クリスマスは苦手…“舶来モノ”になじめない母の葛藤と子どもの意外な反応【こしいみほの愉快な子育て 第5話】

こしいみほの愉快な子育て

こしいみほの愉快な子育て

インスタグラムで人気のこしいみほさんの書き下ろしコミックエッセイ。2014年生まれの娘さん・2017年生まれの息子さんを育てる中での「コレやってみてよかった」「これはうまくできなかった」をを綴ります!

■なぜか受け止めきれない“舶来モノ”イベント

最近では従来の日本文化にはなかったイベントがすっかり浸透し、街でも盛り上がりを見せていますね。今回は、そんな海外由来のイベントへの向き合い方について、思いの丈をぶつけさせてください。

「自分にクリスマスを祝う資格があるのか?」

「ハッピーハロウィーンの何がハッピーなのか?」

「イースターとは…?」

〈私が受け止めきれていない舶来3大イベント〉のひとつ、クリスマスが今年もやって来ますね。

クリスマスは苦手…“舶来モノ”になじめない母の葛藤と子どもの意外な反応【こしいみほの愉快な子育て 第5話】

日本古来の行事には、健康や成長、豊作を願い、先祖を敬う気持ちが込められています。

「行事育」という言葉もあるくらい、行事を子どもと楽しむことは豊かな心を育むことにつながるといわれています。

だから、舶来3大イベントについても起源や意味を調べて生活に取り入れようとするのですが、ちょっと、やはり、自分ごとに感じられないというか…

時代遅れですよね、偏屈ですよね。

そう、そこまで深く考えなくてもよいのだと思ってはいるんです。

私のせいで子どものお楽しみが減ることになるのはかわいそうです。

そのため、まずはクリスマス前の一大イベント「ハロウィン」から、前向きに取り入れてみようと決めたのですが…


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.