2020年7月14日 19:20|ウーマンエキサイト

子どもが幼稚園で叩かれた!先生に相談するべき?わが家の泣き虫長男の場合【コソダテフルな毎日 第169話】

最近娘がプレスクールに行き始めたという友人から

「オモチャの取り合いで喧嘩したって本人から聞いたけど、園の先生にあとから電話して聞いてもいいのか、そこまでしなくてもいいのかわからなくて悩む」という相談を受けました。

決して過保護だとは思いません。

自分が24時間ずっと我が子を見ていたのに、初めて自分が知らない世界へ送り出すのですから、見てないところで何が起こってるのか把握したくなって当然です。

私も第1子の幼稚園時代には色々とヤキモキしました。

年少さんでは登園拒否をどう乗り切るか~などが気になりましたが、年中さんでは1年経って少し慣れてきたからこその悩みも出てきました。

先生の人柄や教育方針もなんとなくわかってきてますし、年少を1年経験してるからこそ、先生にあまり細かく聞きすぎるとモンペだと思われたらどうしようと不安になったり、はたまた長男がこんなに泣き虫で大丈夫なんだろうかと気になったり、親の悩みは果てしないですね。

子どもが幼稚園で叩かれた!先生に相談するべき?わが家の泣き虫長男の場合【コソダテフルな毎日 第169話】
今だからこそ振り返れる当時の私のお悩み(過去の記録より)を見ていきたいと思います。

長男4歳(年中)の頃のお話です。

■4歳の長男の当時のお話

最近の幼稚園ライフですが…

なんだかここのところ泣くことが多いみたいで、今週はほぼ毎日何かしら泣いてる気がします。

月曜日には、帰ってきてから「おでこが痛い…」というので見てみると、ほんのり青あざ&たんこぶが。

どうしたのか聞くと年少さんに園庭で殴られたのだそうです(え…小さい子に殴られてる…)。

叩かれたとかぶつかったとか言って、あごに赤いあざ作ってきたりひっかき傷を作ってきたりすることもちょくちょくあるんです。

こうゆう場合、本人に色々と質問しても答えてくれないし、すぐに「先生に相談してみようかな」とか真剣になりすぎてもいけないし、かといって、「まぁ、よくあることだわ」と適当に聞き流しすぎるのもいけないような気がして難しいです。


子どもが幼稚園で叩かれた!先生に相談するべき?わが家の泣き虫長男の場合【コソダテフルな毎日 第169話】
子どもの世界のことだから叩いた叩かれたで騒ぐのも変だし騒ぐつもりも全然ないのだけれど、ただ純粋に、痛そうでかわいそうです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.