ユニクロ(UNIQLO)から、ディズニーとのプロジェクト「マジック フォー オール(MAGIC FOR ALL)の2017年春夏コレクションが登場する。「マジック フォー オール」は、ウォルト・ディズニー・カンパニー協力のもと、ユニクロのライフウェアを通して夢と喜びを届けるプロジェクト。「ディズニー」「マーベル」「スター・ウォーズ」「ピクサー」の人気キャラクターたちを、ユニクロのベーシックなスタイルに落とし込む。「MICKEY STANDS」馴染みのポーズで立つミッキーをプリント最もスタンダードで印象深い“スタンディングポーズ”のミッキーをデザインに用いた「MICKEY STANDS」コレクション、アメリカ西海岸のカルチャーと日本の藍染めからインスパイアされた「MICKEY BLUE」コレクション。「MICKEY STANDS」はベーシックな4色のTシャツで展開、「MICKEY BLUE」はブルーを様々なデザインで用いたTシャツやリラコで展開される。ミニーをモチーフにした、オランピアルタンとのコラボレーションデザイナー・オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)とコラボレーションした「Minnie Mouse Loves Dots Collection」が販売される。アクセサリー6型とウィメンズTシャツ11型、ガールズTシャツ6型の全23アイテムには、ミニーマウスのトレードマークであるドットとクラシックなビンテージカラーのブルードレスをモチーフにファンタジーな世界が吹き込まれた。Tシャツにはミニーがドレスにドットを縫い付けている姿を、フェルトアップリケや刺繍のように見えるプリントで表現。さらにリボンやボビンなどハンドクラフト感溢れるモチーフも登場する。さらに、小物類も充実しており、オランピア ル タンのアイコニックなクラッチバッグをユニクロらしく解釈してリーズナブルに提案。また、2WAYのショルダーバッグなど乙女心をくすぐるラインナップが揃う。ディズニー実写版映画『美女と野獣』主人公ベルの衣装をデイリーにディズニー実写版映画『美女と野獣』の公開を記念してDisney「Beauty and the Beast Collection」を発売。デザインモチーフは、劇中で主人公ベルが着用している衣装だ。全体的にリラックス感のあるボヘミアンムードが漂う。パフスリーブシャツや、ガウンのようにさらっと羽織れるロングシャツなど、カジュアルながらも軽やかで女性らしいシルエットを提案。夏に映えるビビッドなロイヤルブルーとグッと力のあるレッドを取り入れたカラーパレットに、フェミニンなポイントとしてフラワープリントを採用している。なお、クラシックのディズニーアニメーション『美女と野獣』のキャラクターを描いた Tシャツコレクションもあわせて展開する。主人公「ベル」の衣装が日本へ劇場公開となる2017年4月21日(金)から5月16日(火)までは、ユニクロ銀座店・名古屋店が、ディズニー実写版映画『美女と野獣』仕様に。劇中で主人公・ベルが着用した衣装が展示される。また、ポスターなども散りばめられ、作品の世界を堪能できる空間となる。Tシャツとピンバッチがセットになったボックスキャラクターたちを描いたボックスの中に、Tシャツとピンバッチが入ったスペシャルアイテムも登場。ボックスはまるで一冊の本のようなデザインになっており、ページをめくると中には折りたたまれたTシャツとピンバッチが。ミッキーマウスとミニーマウスはもちろん、『不思議の国のアリス』や『バンビ』に至るまで、誰もが知る人気キャラクターたちがレトロな描写で展開される。そのほか、2016年12月に実写映画スピンオフ第1弾、映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開が決定している「スター・ウォーズ」、同じく映画『カーズ/クロスロード』が2017年7月に公開予定の「カーズ」などが揃い、これまで以上の豊富なラインナップで私たちを楽しませてくれる。なお、ユニクロは2017年春夏、「マジック フォー オール」コレクション以外にも、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。詳細マジック フォー オール 2017年春夏コレクション■MICKEY STANDS発売日:2017年2月20日(月)・ミッキースタンズグラフィック T(S) 4色 ユニセックス 990円・ミッキースタンズ T(S)ポケツキ 4色 ユニセックス 990円■Minnie Mouse Loves Dots Collection展開時期:2017年3月17日(金)取り扱い:ユニクロ店舗及びユニクロオンラインストア・W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots CollectionグラフィックTシャツ(半袖) 11色柄 1,500円グラフィックTシャツ(半袖) 6色柄 ガールズ 990円・アクセサリー W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots Collectionポーチ 2色柄 990円クラッチバッグ 2色柄 1,500円ショルダーバッグ 2色柄 1,990円※一部取り扱いのない店舗かあり。※地域によって発売時期が異なる。