「ボスの嫌なところは?」最悪な授業の始まり。担任に誘導され、友人の悪口を言うことに…<ボス探し>
越山先生と過ごした1年間は最悪でしたが、最悪なときはずっとは続きません。
高校は別の学校に進んだのでチャコとフワリーさんは疎遠になってしまったのですが、チャコはプロのスポーツ選手として頑張っていました。
プロ引退後は子どもたちの指導者として活躍しているそうです。
◇◇◇
越山先生は、きっと自分より人望のあるチャコさんに嫉妬していたのかもしれません。
ですが、生徒をみんなの前で「悪いボス」だと決めつける行為などは子どもの指導者である先生がすることではありませんよね。
今回のお話のように先生の指導に対して、嫌な思いをする生徒がでた場合、子どもたちだけの解決はとても難しいでしょう。
そんなときは、大人の出番ではないでしょうか。たとえ子どもの主張が少し食い違っていたとしても、学校側に把握してもらうことは大切なことだと思います。
お子さんが楽しく安心して学校生活を送れるように、親は万一のときの対策を考えておきたいですね。
フワリーさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
著者:マンガ家・イラストレーター フワリー
「やさしい先生だと思ってた…」新しく赴任してきた担任が、算数の授業で豹変し…<ボス探し>