「叱る」ってむずかしい! わが家のしつけ体験記

「どう伝えたらいいだろう」「叱るつもりが感情的になっちゃった」など、とまどったり反省することの多いしつけ。そんな迷えるパパママに向けて、コミックライターのみなさんに等身大なエピソードを聞いてみました。

特集へ戻る

伝え方を変えたらうまくいくように。怒るとすねる娘への対処法【ズボラ母のゆるゆる育児 第8話】

みなさんこんにちは! まつざきしおりです。平成最後の投稿ですよ~!(言いたいだけ)

今回は、わが家のしつけに関してのお話です。どうぞゆるりと読んでやってください。

伝え方を変えたらうまくいくように。怒るとすねる娘への対処法【ズボラ母のゆるゆる育児 第8話】

娘は第一次反抗期、いわゆるイヤイヤ期がすごすぎて、常に私は心がポッキー状態だったのですが、その地獄のようなときも、4歳になるころにはだいぶ落ち着き、やっとこさ平穏な日々がやってきました(笑)。

しかしそれに伴い、娘を怒る機会も減ったので、少し怒ったり注意したりすると、すぐにショボーーーンとするようになってしまいました。(わが家ではそれを、プレパラート現象と呼んでいます。)
次ページ :  思わず、感情的に怒ってしまいそうになることもあり… >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.