コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
子どもが幼稚園で叩かれた!先生に相談するべき?わが家の泣き虫長男の場合【コソダテフルな毎日 第169話】
今週はなんだか家でもトゲトゲしてたし、昨日なんか珍しく「お前!ぶちこわずぞ!!」とか言っててビックリしちゃいました。
お前! なんていうことなかったから、私自身がびっくりして、「お前なんて言ったら怖い!」って注意したら
また泣きました…。
お前とか言うくせにちょっと言われたらすぐ泣く(笑)
こんなに泣き虫&弱くて大丈夫なんだろうか…。
■当時を振り返って
はい!!
7年後の現在です!!
4歳だった長男も11歳になりました!
久しぶりに当時の記録を読み返してみたら長男がものすごく泣き虫でかわいかったですね(笑)
すっかり記憶から抜け落ちていたので新鮮な気持ちで読みました。
当時の私の悩みも初々しいですね。
その後私はもう1人男の子を生み、3人の息子の母になるのですが、結論から言いますと、
こんなにいちいち気になるのは長男だけです。
とか言ったら残りの2人の存在って一体…ってなりますが(笑)
幼稚園で叩かれたり、泣いて帰ってくることも多かった長男ですが、
結局私は先生には特に相談はしませんでした。
家の中では最優先で過ごすのが当たり前な第1子にとっては、自分の思い通りにいかない事を経験するのも大切だなと思ったことと、先生がきちんと見て下さっていることを信じてお任せしようと思ったんです。
子どもは私1人じゃ育てられません。
幼稚園の先生・学校の先生・地域の方、お友達のママ、いろんな大人に助けてもらって育っていく大切さを感じるので、
母親の私が子どもの外の世界すべてを把握しようと努めるのはやめようと思ったからです。
当時すぐ涙がポロリとなっていた長男ですが…
今ではすっかり強くなりましたよ。
お友達に「〇が大きいよ~」って言われてすぐに泣いてたような子ですが、今はそんな事では泣きません(当たり前か(笑))。
今となっては自分と他人の線引きが出来ている落ち着いた性格なりました(今のところ)。
小さいうちは子どもの性格や生活、色々と細かく気になってしまいますが、時が経てば知らないうちに強くなってるもんだな…と感じます。
これからは思春期。
むしろ今までよりも周りとの関係やつながりで悩むお年頃に突入していくかと思います。
長男がどう変わっていくのか楽しみでもありドキドキでもありますがきっと大丈夫! と信じていたいと思います。
よい出会いに恵まれますように…!
(こればっかりは親の力でどうしようもないですね(笑))