「Twitter」の投稿文字数が1万文字になるという報道に、ユーザーはTwitter上で様々な反応を見せている。なかには、「“つぶやき”じゃなくなる」という批判的なツイートも見られる。文字数制限の変更は、米Re/codeが5日(米国時間)に詳しい関係者からの情報として報じたもの。同記事によると、Twitterは3月末を目処に現在の140文字から1万文字までの投稿を可能にすることを検討しているという。こうした報道に対しTwitter上では、「ワクワクする」、「小説が書ける」、「表現の幅が広がる」といった歓迎するツイートが散見される。一方で、否定的な感情を持つユーザーも少なくないようで、「タイムラインが読みにくくなる」、「もはやつぶやきじゃない」、「ゼミのレポートかよ」、「一万文字のリプなんて読まない」といったツイートも数多く見られる。なお、ダイレクトメッセージ機能に関しては、すでに最大1万文字まで書き込めるようになっている。
2016年01月06日Twitterは12月7日、PCブラウザ版のTwitterにおいて、ツイートに添付した画像の表示レイアウトを変更し、画像をトリミングせず全体表示するようになった。iOS版やAndroid版には、12月8日現在適用されていない。これまで、ツイートに添付した画像はクリックすることで全体表示できたが、タイムライン上ではトリミング表示されていた。また今回のアップデートにより、複数の画像を添付した場合は、1枚の画像を大きく表示し、他の画像をサイドに配置するよう変更した。
2015年12月08日Twitterは、主に中小企業や個人事業主を対象に、広告主自身が広告の設定や運用管理を行えるセルフサービス式のTwitter広告の提供を開始した。利用の最低金額は設けておらず、クリックや成果ごとの課金形態で、決済はクレジットカードを使用する。同社では、Yahoo!プロモーション広告を通じたTwitter広告は約1年前に提供を開始したが、それ以来、中小企業の広告主から、Webサイトのコンバージョンやクリック、アプリのインストールを増やしたり、アプリユーザーの利用を促進する機能についての反響あり、これらを踏まえ、広告のキャンペーン設定、分析や予算管理の方法を改善し使いやすくしたという。セルフサービス式のTwitter広告では、ウェブサイトカードを使って、自社サイトへの誘導数を増やすことや、プロモアカウントを活用して、自社ビジネスに関連性の高いフォロワーをめることができ、イベントターゲティングを使えば、正月、祝日、バレンタインデーなどのイベントに関心を持つ人をターゲティングできるとしている。さらに、通常のツイートと、広告のツイートの効果を確認できるツイート分析、通常のツイート、広告やカスタムオーディエンスキャンペーンに反応したユーザーに関する属性情報を確認できるオーディエンス分析、広告に反応した後のユーザーの購入等のアクションを計測するコンバージョントラッキングなども利用可能だという。
2015年11月18日米Twitterは3日(現地時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星型アイコン"★"で表現されていた「お気に入り」(Favorite)を、ハートマーク"♥"の「いいね」(Like)へ変更すると発表した。すでにiOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリやTwitter.com、TweetDeckで導入を始めている。今回の変更はサービスの使いやすさを向上させるための施策で、Twitterでは、「星型のアイコンは特に新規ユーザーにとって混乱を招く可能性がある」と説明する一方で、「ハートマークは言語や文化を越えて共鳴する普遍的なシンボルで、より幅広い感情を表現できるようになる」とする。また、同社が一部ユーザーに対して、星型アイコンをハートマークに変更したテストを実施したところ、好意的に受け止められたという。Twitterが買収した動画配信サービス「Periscope」では、すでにハートマークを使った表現が使われているが、Twitterでは、今回の変更やショート動画の作成アプリ「Vine」も含めて、3サービスでハートマークを利用していくとしている。
