ため口で接客!? 美容師にイラッとした体験談&失敗しない店選びのコツ
これもイラッとするエピソードですね。
普通の美容師であれば、ワックスをつけていない状態でも整った髪型にしてくれるものですが、中にはワックスをつけないと変に見える髪型に仕上げる人もいるようです。
この美容師は、最初に普段のセットの様子を聞くこともなく、自信満々といった感じで髪を切ってくれたそうです。しかし、仕上がった髪型を見ると明らかに“散髪に失敗した人”という感じでひどく落ち込んだそうです。
ワックスありきで髪を切る美容師には要注意ですね。
●(3)ため口でしゃべりまくってくる美容師
『今行ってる美容室の人がため口で話してくるのでイラッとします。私は髪を切られているとき雑誌を読むかスマホをいじるかして静かに過ごしたいタイプです。でも、担当の美容師、といってもなぜか勝手に担当みたいになっているんですけど、その美容師はため口でなれなれしく話しかけてきます 。
しかも、べらべらとマシンガントークで休む暇もないといった感じです。腕は良いので我慢してるのですが、そろそろお店を変えようかと悩み中です』(28歳女性/事務)
ため口で話しかけてくる美容師、いますよね。
長年通っていて付き合いも長い関係なら許されることもありますが、この方の場合は初日からいきなり「髪、どうしよっか?」とため口だったそうです。
髪を切られている最中もスマホや雑誌に集中して、露骨に“話しかけるなオーラ”を出しているにもかかわらず、そんなことはお構いなしに話しかけてくることも苦痛だそう。
中にはおしゃべりを楽しみたい人もいるので相性の問題ではありますが、嫌がっている相手におしゃべりを押し付けてくるのはプロの接客とは言えませんね。
●美容院で嫌な思いをしないために
せっかくお金を払っているのに、嫌な美容師のせいで気持ちをリフレッシュさせるどころかストレスを抱えて帰宅……という事態は避けたいですよね。
美容院選びで失敗しないコツとしては、まず競争率の高い“繁華街の美容院 ”を選ぶことです。
人口の多い繁華街では、当然競合相手もたくさんいますから、質の良いサービスを提供できない美容院はつぶれてしまいます。
そのため、繁華街でも長く続いている美容院はそれだけ支持されているということでもあります。そういうお店を選びましょう。
また、店の外観が自分の好みとマッチしているかもチェックしたほうがいいです。