セブン-イレブン・ジャパンは、同社が展開するコンビニエンスストア「セブン-イレブン」で、12月25日まで、フライドチキン各種をクリスマス限定価格として20円引きで販売する。キャンペーン期間中、「フライドチキン(骨なし)」は145円(標準価格165円)に、「骨つきからあげ(ほんのりジンジャー風味)」は、数量限定で180円(標準価格200円)になる。また、まとめ買い用の専用BOX「ファミリーセット」も用意されており、例えば、「フライドチキン(骨なし)」4個と、「骨つきからあげ(ほんのりジンジャー風味)」4個を組み合わせた場合は、1,300円(標準価格1,460円)になるとのこと。なお、「ファミリーセット」の組み合わせや個数は、自由に選ぶことができる。販売地域は全国。地域や店舗によって取り扱いのない商品もあり、売り場にて確認できる。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日フランチャイズ事業などを行っているセブンイレブン・ジャパンは、同社が展開するコンビニエンスストア「セブンイレブン」で、5日間限定のおでん70円セールを実施する。期間は12月14日から12月18日まで。同セールでは、期間中、同店で販売してるおでんが70円となる。対象になるのは、「こだわりたまご」(標準価格90円)や、「味しみ大根」(標準価格75円)など、同店標準価格が150円未満の商品全品。地域・店舗によっては取り扱いのない商品もあり、対象商品の詳細は、各店舗の売り場にて確認できるとのこと。なお、同店のホームページでは、販売しているおでんの種類や、アレルギー情報・栄養成分を見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日セブン銀行はこのたび、2013年の秋にセブン銀行口座のサービスや手続きなどを変更し新しくすると発表した。セブン銀行の口座サービスが、ATMはもちろん、WEBでもカンタン・便利に利用できるという「新・おサイフ口座」に生まれ変わる。現時点で顧客が行う手続きはなく、改めて必要な手続きなどについては告知される。手続きがスピードアップ!これまで郵送が必要だった手続きが、WEBでスピーディーにできるようになる(新しくWEBで可能になる手続き例として、口座振替サービスの登録、キャッシュカード再発行、キャッシュカード暗証番号を忘れたときの手続きがある)スマホでも使いやすく!スマートフォン専用画面でいつでもどこでもよりスムーズに取引きができるようになる振込みがより便利に!予約や毎月自動で振込みができるようになるセキュリティがさらに向上!偽造サイトとの区別に役立つ機能が追加され、WEBを利用する際の安全性が向上する届け印・サインによる手続きを廃止WEBでサービスを利用する顧客は、届けている印鑑・サインでの手続きは廃止となり、主にWEBで手続きすることになる。WEBでサービスを利用しない顧客は手続きに変更はないテレホンバンキングを終了電話による自動音声で取引きするテレホンバンキングは終了。オペレータによる案内は、引続き利用可能クイックログオン機能を終了携帯電話(スマートフォンを除く)でのモバイルバンキング利用時のクイックログオン機能は終了。利用の都度、IDとパスワードを入力する【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびは、忘年会に関する意識調査を、20歳以上の会社員・公務員1,041人(男性562人、女性479人)を対象に実施。同調査によると、「飲み会離れ」といわれている若い世代ほど、実は忘年会が好きな傾向が強いということがわかった。調査期間は11月16日から11月19日。まず、「あなたは忘年会が好きですか?」という質問では、「好き(10.2%)」と「まあまあ好き(39.2%)」を合わせて、約半数の人が「忘年会が好き」と回答。年代別では、20代は6割以上の人が「忘年会が好き」と答えており、ほかの年代と比べても10ポイント以上突出していた。一方、60代以上では「忘年会が好き」と答えた人は約4割にとどまった。また、忘年会で経験したことのあることを聞いてみたところ、1位は「話したことのない人と話せた(39.4%)」、2位は「上司や同僚の、普段とは違う一面を見られた(33.6%)」となっている。宴会でのマナー違反について問う質問では、1位が「説教をしたり人にからんだりする(59.9%)」、4位が「愚痴や陰口ばかり話す(51.3%)」で、大勢が集まる忘年会などの宴会は、説教や愚痴は抜きにして、楽しい席にしたいと考える人が多いことがうかがえた。また、2位「泥酔する(53.8%)」、3位「お酒を無理やり勧める(52.0%)」と、お酒に関するマナー違反もランクインしている。同調査の詳細な結果は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日セブンイレブン・ジャパンは現在、全国のセブンイレブン14,783店(2012年11月末現在)で、年賀状印刷の申し込み受け付けている。