2015年11月04日Twitterは11月3日(米国時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星アイコン(★)の「お気に入り」を、ハートアイコン(♥)の「いいね」へ変更すると発表した。iOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリ、Twitter.com、TweetDeckで、3日(米国時間)から導入する。これまで星アイコンで表されていた「お気に入り」(「ふぁぼ」とも呼ばれる)を廃止し、ハートアイコンの「いいね」を導入した。Twitter社によれば、ハートマークは言語や文化、時空を超えた普遍的なシンボルであり、今回の「いいね」ボタン導入によって、より幅広い感情を表現できるようになるという。また、特に新規のユーザーにとって星アイコンはわかりにくかったが、ハートアイコンにしたことでより簡単に、直感的に使いやすくなるとしている。ライブ動画配信アプリ「Periscope」ではすでにハートアイコンが導入されていたが、今後はショートビデオクリップ共有アプリ「Vine」でも導入し、3サービスで統一していく。You can say a lot with a heart. Introducing a new way to show how you feel on Twitter: pic.twitter.com/G4ZGe0rDTP— Twitter (@twitter) 2015, 11月 3
2015年11月04日Twitterは21日、iOS版、Android版、Web版の「Twitter」において、新機能「投票」を数日間中に順次提供していくと発表した。Twitterではこれまで、質問をツイートした際に「Aと思う人はリツイート」、「Bと思う人はお気に入りにする」など、ユーザーが工夫をして回答を集めていた。新たに追加された「投票」機能では、より手軽にアンケート調査を行うことが可能。例えば「どっちのお寿司が好き?」という問いに「まぐろ/いくら」など2択の質問を公開できる。ツイート作成画面の円グラフの様なマークから誰でも投票に参加できるが、誰がどちらに投票したかは非公開となる。質問の公開時間は24時間。
2015年10月22日NTTデータは10月8日、「Twitterデータ提供サービス」をすべての言語に対応させたと発表した。同社は、2012年9月に米TwitterとTwitterデータ再販契約を締結し、2012年12月より「Twitterデータ提供サービス」を提供することと並行し、企業などでのソーシャルデータの利活用の推進を検討してきた。これまでは、提供データの対象言語を「日本語のみ」としていたが、Twitterとの新たなパートナーシップ契約を締結することで、日本語以外の言語を含むすべてのデータを使った分析活用とシステム開発が可能となり、顧客からの要望の高い訪日外国人動態調査でのデータ利用や、ブランドモニタリングのためのグローバルBIでの活用など、Twitterデータのさらなる利用用途拡大が可能となった。なお、価格は、提供データの対象範囲や分析の方法などによって、個別の見積もりとなる。今後、同社ではTwitterデータの提供と、ソーシャルデータを含む顧客社外の情報を活用することで、顧客企業活動に貢献できるシステムやソリューションの開発を推進し、関連ソリューション含めて、2020年度までに50億円の売り上げを目指すとしている。
2015年10月09日Twitterは、米国内の「Twitter」ユーザー向けに新機能「モーメント」の提供を開始した。同機能では、アカウントをフォローしている、いないに関わらずTwitter上の話題をリスト表示する。現時点で日本国内では利用できない。モーメントは、Twitter上で注目すべき話題がリスト形式で表示される新機能。新たに加わった稲妻のアイコンをタップすることで利用できる。表示する話題の選定は、ほとんどのものを同社のキュレーションチームが行っているという。モーメントのひとつを開くと、見出しと概要が表示され、左右にスワイプすることで関連した画像や動画、Vine、GIFなどのツイートを閲覧できる。上下にスワイプするとモーメントを終了する。また、スポーツの試合や授賞式など、分刻みで新しいツイートが投稿され、高い頻度で更新される場合は、そのモーメントをフォローすることで、通常の自分のタイムラインに、モーメントのツイートを表示させることも可能。これにより、タイムラインとモーメントを行ったり来たりすることなく、気になるツイートを追えるとしている。モーメントは、現時点では米国内のみで提供されているが、日本を含むその他の国や地域でも、ツイートやDMなどを通してモーメントのリンクをクリックすることで体験できる。
2015年10月08日Twitterは9月25日、モバイルアプリのTwitter広告で動画を扱える「ビデオアプリカード」の提供を開始したと発表した。ビデオアプリカードは、アプリの紹介を動画で実施することで、よりユーザーの興味を喚起することができ、インストールする可能性が高まる。事前のベータテストではコンバージョンの結果を3倍に伸ばしたブランドもあったという。ビデオアプリカードならよりリッチな形でアプリを訴求でき、動画はメディアフォワード(タイムライン上でコンテンツに直接アクセスすること)/自動再生されるので、オーディエンスの関心を惹きつけられる。最新の調査結果(英語)では、Twitterユーザーの82%は動画をTwitterで視聴。そのうち90%もの動画視聴はモバイルデバイスでおこなわれている。さらに、Twitterが提供する 興味/関心、キーワード、デバイス、地域、テイラードオーディエンスなどのターゲティング項目を活用することで、アプリに興味を持つ最適なユーザーに最適なタイミングでリーチ可能となる。
