コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
子どもが幼稚園で叩かれた!先生に相談するべき?わが家の泣き虫長男の場合【コソダテフルな毎日 第169話】
月曜火曜と泣いて昨日も泣いたらしいです(どんだけ)。
昨日はおかえりの時間になったというのに工作した牛乳パックの封をセロテープで留めたくなってしまった長男。
おかえりの会では遊び道具は出さない(もちろんセロテープも)ルールになっているのだけれど、昨日はどうしても留めたかったらしく、ルールを破ってセロテープを出してきたらしいのです。
それを見た先生が、「留めたかったら、おかえりの会が始まるまでに留めておかないといけなかったよね?」とごもっともなことを指摘すると…
もれなく泣いたそうでーーーす。
とほほ!
すーーーぐ泣くーーー!!!!
言っておくが、先生はやさしーーいやさしぃぃーーーい先生ですよ。
この先生で泣いてたら今後世の中に出たら泣き暮らすことになるぞ。
あと、今年の2列並びのペアが決まっていまして。
2列並びというのは遠足や、
行事のときに、2人1組になって手をつないで歩いたりするペアのことです。
なにかにつけ2列ペアで行動する場面が多いのですが、この2列並びの今年度の相手に内心「大丈夫かなぁ…」と気になっています。
今年のお相手は去年、長男がよく叩かれていた子でして…。
運動会のときにも待合所でボコボコに殴られ、
発表会の練習のときにも後ろからこづかれ、
そして、私自身も背後からいきなり蹴られた…
決してその子のことを毛嫌いしてるんじゃないですよ!
全然嫌いとかじゃないし、叩く蹴るもそのうち治まってくるだろうし、そもそも去年と今年じゃまた違ってくるだろうから、その子が相手だからイヤだとかそんなんじゃないのですが、
ただでさえすぐ泣く弱虫長男のことを思うと……
きっと今年の2列並びの日は大変じゃないかなぁ?? と内心心配しています。
まだまだ小さいし、自分の気持ちもうまく表現出来ないから、幼稚園で感じたストレスは家に帰ってきてから表れたりするもの。