「しつけがなってない!」怒りまくるおじさん達に遭遇、何もできずに大後悔【子育てログ!リンゴ日和。 第12話】


それを聞いていた私は「なんだって!?」と思ってしまいました。
しつけをしていればすぐに泣き止む? 本当にそうなら楽だけど…
子どもは理由があって泣く場合もあれば、理由もなく泣いてしまうときもあり、それを養育者が100パーセント泣きやますことができるかといえば、そうではないからです。

そのおじさんたちの子どもがたまたますぐに泣きやむタイプだったのかもしれませんが、だからといって見ず知らずの他人に突然しつけのダメ出しをされたら、さすがにおばあさんはショックだと思います。自分なら、あんなふうに責めたてられたとしたら、たぶん泣いていたでしょう。

つい口をはさみたくなりましたが、夫の制止するような視線を感じたので、やめておきました。
「お願いだからやめて」と夫
そのとき、私は何もできませんでした。

…でも、正直、そのことがずっと悔やまれてなりませんでした。それから、もしまた同じシチュエーションになったら子どもが泣いている方へいって「子どもって泣きますよね、うちもです」いって口をはさむようなおせっかいおばさんになりたいと強く思うようになりました。
泣いている子がいたら、どうしたの?と今後は声をかけたい
他人を変えることはできませんが、自身が行動して何か変わることはあるかもしれません。あのとき何もできなくて後悔したからこそ、これからそういうおせっかいはどんどんしていきたいと思っています。

ひーたむ
ひーたむの更新通知を受けよう!
確認中
ひーたむ
ひーたむの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ひーたむ
ひーたむの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ひーたむ
ひーたむをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ひーたむ
ひーたむの更新通知が届きます!
フォロー中
ひーたむ
ひーたむの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.