2015年09月28日Twitterは9月23日(米国時間)、「A new design for Tweet and follow buttons - Announcements - Twitter Developers」において、来月からTweetボタンおよびFollowボタンのデザインをよりモダンなデザインへ変更すると発表した。新しいデザインはダークブルーをバックグラウンドカラーとし、文字とアイコンが白地で表示されている。現在のTweetボタンおよびFollowボタンは2011年にデザインされたもので、白地に黒文字と青いアイコンを採用。ボタン自体が丸く膨らみを持っている。来月から使用されるデザインはいわゆるフラットデザインに分類され、デザインはシンプル、単色で立体感を伴わないものになっている。PC、スマートフォン、タブレットデバイス、Webサイトなどあらゆる場面でフラットデザインへの移行が進んでいる。TwitterはBootstrapといった影響力の大きいフレームワークを提供しているが、こうしたフレームワークで提供されるデザインもフラットデザインへの変更が進むことが予想される。
2015年09月24日Twitterは9月17日、サービスをより安全に使うための「セーフティセンター」の提供を開始した。セーフティセンターは、Twitterを安全に使うためのノウハウをまとめたWebページ。Twitterをどのように使ったら良いか、ポリシー違反があった時にどのような行動を起こしたら良いかなどを知るために活用できる。Webページでは、若年層、保護者、教職員向けのセクションが用意されているが、若年層がTwitterを安全に使うためのアドバイスなどを掲載している。また、アカウントの安全性を高めるためのパスワードの作り方、ユーザー本人だけがTwitterにアクセスできるようにするするログイン認証の方法なども紹介している。万一のトラブルがあった際などを想定し、運営元にポリシー/ルール違反の報告方法を解説。報告後にTwitterがルール違反と判断したアカウントに対しては、ツイートとプロフィールが削除の対象になる。なお、トラブルが脅迫行為につながった場合などは地域の執行機関/捜査機関に相談してほしいとしている。
2015年09月18日●TwitterのDM、10000字のインパクトTwitterのダイレクトメッセージ機能で送れる文字数が7月から増えたことをご存知だろうか。これまではツイートと同じく140字だったのだが、変更後は何と最大10000字まで送ることができるようになったのだ。1000字ではない。10000字である。一桁間違えているんじゃないかとニュースを思わず見返したが、どの記事も10000になっていたので、どうやら間違いなさそうである。それにしても、10000字とはまたすごいボリュームだ。日常的に10000字もの文章を目にする機会はそうないのではないだろうか。筆者はマイナビニュースで記事を書いているが、一つの記事に10000字もかけたことはまずない。それくらいの量なのである。Twitterはいったい何を考えて10000字にしたのだろう……。具体的に10000字のダイレクトメッセージがどんな感じなのか、実際に文面を作って知人に送りつけてみた。それでは、何はともあれ、まずはご覧いただこう。これが10000字のダイレクトメッセージである。縮小された画像を見ただけでは、白い模様の入った謎の棒にしか見えないかもしれないが、ぜひクリックorタップして本来の大きさでご覧いただきたい。文字が読める大きさまで拡大していただければ、これがTwitterのダイレクトメッセージの吹き出しだということがわかるだろう。気になるテキストの内容は、過去にマイナビニュース携帯チャンネルで筆者が執筆した記事4本の詰め合わせである。4本目は惜しくも最後の方で10000字に到達してしまったため、尻切れトンボな感じになっているが、ほとんど入っているので4本分といって差し支えない。そう、Twitterのダイレクトメッセージの10000字というボリュームは、わりと気合を入れて書いたボリューミィなマイナビニュースの記事4本分に相当するのだ。正直、10000字がここまで長いとは思わなかった。一応読みやすくなるよう気をつかって改行などを入れてみたが、はっきりいってこれがいきなり送りつけられてきたら、まず読んでみようとは思わない。