夏休み。
3食のご飯づくり、悩みますよねぇ~。
さっき食べたと思ったらもう昼ご飯ですからね(朝ごはんから昼ご飯にかけての時間の経ち方が早すぎる)。
大人の私は1食ぐらい抜いたっていいんじゃないかと思うんですけど、子どもはそうはいきません。
時間が来たらきっちり「お腹すいた~」「ごはんなに~」ってやってくるんですよね。
毎日の事なので
簡単にパパッと作れるレシピが夏休みには重宝します。
そこで今日はわが家のパパッと簡単ズボラ飯をご紹介します。
■ズボラ飯は市販品に頼ろう!
まず、簡単に作るためには時短家電と同じ概念ですが、ある程度「割高」になるのは我慢しなければいけません。
私がズボラ飯を作るために活用しているのは
市販品です。
例えばお野菜。
もちろん日頃は普通の野菜(普通のお野菜?(笑))を購入しているのですが、物によっては冷凍やパックの物の方が便利だったりするんですよ。
特に便利だなと思うのが
冷凍のほうれん草!
生のほうれん草を買うと念入りに洗わないといけないですし、アク抜きをしたりしないといけなかったりするので冷凍のほうれん草ってすごく便利だなと思います。
刻みネギなんかも
パックになってる方が圧倒的に便利だな~って思っています。
ただ生のお野菜に対して、冷凍のお野菜は時期によっては割高だったりするのでお金はかかりますが、
わずかな金額で手間が省けるのなら、私は手間を省く方を選んでいます(冷凍のお野菜は旬の時期に収穫したものを冷凍しているので、栄養価も高いと聞いたことがあります
※あくまでも聞いた話になります
)。
調味料も本当はこだわった方がいいんでしょうけど、私はジャンジャン市販品を利用しています!
あれこれ混ぜる必要がないかんたん酢や、
既に味付けがバッチリ出来ているトマトソースとか、
数種類の野菜がミックスされているサラダ野菜とか。
添加物を気にする事もありますが、毎日ガチガチに気にして暮らすよりかは、ゆるくおいしく上手に付き合っていきたいなと思っています。
はい! ということでわが家のズボラ飯。
まず1品目はこちらです。