近年、電子メール等の普及で年賀状離れが加速しているが、20~30代を中心に、結婚や出産などのイベントをきっかけにして、年賀状を送る機会が増加しているという。“この時期ならではの芸術作品”を親しい人とシェアできたら」、という同社のママ社員の声から、同社は子どもが描いた絵や文字などを「手がき年賀状」にし、無料でプレゼントするサービスを実施している。「手がき年賀状プレゼント」は、セブンイレブンの年賀状印刷パンフレットに付属された、「お絵かき用紙」に絵や文字を自由に描き、年賀状印刷申込書と併せて店頭に持参。年賀状印刷仕上がり品と共に、手がき年賀状5枚がプレゼントされるというもの。写真年賀状は、「カラープリント写真印刷」を12月27日まで受け付けている。納期は受付から4日後。「FUJIFILM写真付年賀状」は、12月23日まで受け付け、納期は受付から8日後となる。いずれも、申し込み1件につき「手がき年賀状」が5枚プレゼントされる。「一般年賀状」と「喪中印刷」は12月28日まで受付。納品は受付から3日後で、「手がき年賀状」プレゼントは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日セブン-イレブン・ジャパンは3日~31日の期間、「セブン-イレブン」店舗で販売中の掃除用品の値引きセールを実施している。同セールでは、同チェーン店舗で販売する掃除用品が、セブン-イレブン標準価格からの値引き価格で提供される。対象商品は、「バスマジックリンスプレー本体400ml」298円が278円、「強力カビハイター本体400ml」298円が278円、「クイックルワイパードライシート20枚」378円が358円など。なお、地域・店舗により取扱いのない商品ある。対象商品の詳細は売り場に確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は、限定醸造ビール「サントリー 深みの贅沢」を共同開発し、4日より「セブン-イレブン」「イートーヨーカドー」などのセブン&アイグループの種類取扱店約15,000店で、数量限定発売する。サントリー酒類はセブン&アイグループ限定商品として、2010年「サントリー 穫れたて素材 生ビール」を、2011年「サントリー 深みの逸品」を発売、好評を得ていた。同商品は、完売となった「サントリー 深みの逸品」の再発売を求める声に応え、いっそうの深みのある味わいを目指し開発されたもの。「麦芽100%」「天然水100%仕込み」などサントリービールの特徴はそのままに、アルコール度数を6.5%に高めたという。「サントリー 深みの逸品」は、レギュラー缶(350ml)が238円、初めての発売となるロング缶(500ml)が338円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブン&アイグループのデニーズはこのほど、無料WiFiサービス「セブンスポット」を開始した。「セブンスポット」は、同グループが展開する無料公衆無線LANサービス。これまでも東京23区のデニーズで提供されていたが、このほど全国でのサービス展開が開始された。利用者はインターネット接続の他、限定コンテンツやクーポンなどが利用できる。また、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武など、全国のセブン&アイグループ1万店舗以上での利用も可能となる。利用は無料だが、会員登録が必要。その他、詳細は同社Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブンイレブンジャパンは全国のセブンイレブン店舗において、劇場版「ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)」キャンペーンの第2弾を、11月29日~2013年1月6日まで開催する。同キャンペーンは、12月15日に全国で公開される「ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)」に合わせて展開。11月2日には第1弾となる「お宝くじ」キャンペーンを実施してきた。今回はそれに続く第2弾となる。同店では、おにぎり・弁当・寿司やワンピース関連商品といった対象商品の購入350円ごとに、1ポイント分のシリアルナンバーが印字されたレシートを発行。キャンペーンサイトでシリアルナンバーを入力し、希望のポイントが集まると、抽選にチャレンジできる。抽選の上、総計2,110名にオリジナルnanacoカード(2ポイントコース)、ミニコンポ&ブルックフィギュア(5ポイントコース)、オリジナルメタルプレート&声優サイン付きプレスシート(7ポイントコース)が当たる。また、明治ミルクチョコレート他、対象のお菓子を2点購入すると、オリジナルのリフレクターストラップ1個をプレゼント。さらに、対象のお菓子1点ごとに発行される点数付きのレシートで応募すると、抽選で100名に全22種入りのリフレクターストラップセットが当たる。