ダイレクトメッセージの上限が140文字だった頃は、長いメッセージを送りたい場合、何度かに分けて送信することはあったが、それでもせいぜい2~3通といったところだった。10000字はヤバイ。相当にヤバイ。ちなみに、PCモニタに1万字は到底入りきらず、縮小しても無理だったため、今回は画面を20回に分けてスクリーンショットを撮り、画像編集ソフトでペタペタ貼り付けて位置を微調整するという作業を行っている。作業をしながら「自分はこの祭りばやしすら聞こえる夏の夜に一人で何をしているのか」と言いようのない徒労感に襲われたが、この記事が皆さんにとって何か有益な情報になれば幸いである。……と、ここで終わってもいいのだが、せっかくなので、このTwitter10000字を使って何か新しい試みはできないか考えてみよう。●10000字でできることまず思いつくのは、メルマガ、すなわちメールマガジンである。メールマガジン自体はそれこそインターネット黎明期から存在するポピュラーな情報伝達手段だが、時代の流れと共に一旦はトレンドから去り、そして数年前に「有料メルマガ」という形で再び盛り上がった。現在、ブームは落ち着いたように見えるが、著名人はがっちり有料メルマガビジネスで儲けていることだろう。さて、そんなメルマガだが、有料のものであっても内容は10000字に満たないことも多い。あまりにもボリュームがないとお得感がないが、多すぎると今度は読み手の負担になるため、数千字くらいが、まぁベターなのではないだろうか。このメルマガを、TwitterのDMで発信するというのはどうだろうか。時代の流れと共に、メールを使わないという人も増えている。Twitterがメールに取って代わったとまではいわないが、有力な連絡・コミュニケーションツールになっていることは確かだ。一気にフォロワー複数人にDMを送れるアプリなどを用いて、メルマガならぬツイマガも可能なのではないだろうか。メールアドレスは個人情報なので管理に気をつかうが、Twitterであればそういうこともない。それから、もう一つのアイデアは、10000字というボリュームを生かしたTwitter小説の連載だ。小説をTwitterで発信している人はすでに大勢いるが、基本的には誰でも見えるツイート形式で発信している。当然、140文字の制限があり、それはそれで新しい形の小説だと思うが、細切れになってしまう感は否めない。そこで、DMを使って、最大10000字のボリューミィな小説を連載するのである。DMなので、希望者にだけ送れるし、ツイートではあくまで普通のつぶやきができるのもポイント。たとえば小説家の皆さんの新しいビジネスになりうるのではないだろうか。DMの文字制限が10000字に拡大したと聞いたときは、Twitterよ、どうしたんだとツッコみたくなったものだが、もしかすると今後、Twitterの仕組みと10000字という上限を生かした新しい試みが生まれてくるかもしれない。
2015年09月08日Twitterは公式ブログで、9月1日の「防災の日」に向けて、全国の自治体に防災訓練ツイートを出すことを依頼。ユーザーにもTwitterを使った防災訓練を呼び掛けている。Twitterは今回、全国の自治体に「#全国防災訓練」と自治体名を組み合わせた「#○市災害」というハッシュタグを利用した訓練ツイートを提案したという。これに合わせて、Twitterを使った防災対策をユーザーにも勧めている。防災対策としてまず、いつも使う公共交通機関や国の防災機関、報道機関などのアカウントをフォローすることを提唱。また、「#全国防災訓練」や自分が知りたい地域を「#○市災害」で検索してフォローするほか、災害に役立つアカウントをまとめた災害情報用公式アカウント「@TwitterLifeline」のリストを紹介している。次に、自分が災害に遭ったことを想定した訓練ツイートを行うことを呼び掛けている。実際の災害では身の安全を確保し、気持ちに余裕ができたら自分の安否をツイートしてほしいとする。なお、訓練ツイートを行う際は、「#全国防災訓練」をつけて訓練であることを明示すること。災害時には、信頼できる情報源のツイートをリツイートして拡散することを推奨している。なお、リツイートする際は、ツイートをコピーして発信するのではなく、オリジナルをリツイートすること。理由として、避難場所などの情報を含め、災害時にはその情報がいつ出たかが重要となる場合があるためと説明。また、オリジナルのツイートを削除すると、リツイートしたツイートも自動に削除されるので、古い情報が拡散されるのを減らすことができるという。最後に、ハッシュダグや写真などを用いて、周囲の被災状況についての報告を想定したツイートを提唱。「(場所)は、被害なし。#◯◯市災害」「XX橋は流されてしまっています。#◯◯市災害」のように、現在地の情報を発信すると良いという。さらに、ハッシュタグ「#
