2017年12月6日 12:00|ウーマンエキサイト

体外受精はじめました【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第19話】


「卵巣嚢腫があるね~」と小さくつぶやくドクター。

その前日に図書館で借りた不妊体験本で「卵巣嚢腫で手術~ほにゃらら」という文言を見たばかり。

の、のうしゅ!? 今、嚢腫って言った? 先生。

聞きなおしたいけれど怖くて聞けません。

体外受精はじめました【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第19話】

それがあるとまずいんですか? とだけやっと聞くと「まぁ多分、水が入ってるんじゃないかな」との的を得ていない返事。

ドクター曰く、卵巣にできる腫瘍の9割以上が良性腫瘍であり、良性腫瘍の中で一番多いのが、卵巣嚢腫だそう。分泌物などがたまってできる袋状のものとのこと。

一番最初の診察での超音波画像にも写っているから、普段から常にあるものではないかと言われました。

念のため、ピルを1週間延長して経過を見ることになりました。

1週間ずれるってことは、採卵日は11月初め。

体外受精が始まるまでは、日にちが遅く進めばいいなんて思っていたけれど、いざ始まってしまうと、順調に進まないことにモヤモヤします。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.