子育て情報『震災禍、水もお金も避難手段もない!まさかの火事まで勃発しついに…』

2022年3月6日 09:30

震災禍、水もお金も避難手段もない!まさかの火事まで勃発しついに…

ベビーカレンダーでも人気のマンガ家の和田さんは当時茨城県で、小さいお子さん2人を子育て中でした。これは、和田さん一家が体験した震災の記録です。

震災直後、物流がストップし、他県の親族から物資を送ってもらうことができなくなってしまいました。電気は復旧したものの、水道は止まったまま。少し離れた場所に給水車が来ていると聞いて向かったのですが……。

近所で家事が発生!?

sinsai3-1


sinsai3-2


sinsai3-3


sinsai3-4


水がなかなか手に入らず、途方に暮れていたところ……

sinsai3-5


sinsai3-6


sinsai3-7


sinsai3-8


友人からもらった井戸水は、一滴も無駄にしないよう、大切に大切に使った覚えがあります。

あれから10年、今はジャージャー雑に使ってしまっている水道水。当時の私が見たら、きっと怒るだろうなあ……とふと思います。

※2011年に「本当にあった笑える話」(ぶんか社)掲載された漫画を、再編集・加筆したものになります。

著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.