また、セブン&アイオリジナルのワンピース フィルム ゼット関連商品もあわせて販売する。フランキーコーラ(147円)、スタッキングカップ付きみかんゼリー(398円)、ワンピースブリトー(230円)、ワンピースナーンドッグ(200円)など展開。詳細は、ワンピース フィルム ゼットキャンペーンサイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日セブン-イレブン・ジャパンは全国のセブンイレブン店舗において、11月22日から25日までの4日間、おにぎり100円セールを実施する。同キャンペーンは期間中セブン-イレブンで販売する160円未満のおにぎりを、全品100円で販売するというもの。また、160円以上のおにぎりは150円で販売する。なお、160円未満のパックおむすび(複数個入り)とおにぎり形態のいなり寿司、冷凍おにぎりは対象外となる。また、販売中の新商品は、発売日から11月21日までに同店で販売していた価格から値引きする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは27日、共同開発した「セブンプレミアム 100%MALT」(350ml198円、500ml258円)を「セブン-イレブン」の酒類取扱店舗1万4,471店(10月末現在)とセブン&アイグループ各社の店舗で発売する。同商品は、セブン-イレブンのプライベートブランド(PB)である「セブンプレミアム」初のビールとなる。サッポロビールの協働契約栽培の原料を100%使用。麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現したという。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日セブン-イレブン・ジャパンは5日~7日の3日間、「セブン-イレブン」店舗で販売中の中華まん全品を30円引きで販売している。期間中は、セブン-イレブン標準価格からの値引きとなる。ただし、販売中の新商品は発売日からセール前日までのセブン-イレブンでの販売価格からの値引きとなる。また、セール中に発売する新商品は、セール終了後販売予定価格からの値引きとなる。新店セールと重なっての値引きはできない。地域・店舗により取り扱いのない商品もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日セブン&アイはプライベートブランド「セブンプレミアム」の魚惣菜7アイテムを、水産庁主唱の「ファストフィッシュ」認定商品として、全国のセブン&アイグループで、11月下旬より順次販売開始する。同商品は、「ファストフィッシュ」のロゴマークを貼付した新しいパッケージで販売する。「ファストフィッシュ」とは、水産庁が主唱する水産物の消費拡大に向けた協働の取り組み“魚の国のしあわせプロジェクト”のキーコンセプト。簡単・気軽に調理して、おいしく食べられる水産品という意味が含まれている。このほど展開する、いわしやさけ、さば等を使用した煮魚や焼き魚等の「ファストフィッシュ」7アイテムは、プライベートブランドとして初の認定商品となる。なお、「ファストフィッシュ」認定商品のセブン-イレブンでの取り扱いは、コンビニエンスストア初の取り組み。今後はかれいを使用したメニュー等を増やすなど、順次ラインアップを拡充していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日セブン&アイは全国のセブンイレブン店舗で、「チョッパーまん」を10月30日より発売開始する。価格は90円。同商品は映画『ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)』関連商品として販売する。まんじゅうの皮部分は、「ワンピース」の人気キャラクター「チョッパー」のイメージカラーであるピンク色。その上部中央には、チョッパーの帽子をイメージした焼印が押されている。中には、北海道産の牛乳と生クリームを使用したミルククリーム入り。販売は10月30日より開始するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日セブン&アイは全国のセブンイレブン店舗にて、「ONE PIECE FILM Z キャンペーン 第1弾 お宝くじ」を11月2日より開始する。同キャンペーンは、12月15日に全国で公開される『ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)』に合わせて展開するもの。セブンイレブンで700円以上購入すると抽選くじにチャレンジでき、その場で「セブンイレブン限定ワンピースタンブラー(各店5名)」ほか、セブンイレブンの商品が当たる。「抽選くじ」には「ONE PIECE FILM Z 第1弾お宝くじ応募券」も入っている。