンセプトにカジュアルブランドとして1992年秋にデビュー。25周年を記念して「リトゥム クミキョク」が生まれた。デザイナーは新たなモードエレガントを提案している丸山敬太を迎え、フレンチテイストを反映したベーシックを提案する。2016年秋冬シーズンは“パリ”をテーマに、フラワープリントのワンピースやパンツ、プレッピーなジャケットを中心に展開。また、ボーダーのトップスなどデイリーに秋のレイヤードを楽しめるアイテムが揃う。【概要】リトゥム クミキョク中心価格:・ワンピース 26,000円+税・コート 46,000円+税・ジャケット 36,000円+税・スカート 17,000円+税・パンツ 17,000円+税・ニット 14,000円+税 ・カットソー 7,400円+税■期間限定ショップ・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7オープン日:2016年9月21日(水)・JR名古屋タカシマヤ住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4オープン日:2016年9月28日(水)・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-14-1オープン日:2016年10月予定
2016年09月19日フレッドペリー(FRED PERRY)とミュベール(MUVEIL)がコラボレーションしたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」が登場する。2016年10月7日(金)より全国のフレッドペリー直営店とギャラリー ミュベールほか、一部限定されたショップでの発売を予定。なお、フレッドペリーのオンラインショップでは9月16日(金)12:00より先行予約を受け付ける。コラボレーションのデザインベースとなったのは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのフレッドペリーのミニマルなアイテム。そこに、ミュベールのフェミニンで上質な要素を掛け合わせた。セーターの裾やスカートのスリットから覗くレース使い、チェスターコートに散りばめたローレルのビジュー、バッグやシューズのパールモチーフなどによって、遊び心ある大人のワードローブが完成している。ミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました。」と語る。なお、2016年10月5日(水)から10月11日(火)までの期間、伊勢丹新宿店本館でイベント「BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>」を開催。同コレクションの先行販売と、発売記念としてフレッドペリーの歴史、今回のコラボレーションを表現した写真展を実施する。【概要】カプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」発売日:2016年10月7日(金)※フレッドペリーのオンラインショップでは、9月16日(金)12:00より先行予約。販売場所:全国のフレッドペリー直営店とギャラリーミュベールほか、一部限定されたショップ価格例:・セーター 30,000円+税・ニット ドレス 34,000円+税※インナー用キャミソールドレス付属。・トラック ジャケット 26,000円+税・バッグ 30,000円+税・シューズ(ファー付) 35,000円+税■BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2016年10月5日(水)~10月11日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03-5778-4930
2016年08月25日フレッドペリー(FRED PERRY)が10月7日、ミュベール(MUVEIL)とのコラボレーションによるカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」を発売する。同コラボレーションは、フレッドペリーとミュベールがストーリー性のあるブランド背景や独自の世界観をリスペクトし合うことにより実現したもの。コレクションでは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのイギリスのサブカルチャー史にも登場するフレッドペリーのブランドルーツアイテムをデザインベースに製作されたアイテムの数々が展開される。ラインアップは、レース使いが特徴的なスカートやクラシカルなセーター、ローレルのビジューが散りばめられたチェスターコート、パールモチーフがアクセントとなったシューズやバッグなど。フレッドペリーのミニマムなアイテムに、ミュベールのフェミニンで上質なエレメンツがミックスされた。同コラボレーションについてミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました」とコメントしている。なお、同コレクションは9月16日の12時よりフレッドペリーのオンラインショップにて先行予約を受け付け、10月7日に全国のフレッドペリー直営店と東京・南青山にあるミュベールの旗艦店GALLERY MUVEIL他一部限定されたショップにて発売される。
2016年08月22日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)は、ウィメンズのカプセルコレクション「ニューノーマル」を発表。2016年7月より順次、全国のジョルジオ アルマーニブティックで展開する。「タイムレス ビューティ」をキーワードに掲げた春夏シーズンのカプセルコレクションに続き、秋冬シーズンは「グローバル ビューティ」に焦点を当てた。国境を越えてもなお変わらぬ女性の美の在り方を表現している。ジャケットは、スタンドカラーやピークドラペルを採用することでよりシャープな印象に、一方シャツは肩の力を抜くようなリラクシングな仕上がりに。いずれとしてマニッシュなアイテムが揃う。また、ファーベストや肉厚なニットも、秋冬らしい温かみあるアイテムとして提案する。カラーは、グレーや黒を基調をした落ち着いたベーシックなもの。女性が秘めるナチュラルな美しさを表すにふさわしい彩りだ。その中に、ストライプやグレンチェック、ヘリンボーンのテキスタイルを交えて、シンプルを崩さずコレクションのインパクトを与えている。なお、ビジュアルにはグローバルに活躍するモデルのリウ・ウェン(中国)、リヤ・ケベデ(エチオピア)、エリザ・セドナウィ(イタリア)、アマンダ・マーフィー(アメリカ)の4名を起用。カメラマンのピーター・リンドバーグが、彼女たちの力強い姿をモノクロの世界で映し出している。【詳細】カプセルコレクション「ニューノーマル」展開時期:2016年7月展開場所:全国のジョルジオ アルマーニブティック価格帯:・コート(ロング、ショート)・ワンピース 300,000円台~・シャツ 100,000円台~・ニット 100,000円台~・ジャケット 200,000円台~・パンツ 100,000円台~・スカート 200,000円台~※スーツのセットアップとして揃うものもあり。