2015年09月01日Twitterは24日、SNS「Twitter」のブラウザ版トップページのリニューアルを発表した。これにより、ユーザーはログインせずともTwitter上の注目ツイートを閲覧できるようになっている。新レイアウトは、2015年4月に米国で行われたリニューアルを基に、今回日本で初めて適用された。Twitterにログインせずとも、リツイートやお気に入りの多い注目ツイートを閲覧できるようになっており、順次全ユーザーに展開していくという。リニューアル後のトップページは、ニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリ別に、注目ツイートを表示。各カテゴリごとの注目ツイートの表示に加え、トップページ左上からツイートの検索も可能となった。
2015年08月25日Twitterは8月24日、ログインしなくてもTwitter上の出来事をホームページで一覧できるようになったと発表した。これにより、ログインしていない状態でもログイン時のようにリアルタイムな情報を閲覧できる。Twitterをログインして利用する場合、Twitter上に公開されているツイートを読むほか、ツイートへの返信・お気に入り登録が可能だ。一方で、従来だとログインしていない場合はTwitterのホームページにアクセスしても、Twitter上にどのようなツイートがあるのか知ることができなかった。今後のホームページにはニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリーや、話題のトピックの人気ツイートが非ログイン時でも表示される。また、各ツイート上に表示されているカテゴリー名やトピック名、あるいはホームページ上部のカテゴリーをクリックすると、各カテゴリーの人気ツイートをさらに読むことが可能だ。なお、ホームページ左上の検索アイコンからはツイートを検索できる。このように、ログインしていない状態でも、ログイン時のようにリアルタイムな情報が体験可能になった。このホームページの新しい機能は、今年4月にアメリカで提供を開始し、他国での提供は日本が初めてとなる。
2015年08月25日Twitterで「トレンド」となった話題のうち、既存メディアがニュースとして取り上げたものは約半数しかないことが、最近の調査でわかりました。■Twitterの「トレンド」機能はニュースと酷似これは、スペインにあるマドリードカルロス3世大学が、スイス連邦チューリッヒ工科大学、IMDEAネットワークス・インスティチュート、NECラボラトリーズと協力して行ったもの。Twitterの「トレンド」が、大勢のユーザーが関心を持っている話題を扱っているという点に「ニュースと似た特徴がある」と注目し、これを分析することにしたのです。2013年は3ヶ月間にわたり35ヶ国で、2014年にも同じ時期の3ヶ月間に62ヶ国で、Twitterの「トレンド」をそれぞれ集計。集められた話題は、各国で30万件ずつに上りました。ちなみにTwitterの「トレンド」は、パソコンのブラウザで見ている場合は「プロフィール」ページ付近。スマホのアプリでは、検索マーク(虫眼鏡)をクリックすると、いま話題になっている話題がツイート数とともに表示されます。これを見れば、Twitterのユーザーがなにに関心を寄せているかがわかるのです。■既存メディアで記事にされる「トレンド」は半数研究チームは「トレンド」のうち、既存メディアで取り上げられているものを調査。ユーザー数やTwitter上でのアクティビティを考慮し、調査対象をカナダ、スペイン、アメリカ、イギリスの4カ国に絞りました。すると「トレンド」にあった話題の約半数が、既存メディアでも報じられていたのです。もう半数は、トレンドに上るほどユーザーの注目を集めていたにもかかわらず、既存メディアではまったく触れられていませんでした。■話題は既存メディアより先にTwitter「トレンド」続いてこの研究では、「最初に取り上げたのは、Twitterのトレンドと既存メディアのどちらか」についても調査しました。その結果わかったのは、話題の60%以上が、最初にTwitterの「トレンド」に現れていたということ。一方、既存メディアの方が先に取り上げた話題は、わずか10%にも及びませんでした。ちなみに残りは、どちらにも同日に現れています。Twitterのつぶやきそのものに「ニュース」機能があるわけではないのですが、「トレンド」に上ってくる話題ほど、ユーザーの関心を集める「ニュース」であるということ。また、既存メディアを見ているだけでは気づけない情報も、Twitterにはたくさん流れているということでもあります。Twitterはやはり、強力な情報収集ツールだといえそうです。(文/松丸さとみ)【参考】※Half of the most popular news on Twitter is not covered by traditional news media sources-Science Daily