その応募券2枚を集めて応募すると、500名に「セブンイレブン限定オリジナルnanacoカード(ワンピースイラスト入り)」、また、500名に「ワンピースDXフィギュア」が当たる。店頭応募締め切りは11月16日(郵送応募は11月17日)。同キャンペーンは抽選くじがなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日セブン&アイグループのセブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武、セブンネットショッピングは8日、『2012年セブン&アイの冬ギフト』の予約受付を順次開始した。昨今のギフト市場では、これまでのお世話になった人への贈答用に加え、30、40歳代のこだわりを持った世代を中心として、親しい人に「自分のこだわり」を贈る“パーソナルギフト”の需要が高まっている。セブン&アイグループでは夏ギフトで、この30、40歳代の男女に大きな影響力のある“SMAP”をイメージキャラクターに起用し、メンバーそれぞれがこだわりをもって選んだギフトを提案した。このたびの『2012年 セブン&アイの冬ギフト』では夏に引き続き“SMAP”がイメージキャラクターとして登場。「探し出せ、ニッポンのおいしいありがとう。」をテーマに、5人のメンバーが全国から選りすぐった味わいを紹介する。今回は、日本中のおいしいものをくまなく探すべく5人のメンバーそれぞれが、別々の5つの地域を担当している。北海道・東北を木村拓哉さん、北信越・中部を香取慎吾さん、関東を草彅剛さん、近畿を中居正広さん、中国・四国・九州を稲垣吾郎さんが担当し、一人5品ずつ計25品を“SMAP”の目線とこだわりで選んだ。この25商品、およびサントリーとのコラボ商品2商品を加えた計27商品を「SMAP おすすめ冬ギフト」とし、グループ共通重点商品として提案する。受付期間セブン-イレブン10月8日から12月21日イトーヨーカドー10月8日から12月25日(店舗によって期間が異なる)そごう・西武11月6日から12月26日 西武池袋本店 西武渋谷店、10月31日から12月25日 そごう横浜店 (店舗によって期間が異なる)セブンネットショッピング10月8日から12月25日サイトURL:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日セブン銀行は18日、東京メトロ線の6路線9駅に16日よりセブン銀行ATMを順次設置していると発表した。セブン銀行ATMの東京メトロ線への設置は、副都心線6駅への設置に続き2回目となる。同行はこれからも顧客のニーズに合った場所にATMを設置し、より多くの顧客が便利にATMを利用できるように努めていくとしている。サービス時間5時から24時。ただし、各駅の営業時間外は利用不可(取扱い金融機関によって利用できるサービス内容、ATM利用時間・手数料が異なる)利用可能カード銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など580社以上のカード海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、American Express、Diners Club、JCB、中国銀聯、Discoverのカード【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日ぐるなびウエディングは、結婚式について悩んでいるカップルにウエディングの魅力を伝えるために、ドラマ仕立ての動画を制作。YouTubeのぐるなびウエディングチャンネルで10日から公開している。近年、結婚するカップルの半数近くが結婚式や披露宴を行わない「なし婚」を選んでいると言われる。そのような中、ぐるなびウエディングは「一組でも多くのカップルに楽しい結婚式を!」という思いで、結婚式に悩んでいるカップルを応援する動画を作成。「大切なことだけに絞ったら、もっとすてきなウエディングができる」という同サイトの考えとともに、結婚式を挙げることの素晴らしさを伝えていくという。動画は、全3話のドラマ仕立てで、監督は「勝手広告」などYouTubeで活躍する神酒大亮(みきだいすけ)氏が担当。できあがった動画は、ぐるなびウエディングの魅力を表現するだけでなく、ウエディングライフの素晴らしさを伝える、笑いあり涙ありの感動ストーリーに仕上がった。今回の見どころは、第1話の「ティッシュでウエディングドレス賢く結婚式篇」で見ることができる、ティッシュペーパーでできたウエディングドレス。同サイトではエープリルフールに「制服のドレス」を公開して話題となったが、それに次ぐ異色のドレスとなっている。第2話「レストランウエディングまさかの告白篇」は、レストランウエディングにすることを決定したカップルの披露宴の様子をテーマにしたドラマ、第3話「ブライダルデー(結婚記念日)涙のプレゼント篇」は、レストランウエディングを行ったカップルの数年後の様子をドラマにしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日セブン-イレブン・ジャパンは、「おでん」を、全国のセブン-イレブン14,311店(7月末現在)において、順次発売する。