2016年07月09日バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開。バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開中。太陽の日差しが気持ちいい季節に着たい、青い空が似合うスタイルにフィーチャーし、メンズ・ウィメンズともに、サングラスやナイロン生地の「バーバリー・リュックサック」や軽量な麻素材のバッグ、日よけや温度調整にぴったりなウールシルクのストールなど、バケーションシーズンに活躍するアクセサリーコレクションが豊富に揃う。併せて、スイムウェアをはじめ、ウィメンズではコットンやリネンのシャツやシャツドレス、メンズでは色鮮やかなポロシャツやショートパンツなど、サマーシーンに活躍するウェアも展開。バーバリー・リュックサックやストール、ポロシャツなど、「プールサイド」コレクションの一部商品は、バーバリーの店舗でも購入できる。お問い合わせ■公式サイト「プールサイド」ウィメンズメンズ店舗情報■問い合わせ先バーバリー・ジャパン0066-33-812819バーバリー公式サイト
2016年07月07日プチバトー(PETIT BATEAU)が7月29日、アイコニックなマリニエールボーダーに遊びを加えたカプセルコレクションを発売する。ボーダーの線を滲ませたり、ところどころ線を消してトロンプルイユでモチーフを描いてみたり、プチバトーのマスコット“マリネット”のいたずらな瞳が青いストライプの上でのぞき見していたり、ハート(胸)に夢をしまっておくためのポケットを付けたり、青いインクで100回ブランド名を書いて太い筆で塗ってみたりと、ユニークな発想から生み出されたデザインが特徴となるこのコレクション。ネックラインもラウンドネック、ボートネック、USスリーブなど様々なパターンが採用された。ベイビーには、ボディ2種類(12ヶ月/4,500円、18・24ヶ月/4,800円)を、キッズには、長袖カットソー4種類(3歳から5歳/5,000円、6歳から12歳/5,300円)を用意。アダルトは、ノースリーブカットソー(3,800円)、フレンチスリーブカットソー(5,500円)、七分袖カットソー(7,000円)、長袖カットソー2種類(7,000円)で展開される。
2016年06月15日毎日外回りをしている営業職の皆さんは、外で眠くなったときにどんな対策をしていますか?もし外にいるときにどうしても眠くなってしまった場合は、近くのカプセルホテルで思い切って仮眠をとってみるのもいいかもしれません。「いつも眠い」と眠気を感じている営業職の人にオススメの仮眠に使えるカプセルホテルを紹介します。そもそもカプセルホテルとは?カプセルホテルとはカプセル状の簡易ベッドと寝るためのスペースを提供する宿泊施設のことで、特に都市部の繁華街に多く存在しています。日本で初めてカプセルホテルが誕生したのは1979年で、それ以降カプセルホテルは「日本独自の文化」として発展を続けていきました。利用料金が2,000~4,000円程度と通常のホテルに比べて安いため、夜間はもちろんのこと、昼間でも仮眠目的でサラリーマンを中心によく利用されています。ただしその代わりアメニティは必要最低限のものしか置かれておらず、また内装についても決してオシャレと呼べるものではありませんでした。そのためカプセルホテルには何十年にもわたってずっと「男性向けの施設」というイメージが強くありました。女性にもオススメの都内のカプセルホテル5選ここ数年で、女性でも気軽に利用できるような、工夫を凝らしたカプセルホテルが少しずつ増えてきています。続いては東京都内にある「女性専用フロア」が完備されているオススメのカプセルホテルをご紹介します。1)オークホステルキャビン中央区日本橋に2015年3月にオープンしたばかりの最新カプセルホテルで、女性専用フロアに加えて料理ができるキッチンも設けられています。住所:東京都中央区日本橋箱崎町1-16電話番号:03-6264-9452HP:)駒込カプセル&サウナ ROSCOJR山手線駒込駅から徒歩30秒のところにある「駒込カプセル&サウナ ROSCO」では、館内で使用する水はすべて100%天然高品質のミネラルウォーターを使用しています。住所:東京都北区中里2-4-8電話番号:03-3915-0005HP:)MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前快適性と利便性の両立を目指すホテル「MYSTAYS」が手掛けた、2016年6月1日にグランドオープンを予定している「CUBE型宿泊施設」です。パブリックスペースにはなんとバーラウンジもあるそうです。住所:東京都台東区蔵前2-6-7電話番号:03-3434-3939HP:)グリーンプラザ新宿全部で630部屋もある、日本最大級のカプセルホテルです。建物内には女性専用の宿泊施設&スパである「リ・ラックスパ」が併設されていて、アメニティは「資生堂」と「POLA」で統一されているそうです。住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-2電話番号:03-3207-5411(男性専用 カプセルホテル&サウナ)03-3207-4921(女性専用 宿泊施設&リ・ラックスパ)HP:)NADESHIKO HOTEL SHIBUYA2016年4月1日に訪日外国人女性をメインターゲットにしてオープンした宿泊施設で、「和」をコンセプトにしています。内装や浴室が凝っているのはもちろんのこと、オリジナルの浴衣や足袋などもあり、利用者は「大和撫子気分」で仮眠&宿泊ができるそうです。住所:東京都渋谷区神泉町10-5電話番号:03-5489-3667HP:いつも眠いという人は、カプセルホテルで仮眠をとろう!今回は都内にあるカプセルホテルのなかでも、女性が気軽に立ち寄れるオシャレな施設を紹介しました。最近では営業職として働く女性も増えていますが、そのなかには昼過ぎになると「いつも眠い」と眠気を感じてしまう人もいると思います。そんな外回り中にどうしても眠くなってしまった場合は、カプセルホテルで仮眠をとってみてはいかがでしょうか?仮眠後はスッキリとした気分で、仕事に励むことができるはずですよ!photo by きなこもち
2016年05月24日