子育て情報『「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?』

2022年7月30日 12:00

「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?

目次

・頭を使って親を困らせる娘
・恥ずかしい娘の行動
・娘の新たな作戦に負けた私
・著者:山口まなみ
「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?


4歳になる娘は食べたいお菓子が食べられないとき、見たいテレビが見られないとき、手に持っている物を投げたり、電化製品の下に隠して自分の怒りを表現します。やりたくないことを強いられるときは、親の気を逸らすような言動をします。そんな娘と外出した際に起こった、とても恥ずかしい体験をご紹介します。


「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?


「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?


頭を使って親を困らせる娘

娘は気に入らないことが起きると手に持っている物を投げたり、電化製品の下に隠したりして、反抗の意思を表現します。また、自分がやりたくないことを強いられると「おしっこがしたい」と言ってきます。最初は私も「早く行こう!」と言ってトイレに連れて行っていました。

しかし本当はトイレに行きたいのではなく、強いられていることから逃れるために私の関心を逸らせようとする娘の作戦だったのです。


恥ずかしい娘の行動

そんな娘と新型コロナウイルスのPCR検査を受けに行ったときのことです。私は娘を抱っこして検査待ちの行列に並んでいました。しかし抱っこし続けていた私の腕が限界になったため、「ちょっと休憩させて」と娘に言い、嫌がられましたが無理やり降ろしました。

その間、携帯に届いたメッセージを少し確認し顔を上げると、なぜか一緒に並んでいる人たちの視線がこちらを向いていました。不思議に思って視線の先を追うと、そこにはパンツと肌着姿になった娘がいたのです。

娘の新たな作戦に負けた私

娘は抱っこから降ろされたのが気に食わなかったのでしょう。その怒りを表現するために、服を脱ぐという作戦に出たことに私は驚きでいっぱい。パンツに手をかけ、今にもパンツを下ろそうとする娘の手を止め、急いで服を着せました。


たくさんの人が見ている中、恥ずかしさでいっぱいになった私は怒ることも忘れて「ごめんね、嫌だったね」と言い、すぐに娘を抱きかかえました。服を脱ぐと親が焦って嫌がるということをどこで学んだのか、娘の作戦にまんまと負けてしまった私です。 

それ以来、自宅でも嫌なことがあると服を脱ぐようになった娘。私たち親が動揺を見せたら娘の思う壺だと思ったので、自宅で服を脱ぐときは「風邪をひくよ」と声掛けをするだけにしています。しかし、外出先で脱ぎ出したらそれだけでは済みません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.