今回発売となる本年度の「おでん」は、同社の「おでん」を支える“つゆ”にさらにこだわった。かつお独特の風味が強く、力強い味のだしが抽出できる従来の「荒節」に加え、表面にカビ付けすることでうまみ成分を引き出した貴重なかつお節「枯節」をバランスよくブレンドし使用。また、人気具材では、「白滝」のつゆの絡みを向上するため、4本の細い白滝(昨年までは3本)を1本にまとめるスリット製法を採用するなど、すべての基本具材の原材料や製法を見直している。さらに、今年は新しい具材として、れんこんとくわいを使用した「野菜さつま」、さんまを使用した「さんまつみれ」など、旬な素材を使用した季節感のあるおでん種や、だしにこだわった「だし巻きたまご」などを展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日全米のティーンズの人気投票によって決められる「ティーン・チョイス・アワード」の授賞式が7月22日(現地時間)、ロサンゼルスのギブソン・アンフィシアターで開催され、映画やTV、音楽、スポーツ、ファッション界で活躍するヤングセレブたちが勢揃い!絶大な人気を集めるディーバ、テイラー・スウィフトが音楽、映画部門で5冠達成という快挙を果たした。「glee/グリー」のアーティ役でおなじみのケビン・マクヘイルとデミ・ロヴァートがMCを務めた同イベント。注目の映画部門では、シリーズ世界累計興行収入25億ドル(2,004億円)を突破する、ロバート・パティンソン&クリステン・スチュワート主演の大人気シリーズ『トワイライト』が近年、最多受賞を席巻してきたが、完結作の公開を控える中、最終章の前篇にあたる『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』が7部門にノミネートされたものの、2部門での受賞にとどまった。これで過去4年で、同シリーズは累計41部門を受賞したことになる。全米で圧倒的な人気を誇ってきた同シリーズだが、その隙を突くように今回最多受賞となる6部門受賞を果たしたのが、現在進行形で社会現象となっている注目作『ハンガー・ゲーム』。これまでロブ様とクリステンカップルが受賞してきた「チョイス・リップロック」賞(ベスト・キスシーン)を、本作のジェニファー・ローレンスとジョシュ・ハッチャーソンがあっさりと奪取した。“キス部門”では軍配をジェニファーに譲ったクリステンだが、彼女自身も『スノーホワイト』で、さらに共演仲間のテイラー・ロートナーも『ミッシング ID』でそれぞれ女優賞と男優賞を受賞し、熱戦を繰り広げていた。そして若き歌姫、テイラー・スウィフトが今年は5冠を達成!音楽部門では「チョイス・女性アーティスト」賞に「チョイス・カントリー・アーティスト」賞、さらに声優として挑んだアニメーション作品『ロラックスおじさんの秘密の種』では「チョイス・ムービー・ボイス」賞を受賞し、枠を超えた人気ぶりを見せた。今回の受賞で通算20個のサーフボード(本アワードでのトロフィー)を手にしたテイラー・スウィフトは、ティーン・チョイス・アワード史上最多受賞女性アーティストとなった。テイラーには及ばなかったが、僅差での受賞となったジャスティン・ビーバーは「チョイス・男性アーティスト」賞、同イベントでパフォーマンスを披露した「ボーイフレンド」で男性アーティスト部門の「チョイス・シングル」を含めた4部門で受賞。また、ジャスティンの恋人であるセレーナ・ゴメスは「Selena Gomez & The Scene」でのグループ活動で「ベスト・ミュージック・グループ」賞を受賞し、ステージに上がった際には20歳の誕生日を祝福して観客から盛大なバースデーソングがプレゼントされた。ティーン・チョイス・アワード2012/映画部門・主要受賞一覧アクション/アドベンチャー映画:『ミッシング ID』SF/ファンタジー映画:『ハンガー・ゲーム』アクション/アドベンチャー映画男優賞:テイラー・ロートナー(『ミッシング ID』)アクション/アドベンチャー映画女優賞:ゾーイ・サルダナ(『コロンビアーナ』)SF/ファンタジー映画男優賞:ジョシュ・ハッチャーソン(『ハンガー・ゲーム』、『センター・オブ・ジ・アース2神秘の島』)SF/ファンタジー映画女優賞:ジェニファー・ローレンス(『ハンガー・ゲーム』)ロマンス映画:『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』ロマンス映画男優賞:ザック・エフロン(『一枚のめぐり逢い』)ロマンス映画女優賞:クリステン・スチュワート(『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』)リップロック賞:ジェニファー・ローレンス&ジョシュ・ハッチャーソン(『ハンガー・ゲーム』)ヒステリー賞:シャーリーズ・セロン(『スノーホワイト』)悪役賞:アレキサンダー・ルドウィグ(『ハンガー・ゲーム』)■関連作品:ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.