夏休みの旅行をおトクに! 新幹線のチケットを安く入手する方法5つ
こんにちは。菊乃です。
そろそろお盆ですね。帰省や旅行で新幹線を使う機会も増える8月。家族そろって乗ると結構な額になりますよね。
そこで今回は、安く新幹線に乗る方法をお伝えします。
●(1)金券ショップで購入
メジャーな方法ですが、金券ショップの多くは新幹線回数券をばら売りしています。回数券は10回分の乗車料金で11枚切符が発券されます。
金券ショップでばら売りの新幹線チケットを買うと定価より5%前後 安くなります。
難点は、あまり利用者がいないような区間のチケットは売っていないこと。例えば東京~名古屋なら確実にあります。小田原~三河安城が売っている可能性は低いでしょう。
●(2)東海道新幹線“ぷらっとこだま”
ぷらっとこだまという、新幹線こだま限定の20%前後安い切符です。前日までに購入するなど条件はありますが、東京~名古屋間であればプラス1,000円でグリーン車にグレードアップもでき、得をしながら贅沢気分も味わえるかもしれません。
通常期で東京~名古屋間は2,580円お得 に、繁忙期で1,580円お得 になります。
●(3)東海道・山陰新幹線のぞみの“EXファミリー早得”
新幹線のぞみのグリーン車・指定席なら大人2名以上で、土日祝日の利用がお得になります。
予約は3日前まで。東京~名古屋間は1,320円お得 になります。
JR東海の“エキスプレス予約”というサイトに登録し、ネット予約が必要です。
●(4)北海道・東北・北陸・上越新幹線の“トクだ値きっぷ”
何日前に予約するかで値段が変わりますが、13日前までの予約で最大25% 安くなります。
JR東日本の“えきねっと”というサイトに登録し、ネット予約が必要です。
●(5)フリーきっぷを使う
指定エリアが乗り放題になる切符です。新幹線の場合は別に特急券も必要 です。タイプがあるので駅で聞いてみましょう。
JRって同じ鉄道会社と思いがちですが、JR東海・JR東日本・JR西日本など6つの会社にわかれています。
東京駅でJR東海が運営する東海道新幹線からJR東日本が運営する北陸新幹線や東北新幹線に乗るには、改札内がつながっていないので一度出ないといけません。東京の駅の中で、よく東北や北陸、長野へ旅行のポスターは見かけると思います。あれは同じJR東日本管轄だから。
お得きっぷもJR東海、JR東日本それぞれ各自で出しているため買えるサイトが異なるのです。