「日本に帰国して驚いたこと」フランス人パパ・ガイックと子育て Vol.37 | HugMug
フランス人のパートナー・ガイックさんと、2歳のベベダモくん(フランス語で「愛する赤ちゃん」)の子育てに励むヒロコさん。フランスと日本との子育て観や文化の違い、家族の日常生活を綴ったマンガが大人気! 日本へ帰国して1ヵ月が経ったヒロコさん一家。日本での子育て環境は、フランスと大違い! 改めて日本ってすごい……!
総称して言えるのは、「日本すごい!」ってこと。
フランスにいたときは日本の子育てに関しての情報源がSNSだったこともあり、ネガティブなことの方が多く感じていたのですが、暮らしてみると各所まで行き届いたサービスにスタンディングオベーション。
特に保育士さんの書いてくれる連絡帳には普段見られないベベダモの姿が詳しく書いてあり、とても嬉しいです。
フランスでは記録するより迎えに行ったときに口頭で話を聞くことが多かったです。
ほかにも予約なしで病院に行けるからか、子どもが少し熱を出しただけですぐに周りから「病院に行け、薬を飲め」と言われるのはフランスと違うところだなぁと思いました。
フランスではかかりつけでもすぐにお医者さんに診てもらうことはできない場合が多いので、2〜3日様子を見ていました。
その間に自然に治ることが多く、自己治癒力で免疫をつけていくものだと思っていたので、少し驚いています。
PROFILE
書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
BLOG
提供元の記事
関連リンク
-
「まだ寝たくない…!3歳児が見せた迫真の演技」フランス人パパ・ガイックと子育て Vol.41 | HugMug
-
受験期の感染症対策TOP5は、手洗い・マスク・食事・睡眠・換気。すぐに取り入れられる工夫も大公開!
-
発達障害・グレーゾーンの早期療育、中学受験塾選び、癇癪・感覚過敏対策…保護者の5つの声【25年12月読者体験談特集】
-
深夜便で海外出張も頑張れる!フルタイム勤務でPTA役員をこなすパワフルママ「ファミリーNo.1の会社スタンスに感謝しています」
-
【祝10周年】井上雅彦先生、本田秀夫先生らも登壇!50万人の皆さまと迎えた節目。感謝を込めた「LITALICO MIRAI FES」開催決定!【完全無料】