月に2回は交換? 台所スポンジを賢く清潔に使うコツ3選
スポンジに含まれる泡には、食器を洗っているときに付着した汚れが含まれている ことがあり、そのままにしてしまうと雑菌が繁殖する原因に……。
洗剤を洗い流しすすいだ後は、水をよく切って保管します。
シンクに直置きしたり、ケースに入れたりすると水切りが不十分なこともあるため、床や壁に密着しないよう吊るして保管 するのがおすすめです。
●(3)交換頻度はスポンジの状態を確認しながら
『以前は、ちぎれたり破れたりしない限りずっと使い続けていました。ただ、そのことを人に言ったら引かれて、異常な使い方だったんだと認識しました。今も少しもったいないという気持ちがあって、2か月ぐらいは使ってしまいます』(30代男性/営業)
スポンジの交換時期として理想的なのは、2週間ごとと言われています。長くても1か月を目安に交換するのがおすすめです。
もちろんスポンジの種類や使い方によって異なりますが、衛生的に使うにはできるだけこまめに交換することが望ましいでしょう。
雑菌などが繁殖しやすいことに加え、食事に関するアイテムですから常に清潔な状態で使いたいもの。早め早めの交換が良いと言えるでしょう。
「変色してきた」「ニオイがする」「生地に痛みが出ている」などの状況になれば迷わず交換するようにしましょう。
また、見た目には変化がなくとも、スポンジの中では見えない雑菌が繁殖していることもあります。
あらかじめ交換時期を決めておき 、時期が来たら必ず交換するようにすると衛生的に使うことができるでしょう。
----------
いかがでしたか?
ほんの少し意識することで、衛生的かつ効率的に使うことができるようになるはずです。
口にする食器を洗うものだけに、常に清潔な状態を保ちたいですね。
【参考リンク】
・洗浄道具の種類と特長 | 洗浄科学研究所(http://kikulon-pro.com/science/tawashi_type/)
●文/パピマミ編集部
●モデル/赤松侑里(さゆりちゃん)