ロラックスおじさんの秘密の種 2012年10月6日よりTOHO シネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVEDトワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年07月24日セブン銀行は、17日より、ブラジル銀行在日支店(以下ブラジル銀行)が日本における支店に設置しているATMをセブン銀行ATMに順次置換え、セブン銀行がATM業務の運営・管理を行っていくことになったと発表した。ブラジル銀行はATM業務をセブン銀行に委託することで、海外で発行されたカードが利用可能になり、顧客の利便性をより一層向上させることができる。一方、セブン銀行にとってもATMの設置場所を拡大することで、より多くの顧客がセブン銀行ATMサービスを利用することが可能となる。なお、ブラジル銀行とセブン銀行は2007年4月28日より、ATM利用提携を実施しており、ブラジル銀行のキャッシュカードを保有している顧客は、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどに設置してある全国のセブン銀行ATMで、入出金のサービスを利用できる。セブン銀行とブラジル銀行は、「今後も顧客へのサービス・利便性向上に努めていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日株式会社ぐるなびが運営する「ぐるなびウエディング」は、6月22日~6月25日にかけて、全国のぐるなび会員の既婚者の男女1,306名を対象に「結婚につながる恋・つながらない恋」についてアンケートを実施した。1306件の有効回答が寄せられた。まず最初に配偶者(夫・妻)以外で付き合った経験があるか、を聞いたところ、付き合ったことが「ない」人は12.7%だった。また、配偶者以外と付き合った経験がある人で、配偶者以外に結婚を一度でも意識した相手がいたかたずねたところ「いた」と回答した人は58.9%。約6割の人が結婚を意識した恋人が過去にいたが、結婚には至らなかったという結果が出た。結婚につながった恋とつながらなかった恋の出会いについてたずねたところ、両方とも1位は「職場の人」、2位は「友人・知人の紹介」。違いが明らかとなったのは3位以降で、結婚につながらなかった恋の3位は「学校の同級生」(16.1%)、4位が「学校の先輩・後輩」(10%)。一方、結婚につながった恋では「学校の同級生」は4位の6.7%、「学校の先輩・後輩」はトップ5圏外だった。学生時代に始まった恋は、結婚を意識する人もいるが、実際にゴールインすることは難しいようだ。交際のきっかけを聞いたところ、「男性から告白(デートに誘った)」と答えたのは57%。控えめな男性が増えていると言われるが、実際は2人に1人が男性からのアプローチで交際を開始しているという結果になった。2位は「なんとなく」(45.5%)、3位は「女性から告白(デートに誘った)」(8.8%)だった。また、どのような点が好きで付き合ったかを聞いたところ、配偶者については、「性格がよい」(54.3%)に続き「価値観があう、性格があう」(45.5%)、「信頼できる、誠実」(42.7%)と内面を重視する回答が多かった。しかし過去の恋人の好きだった点の1位は「外見がよい、好み」(47.3%)という結果となり、結婚相手につながる恋は、外見より性格やお互いの価値観を重視したようだ。また、結婚を決意した理由を聞いたところ、50.1%がが「一緒に暮らしたいと思った」と回答。2位は「結婚適齢期だと思った(32.3%)」だった。かつての恋人と結婚に至らなかった理由の1位も「まだ結婚の時期ではなかった」(23.2%)であるため、結婚における「タイミング」は結婚を決める重要な要素であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日セブン-イレブン・ジャパンは8月上旬より、トヨタ車体より発売される超小型電気自動車(EV)「コムス」を活用した「セブンらくらくお届け便」を順次運用開始する。流通業界・コンビニ業界において、店舗からの宅配サービスにEVを採用するのは初の試み。このサービスは、セブン-イレブン店内の商品(2,700~2,800アイテム)の中から、電話などで事前に注文した商品や、店舗で購入した商品を「コムス」に搭載し、宅配料無料で自宅などに届けるというもの。お食事お届けサービス「セブンミール」商品のみの場合は、500円以上の注文から無料で宅配する(500円未満の注文の場合はお届け料120円が必要)。