2017年6月15日 12:00|ウーマンエキサイト

歯磨きは格闘技?【コソダテフルな毎日 第26話】


私、この方、全く知りもしないし、どんな顔かもわからないけど(カーテンで仕切られてるので)思わず出て行って励ましてあげたくなりました。

大丈夫…っ!

我が家の子どもたちも相当な歯磨き嫌いで苦労しました! 決してあなたのお子さんだけじゃないです!


実は私自身が虫歯だらけで苦労してるので(奥歯が全部銀歯な上に、その銀歯でさえも銀歯の下が虫歯になっていってしまってます…もうどないせーっちゅーねん)子どもたちの歯はなんとしても虫歯にさせたくないんです。

ですので、歯が生え始めた頃から歯固め用のブラシを持たせてはガジガジとかじらせていました。

毎回3食磨くのは面倒なので、お昼寝の前と夜寝る前だけはしっかりと。

物心つく前から歯を磨くことが当たり前だと思わせておけば、歯磨き嫌いになんてならないだろうと思っていました。

ですけど、一筋縄で行かないのが子育てですね~。人間ですから。

長男が2歳になる手前(1歳8ヶ月頃だったかな?)

突然、

歯磨きは格闘技【コソダテフルな毎日 第26話】

強烈な歯磨きイヤイヤ期に突入してしまいました。

それまでさほど手のかからなかった長男が急に豹変してしまい、すっかり面食らって驚きました。

どうすれば楽しく歯磨きしてくれるようになるかと考えた結果、とりあえず金で解決することにしました(え!)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.