2017年6月1日 12:00|ウーマンエキサイト

余裕に見えるママでも本当は助けてほしかったりする【コソダテフルな毎日 第24話】

コソダテフルな毎日

コソダテフルな毎日

やんちゃ3兄弟との育児絵日記! アメブロで大人気のブログ「kosodatefulな毎日」の作者がつづる爆笑(たまにホロリ…)のエッセイです。

こんにちは。コソダテフルな毎日のちゅいたんママです。長男小3ちゅんたん、次男年長ゆいたん、三男年少ほーちゃんの三兄弟の母です。

二人目、三人目の育児

街行くママたちを見ていると、抱っこひもに赤ちゃんをいれて、上の子も連れて歩いてる姿などしょっちゅう見かけるもんだから、さも平然と二児・三児育児をしてるように見えるけれど、実は結構大変なんです。

いや、ほんとに。

未就園児二人を育てているとか、わりとよくあるケースなので(2歳差育児)珍しくもなんともないように思えるのですが、やってみたら分かる! 結構きついんですよね。(もちろん喜びも楽しみも二倍、三倍なのですが、1対1から1対3への変化は物理的にきつかったです)

みんな頑張ってるので言い出しにくいんですが、実は「ちょっと手を貸してもらえたら助かるのにな」って思うこといっぱいあるんです。

私が三人目を産んだ時。

余裕に見えるママでも本当は助けてほしかったりする

ありがたいことに、温かい声をいくつもかけてもらえました(ママ友)。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.