同社はサービス開始の背景として、高齢化社会の進展と小売店舗数は減少を挙げており、「店へ買い物に行きたいが商品を持って帰るのが大変」「商品を家まで運んでくれると助かる」などの声がこれまでにも多く寄せられたという。こうした声に応えるべく、新たな買い物支援サービスを展開することに。この「セブンらくらくお届け便」のイメージ統一のため、宅配手段として環境にやさしい100%電気自動車「コムス」を導入する。2日に行われた同車の記者発表会では、セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長、井阪隆一氏が「コムス」を選んだ理由について、「環境に優しい電気自動車であること、非常に小型で店舗の駐車場に置いてもお客様の車の邪魔にならないこと、操作性が優れていること、この3点が大きな理由です」と語った。記者発表会では、セブン-イレブンや「セブンらくらくお届け便」のロゴをあしらった「コムス」も披露。後部のトランクには専用保冷ボックスも搭載され、温度管理が必要な商品の宅配も可能だという。「コムス」は8~9月にかけて、セブン-イレブン約200店舗に約200台導入。利用状況などの検証が行われた後、来年1月より本格的にサービスが拡大される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日eヘルスケアは14日、全国の病院・医院検索サイト「病院なび」に、「こだわり検索機能」を追加したと発表。「専門ワード」の検索機能を設置し、キーワードを用意することで、いろいろな治療法が存在するということを知らせ、適切な医療機関での受診を可能にしたという。同機能は、「小児ぜんそく」「めまいに関して専門的に診てくれる」等、医療機関を探す際に患者が気にしているワードを選定し、検索を精密に行うもの。検索ワードは約250。この機能を使うことで、患者は自身の目的により即した医療機関を迅速に、かつ適切に探すことができるという。また、同サイト従来の機能である、「受診日時を指定して検索する」機能と合わせることで、「いま開いている、求める医療機関」を探すことが可能となった。ワード数は今後、順次増やしていく予定とのこと。同サイトは、月間約200万人(2011年6月現在)が利用する医療機関検索サイト。全国16万件以上の病院・医院を無料で検索でき、「予約のできる医療機関」も探すことが可能。「お役立ち医療コラム」「病気の基礎知識」など、病気の正しい知識も提供している。パソコンでのアクセスはもちろん、携帯からもアクセスできるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日HKT48の指原莉乃がプロデュースするアイドルイベント「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」が6月25日、東京・日本武道館にて開催された。指原のほか、私立恵比寿中学、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!の全10組が登場し、約8000人を熱狂させた。ももクロ、Buono!らの写真史上初の現役アイドルがセルフプロデュースした同イベントは、アイドル好きの指原のラブコールで所属事務所やレコード会社の垣根を越えて総勢86人のアイドルが集結。指原の愛称“さしこ”にちなんで18時3分45秒にスタートした。トップバッターには、ももクロの妹分の私立恵比寿中学が登場し、続いて、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!が、それぞれ約10分間の持ち時間で熱いパフォーマンスを繰り広げた。トリを務めた指原は、新曲『意気地なしマスカレード』を含む計3曲を披露した。アンコールでは、指原が憧れている松浦亜弥の『Yeah!めっちゃホリデイ』を披露すると、松浦のモノマネでおなじみの、はるな愛がサプライズで乱入。さらに指原は「これだけのアイドルが集まっているなかで、私、ひとりでは終われません!」と叫ぶとステージに出演者全員が登場。一夜限りのスペシャルユニット“ゆび祭り選抜メンバー”らがAKB48の『ヘビーローテーション』を熱唱した。
2012年06月26日ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」では13日、「お中元特集」を開始した。震災後の「絆」が見直される中、今年のお中元トレンドのキーワードは「もらって嬉しい”確かな”贈り物」という。同サイトでは、お中元に関するアンケートを実施。贈り先として1位は「親・配偶者の親」、2位「親戚」、3位「友人・知人」という結果になった。仕事関係の人よりも、プライベート関係の人を重視する傾向にあり、この背景には、震災後の近しい人の「絆」の見直しがあるものと推測される。また、お中元でよくもらうものを聞いたところ、1位「ビール、お酒」、2位「コーヒー、紅茶、お茶」、3位「ジュース、ドリンク類」という結果に。ただし、お酒やコーヒー、ジュースなどは好みがわかれるものでもあり、セットでもらうと持て余してしまうこともある。