2021年6月19日 17:00|ウーマンエキサイト

初めての旗当番にてんやわんや!? 先輩ママの優しさに感動した話【ムスメちゃんとオコメちゃん 第120話】


夫婦で相談し、とりあえず夫が次女を幼稚園に送ってくれることに。すると、次の旗当番の佐藤さんがわが家をたずねてきて…。

なんと…! 次の当番の佐藤さんが心配してわざわざ家を訪ねてくれました…!初めてのことで不安じゃないかな、と気にしてくれたとのこと。

えっウソ…、優しすぎじゃないですか…!? 「妹ちゃんもいるし、困ったことがあったら頼ってね」この言葉は本当にありがたかった…!

初対面なのに、私が不安なことを察してくれた先輩ママに感動!

旗当番自体は、危ない道もあるし必要なことだと思いますが、共働きが多いこのご時世、ちょっと続くのは厳しい面もある制度だと思います。

共働きの家庭、乳幼児のいる家庭、介護がある家庭。朝のひとときとはいえ、家を離れにくい事情はありますよね。(わが家も、夫の出勤状況によっては、次女を遅刻させるしかありません)

そんな中、今回のように声をかけてもらえることは本当にありがたかったです。(もしかしたら、佐藤さん自身も何かしら不安な経験があったのかも…?)

私もこの先、同じように優しさを返していける人でありたいと思いました。

ちなみに私の住んでいる地域では、保護者による旗当番はどんどん縮小していて、代わりに地域のシルバーさんに依頼したり、交通指導員さんを派遣する小学校も増えています。この勢いでどんどん薦めてほしい!(わが小学校にも!)
koyome
koyomeの更新通知を受けよう!
確認中
koyome
koyomeの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
koyome
koyomeの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
koyome
koyomeをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
koyome
koyomeの更新通知が届きます!
フォロー中
koyome
koyomeの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.