電車で見かけた、緊張と不安で張り詰めているママへ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第26話】


電車で見かけた、緊張と不安で張り詰めているママへ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第26話】
一見無表情。

でも本当は、緊張と不安で張り詰めた状態なんだろうな、と推察できました。

なぜ分かるか?

まるで6年前の自分を見ているようだったから。

長男が少しでも声を上げるたびに、ドアの前で冷や汗かきながら必死に対応していたワタシも、きっとこんな表情だったはず。

電車で見かけた、緊張と不安で張り詰めているママへ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第26話】
彼女の荷物の量は、不安の大きさをそのまま表しています。あの大容量のマザーバッグの中には、きっとドラえもんのポケットのように、どんなハプニングにも対応できるようにあらゆるグッズが入っていることでしょう。

オムツは最低でも3枚、うんちしちゃうかもしれないからもう1枚。
着替えは吐き戻しや漏れに備えて2セットはあった方が安心かな。
そして、泣いてしまった時のためのおやつや飲み物、おもちゃ…etc

もしかしたら混雑で乗れなかったり泣き止まず途中下車することも考えて、予定より1〜2本早い電車にも乗っているかもしれません。

昨今のSNSでは、電車やレストランなど公共の場で子どもを泣かせることや、(パフォーマンスとしてでも)泣き止ませる努力をしないことへのバッシングをよく目にします。

このお母さんも、もしかしたらそんな心ないコメントを見て震えながら、とてつもない覚悟と出来うる限りの準備をもってこのお出かけをしているのかもしれません。

ただでさえ、我が子を無事に育て上げることに必死で気の休まる暇も無い毎日。そんな中、移動時間すらも周りの目を気にしてずっと緊張の糸を張り詰めていなければならないなんて…

たった一駅ですが、この母子の姿を見て胸が苦しくなりました。

子育て中のお母さん、お父さんたちにこんな思いをさせる社会ってどうなんだろう。

それを変えるために、今ワタシたちにできることってなんなんだろう。

電車で見かけた、緊張と不安で張り詰めているママへ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第26話】

この時ワタシは三男を抱っこしていて手伝うことはできなかったし、一駅だったので特に声をかけることもできませんでした。

でもこれからは、同じ子育て中の身だからこそ、また同じように子連れでいるからこそのメリットを活かして小さいことでもできることをやっていこう、と思いました。

まずは…口角を上げることからね!(←初対面で「怒ってますか?」と聞かれる人相の悪さ…どんだけ)

\おかげさまで2周年/
WEラブ赤ちゃんプロジェクト

~赤ちゃんの泣き声を温かく見守っている人たち、集まれ!~
公共の場で泣いてしまった赤ちゃんを、温かく見守っているという人たちのポジティブな思いを可視化するために、ウーマンエキサイトが立ち上げたプロジェクト。公式サイトではワンクリックで賛同できだけでなく、温かいコメントが4000件以上も集まっています。

電車で見かけた、緊張と不安で張り詰めているママへ【笑いあり涙あり 男子3人育児 第26話】賛同や応援の声はこちらから https://woman.excite.co.jp/welovebaby/



ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.