2022年2月28日 09:00|ウーマンエキサイト

極度の人見知りが「子育て支援センター」デビューをしたら!?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.20】

あり子のワーママ奮闘記

あり子のワーママ奮闘記

2人の姉妹を育てているワーキングマザー。仕事育児家事の狭間でテンパりながら日々過ごしています。姉妹の成長記録を綴っている絵日記ブログ「ひよっこ一家備忘録」を描いています。

こんにちは、宝あり子です。

私は極度の人見知りです。

1対1ならまだ何とか話せるのですが、あまり知らない大勢の人と話すのが苦手。

だからといって、ずっとひとりでいるのも寂しい…。

みんなで集まって楽しそうにしている。

「ママ友」に憧れやうらやましさがありました。

だからこそ、ママ友という存在を「作りたい」という思いが、長女が産まれてからありました。

しかし、今は…。

こんな感じで開き直っています
こんな感じで開き直っています。

そんな、わたしが開き直るまでのお話です。

■長女が生後4カ月の頃に子育て支援センターデビューをした

子育て支援センターデビューをするか悩んでいました
私は長女を出産して以降、子育て支援センターデビューをするか悩んでいました。

人見知りで話せるか不安…。

でも、子育てについて気軽に話せるママ友がほしかったのと、長女にお友だちを作ってあげたい気持ちがありました。

悩んだ末、長女が生後4カ月の頃に、近所の子育て支援センターに行ってみました。

入る前から緊張で心臓がバクバクでした
入る前から緊張で心臓がバクバクでした。

しかし、勇気を出して入ってみたら、スタッフさんに声をかけられました。

「はじめてですか? お子さんは今、何カ月ですか?」

私が子どもの月齢を伝えると…。

「同じくらいの月齢の子はあそこに集まってますよ」

スタッフさんに案内されて行ってみると、そこにはちょうど長女と同じくらいの月齢で、まだハイハイが始まる前の赤ちゃんたちが集まっていました。

冒頭でお話ししたように、私はあまり知らない大勢の人と話すのが苦手です。
宝あり子
宝あり子の更新通知を受けよう!
確認中
宝あり子
宝あり子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
宝あり子
宝あり子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
宝あり子
宝あり子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
宝あり子
宝あり子の更新通知が届きます!
フォロー中
宝あり子
宝あり子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.