無料ダウンロード【無印良品】イラストで知る防災対策「くらしの備え。いつものもしも。」 | HugMug
1月ももう後半!年明けしてから時の流れが早いですね。。。そして何といっても年明け直後に起きた能登半島地震を機にさらに防災意識と向き合う時間が増えた方も多いのではないのでしょうか?
わたし自身もいろいろ調べることでこれは皆様にもシェアしたいなと思うことがありましたので今回記事にしてみました◎
「くらしの備え。いつものもしも。」とは?
実は無印良品による防災プロジェクト「いつものもしも」は10年前から展開していたものなのでご存知の方も多いと思います。
もしもではなくいつもをモットーに「備えは日常の中にあることが大切であり、それらを使いこなせてこそ本当の防災力になる」というのをコンセプトに取り組まれているそうです。
「子供にもわかりやすい!イラストで知る防災」
「プリントアウトして、子どもと一緒に学ぼう!」
A3サイズにプリントアウトしました
こちらは「もしも」に役立つ知識を備えるコラムの中にある’’7日間を生き延びよう"をダウンロードしてA3サイズに印刷したものです☺︎とてもシンプルなデザインなので未就学児にもわかりやすいと思いました。
「家族が必ず目を通す場所に飾ろう」
我が家ではトイレに貼ることにしました!
何だろうと気になって目を止めてもらえるのではないかと思いました。
目線の高さを意識して飾っています。
他にもくらしの備え事例集1
くらしの備え事例集2 があります。
こちらはイラストではなく写真なのでさらにわかりやすいかもしれません。
「ハンドブックタイプにできるものも活用しよう!」
下の二つを印刷したもの
家族で決めておく連絡ルール
自宅避難マニュアルブック
こちらの2つは小さく折りたたんで持ち歩くような仕様になっています。
プリントアウトしたものを切っています。
プリントアウトしてみるとはさみで切り取る箇所や山折り、谷折りなど簡単な説明が書かれています。
折りたたむと本になります
普段は使わない災害用伝言ダイヤルの使い方も書かれているのでお手持ちの防災バッグにしのばせるのにおすすめです。
最後に
防災アイテムの準備は保管場所やローリングストックの仕方や見直しとなかなか頭がまわらいことも多いですが、暮らしに取り入れることで家族全員で意識していけたらなと思います。
秋限定の香りも!SNSで激バズり【無印良品】のインテリアフレグランスオイル購入レビュー | HugMug