お弁当でハロウィーン!失敗なし手間なしの3パターン
最初に大体の形に切って、その後ハサミで細かい部分を調整して切ってみてください。
これさえマスターしてしまえば、どんな顔でもこの帽子をのせるだけで一気にハロウィーン感が出ます!
ぜひチャレンジしてみてください。
これぞハロウィーン!「ジャック・オー・ランタン弁当」
ハロウィーンと言えば、カボチャのジャック・オー・ランタン!これは海苔パンチなし、ハサミで簡単にできます。
【作り方】
1.ごはんにケチャップと鶏ガラスープの素をかけ、フライパンで炒めて冷ます
2.ケチャップごはんにウインナーを入れて楕円形に握って入れる
3.おかずを詰める
4.目、鼻、口をつける
ケチャップごはんは、フライパンで炒めると赤色の発色がきれいに出ます。
鶏ガラスープの素を入れると味がしっかりして子どもたちが喜んで食べるのでおすすめ。
ケチャップごはんの中に今回はウインナーを入れましたが、お好みで中身は変えてみてください。
一見難しそうに見える顔のパーツですが、すべて海苔をハサミで切っています。目は大きめの三角、鼻は小さめの三角に切るだけなので簡単。
口が難しそうですが、一筆書きで切ろうとせず、下の写真のように順番に切っていくと簡単に切れます。
最初に半円の形に切り、下と上2カ所の順に四角を切っていくだけです。
これだけであのジャック・オー・ランタンの口ができます。
ジャック・オー・ランタン用の海苔パンチは100均などでも販売されていますが、切りにくかったり、サイズが決まってしまっています。ハサミで切ることができれば、こどもの食べられるおにぎりのサイズに合わせて調整して切れるのがいいですよね。
お弁当でもハロウィーンを思いっきり楽しんじゃいましょう!
<文・写真:ライターyukari>