ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。ふるえるとりです。
「スマホ越し ママ友呼んで いざオタ活」
今回は
令和ママ川柳企画ということで、一句詠んでみました。
平成でSNSを使うのが当たり前となり、令和の育児は、いつでもどこでも画面越しに誰かと繋がれるのが当たり前になっていくと思われます。
「お母さん」である前に「一人の人間」
そして私は、
SNSで繋がれるママ仲間に大きなメリットを感じています。
近所の児童館などで知り合いになったママたちと会話するときは、子どもの話ばかりになってしまい、母親自身がどういう人物か気になってもお互いに聞けない雰囲気…。そんな交流を繰り返していた時期、
個人としての自分がどこかにいってしまったという寂しさを感じていました。
ところが、SNSで交流し仲良くなったママ友さんと遊ぶようになって一転、皆共通の趣味の話で盛り上がり、とても良好な関係を築けるようになったのです!
アニメでも漫画でも手芸でも…共通の趣味をママ友と語り楽しむことは息抜きにもなり、また
子育て中も好きなことを諦めなくてもいいという希望でもありました。
趣味を楽しんでいる時間は「わたし自身」に戻ったような気分になり、それがとても嬉しかったのです。
育児に夢中になっている間は忘れていましたが、誰しも「お母さん」である前に「一人の人間」なんですよね。
母親だって、好きなことを諦める必要なんてない
ということで私は産後に始めたツイッターで育児の話だけでなく好きな手芸の話やオタクな話をし、徐々に趣味が合いそうなママさんと仲良くなりました。実際に会って話をしたり…今までに手芸会(グループごとに分かれて交互に子どもを見て刺繍をする)、推しアニメ鑑賞会、タピオカを啜る会なんかをしてきました!
…ここまでくるともう「ママ友」というか「趣味友」という感じですよね。
自分と同じく育児中の人が
趣味を全力で楽しんでいる様子を見ると元気が出るのです。そんな交流の中で母親だって一人の人間、好きなことを諦める必要なんてないんだな、と思うことができました。
人生の楽しみ方も、伝えられるママへ
母親だって一人の人間!
どんな状況にあっても好きな物を諦めなくていい、楽しんでいい……育児をしているお母さんでも、自分の好きなものを大切に楽しんで生きてもいい。
堂々と好きな物を大切にする。そんな姿を見せることが、のちの子どものためにもなると思うのです。
「子どもがいるママ」という共通点以外に「好きなもの」でも繋がりやすいスマホ越しのママ友。
そんな仲間がいれば育児もさらに楽しいものになるはずです。
令和の新しい育児は
人生の楽しみ方も、伝えられるママへの進化をぜひオススメしたいと思います!
\「1人で抱える」は平成でおしまい!/
「令和ママ」は「OPEN子育て」主義!
https://woman.excite.co.jp/reiwamama/
家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい!
3つの「OPEN」をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?
平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。
■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!
最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて
賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。
>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちらから!
令和ママはOPEN子育て主義! みんなの「 #令和ママ川柳 」