2015年08月13日Twitterは13日、ダイレクトメッセージ(DM)における140文字制限を解除した。新仕様はAndroid版、iOS版、Web版(Twitter.com)、TweetDeck、Mac版のそれぞれに対して、今後数週間のうちに順次提供される。今回の改善は6月の開発者ブログでアナウンスされていたもので、従来は140文字だったDMの文字数上限が、10,000字に引き上げられた。TwitterはDMにおける新機能として、1月にグループトーク機能、4月にフォロワー以外にメッセージを送る機能を追加している。なお、通常ツイートの文字数上限は140文字から変更されない。
2015年08月13日Twitterは12日、同社運営のSNS「Twitter」において、ダイレクトメッセージの文字数制限を140文字から1万文字に引き上げた。Android版、iOS版、twitter.com、TweetDeck、Mac版で今後数週間のうちに順次提供されていく。これまで「Twitter」のダイレクトメッセージでは、140文字までの文字数制限があったが、1万文字のメッセージまで送れるように、制限が引き上げられた。同社は、制限を緩和した理由について、Twitter上の会話の続きをプライベートに楽しみたい場合に、便利に使えるようにしたと説明している。今後数週間中に順次提供されるが、早く文字数制限を解除したいと考えるユーザーに対し同社は、アプリのアップデートを試すよう呼びかけている。なお、ツイートにおける文字数制限はこれまで通り140文字までとなる。
2015年08月13日アドウェイズは8月6日、Twitterより「Twitter Official Partner」に認定されたと発表した。これにともない、Twitter提供の広告APIを利用した広告運用プラットフォーム「STROBELIGHTS 4T」の提供を開始する。「STROBELIGHTS 4T」は、世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システムである「PartyTrack」の開発を手がけているBulbitが開発。広告運用の効率化・自動化を支援するもので、Twitter広告の運用に際して、大量のターゲティング設定を一括で行ったり、自動化ルールの作成によって、人力では困難な大量のクリエイティブ精査が可能になるという。アドウェイズは、以前よりTwitterのトラッキングパートナーに選ばれていたが、今回はAdsAPIのパートナーとして新たに選定された。
2015年08月07日Twitterのメール通知が6日から突然届き始め、一部Twitterユーザーを困惑させたようだ。本件について、Twitter Japanは一部の利用者にバグが生じていたことを認め、日本時間の今朝ほど修正したという。Twitterのメール通知は、自分のツイートがお気に入りに登録されたり、ツイートがリツイートとされたりと、設定した条件を満たした場合に、設定したメールアドレスに通知を送る機能。同機能の不具合に関するツイートが、6日からTwitter上に多数投稿された。Twitterのメール通知をそもそもオフにしているにも関わらず、メールを受信してしまうと訴えるユーザーの声がTwitter上で確認できる。Twitter Japanは本件について謝罪するとともに、今朝ほど不具合を修正したとしている。
2015年08月07日米Twitterは29日(現地時間)、Windows 10向けとなるWindowsストアアプリ版のTwitterクライアントアプリを公開した。Windowsストアから無償でダウンロード可能だ。主な特徴として、Twitterにログインしなくても、アプリのトップ画面に話題のツイートや写真、ビデオを表示する機能を実装した。また、GIFアニメーションのアップロードや閲覧に対応したほか、タイムライン上でTwitterに投稿された「Vine」の動画を再生することが可能となった。投稿面では、最大4枚までの画像を添付できるほか、ダイレクトメッセージでの画像共有もサポートしている。
