双子出産の後陣痛が壮絶すぎる! 麻酔スイッチを握りしめた数日間【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第6話】



■麻酔をつかうも痛みが押し寄せ…

帝王切開では硬膜外麻酔を使ったのですが、これは術後も2、3日背中からチューブにつながれていて、何時間かごとにスイッチを自分で押して麻酔を送ります。

これが…効かない…!

スイッチを押した直後は痛みが治まるのですが、すぐに痛みが押し寄せてくるのです。

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

麻酔医いわく、「この麻酔、帝王切開の傷には効くんだけど、後陣痛にはあまり効かないんだよね~」とのこと。


ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

そう…切った傷より痛い、後陣痛。正直、帝王切開の傷の痛みがわからないぐらい後陣痛がひどかったのです。

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

通常2、3日で終わる硬膜外麻酔も、私のあまりの痛みように麻酔を追加されるほどでした。効かなくても、ないよりマシといったところでしょうか。

■数年後、3人目を出産したときは

私は双子出産後、3人目を産む機会に恵まれ、この子も帝王切開で産みました。

双子出産時の後陣痛を思い出すと恐ろしくて、「3人目はどうなんだろう」と出産まではビクビクどきどきしていたのですが…

痛くない…!?

まったく痛くないわけではないのですが、耐えられる程度。しかもこのときの術後は硬膜外麻酔なし、痛み止めの飲み薬だけでも大丈夫でした。

うーん、やはり、双子の後陣痛は別格だったのか…と3人目を産んであらためて実感したのでした。

=========================================
本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり
医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。
=========================================





ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.