2017年8月31日 12:00|ウーマンエキサイト

料理中の「お手伝いしたい!」は正直面倒…それでもやらせるべき理由はこれだった【コソダテフルな毎日 第36話】

こんにちは。 コソダテフルな毎日のちゅいママです。

長男(小3)、次男(年長)、三男(年少)の3兄弟の母です。

■料理のお手伝い、余裕がないときノーセンキュー

3人の息子×24時間一緒×40日間の夏休み。
小学校や幼稚園から「子どもにお手伝いをさせましょう」みたいな課題が出るんですよ。

そりゃ手伝ってもらった方が教育的にもいいのは重々承知の上で、正直、手伝ってもらえるとうれしいものと、手伝われるとありがた迷惑なものとあるんですわ。

手伝ってもらえるとうれしいものは、「ちょっと2階からアレ取ってきて」って頼むとか、「洗濯取りこんで~」とか、忘れ物系・洗濯系は助かります。(ただのパシリやん)。

がしかし、子どもたちが率先してお手伝いしたいのは、やっぱり料理系なんですよね。
夕飯を作っていると「やりたい! やりたい!」と下二人が群がってきます。

余裕があるときならいいけれど、 急いでる時とかほんっっとマジでノーセンキュー!!

思わず一句読めるほど。

料理中の「お手伝いしたい!」は正直面倒…それでもやらせるべき理由はこれだった【コソダテフルな毎日 第36話】

でも、迷惑だからといって遠ざけるより、 やっぱりやらせたほうが結果的に急がば回れで得するんですよね。

この間思わず「へぇ~!」と思ったことがあったんです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.