2015年07月30日Boxは7月27日、Airbnb(エアビーアンドビー)、LinkedIn(リンクトイン)、Spotify(スポティファイ)、Twitter(ツイッター)、Zenefits(ゼネフィッツ)の5社が安全なクラウドコラボレーションの促進とモバイルからの情報アクセスの実現のため、Boxを導入したと発表した。Boxは世界47,000以上の企業・組織で、セキュリティに優れたコンテンツプラットフォームとして導入されている。今回新たにBoxを導入した企業以外にも、すでにCisco(シスコ)、eBay(イーベイ)、Avago Technologies(アバゴ・テクノロジー)、Flextronics(フレクストロニクス)、Symantec(シマンテック)などで導入されているという。今回の導入で、AirbnbはBoxを文書および画像などのコンテンツを一元的に管理し、従業員の生産性向上を図るツールとして、社内全体で活用する考えだ。AirbnbのグローバルIT部門責任者マイク・ジェニングス氏は、「Box導入により、従業員は必要な書類への常時アクセスが可能になる」と見解を示している。またLinkedInは、全従業員がBoxを利用できるようにし、社内外のコラボレーションを促進。メディアチームで大容量のファイルを共有していく。SpotifyはBoxを利用することで従業員が多数の部門間で迅速かつ容易に文書を作成し、その文書の一元的な管理や、安全な共有とコラボレーションを同時に実施可能にすることを目指す。Twitterではパーソナルドライブの代替としてBoxを活用。社内外の関係者とのコラボレーションによって従業員のプロジェクト管理を合理化する考えだ。Box共同創業者兼CEOのアーロン・レヴィ氏は、「組織と協働して、従業員の情報へのよりよいアクセスを可能にし、社内全体の生産性向上を主導するツールとしてBoxが選ばれたことを嬉しく思う」と述べている。
2015年07月30日Twitterは28日、Android版公式アプリで、Twitterで話題のニュースを閲覧できる「ニュース」機能の提供を開始した。先行提供していたiOS版と同等の機能となる。Android版のニュース機能はiOS版とユーザインタフェースが若干異なり、Android版では、画面上部のニュースアイコンから選択することで閲覧できる。ニュース一覧から見出しをタップすると、ニュースの概要、記事全文へのリンク、関連ツイートを見ることができる。
2015年07月28日Twitterは22日、ブラウザ版の背景画像を、プロフィールページとタイムラインページに表示するシステムを停止した。Twitterでは従来、プロフィールの「背景画像」「背景色」「テーマカラー」を自身で選択できたが、22日現在は「テーマカラー」のみが機能している状態だ。プロフィールページとタイムラインページの背景は薄いグレーに統一され、背景画像を設定していたユーザーからは悲しみの声が上がっている。なお、設定画面に設けられたデザイン変更ページは撤廃されておらず、背景画像のプレビューも行える。ただし背景画像の変更を保存した後も設定は適用されず、実際のページに反映されることはない(22日12時現在)。
2015年07月22日米Twitterは15日(米国時間)、自分のアカウントでログインした記録を確認できる「Twitterデータ」の実装を発表した。現在は、PCサイト版Twitterで利用できる。疑わしいログイン履歴の有無を調べることで、アカウント乗っ取り対策に役立てられる。「Twitterデータ」は、PCサイト版Twitterのダッシュボード上で、ログイン履歴を閲覧できる機能。表示項目は、ログインに用いたアプリ名、日時、IPアドレス、位置情報だ。こちらで、疑わしいアプリの履歴を発見した場合は、同じ画面内にある「アプリ連携」からログイン許可を取り消せる。なお、IPアドレスから位置情報を割り出すため、アプリを介してアクセスすると、実際の場所とは違う地域を示す。例えば「Flipboard」からのログイン場所は「アメリカ合衆国」と表示される。Twitterデータの表示方法は、PCサイト版Twitterにログインし、「設定」から「Twitterデータ」を選択。ログイン履歴の他にも、アカウント作成日、登録したメールアドレスや電話番号なども見ることが可能だ。なお、不審な履歴があった場合は、パスワード変更を行い、「セキュリティとプライバシー」からログイン認証を有効にするよう同社は呼びかけている。
2015年07月17日米Twitterは6日(現地時間)、Twitterアカウントのプロフィール情報に誕生日を登録する機能を追加した。ブラウザ版Twitterの「プロフィールを編集」ページにはすでに「誕生日」の設定欄が設けられている。誕生日の公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォロー中」「自分のみ」の5種類から選択可能。なお、18歳未満のユーザーは自動的に「自分のみ」に設定される。登録後、誕生日当日になると、プロフィール画面に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージと色とりどりのバルーンが飛ぶアニメーションが現れる。また、誕生日を迎えた他ユーザーのプロフィール画面にアクセスすると「今日はお誕生日です」というメッセージを見ることができる。なお、Twitterは誕生日登録機能の導入目的について「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と説明している。
