子育て情報『新作『ライオンの風をみたいちにち』が話題。あべ弘士さんの「ライオン」シリーズ4作一挙紹介!』

2018年11月6日 10:46

新作『ライオンの風をみたいちにち』が話題。あべ弘士さんの「ライオン」シリーズ4作一挙紹介!

途中、親子は、息を呑むほどのフラミンゴの群れと出会ったり、帰り道にヌーの大群にとおせんぼされたり……。
アフリカの魅力満載の、「ライオン」シリーズ第3作。


【広報担当より】長い雨が終わり、サバンナの動物たちが活き活きと動きはじめました。フラミンゴの大群、どこまでも続くヌーの群れ、青空を渡っていく白い雲。シリーズ中、最もダイナミックに自然が描かれた、スケールの大きな作品です。

14年ぶりの新作。お父さんライオンがパワーアップ!

『ライオンの風をみたいちにち』
新作『ライオンの風をみたいちにち』が話題。あべ弘士さんの「ライオン」シリーズ4作一挙紹介!


広大なアフリカの大地で日々、家族と仲良く暮らし、心に残る印象的なシーンに遭遇したときに俳句を詠む、ライオンのお父さんが14年ぶりに帰ってきました。
「とうさん、きょうはどこへいくの」
「とうさんは、きめています。
風をみにいきます」
「えーっ風ってみえるの?」
「みえます」――。
ライオンのお父さんが子どもたちを連れて散歩に出かけた先で見つけるさまざまな“風”の姿を叙情豊かに描きます。あべ弘士さんが描くアフリカの情景は圧巻。俳句が出てくる絶妙なタイミングもぜひお楽しみください。

新作『ライオンの風をみたいちにち』が話題。あべ弘士さんの「ライオン」シリーズ4作一挙紹介!



【編集者より】
『ライオンのよいいちにち』『ライオンのへんないちにち』『ライオンのながいいちにち』に続く第4弾。14年ぶりの発刊となる今作では、ライオンのお父さんが、以前よりも威厳に満ち溢れ、堂々とした佇まいで登場します。
どこまでも広がるアフリカの景色の魅力も満載。「アフリカの雲はね、地平線から湧き出るように生まれるんですよ」と嬉しそうに話してくださった、あべさん。
そんなあべさんの、アフリカに、そしてライオンのお父さんに対する想いがたくさん詰まった、スケールの大きな作品です。ぜひご覧ください!

***
佼成出版社より、今後も旬の絵本ニュースを続々発信していく予定です。どうぞお楽しみに!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.