そこで同サイトでは、万人受けする日常食をぜいたく仕様にしたものをおすすめしている。今年の贈り先のトレンドである家族・友人など、気心の知れた人であれば、普段の食卓にのぼるようなギフトでも気兼ねなく贈れるとみている。また、昨年に引き続き、節電が求められることになりそうな今夏は、食べて涼をとれる胡麻豆腐や、ところてんなどの和風「節電フード」も人気だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日セブン&アイグループは5月より、SMAPを起用した「2012年 セブン&アイ夏ギフト」のプロモーションを展開。そのテレビCMのオンエアが15日からスタートした。テレビCMは、SMAPメンバー5人が国会の議長席を取り囲み、国会審議さながらに激論を繰り広げながらおすすめギフトを決定するユニークな作品に仕上がった。楽曲には、テレビCM曲として書き下ろされた、SMAPの新曲「gift」を使用。作詞・麻生哲朗、作曲・菅野よう子という、ニューシングル「さかさまの空」と同じコンビが手掛け、夏にふさわしい軽快なリズムに仕上がっているという。「夏ギフト」では、SMAPによる「史上最大の試食会」開催を経て、日本全国の旬の味覚や名産品、全2,500点の中からメンバー5 人が厳選した15品を選び抜き、カタログギフトの配布、予約受付を行っている。なお、CM本編とメイキング動画は、セブンネットショッピング内の特設ページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日「ぐるなびウエディング」を運営するぐるなびではこのほど、結婚式の二次会幹事経験がある20歳~39歳の全国の男女853人に、会費および演出に関するアンケートを実施。エリアによって会費の差、演出の違いなど、ご当地色が浮かび上がった。まず、結婚式二次会の一人あたりの会費をたずねたところ、全国平均は男性5,168円に対し、女性4,619円。男性が女性より549円多く、「男性は多め」は慣習のようだ。男女の差額で見ると、最も小さかったのは北海道ではわずか100円。最も大きかったのは関東で875円だった。エリア別の平均会費では、男女ともに北海道が一番安かった。北海道では、披露宴が会費制の「結婚祝賀会」という形式が多く、会費も1万円台半ばと他エリアのご祝儀相場の2~3万円に比べて安い。二次会でもゲストから高いお金を徴収することに抵抗があるのかもしれない。次に、結婚式二次会で実施した演出についてたずねたところ、約6割が「ビンゴ」と回答。全国定番の演出となっているようだ。一方、「シャンパンタワー」は、全国ではわずか1割にもかかわらず、東北では約3割の人が経験していた。また、北海道は、二次会で「カラオケ」を行う人が他エリアに比べて多い。北海道の結婚式は、かしこまったものではなく、みんなで楽しむカジュアルな雰囲気がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日セブンカルチャーネットワークが運営する「セブン旅ネット」と、ニフティが運営する「@nifty旅行」は5月31日に連携を開始した。豊富な旅行情報の提供とオリジナルツアーの展開を軸に、利用者が旅行をより便利に楽しめるサービスを提供するという。今回の連携により、「@nifty旅行」では、従来提供している宿泊プランや施設の比較検索機能に加え、「セブン旅ネット」がネットワークを持つ旅行大手主要会社の商品を扱うことで、計25社のより充実した旅行情報から利用者の希望に合った旅行情報を提供することができるようになるとのこと。セブンカルチャーネットワークは、「学び・体験」を軸とした、カルチャースクールと連動した体験学習型のツアー「旅の学校」を提供。「@nifty旅行」の利用者は、価値や意味を見いだせる旅行商品に対する関心が高いことから、今後、ニフティが提供する釣りや温泉などの趣味・興味に特化したサービスと「旅の学校」が連携し、「@nifty旅行」オリジナルツアー商品を展開していく。なおリニューアルオープンキャンペーンとして、抽選で100名にnanacoポイント3,000ポイントがプレゼントされる。期間は6月30日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日セブン銀行は25日、阿波銀行と2013年春よりATMの利用提携を実施すると発表した。今回の提携によって、阿波銀行のキャッシュカードを持っている人は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどに設置してある全国のセブン銀行のATMで入出金などのサービスが利用できる。セブン銀行ATMは、2012年4月末現在、47都道府県に合計1万6668台設置されている。なお、セブン銀行のキャッシュカードは、阿波銀行のATMでは利用できない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日