2015年07月08日Twitterは6日、アカウントのプロフィール上に自分の誕生日を追加できるようにした。Twitterユーザーからは新機能を歓迎するツイートが見受けられるが、一方でセキュリティ面を不安視するツイートや、年齢を公開することに抵抗感を示すツイートも散見される。誕生日の登録は、ブラウザ版の場合「プロフィールを編集」タブより可能。アプリ版からの設定も順次対応していく予定だという。公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォローのユーザー」「自分のみ」の5段階から設定可能。誕生日当日には、プロフィール画像の下に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージが表示され、バルーンが飛ぶ仕掛けが用意されている。こうした新機能に対し、Twitter上では「バルーン飛んで楽しい」「風船飛ぶの楽しみ」など歓迎するツイートがある一方、「生年まで入れなきゃいけないのか……スルーしよ」「ぶっちゃけどうでもいい」「年齢ターゲティングに使われる模様」「暗証番号を誕生日にしている人はヤバいな」「年齢ばれるの嫌すぎる」「なんでそんなことをTwitterに教えないといけないんだ」など否定的なツイートも散見される。同社は、「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と誕生日情報を使用する用途について説明している。
2015年07月08日Twitterは6月30日、Twitter上で多くの関心を集めているニュース記事を表示する「ニュース」機能を、iOS向けTwitterアプリに追加した。日本のTwitter公式アプリ限定の機能となっている。同機能は、新たに追加された「ニュース」タブから利用できる。一覧表示されるニュースの見出しをタップすると、詳細や全文記事へのリンク、関連記事、関連ツイートが閲覧可能。また、詳細ページから、その記事をツイートすることもできる。なお、表示される記事の基準やアルゴリズムについてはアナウンスされていない。iOS版アプリからの提供となるが、Android版アプリについても近日中に追加されるという。
2015年07月01日米Twitterは11日(現地時間)、Twitterでユーザーが直接やりとりするダイレクトメッセージ(DM)における140字制限を、7月に撤廃すると開発者向けブログで明かした。DM機能のアップデートは7月に行われ、アップデート後のDM最大文字数は1万字。長い文章を送受信するため、DM用の新APIや新UIが提供される。なお、今回のアップデートはDMのみが対象で、通常のツイートは140字制限のままとなる。
2015年06月12日日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」とマイナビBOOKSがコラボした、小説コンテスト「お仕事小説コン」の応募が6月4日にスタートした。テーマは、就職や転職をサポートしているマイナビならではの「お仕事小説」。「お仕事小説」とは、ストーリーの中に何らかの「お仕事」ネタが出てくる、もしくは主人公が何らかの「職業」に就いている小説のことだ。主人公が仕事を通して成長する姿に元気づけられたり、あまり知られていない業界の知識を得ることができたりと人気が高く、近年では「お仕事小説」をもとにしたテレビドラマや映画も多数制作され、話題沸騰中のジャンルである。この「お仕事小説コン」では、書店員や銀行員などの一般的な職業はもちろん、勇者や魔王といった架空の職業も含み、ジャンルを問わず面白い作品を幅広く募集している。2015年8月27日まで応募を受け付け、グランプリ1作品、優秀賞5作品を選出。グランプリ作品には賞金10万円、優秀賞には賞金3万円を贈呈し、両賞ともにマイナビより電子書籍として発売されるので、ぜひチャレンジしてみてはどうだろうか。『小説家になろう×マイナビBOOKSお仕事小説コン』概要●主催株式会社マイナビ、株式会社ヒナプロジェクト●募集作品・ストーリーの中に何らかの「お仕事」が出てくる作品・主人公が何らかの「職業」についている作品※ジャンル、文字数は自由(書籍化を想定し、70,000文字以上推奨)●賞金・グランプリ(1作品) 賞金10万円+マイナビにて電子書籍化・優秀賞(5作品) 賞金3万円+マイナビにて電子書籍化●応募資格不問(プロ、アマ、年齢等一切不問)●応募方法「小説家になろう」に作品を投稿して、「お仕事小説コン」とキーワード設定●応募締切2015年8月27日●結果発表2015年11月予定●審査員株式会社マイナビ出版事業本部マイナビeBooks編集部
2015年06月08日