■Disney「Beauty and the Beast Collection」発売日:2017年4月3日(月)・W ディズニーBeauty and the Beast ブラウス 5色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast ロングシャツ 2色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast Tシャツ 4色柄 ウィメンズ 1,500円+税・W ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 6色柄 ウィメンズ 990円+税・G ディズニーBeauty and the Beast 半袖(チュニック) 3色柄 ガールズ 1,500円+税・G ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 5色柄 ガールズ 990円+税※一部店舗では取り扱いのない場合がある。■ベルの衣装展示期間:2017年4月21日(金)~5月16日(火)会場:ユニクロ銀座店、名古屋店■MICKEY BLUE発売時期:2017年4月中旬~・W ミッキーブルーグラフィック T(S) 6色柄 ウィメンズ 990円・ミッキーブルーグラフィック T(S) 8色柄 メンズ 990円・K ミッキーブルーグラフィック T(S) 4色柄 キッズ 790円・BT ディズニーグラフィック T(S) 4色柄 ベビー 790円・W ミッキーブルーリラコワイド 8色柄 ウィメンズ 990円・ディズニーグラフィックステテコ 8色柄 メンズ 990円・G ディズニーコレクションリラコ 3色柄 ガールズ 790円・B ディズニーコレクションステテコ 3色柄 ボーイズ 790円・BT ディズニーレギンス(10) 4色柄 ベビー 790円※沖縄の一部店舗では2月27日(月)より先行発売。© Disney
2016年11月21日メニコンはこのほど、同社の1日使い捨てコンタクトレンズ「Magic(マジック)」が、カンヌライオンズをはじめとした、世界三大広告賞のデザイン部門においてゴールド(金賞)を受賞したことを発表した。世界三大広告賞とは、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)、ワンショー(THE ONE SHOW)、クリオ賞(CLIO AWARDS)の、3つの広告賞を指す。その中でも、カンヌライオンズは、規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中で最も高い評価を得ている広告賞という。同賞は6月17日~23日まで開催された。同社は、「毎日使うものだからこそ、愛着を持って大事に使ってもらいたい」という思いから、パッケージデザインにもこだわりを持って開発を行ってきたという。その結果、 パッケージデザインだけでなく、商品名称、ロゴシステム、ブランドサイト、交通広告、タブロイド広告、ショッピングバッグをはじめとした店頭ツールまで、コミュニケーション全般にわたって集約されたプロモーションとして評価を受け、今回の受賞にいたったとのこと。同製品は、新開発の「フラットパック技術」で、薄さ1mm、世界最薄のパッケージを実現。取り出しやすく、レンズの内面に触れにくい容器で、より”快適性”が向上しているという。また、フラットな形状で、携帯や保管に便利な ”利便性”や、パッケージデザインのバリエーションによる”楽しみ”も加わった、1日使い捨て終日装用ソフトコンタクトレンズだ。5月から、同社直営店(一部店舗を除く)にて限定販売を開始。また、8月からは、順次全国の一般店への導入を予定している。価格は30枚入り、3,150円。9枚入り、1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日株式会社アンデルセンが、“サンドイッチ”をテーマにした新業態の店『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』を伊勢丹新宿店B1Fにオープンした。 同店は、「サンドイッチにすれば、もっとおいしく、もっと楽しく、もっと簡単」をコンセプトに、フィリング(具材)とパンのそれぞれに隠されたマジック(仕掛け)を楽しむためのサンドイッチとサンドイッチ用パンを提供。いろいろなデリ(惣菜)・具材と、パンの出会いを“サンドイッチ”のテーマをベースにさまざまな切り口で提案する。サンドイッチ専用パンとして販売されるのは、同店のために開発した冷蔵しても硬くなりにくいパン、お皿の形をしたパン、手で簡単に割れるパンなど、サンドイッチを作るためのさまざまな機能を備えたオリジナルパン計9アイテム。挽き立ての米粉やコーンフラワー、ライ麦粉入りなど、素材にもこだわったラインナップになっている。 同時に店頭では、パンやフィリングの食感を楽しむ作り立てのサンドイッチ7品、野菜やフルーツ、サラダのフレッシュな味わいを楽しむコールドサンドイッチ6品、パンとフィリングが一体になった季節の素材を使った調理パン5品を合わせた計13アイテムのサンドイッチも販売される。素材の持ち味を最大限に引き出すために研究を重ねて開発されたサンドイッチ専用パンと、味の決め手となるソースまで徹底的に味を追求したサンドイッチ用フィリング、そして、同じ素材でも調理法とソースを変えることで組み合わせの妙を行く通りにも楽しめる同店では、文字通りわくわくするような“サンドイッチ・マジック”がさまざまなかたちで体験できる。『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店 B1F営業時間:10:00~20:00お問い合わせ:伊勢丹新宿店(代表) 03-3352-1111取材/松浦明
2011年09月01日